*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ライム(元タイム)君のイケてる成長記録☆
ライム君です。
いつも近況報告ありがとうございます!
あくびママがお会いしてないのを気にしてました。
機会があれば是非ご挨拶を…と思ってるそうですが
何しろガラスの腰なので
どうなんでしょう???(笑)。

こんにちは。
葉書をいただいておきながら連絡を差し上げられず、失礼致しました。
実は右肘にヒビを入れてしまい、しばらくメールを打てませんでした……


うわ!大変だ。

さて、ヒビの原因は……。
一枚目の写真のタイトル通りでして。


6月ちょっと太っちゃった……

「ちょっと太っちゃったみたい」というタイトルのようで。
太ったのか…ライム君。
体格が元々立派なので
太ったらコリーになるんじゃない???わはは。
もしやコリー目指してるとか?

ご近所がご高齢なのですが皆さん昔犬を飼っておられて
(年齢を考えるともう飼えないから)と言う方ばかりで、
何かとライムを気にかけてくださいます。
もう、ササミジャーキーなど塀越しに投げてくださって。


塀越しとは…。
これまたダイナミックですねー。
今度ワタシもあくびママ家に行った時にでも
やってみようかな?
ぼたんにめがけて3色団子を投げたら
パクってキャッチするかもしれん。

はじめはかなり警戒していたライムですが、
最近は喜んで頂いてしまいます。

このライムを自宅でシャンプー後、
ドライヤーのできる場所に抱えて運んでいたら
段差に足を取られて転んでしまい、
私とライムの体重が支えとなった右肘に……。
現在、まだリハビリに通っています。


あーあ…それはまた…。
でもメールが打てるようになったとのことで
回復には向かってるんですよね。
しかしこういうアクシデントって
誰に怒ったらいいわからなくて
無駄にイライラしませんか?
犬に怒っても仕方ないし…。

6月早く走ろう!

ライム、元気ですよ~っ!
公園では全力では去り回ります。
旦那と父以外足には自信があるのですが、
それでもなかなかついていけません。
しかし上の子は、体育祭に向けて、などと言って
ライムに引っ張られながらトレーニングしています(笑)

写真も左手ではなかなか取れず、
いつも以上にいいものがなくてすみません。

いえいえ、そんな無理をなさらず。
ワタシのハガキは「あー、届いたな」くらいでいいので。

しっかしいい顔してますね、ライム君。
お嬢さんが大好きなんだなーってわかります。

写真はきれいな写りに越したことはないんだろうけど
家族にしか撮れない表情って
必ずあると思うんです。

この視線の先にあるものが
ライム君にとって幸せの形なんだなってことが
とてもよくわかります。

一枚、無駄に遊んでみました。
東海地方で流れている、浜名湖自動車学校のCMのフレームです。


6月ハマイン!

滋賀県なので
全くわからん…どんなCMなんだろう?

この謎のペンギンが
マスコットキャラなのかな???
なんとも言えんな…。


顔面大写しは、ライムの決めポーズ☆
少し斜に構えてニヒルな(?)笑みを浮かべております(笑)


6月ふっ…

オドオドが確実に抜けていってるんですね。
なんという堂々とした雰囲気。
ライム君ってまだ推定2歳とかのはずなのに
なんか貫禄が出てきたかも。

少し肘の痛みが取れたので、
取り急ぎ葉書のお礼と(遅くなりすぎですが)
近況報告まで。
まだ、テーピングで固定されていてなかなかうまく動きませんが、
治ったらもっと報告を致します。

そうそう。
負傷当日は擦り剥いたところをライムがベロンベロンと舐めてくれ、
消毒はしたのに軽く化膿しちゃいました(笑)


意味ねー!
その優しさいらねー!
まさに、ありがた迷惑というやつですね…うん。
でも可愛いかも(笑)。

来月から、フィラリア予防が始まります☆

それでは、またメールを差し上げます。
譲渡会は上の子が中間テストで伺えませんでしたが、お疲れさまでした!

ありがとうございます。
お気持ちとても嬉しいです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここから後日いただいたメールです。

こんにちは!
度々失礼致します。
今日はライムのフィラリア予防開始の報告のため、
メールをさせていただきました。

証拠写真(?)は携帯アドからお送り致しますが、
今日計ったら体重が11.42kgあったので、
予防薬が11.4~22.6kg用の物になりました!
シェルティやコリーにはフィラリアの予防薬は危険だと聞いているので
(成分が、神経毒性を与える可能性あり)、ギリギリの体重だし、
気を付けていきたいと思います。

……でもライムの身体の大きさだと、
適正体重は12.5~13.0kgだそうなんです。
「太っちゃって……」と相談したら、「
もう少し増やしていいよ☆」と言われたので、ちょっと安心しました。


これがその証拠写真。
ご丁寧にありがとうございます☆
(疑ってないですよー、あはははは)
でも意外に送ってくださる方がいてびっくり。
ミクボスさん疑い深いとかいううわさでも立ってんのか?

6月100601_1218_01

まさに証拠写真だ…。

そうそう。
真菌とも、ようやくバイバイできました♪


え?真菌いたのー?
ライム君には移ってないと思ってたのに。
ご迷惑おかけいたしました(汗)。

実は、ライムはウチに来た翌週に右耳から真菌が見つかっていたのですが、
左耳にうつってしつこく居座っていたそれがようやく退治できて、
点耳薬から解放されました!
でもこれからの梅雨時期、注意が必要ですね。


マラセチア真菌ってことですかね?
ミクボス家が真菌に侵食されたのと同時期だったけど
あくびママ家はその頃は侵食されてないっぽくて
まさかのライム君に?って感じです。
(今あくびママ家は隔離部屋が真菌に侵食されています)

うわー!すいません!!!
ライム君は元々耳ダニとかかなり治療に時間がかかったと聞いてるし
真菌って常駐菌みたいになってる子もいますもんね。
元々持ってたのかなー?
治っても環境の変化等のストレスでも出たりするらしいし。
もちろん体調とかの関係でも発生するっていうか。
マラセチアとかだとうつらないって聞くけので
その部分は安心ですが。

あと人間はちゃんと風呂に入ってれば
早々うつらないらしいし。

梅雨になると
真菌ってカビだから確かに気をつけなくちゃ!なのか。
なんか無知で申し訳ないです。
でも真菌でも何でも
変わらず愛してくださって
ケアしてくださったことに感謝します。

とり急ぎ、医療履行のご報告まで☆
肘が治ったら、ライムの写真をお送りします。


ありがとうございます!
肘を大事になさってくださいね。

表情がどんどん豊かになって
家庭犬としての階段を上り続けるライム君と
肘をいためながら報告してくださる里親さんに
応援のポチポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

証拠写真、失礼しました(笑)
先日上の子の家庭訪問があり、犬大好きな先生がライムに会うのを楽しみにして来て下さいました。
その先生、ライムを見るなり一言。

「シェルティだと聞いていましたが、コリーじゃないですか! 初めてですよ、コリー★」

とても感動しておられましたが、………シェルティだって。
まだ体重20kgないし…。

でも、本当にコリーになる日も遠くないかも知れません……。
いつもお隣さんが、わざわざライムを庭に呼んでささみジャーキーを塀越しにポイッ。
お陰でライムも最近はハイキャッチもうまくなり、ディスクドッグの素質があるかも、なんて我々は親バカなことも思っております。


真菌(マラセチア)は半立ち耳と言うことから考えて、常在の可能性が高いと言う診断でした。
また耳の形の特徴から他の犬にうつすことは考えにくいとの事で、半立ち耳という中途半端な耳は耳のトラブルになりやすい上に治りにくいと聞きました。
梅雨時期、耳の中もジメジメしますね、きっと。

最近目に見えて犬らしくなってきているライムですが、それでもまだビビリは健在で、小さな犬に吠えられて慌てています。
大きな秋田犬やゴールデンなどには平気で近付くのに、何故でしょう?
先日はシーズーに吠えられて凹んでいましたが、「よ~いドン!」と言えばすぐに機嫌が治ることを発見!
便利な上げワードとして使用しています(笑)


ウチに来たときは「長い!」と思った田村裕のような顔も、丸く思えてきた今日この頃。
二昨日など公園にシェルティが4匹も集まってお互いにビックリしましたが、別れた後に子ども達が
「ライムが一番大きかったけど、一番格好良かったよね!」
と姉バカ振りを発揮していました。
この2人と1匹は暇さえあればすぐ庭に飛び出し、走り回ったり(飛び出し防止のフェンスができました)、土を掘り返したりして遊んでいます。


日に日に反応が面白くなり、甘え方がうまくなってくるライムです。
持ち始めてくれた信頼を揺るがすことの無いよう暮らしていきたいと思っています!
>来夢さんへ
いえ!こちらこそありがとうございました!
骨折で大変なのに!!
コリーに間違えられましたか。
まーわからなくもないですよね。
ミニコリーってことでどうでしょう???えへ。
マラセチアですか。
うつらないってよく聞きますよね。
でもかゆがってるとかわいそう。
だってかゆいって辛いし…。
そういえばmayちゃんのパパさんちの先住犬は
バーニーズなんですが
いつも和犬に吠えられるとビビッて小さくなるんだそうです。
50キロあるのにね。
そんなとこがまた愛くるしいですけど。
長い顔が丸くなってきたとは
ただのデブ化?わはははは。
でも親バカ・姉バカめいっぱいで
ライムくんは本当にしあわせですね!!!
目指せ!コリー!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
