*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
41・でぶざくら・チワワ・女・推定5歳・クリーム?
本日2回目。

あくびママさんのブログ のほほん家族 にてすでにご存じの方もいると思いますが
チワワの」でぶざくらとグースカ。
ミクボス家に移動してます。

元々この2匹+デブ犬チーズは
ワタシが保護主(引き受けた人間)なんですが
諸事情によりあくびママさん家に
後々迎えに行く予定が
真菌にかかっていることが判明。

「よろしくー」ということで ←最低。
隔離+治療をお任せしました。
腫れて真菌治療も終わって
モトサヤってことで。

今日はとりあえず、でぶざくらの紹介。
(ちなみにグースカは期間限定で預かりさん宅に移動予定)

さくらP1190955

威嚇有り・噛みつきなしの
イリマちゃんタイプ(元たぬきち)。
ガルル・ガルルと威嚇しまくるけど
強引に触ると噛みつきはしない。
あきらめる感じ。

でもしばらくして同じことをすると
また威嚇からスタート。
学習しろよ。

ビビりなので時間がかかるようですが
あくびママ情報によると
めちゃめちゃ時間がかかるわけでもなさそうなので
放置してたらなんとかなるでしょう。

しかしこのテのルックスは
ビビればビビるほどに
顔がおもしろい。
どこまで目を見張る?ってくらいに
目がデカくなるしね。

さくらP1190956

連れてきた日はハンスト。
食べるのはやけに遅いし
見てると食べられないらしいので
ミクのオモチャでバリケードを作って隔離したら
こそこそ食べてた。
ゲージは見えるので嫌みたい。

本当はピノ部屋がいいんだろうけど
あそこは人気スポットなのでいつも満員御礼。

ミクボス旦那が
「あいつブサイクだなー」と笑ってた。
ちなみに捕まえようとすると
面白いぐらいに俊敏に逃げる。
実は動けるデブとみた…。

保護主がワタシだったので
あくびママ家にいたけど名前はワタシがつけた。

ワタシは極力
里親さんには名前を変えてほしいと思ってます。
でも里親さんは気を使う人が多い。
その犬自身が呼ばれ慣れているから
少しでもストレスを軽減させてあげたいとか、
ボラさんが大事に育ててくださってたから
名前を変えるのが申し訳ないとか。
理由はいろいろあるだろうけど

保護犬にとって
里親さんが決まって名前をつけてもらうことは
最初で永遠のプレゼントだと思っています。

別に絶対に変えなきゃいけないってことはないけど
少しでも変えたいって気持ちがあるなら
ワタシに気兼ねなく変えてほしいなって思うんです。

ワタシも最初の頃は
保護犬が幸せになれそうな名前とか
出来るだけかわいい名前
呼んでも恥ずかしくない名前とか
いろいろ考えてたけど
旦那が「ハリガネタロウ」ってつけて。
なんだそれ!って思ってたけど


里親さんが変えるんだから何でもいい


って言われて。
それもそうだなって。

里親さんが変える前提なんだから
変えやすいほうがいいように思えてきて。
じゃぁ何でもいいじゃん。
むしろインパクトはあるけど
保護主がそんなに力入れてない名前のが
おしつけがましくていいかもって。

ワタシがたくさんの願いを込めて
名づけるのもいいんだろうけど
別に名前に反映される必要はない。

だってワタシは
保護犬の家族を探してるんだから。
名前が変わることが前提なんだから。

わざわざかっこいい名前・素敵な名前を
必死に考える必要なんてない。

そんな感じで名前を付けてしまってるので
名前はこのままでと言われた時には
正直ドン引きですが

きっと迎えた時点で意味合いが全く違うんだろうし。
他にもいろんな名前を考えて
やっぱりこの名前でって言ってくださるので
それはそれで嬉しいです。

名前を変えると言う選択肢が
保護主に気を使うことなく出てくることを望んでいます。

さくらP1200052

でぶざくらはパテラ。
後ろの足は両方とも外れっぱなしです。
日常生活には今のところ支障は出ていませんが
ゆくゆくは手術が必要になることも考えられます。
獣医さんによっては
「手術しよう!」もあれば
「とりあえずいけるとこまで行ってから最終手段にしよう」
ってところもあると思います。
つまりそういうレベルということです。
早い話がリスク持ち。
でも命にかかわる病気ではないので
でぶざくらを!という家族にめぐり会えるといいなと思います。

パテラのグレード強くらいで
犬生終わってらんねーぜ!だと思うんです。

耳がデカイです。
この大きな耳で今まで聞いてきた言葉が何なのか
ワタシにはわからないけど
この先は
優しい魔法の言葉が
とめどなく聞こえて欲しいと願います。
可愛い・大好き・愛してるって。

怖がらないで。
未来を拓くためにここにいるんだから。
本当の居場所を見つけよう。

フィラリアマイナス。
避妊手術はあくびママさんに済ませていただきました。

落ち着いたら募集をかけようと思っています。
時間がかかっても
まるごと受け入れてくださる人に出会ってほしい。

さくらP1200053

全く心開いてないし
順応性も低そうなので
しばらくこんな感じの顔してるかなー?と思うけど
気晴らしに庭に出て遊んでいたりして
元気です☆

ブリーダー放棄犬とのことですので
出産のためお腹の皮が薄くなってるようです。

家庭犬として暮した経験がないので
でぶざくらにとって
いろんなものが初めてなんだと思います。
未知のものにビビるのは当たり前です。

少しづつ知っていくことで
表情も変わっていくと思います。

グースカは移動しますが
でぶざくらは当分ミクボス家に滞在です。
かわいそうだが仕方ない…ふっ。

パテラでもでぶざくらがいい!
そんな素敵な言葉が聞けますように。

ビビりのでぶざくら。
怖いものがひとつづつ消えて
その分だけ大好きなものが増えていきますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
めっちゃ、可愛い~!!
うちのハゲ男さんも獣医さんとか行ってビビるとこんな顔してます。
マニア受けしそうですよね~。この顔(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
その大きな目で見られたら ぎゅーってしてあげたくなっちゃうかも! でぶちゃん ぎゅーってしたら 威嚇されそう・・・・・ 早く新しい家族が見つかって でぶざくら 改名できますよーに!!!!! 
No title
びっくりするくらい大きな瞳(*^_^*)
そうです、そうです、パテラの具合が悪いくらいでさくらちゃんの犬生は終わりませんとも(*^_^*)

(小型犬に限らず)犬も人間も体の構造上やがては足腰を痛める宿命にあるので、リスクというか・・・ある意味仕方のないことかもしれません。
視点を変えると若い時点で判明したほうが手の打ちようもありますし(内科的にも、外科的にも)、プラス思考でさくらちゃんをまるまる受け止めてくれる里親さんが現れたら良いですね(*^_^*)

うちの職場の上司も先天性の疾患でパテラが悪く、主治医は手術を薦めるようですが、

「俺を歩けなくする気かっ!?
手術一件で馬鹿みたいに儲かるのは知っんねんぞ!
(by:極度の整形外科医嫌い」

が口癖なので、一生手術する気はないようです。
それでも毎年ホノルルマラソンを完走してるくらいなので、日常生活に支障がないどころか、パテラに何ら異常がない人以上に頑張ってます(笑)。

手術となるとただでさえ怖い・パテラの外科手術は片足50万なんて話も実際に聞くし・・・どれだけ大掛かりな手術なの? と気がまえちゃう希望者さんもいらっしゃるかと思いますが、手術しなくてもうまく付き合う方法もありますし・・・
さくらちゃんが痛みや歩行障害といった切実な悩みを抱えていないのなら迎えて早期に手術が必要というわけでもなく、手術のメリット・デメリットを総合的に考慮して判断するだけの時間的な余裕もありますよね。
パテラって普段聞き慣れない単語を聞くと何だかとてつもなく怖い病気のイメージがありますが、パテラ(英語)を日本語訳するとただの「膝蓋骨」。
先天性の子は痛みを感じていない割合も高いようですから、わんちゃんの様子次第で飼い主さんが手術を積極的に望むのでなければ内科療法でも十分対応できると思います(その場合はパテラの不具合の根本自体を叩いてやっつけるというよりも、パテラが悪いことによって表面に現れる症状を緩和して不具合や痛みを取り除いてあげる対症療法になるかと思いますが)。
パテラが悪い子=手術が必須というわけでもないので、どのような症例でもすぐに手術を薦める人は、人間相手の医師でも獣医師でも怖いですね・・・パテラはデリケートな部分ですから。。。
内科的療法なので即効性はありませんし対症療法になってきますが、緑イ貝配合のサプリメントはパテラが悪い方にはよく効きますよ(人間にも犬にも効果があります^^)。

さくらちゃん、ホノルルマラソン完走は無理でも、一日でも長く良好な状態を保てるように頑張ろうね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ボブままさんへ
マニア受けしか狙えない…かも。
しかも疾患ありありだしー。
歩き方がまず変!!!
近いうちに股関節のレントゲン撮ってきます。
最近慣れてきたらしく
バタバタ走りまわります…オイオイ。
かなりのビビりだけど放置してれば
勝手に慣れてくれるらしい。
よっぽどギャルのがシャイって気がするー。
ハゲ男さん見たいんですけどね。
機会がないー。
>非公開さんへ
アドバイス?が中途半端になってしまって
申し訳ないです。
役に立ってない…。
きっと可愛いワンコさんに成長しますね!!!
楽しんで暮してください♪
>りろっちママさんへ
ぎゅーってしたら威嚇しないですよ。
触る前に威嚇タイプなんです。
ずっと威嚇するほどの強気さはないようです。
たぬきちパターン。
でぶざくら…いい名前なのに。
むっちりざくらでも良かったかなと思うこの頃。
もしくはピグレットチワワ。
>もももちゃんさんへ
おー、なんだか漢字が多すぎるコメントで
頭がクラクラしてしまいました。
パテラ。つまりは膝のことなんですよね。
このブログではパテラが多く登場しすぎだけど
絶対にどこのボラでも調べたら
パテラだらけだと思う…。
というくらいにメジャーというか、多い。
でもだからって犬にとって支障のない疾患ではないから
先にわかってた方がいいと思います。
今、飼い犬として生活している犬の中にも
パテラということを知らない飼い主さんはいらっしゃいます。
病気を知らないことが一番怖いので
前向きに取り組んでいきたいなって思います。
隠すのではなく理解を得るような方向で。
ホノルルマラソンに出場する勢いで
里親さんを探していきますね。
>非公開さんへ
来ちゃいましたよ。
時間がかかると思います。
疾患があるということは
希望者さんも少なくなるのも仕方ないし
かといって譲渡条件を緩めるわけにもいかない。
譲渡範囲が狭くなるのに
希望者さんが減ってしまう。
この悪循環の中で問題を抱えた保護犬たちは
今まで、よくみんな幸せ見つけてくれたなって感じです。
本当に感謝しています。
同じようにさくらにも家族が出来ますようにって
願っています。
非公開さんみたいな気持ちで悩んでくださっている
応援してくださってる方がいると信じてがんばります。
ダメだったら玄関先につないでおくんで
よろしくです。
住所知ってるし(笑)。
No title
でぶちゃんかわゆいです!
足がちっちゃーーー
>ken さんへ
かわいいですか???
マニアックな顔してますけど
なかなかの人気ですー。
デブだけどサイズは小柄なんですよー。
でも痩せなさそうな体つき…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
おー!なんというコンビでの注文…。
無理矢理でしか撮れないっすよ、多分。
全く絡みないですもん。
こげは撮影係がいるので
写真はいっぱい載ると思います。
なんかこげを愛してて
譲渡できる事を夢みてるみたいですー。
半年以内に。
半年過ぎると帰ってしまうので…。
どっちも個人プレーなタイプの動きなんで
2ショットは難しいー。
(あ、こげはみんなにチョッカイだして怒られてるっけ)
ポップくんと同じザコキャラなので
グルト君がいたら絶対にしばいてるでしょーね。
ま、懲りない感じだけど。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
