*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
38.スプーンおばさん・シーズー・女・推定5歳
ハイ、新しい保護犬です。
バレバレかとは思いますが
私ミクボス、
全くシーズーの可愛さわからず…。
シーズーファンのトリマーゆうちゃんには
「シーズーの良さがわからないなんてもったいない!」と。
…勿体ないと思ったことはないが(笑)。 ←失礼。

スプーンおばさんP1180411

保護してすぐに行った獣医さんでは
『ミクボスさんには珍しいですねー。シーズー』と言われたので
「苦手なんです。可愛さが全くわからないんです。」
ボランティアとは思えない言葉を即答。

しかも
「この子ってかわいい方です?ブサイクなほうです?」と質問。
『小顔だし可愛い方だと思いますよ』
「そうなんですかー。じゃぁ可愛い方ってブログに書きます」
どこまでも最低発言を平然と口にし続ける。
「なんか首から下がずんぐりしてますよね?」
『あー、ちょっとぽっちゃりさんですねぇ』

そんなミクボス。
シーズファンには
じゃぁなんで保護するんだよ?とお叱り受けそうですが
仕方ないじゃん。
だってスプーンさんが
ワタシの前で保護を待ってたから。
この場合
保護する側と保護される側の関係ですから
ワタシの保護する条件から外れてはいないので、
保護しただけです。

ワタシがボランティアではなく
自分が飼うかという話だったら
出会いを大切にしたかどうかはわからないです。

ボランティアだからって
ワタシは全ての犬を同じように愛せる人間ではありません。
相性も好みもあります。

そんな家に保護されたスプーンさんはかわいそうかもしれないけど
別にほかの保護犬と同じように暮らしてもらうし
やっぱり暮してると
どんな子でも可愛くなったので
そのうち愛らしく感じるのではないかなと思います。

見た目が好みじゃないのは仕方ないってことで。
(ちなみにミクボスの実家はシーズー大好き)

スプーンおばさんP1180413

トリマーゆうちゃんが来てくれて
洗ってくれたのできれいになりました。
保護時もトリミングしてあって小ざっぱりしてたし
性格もかなり!人なつっこいので ←ちょっとしつこい。
可愛がられてはいたんじゃないかな?と思います。

トイレは全く出来ないわけではない感じなので
向き合ってトレーニングすれば
成功率は上がるんじゃないかな?とは思います。

フィラリアはマイナス。
耳ダニも検便もオッケーだったし
皮膚疾患も特になく元気です。
心臓も今のところ問題なさげな感じかな?

スプーンおばさんP1180415

犬ともそれなりに過ごせます。
遊んだりはしないし、わりと1匹でいることが多いけど
ダメってことはなさげです。
威嚇とか噛みつきはないけど
構ってほしいらしく甘噛みが始まるとしつこいです。

吠えるのは少なめ。
縁側隔離中はチワワのくろだ(まだ登場してない)と一緒だったけど
くろだに比べたら静かだった。
たまには吠えるけど基本的には静かなほうではないかな?

保護から下痢パーティーしてたので
かなり大変でした。
人が好きなので掃除のためにしゃがむと
とにかくとびついてはくるくる回るので、大惨事。
何度『落ち着け!』と怒りをあらわにしたことか…。
全くきかなかったけど。←ナメられてる。

下痢止めも聞いたみたいで今は平気。
環境の変化によるストレスだったのかなー???
ミクボス家でフード食べる前にすでに下痢だったし。

ちなみにかなりの食糞マニアです…。
たしなむ程度ではなくバクバク食ちゃいます。
アグレッシブに食います。
ある意味…ウンコのデカ盛りでも食っちゃう感じです。
これはマイナス要素だなー。

でも家庭犬だったようなので
ダメ!とか怒られることに理解があるので
叱れば一応やめます。

スプーンおばさんP1180417

きちんと飼われてた感じはするのに
どうして今ボランティアなんかのお世話になってるんだろう。
最後まで家庭犬として一つの家で
幸せに犬生を終えることは
なんで簡単ではないんだろう。
悲しいかな。
現実は確かに存在している。

今はもう居場所のない犬として生きている。
それでも生きているだけマシだというのもまた現実。

現実はどこまで残酷なんだろう。
きっと彼女はわけもわからず、ここにいる。

スプーンおばさんP1180419

家庭犬として愛されていただろう子は苦手です。
だってきっとミクボス家が不自由だと思うから。
この家では愛情を独占できるはずもなく
また勘のいい元家庭犬あたりは
ワタシの心の中にある壁を知っている。
マルとピノと保護犬の間にあるデカい壁に気づいている。

この人は飼い主ではないとわかっている。
求めるに足る存在ではないと認識している。

過去があまり幸せでなかった子たちにとっては
ミクボス家のレベルでも十分に天国でパラダイス。
でも家庭犬として大事にされていたような子たちは違う。
かつていた自分の城以下の状況に
きっと寂しさが消えない。

個人的な意見で言えば
こういう子たちこそ早く引っ越しをさせてあげたいと思う。
幸せを見つけてあげたい気持ちに差はないんだけど
ほーいちよりグルト君(元あべ)のほうが
早く家族が出来たらいいなと強く願ったのは
きっと過去にグルト君は愛されていた時期があって
ミクボス家の一員ではない自分に気づいていたから。
どこかジレンマを抱えていたから。

失ってしまった今から思えば
偽りの愛情だったとしても
きっと思い出は鮮やかに染みついているんだと思う。
楽しかった過去の記憶として。

だからちくわとか
今回のスプーンさんとか
同じような目をしていて見ていてなんだか切ない。

早く居場所が見つかるといいなと思う。
不満がないように見えて、不満だらけで
不安が消えたように見えて、やっぱり不安だらけ。
そんな仮の砂のお城から
早く抜けださせてあげたい。

ミクボス家はしょせん砂上の上に立った家族ごっこ。
本当の家族ではないんだから。

この先アナタの名前を呼ぶ声が
偽りのない本当の家族でありますように。

こぼれ落ちていった思い出とともに歩きだす未来。
こんな犬生も悪くない。
だって素敵な家族が出来たからとスプーンさんが笑えますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うおー!!!
うおー!!!
スプーンさん可愛すぎるやんけーーーー!!!!

何たる可愛さ(デレデレ)
たまりません!!!!!!

可愛すぎると思う反面、どうしてこんな可愛い子が…と思ってしまいます。


可愛さが分からない犬種っていますよね(^_^;)
うちもいます↓↓

スプーンさんの幸せ祈ってます!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
スプーンおばさんというネーミングもぴったりで可愛いのですが、
お顔もめちゃくちゃ可愛いですよ!!!
ミクボスさんの写真の撮り方もお上手ですよ、可愛いですよ!
食糞するんですね>< 他のワンちゃんのブツでも食べてしまうのでしょうか?
うちも食糞するのですが、ウンチのタイミングさえ掴めば、結構食糞阻止できますよね!
食糞されるより先に、私がウンチを手に入れた時は一日中嬉しいですよ^^



保護犬がくる度に、悲しくなるなぁ‥。
わたしはもう、わんちゃんがいないと生きていけない人生に変わってしまったから、ひなの&ももかがいつもそばにいてくれて、毎日笑って過ごしているけど、保護犬の存在がいつも心を半分くらい占領しているから、やっぱり本気で笑えない。
ミクボスちゃんと出逢えたわんちゃんは、本当に幸運の持ち主☆
わたしの家に保護犬がきたら、家族にはなれないけれど、愛情はあげれる。
いっぱい好き好きして、悲しいことが思いだせないようにしたいな、そんなことくらいしかわたしにできることはないのかも(ρ_;)
わんちゃんだって、人間と同じように叫びたいよね『パパ!ママ!さみしいよ!こわいよ!』って。
No title
スプーンおばさんというネーミングが素敵(^_^)
童話か何かでそんな話? 登場人物? があったようななかったような・・・

私はシーズー全員のお顔が「ちょっとしかめ面したおばさん顔」にしか見えなくて・・・
大きな瞳と鼻ペチャのルックスがどうも苦手なんですが、あのドテドテッとした独特の歩き方は一生懸命生きている感じがしてかわいいなって思います。
トイプーみたいな足長な子は、ドテドテって歩き方をしませんものね(^_^;)

トリマーの友人曰くは

「あー、シーズーってブチャイクな子とそうじゃない子が両極端やんね~。
かわいい子は天使のようにホントかわいいけど、かわいくない子は・・・(以下無言)」

だそうです。
鼻ペチャで瞳が大きい分顔立ちも派手だし、好き嫌いが別れるんでしょうか。。。
でもたくさんのシーズーを見てきたであろう獣医さんのお墨つきもいただいたことだし、スプーンちゃんはそのかわいいルックスを武器に早く素敵なご家族と出あえると良いですね♪

それいしても、スプーンおばさんというお名前…
今夜あたり夢に出てきそうな予感がします(^_^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
な・な・なんとういうネーミング(笑)
しかしシーズーはかわいいい!!
それにしてもトリミングしてあったとは…
なんとなく複雑・・・
スーちゃんの犬生はこれからよっ!
No title
ヤバい・・・、シーズーちゃんが来ましたね。
ミクボスさんちでは見かけないタイプの犬種と思っていました。
わたしもこのタイプのワンコの可愛さが分からない・・・。
ですが、旦那や旦那の実家の人たちは大好きなんです。
シーズーとかペキとか狆とかグリフォンとか。

でも、スプーンちゃんを見た時
何とも言えない親近感を覚えて、吹き出してしまいました。
実は私、旦那のお父さん(つまり舅)に
「○○さん(私)はシーズーに似とるのぅ~~」←シーズー飼いの最高の賛美?
と真顔で言われた過去があるんですwww(爆)

なのでスプーンちゃん、めっちゃ応援します。
(実娘はあまり私に似とらん、スプーンちゃんが本当の娘なのかも~)

画像では小柄に見えますがどのくらいの体重ですか?
お嫁入りに持たすお洋服(気が早い?)
対象サイズがあれば送りたいと思います。

>ひとみさんへ
そんなに可愛いとは!!!
ツボる人がいるんですね!!!
ワタシには全くツボりませんが!!!はぅ!
スプーンさんはこの状態で保護されたので
普通にトリミングとかされてたと思うんですよね。
なんでミクボス家にこなきゃいけなかったんだ???
わからん。
世の中のあらゆることが不思議です。
スプーンさんが早く幸せになれますように。

>非公開さんへ
避妊終わったら非公開さんの玄関先へ
レッツゴー!
この可愛さのわかる非公開さんにあげちゃう!←バカ。
譲渡会では運命の出会いはなかったねー。
ざんねーん。
>ゆんさんへ
ネーミングいいですか?
かなり適当につけてしまったんですが…。
いつものことだけど。
顔はかわいいらしいですねー。
何しろ可愛いの基準が全くわからないんで。
結構小粒らしいです。よくわかんないけど。
とりあえずうちの実家のシーズーもどきよりは…。
食糞ですか?がっつりですよ!
でも少しマシになったかも。
保護時は食に飢えてたのか激しかった…。
食糞は嫌ですけど、こればっかりは…。


>Tiaraママ ちゃんへ
そうだねー。
なんでまた来た?って感じ。
保護犬なんてなくなれば一番なのに。
飼った人間の気持ちひとつで数は減るはずなのに。
いなくなっても平気な人が想像よりも多いのが現実。
たかが犬っていうのは現実。
なんで?って思うけどそれが現実なら認めるしかないなって。
だからこそ少しでも変わってくれる人がいるといいな。
ミクボス家に来たことが幸運なら
家が壊れていっただけの価値はあったのかな?
グースカよろしくー。
無理せずよろしくね。
離れられるように心構えだけはしといてねー。
別れるための出会いだから。
>もももちゃんさんへ
スプーンおばさんの主題歌
ワタシ歌えますよ、多分歌詞が完璧な気がする。
シーズーは好きな人は好きだし
スプーンさんにもきっと良いお話があるのでは???
ワタシが苦手だ!嫌いだ!と言いながらも
なんだかんだで出て行ってますから。
苦手だからって生活は同じだし。
スプーンさん可愛いらしいんでファイトです☆
性格もワタシが苦手なだけど人なつっこくて
客観的にかわいい性格してますよー。
>非公開さんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
アイコニは幸せになれそうです。
ってか譲渡会で非公開さんに会ってビックリ。
もー、美人がいちいち多すぎなんですけど。
天は二物も三物も与える…とえり太が言っていたが
まさにその通り。
下品なミクボスと大違い。
今度あそびましょー☆
>あいさんへ
結構名前がいいと褒められてますよー。
シーズーかわいいかな?
よくわからん。
でも最近ようやく可愛さがちょっとだけ。
スプーンさんウザいけど性格いいし。
保護時がきれいな状態なのに
なんでミクボス家に来ちゃったのかなー?


>茶々さんへ
保護主って自分に最終責任があるでしょ?
そうすると自分が飼う前提か
この子ならそのうち里親さんがつくだろうって子しか
怖くて引き取れないんです。
預かりだったら何でもいいですけどね。
なのでワタシが好きな犬種が多いんです。
話がきても断ってたりします。
若くていけそうならいいけど…。
もしものことを考えると怖い。
シーズーに似てると言われたらどうなんだろう???
微妙。
でもシーズー飼いには確かに最高の賛辞かも。
体重は4キロ~5キロ?
ちょいデブですね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
