*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
たぬきちの重い扉の監視員。
本日3度目。

お見合い?を明日に控えたたぬきち。
相変わらずだけど
ちょっとだけ心は開いてる。

声をかけるとダッシュで逃げるものの
小窓からは常にこっちを見張ってるし
いろいろ気になるお年頃。

フレンドリーとはほど遠いけど
保護時のシャー!!!って威嚇は全くなくなったし。
いつも地味に動向を気にしてるのがわかるので
なんかおもろい。

たぬきちP1170926

ちなみに小窓って
いつものピノ部屋への通路です。
旦那自作の通り窓。←木を買ってきてのこぎりではめただけ。
この小窓の奥はゲージになってます。

この部屋、引きこもりにはたまらない楽園らしくて
家主のミクボス家の飼い犬チワワのピノは
この頃追い出されている…。
もしくは賃貸で貸すようにしたのかもしれないけど。

寝てる時以外は
この小窓から顔を出してのぞいてます。
近くに誰もいないのがわかると
勝手に出て1メートル範囲をウロチョロ。
トイレしたり水を飲んだり。

たぬきちP1170929

希望者さんはお迎えに来てくださるんですが
前日入りして面会してくださるそうです。
いきなり会った人間に連れていかれるのは
たぬきちがかわいそうだからって。
前の日に少し交流をはかってくださるんです。

感情を表に出すことが苦手なたぬきちに対して
少しでもストレスや不安が軽減されるようにと
出来る限りの情報くださいとおっしゃって。
本当に幸運なことです。

交流に時間のかかるタイプです。
でも地味な地味な成長を見つめていると
とても楽しい気持ちになります。

いろんな性格がいて当たり前。
犬の良さはひとつではありません。

毎日たぬきちが顔を出していた小窓から
姿が消えるんだなと思うと少し寂しい気がします。
そこにいて息をしているだけで
存在価値はあるんだと思います。

たぬきちP1170930

以前はこの小窓に近づくとすすっと部屋へ逃げてしまいました。
最近は近づいてもこのように堂々としていて
手をつっこむと
舐めたりちょっとじゃれてみたり
私の手のひらに手を重ねてみたりします。

少し遊んでやめて立ち去ると
後ろから追いかけてきて
ワンワン騒ぎます。
「もっと遊んでいけ!」っていう要求吠え。
面倒な犬だなーと思いながらも
一生懸命でなんだか可愛くて、
また戻って地味な交流をすることも多いです。

「うちのイリマちゃんは元気ですか?」と
楽しみで仕方がそうです。
会いたくて会いたくてと。

イリマはハワイのオアフ島に咲く白くて小さな可憐な花だそう。
小さい…ちょっとごつく見えるけど確かに小さい。
可憐…顔はかなり可愛い。
白い…たぬき色以外の何物でもないような???

ちょっと笑ってしまうほど
可愛い名前になるのが嬉しいです。
信楽たぬきち…から凄い出世した名前かも。
信楽からハワイまで行ってしまったか。
グローバルやな。

たぬきちP1170933

アツアツの希望者さんなので
たぬきに会いに来られた時には
ミクボス家が全焼してしまわないかと心配ですが(笑)
愛のパワーは無限大。

たぬきの分厚くて重い心の扉も
きっと開いて、花咲くんだと思います。

行きたい。
でも行けない。
この繰り返しの毎日。
可愛げないと言われてしまえばそれまでだけど。

行きたいと必死な気持ち。
精いっぱいの表現。
些細な一生懸命のカケラをかき集めれば
見えてくるのは
「あなたが大好き」というビビりたちの声。

なんでこんなことも出来ないの?
ではなくて。
こんなに出来るようになっったんだね、って。
気づいてあげて欲しい。

きっとそれが出来る希望者さんだから
安心です。

最初はたくさんのことが不安で
自己アピールは
限界まで来た時のワンワン大騒ぎだと思います。

いつもこっそりたぬきちの小窓をのぞいてみると
体半分だけ出してこっちをうかがってたりします。
いつでも部屋へ逃げれる体勢だけは残して
「遊びにこないかなー?」って見てます。

こっちへ来ればいいのにって思うけど
行けないからたぬきちなんです。
みんなと同じように出来ないのが
たぬきちの可愛いところ。

その一歩が果てしなく大変なのが
たぬきの個性です。

そのままのアナタに会いたくて会いたくてと
心から感じてくださる家族だから
安心してね。

しあわせになぁれ☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
Secret
(非公開コメント受付中)

頭が下がります。
誰にでもできることではありません。頭が下がります。ありがとうございます。
>Beznerさんへ
コメントありがとうございます。
誰にでも出来ることですよ、きっと。
多分ワタシがあまりに何も考えずに
つっぱしってるだけなんだと思います。
Beznerさんのブログをチラっとのぞかせていただいたら
あまりに壮大すぎてレベルが違うので…
こっちの頭が下がりっぱなしでした。
もうこんなブログ書いててお恥ずかしいばかりです。
でもありがとうございます☆
嬉しいです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
