*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆信楽たぬきち改めイリマちゃんになりました☆☆☆☆☆
たぬきちの希望者さんのイキオイはみなさんご存知なので
誰もがわかってたコトだと思うんですが
今更ながら…。
たぬきのおめでたい報告です☆

もちろん名前は
さんざん登場していた『イリマちゃん』。
ハワイ・オアフ島に咲く小さくて可憐な白い花です。
はい、これもみなさんご存知ですが
もう暗記してしまったのでまた書いてみただけですー。

ただ…あれ?ということがひとつ。
イリマママさーん!
調べたけど、黄色い小さな花???しか出てこないー。

img7add46adnx3xy7.jpeg

↑↑↑↑↑
こういう花らしい。
一瞬、きゅうりの花に見えてしまった…。 ←失礼。

ハワイではイリマと呼ばれ、レイを作る時に良く使われる。
かつては王族しか身に付けることが許されていなかったとされ、
「王族のレイ」には700枚の花びらが使われたという。
この黄色いイルマはオアフ島の島花となっている。
イルマのレイには 「あなたを誇りに思う」 という意味が込められているとのこと。
 

あなたを誇りに思う…か。
そのまんま、今のイリマちゃんの存在のような気がします。

そんなわけで幸せ一直線のイリマちゃんですが
お見合い決定の記事を掲載したら
イリマちゃんのママさんからは
「お見合いじゃくて譲渡をお願いしたいんですけど…」
って言われてました。
なので、お迎え=譲渡だったんです。

お迎えの前から『うちのイリマは元気でやってますか?』と聞かれてたし。
アッチチアッチー!
郷ひろみばりに燃え盛ってました…。

そんなイリマちゃんお迎えの日には

たぬきP1170994

こんな素敵サプライズ。
感動のプレート!
これ、最初に見たのが旦那だったんですが
「ちょ!ちょっと!これすげーって!」と挙動不審だった。

だってまさかのサプライズ。
感動…。

たぬきP1170990

しかも奇跡の一枚って感じで写真が撮れた。
マジでお世話になりました感が出てる…。
待ち受けにしてもかわいいかも♪

おいしいケーキと幸せな気持ちでお腹いっぱい。
もちろんミクはがっつきました。

たぬきP1170998

少し話が前後してしまいますが
引っ越したその日からのイリマちゃんの様子。
メールで連絡してくださってます。

ご報告が遅くなりました。
無事3時半頃帰宅しました。 
車中はとてもおとなしく、うとうととしていましたが、
さすが緊張で熟睡は出来なかったみたいです。
途中の休憩でもお水は飲もうとしないので、
牛乳を少しあげたらゴクゴクと飲んでくれたので安心しました。 
オシッコもしないで我慢してたようです。 

イリマのサークルにキャリーとトイレを置き、
上から布をかぶせて我々を覗き見が出来るくらいに開けておいたら、
20分くらいしたら、おずおずと出てきて大量のオシッコをしました、
一安心です。

夕方のご飯も全部食べ、お水もしっかりと飲んでました。
後はウンチを待ってます^^。 

今はすっかり寝息が聞こえる程熟睡してます。
まだ一度も吠えていないので緊張が解けていないのかも・・・。
抱きたい・見たいを我慢して、今日はそっとしておきます。


イリマママさんのコメントで
すっかり普通の犬のような暮らしをしてるイリマちゃんに
驚かれた方もいらっしゃるのでは?と思います。
愛情のなせた技だと思います。

上のメールでわかるように
全てイリマちゃんを中心にして考えてくだっさったからこそ
イリマちゃんの重い扉が開いたんだと思います。
(本当に合ってるのか?という)ワタシの情報をフルに使って
少しでも安心してほしい。
信じて欲しい。

最初の一歩、ワタシはいつも間違えます。
保護するまではどんな子なのかわからないことが大半です。
信用なんて得られてない状態で、病院に連れていったり洗ったり
その子にとって怖いことをせざるをえません。
いつも間違えてから
信用を取り戻すためにいろいろ考えます。
どういう性質の子なんだろう?って。
ほとんど観察です。
言ってみればこのブログはただの保護犬の観察日記なんです。

ワタシの観察日記を読んでくださって
一生懸命、その子の資質を考えてくださる里親さんだからこそ
成し得たことなんだと思います。

ブログを読んでください。
というのは、その保護犬とのこれからの生活を想像し
出来そうなこと・出来なさそうなこと
あらゆる面で模索して欲しいからです。

ワンクッションあるのだから
保護時のワタシのように間違える必要はないんです。
好きなこと・嫌いなこと…情報はあったほうが役に立つはずです。
特に問題の多い保護犬ならなおさらです。

だから、イリマちゃんの家族だからこそ
こんなに早く心の距離が近づいているんだと思います。
バンザイ☆

単純に、こんなに早く慣れる子なんだ!ではないんです。
この人を信じていいんだと、
イリマちゃんが感じるだけのことをしてくださったんです。

こんばんは、イリマが我が家に来て5日間が経ちました。

とても慣れましたよ^^。
着いた翌日から、私の手からご飯を取って食べました、もう感激でした。 
嫌がらないので、
毎日抱っこを30分くらい何回かしてスキンシップをとってます。
最初はあんなに硬くなっていたのに、少しリラックスするようになりました。
昨日はブラッシングをしたらウトウトとしてました。
昨日はお天気が良かったのでカートでお散歩をし、
緊張しながらもキョロキョロと散策できました。
今日は抱っこをしてから下ろしたら、
もっとと手を出して寄って来ておねだりをしました。 
急ピッチで慣れてますよ^^。
とても可愛いです!

昼も夜もよく寝ますし、トイレもシートをはずしません、上手です。
回数とする時間帯が分かりやすいのでとても楽です。
無駄吠えも全くしませんよ。
4ヶ月のモアナとよく遊び、猫たちも気にならないようです。 

全く普通の子です、アイコンタクトも取れるし、すっごくお利口さんです。
又1週間報告の時に写真を添付しますね。


普通の子になれるだけの愛を下さったんだと思います。
トイレの仕方・ご飯の食べ方
ありとあらゆることを質問されました。

そこから進化させることが必要です。
スタートラインで混乱しないように
ミクボス家での生活をベースにしながら一緒に歩んでいく。
簡単そうで、誰にでも出来そうで
意外に出来ないんです、これが。

メールを読んで、おそらく出来るなと思ってたことばかりです。
トイレシーツの成功率はそこそこ高かったし
犬同士遊んでいるのを目撃してたし
遠くの小窓から目が合うくらいなのでアイコンタクトは取れるはず。
庭に出せば猛ダッシュで遊ぶから外は好き。
いざとなれば自己アピールも出来る方。
リビングの真ん中に置けばそこにいるくらいある意味堂々としてる。
ご飯時には騒ぐけど基本的にはおとなしいし。
(ミクボス家は頭数が多いのでご飯の用意に時間がかかり
 待ちきれなくて騒ぎ始めるという…)

でも最初の出方を間違ってしまうと
そこから先は時間がかかってしまうような気がする。

開花してほしいと思ってました。
時間がかかっても、いつかは明るい子にって。
その素質はあるんじゃないかって。
イリマちゃんのママさんが希望してくださった時に
この人だったら
イリマちゃんを変えてくれるんじゃないかって賭けました。
だって勢いが凄かったし。

ただもっと時間がかかると思ってたので驚きました。
あそこまで情報収集の徹底があれば
心が通うまでの時間は短縮されるだろうとは想像してたけど
凄いですね。
さすがです!!!

イリマちゃんのことをたくさん考えてくださって
こうしたらどうだろう?
ああしたらどうだろう?
試行錯誤の結果なんだと思います。

イリマちゃんと出会ってから
あっという間に心の距離が近づいてるけど
きっとイリマちゃんと実際に出会う前から
ママさんはずっとイリマちゃんに近づいてくださってたんです。
動かないイリマちゃんに向かって
少しづつ歩み寄ってくださってたんだと思います。

たぬきP1180047

幸せはどこにあるの?と心配になる時もあるけど
みんないつかきっと…って
イリマちゃんを見てると信じたくなります。

素敵な家族に迎えられて
未来が明るく咲いていく。

たぬきP1180048

イリマちゃんがたぬきから犬に変身して
楽しい毎日を送っている写真をたくさんいただいてます。
公開は近日中?かな。
みなさん楽しみにしててくださいね。

イリマちゃん本当におめでとう。
シャーシャーと歯を向いて威嚇してたあの頃。
トイレに引きこもるがゆえに
ほかの子がみんなトイレが使えなくて
そのへんでトイレするから
部屋がトイレの失敗だらけで大迷惑だったあの頃。

早朝からご飯!ご飯!と吠えるくせに
顔見たらダッシュで逃げるので
「うぜー!」と何度言ったことか。

でも山から下りてきたたぬきが
少しづつ人に慣れてきて
引きこもりのくせにうるさいニートたぬきで
なんだか存在感があって、愛くるしい存在でした。

幸せになってくれてうれしい。
信じることのできる家族と会えてよかった。

愛されて愛されて過ごしてね。

そういえば、イリマちゃんって
ご飯の用意の時にも自分のテリトリーにいるんですが
陶器のお皿が机に乗った時の
カタンって音を聞いて真っ先に吠えるんです。
一番遠くにいるのに、一番ご飯の用意に気付くのが早い。
なんて耳のいい犬なんだ?と毎回ビックリでした。
なのでイリマちゃんが引っ越して、その日の夜ごはん。
お皿を置いた時に誰も吠えなかったので
なんだか寂しい気がしました。
毎日アピールだけは欠かさない楽しい子でした。

どんな子でも
楽しいとか嬉しいとか
探せばいいところが見つかります。

新しいお家で
こんなことも出来るようになったんですよ!
こんな顔もするんですよ!
ワタシの見つけられなかった全てが
最高に嬉しいです。

いっぱい新しいイリマちゃんを見せてね。
楽しみです☆

里親様、素敵なご縁を本当にありがとうございました。
遠方からでも希望してくださったことを
心から感謝しております。

イリマちゃんは里親様のお家にいくためにお
我が家へやってきたような気がしています。

イリマちゃん、幸せだね。
うれしいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

イリマに乾杯! part.2
そうなんです、イリマって黄色だったのです、白い花だとずっと思っていた私がいい加減でした^^。
ま、深く考えないようにしましょう^^(私の性格です)。 

明日はワクチン接種から2週間経ったので、狂犬病のワクチン接種に行ってきます。 
イリマちゃんおめでとう(^_^)v
なんかほのぼのしてしまいます!!!!!


幸せ街道まっしぐらですね☆
>イリマママさんへ
まさかそんなオチ!
でもなんか凄くイリマって大切にされてる花なんですね。
オアフ島の島花って書いてたし。
王様の例を作るとか。
いいですねー。
イリマちゃんは幸せの黄色が似合いそうです☆
狂犬病ですか?ありがとうございます。
これで正式にイリマちゃんは家族ですね。
おめでとうございます!
>ひとみさんへ
まっしぐらです。
おめでたいです。
やったー!正式譲渡!っていう驚きはないだろうけど。
何しろ最初から絶対に返さない!ってのが出てるし。
ほのぼのしててなんか安心感がありますよね。
そうそう…こうでなくっちゃ…みたいな。
なんか未来の先の先までの幸せが見えますー。
初代松岡さん(凪ママ)は
食べちゃいそうなくらい可愛いそうで
1年近く経過しててもテンションそのままみたい。
イリマちゃんもきっとそうなんだろうなーって。
うれしいことですよね。
保護するときには迷ったけど
つれて帰ってきて良かったって思います。
ほーいちにも早くそんな気持ちになりたいものです。
No title
おめでとうございます

さりげなくこういう気配りのできる女性って
素敵ですねぇ

リンク是非お願いします
美夢さんへ
「素敵」なんて嬉しいじゃありませんかァ~^^

「気持ち」って不思議と表面に表れるものなのですよね。 
ミクボスさんが一生懸命保護ボラに活動している姿(もちろん旦那様のご協力もあります)にとても感動しました。 
  
ワンちゃんたちに幸せになって欲しいと思う気持ちが溢れんばかりに伝わってきます。 毎日たくさんのワンちゃんたちの世話は経験者でないと分からない苦労があるはず、ましてやトイレのトレーニングもままならに子たちも・・・。

そうしたご苦労に対しても「ありがとう、お世話になりました・・・」という気持ちが隠せませんでした。 
No title
すごく大事にされてる感が感じられますよね~♪
しかもケーキ付き(食べ物につられる…)
これから暖かくなる季節新しい家族とピクニックやら
セレブな生活?幸せな生活を満喫するんだろうなぁ。

てかすごいですね!!あんなに様子見していた(私の記憶では)
たぬ…イリマちゃんがすごい短時間で馴染むなんて
新しい家族の愛と気遣いを感じられてちょっと涙しました。

ところで…デールくんお元気ですか??
イリマチャンの隠れてた魅力がドンドン引き出されてますね~♪
幸せな様子が目に浮かぶようです~
約束された幸福な犬生を歩んでいくシンデレラに心からの祝福を!!


5月に譲渡会ですか?!
皆に良いご縁がめぐって来ますように強く!強く!!願っています
もしも思い余って玄関先に繋いでおきたくなったら・・・
是非ともうちにギャルポメをお願いしますー!!
しつこくてごめんなさーい(;^_^A
おめでとう
イリマちゃん、本当によかったですね。里親さんのかわいくて仕方ないという気持ち、とってもよくわかります。保護犬が幸せになるってことは、同時に里親も幸せってことなんですよね。私も保護犬の「そら」に感謝!!ですもん。ミクボスさん、5月に譲渡会があるんですか?そこへ行けば「ほーいち君」に会えますか?
>美夢さんへ
ありがとうございますー。
こんなに早く幸せが見つかって嬉しいです。
気配り上手は憧れますー。
ワタシなーんにも出来ない…。
美湯さんも素敵な女性オーラが
バシバシ出てますよー。
>イリマママさんへ
ワタシも美夢さんと同意見ですー。
イリマママさんのイキオイにはビックリしましたが
あの勢いが最後まで続いたので
モチベーションすげーって感じでした。あは☆
ワタシ頑張ってるんですかねぇ?
なんか旦那も言ってたんですが
うちはなんだかんだで恵まれてるなーって。
ダメだなーって思うこと多いですよ。
トイレが出来てない子が次々くるから
どうしてもフローリングのまま暮してるし。
(ジョイントマット敷いたことあったけど
 一瞬で消え去ったもので…)
パテラにはありえないって言われたら反論できないです。
してあげたいと思うことの1/10も出来てないかも。
だから里親さんが決まって
ワタシが出来なかったことがみんな出来ていくのは
ほんとうに嬉しいです。
でもねー、実際に保護犬を受け入れ暮すまでは
どんなに大変かはさっぱりわからなくて
むしろ楽しいかもって思ってました。
でも現実はそうじゃない。
だから他のボラさんのジレンマみたいなものも
理解できるようになってきました。
それでも、出来る限りは自分が里親になったら、とか
希望者になったらって気持ちを忘れないでいたいですけど。
犬がいっぱいいなかった頃の暮らしってどんなんだっけ?って
最近わからなくなりましたー。あはは。
>こんどうさんへ
ありがとうございます。
ワタシのケーキにつられてニヤニヤしてしまいました。
えへへへへ。
これからはいろんな経験が出来るので
見違えるようになってしまうでしょうねぇ。
でもイリマママさんは基本ずっとサマーカットらしいので
あのシルエットは健在だろうし
見ればわかるような気はするけど。
イリマママさんの行動って出来そうで出来ないと思います。
あ、今までの里親さんでもみなさん
この子はこれが苦手だからっていろいろ工夫してくださいます。
トラウマと向き合っていこうという気持ち。
嬉しいですー。
デールくんですか?
元気ですよー。
うざいくらいに元気ですよー。
ちょろちょろするんで写真が獲れないんですよー。
>マリママさんへ
ありがとうございます。
シンデレラガールですよー。
山から下りてきた野性のはずだったのに…。
いつのまにかキャラ変えしたのか?って感じです。
(なずなさんもね…)
5月は譲渡会です。
なんだろう?
貰われる貰われないは別にして
映画の上映がメインだし
ちょっとでも多くの人に現実を知ってもらえればーですね。
マリママさんギャルポメ好きっすねー。
相変わらず走って逃げますよ。
知らない人が来ると引きこもってることが多いので
あれ?あんな子いた?って聞かれることも多いです。
でも最近は知らないうちに布団に来てるし
朝は起こすためにフンフン顔の前でチョッカイかけます。
しかし吠えないですー。ありがたや。
マリママさん早くギャルポメに手をあげてくださいよーぅ。
ギャルポメ人気あったはずなのに
いつ里に載せてもさっぱり。
あの人気はいったいなんだったんだ???

>そらママさんへ
そうなんですよねー。
里親さんって出会えたことでワタシも幸せって
みんなおっしゃってくださるので。
譲渡した人間としては本当に嬉しい。
そら君も幸せですねー。
譲渡会にはほーいちはもちろん登場ですよ。
旦那にはあいつゲージ無理じゃね?と言われましたが
っていうか見世物になったらかわいそうやん…とも。
でもほーいちは現実に生きてるし
ちょっと見世物かもしれないけど参加してもらおうかなって。
ミクボス家で囲ってても仕方ないし。
気にしてくださってる方が
一度本物を見て…って考えてくださるかもしれないし。
あとは他のメンバーがそろって参加するのに
ほーいちだけ留守番もかわいそうかなって。
寂しがり屋さんなんで。
お出かけがてら連れていきますー。
情緒不安定になったら白タオル投げますよー。
でもほーいちって意外に人好きなんで喜んで浮かれてそう。
触らなきゃ噛まないし。
お時間なったらぜひ琵琶湖散策がてら来てくださいね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
