*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
しつけと個性。(個人的に思うこと)
すげー長い上に
ちょっと意味不明になってるので
スルーされる方はスルーしてください…。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

犬の保護を始めてから、思うことがたくさんあります。
まず、やはり捨てられた犬なんだと実感すること。
やむ負えない事情で手放されたんであろう犬は別として
おそらくこれが原因だろうなと推測できることが多々あります。

吠える・噛みつく・トイレの失敗・マーキング・病気・なつかない・
トリミングの費用・などなど。

もちろん上記のことで手放すのはいけないことです。
ただあくまで客観的に観察したら
これかな?と思うことはたいてい見つかるいうことを前提として書きます。
「そんなことで手放すなんて意味がわからない!」という愛犬家の皆さま
ワタシは保護において、まず
出来る限り愛犬家と呼ばれる人の物差しを捨てるようにしています。
どとらかといえば手放した人間の物差しを持っていたいんです。
なぜって?
愛犬家に啓発する必要はあまりないから。
保護において、必要なのは根本的な糸口・解決。
捨てる人間がいなくなれば保護なんて必要ないからです。

毒舌ブログと呼ばれています。
下品です。
でもワタシは現実だと思っています。
犬との生活のきれいな楽しい部分だけを見せても仕方ない。

あー、怒ってる。騒いでる。
困ってるんだ。
保護してる人って心広い・優しいって思ってたけど
こんな適当な人もいるんだ。
それでいいと思っています。

ダメな飼い主ってひとそれぞれだと思います。
可愛がってたらいい飼い主って人もいれば
しつけが出来てなかったらダメな飼い主って思う人もいるでしょう。
ではしつけとは???

しつけって難しいです。
これに困って手放され・命を失う犬がいます。
でも追いつめられると飼い主の行き先はそこへたどり着く。
理解できない方も多いでしょう。
いけないことです。
納得できないことです。
でも理解は出来ます。

トイレができないだけで手放す。
なにそれ?って思いますが
例えば、トイレの出来ない犬をしつけられずに
家族からなんとかしろ!と言われ責められる。
あちこちで失敗するからゲージに押し込める。
ワンワン騒ぐ。
余計に家族からなんとかしろと言われる。
家の中で自分の居場所すらなくなっていく。
なぜ覚えてくれないんだろうと悩む。
犬が愛せなくなる。

犬が噛みつくようになった。
リードも付けられない。
何が不満なのかワンワン騒ぐ。
家族に噛みつきなんとかしろと言われる。
噛まれたら仕事や生活に支障もきたす。
飼い犬が怖くなってくる。

とにかく吠える。
無駄吠えグッズも効果がない。
散歩にだって行ってる。
叱ってる。
トレーニングに通うほどのお金はない。
家族からそんな事に金を使うなと言われる。
声帯を切りたいと思っても
周りからかわいそうと言われる。
獣医さんにも断られる。
そこまでするのは良くないよと言われる。
お金もかかる。
じゃぁどうしたらいいんだと悩む。
困り果てる。
もう自分には飼うのは無理だと思う。

…とかね。
一概に問題行動でも、

身動きの取れない状況に陥る飼い主さんいると思います。
この飼い主さんに言いたいのは
当たりが悪いってこともあるってこと。
当たりが悪かったことには責任はないと思うんです。

保護という分野に飛び込んだことで
通常の一般人が生活する犬の数をはるかに超えました。
ワタシ自身は何も成長できていないけど
いろんな犬がいることを実感しました。

吠えない犬は吠えないです。
同じことをしてても、他の犬が騒いでて
一緒に野次馬やってても吠えないんです。

噛まない犬も同じです。
噛まないんです。
怒らないんです。

トイレも、出来る犬は
他の犬の真似して1週間で完璧に出来る場合もある。
反対にどれだけ必死に教えても出来ない犬もいる。

もちろん矯正・しつけは必要です。
教えてわかる犬はたくさんいますから。
とても大事なことだと思います。

でも、スタートが違うので
自分の犬が簡単に出来たからと
それを押し付けるのはちょっと違うと思います。
例えば、自分の犬を上手にしつけられたからといって
友達の飼ってるどうしようもないしつけの出来ない犬を預かったとする。
なんでこんな聞き分けないの?
うちの犬はこれでわかってくれたのに?
バカなんじゃない?
って思うかもしれません。

うちの子をしつけた自分が凄いのではなくて
単にうちのこの器量が良かっただけかもしれません。

多頭飼いの方などはよくわかると思います。
同じ犬種を飼っても、しつけの飲み込みが違うと思います。
もし何匹飼っても同じようにしつけられるのなら
よほど飼い主さんや環境が素晴らしいか
当たりがいいかどっちかでは???

ほとほと困り果てる犬っているんです。

ワタシはグルト君(元あべ)のブログを読みながら
本当に成長したと思います。
飼い主さんもグルトくんも変わったなって。
多分このブログで保護時のグルト君をご存知の方は
あー、凄い穏やかになってるなーって感じると思います。
でも客観的に見たら
留守番は出来ないし分離不安で大騒ぎするし
勢い余って噛むし
他の犬にはあまり友好的ではないし
まだまだ駄犬の域なんだと思います。
飼い主さんが問題犬と呼ばれた犬を引き受けたことなんて
誰も知りませんから
元々の飼犬だと思われたら
しつけしろよ…って思われるのかも。
まートレーニング受けておられますし自覚はあるんでしょう。
グルトくんは可愛いけど、社会的にはダメ犬に入ってしまうって。

自分の犬を愛してたら
可愛いね・お利口だねって言われたいんです。
きっと誰だって。
だから犬にはお利口でいてもらいたいんです。
お利口でいてくれたら自分も楽だし
いろんなことが一緒に出来る。
メリットがたくさんあります。

お利口になってもらいたい。
誰もが思うことです。
うらやましいと思う気持ち。
お利口な犬を見て、自分の犬にがっかりする気持ち。
愛してても起こることはあると思います。

元々お利口な犬の飼い主さんは
苦労してません。
しつけの出来ないワタシでも飼えば
お利口だね・上手にしつけてるねって言われるだろう犬がいました。
そういう犬なんです。

必死になってしつけた飼い主さんは
簡単ではないこと・悩みがわかるから
そうそう「しつけろ」とは言わないと思います。
しつけられない苦悩がわかるからです。
言う時にはそのトレーニング方法や苦労話でしょう。

悪循環なんですよね。
しつけが出来なくて、外に出すのが億劫になってきて
犬はストレスがたまるから
余計に悪化する。

どうしたらいいのかはわからない。
犬を飼ってない人
しつけの出来ている犬を飼ってる人には
間違いなく迷惑です。
しつけは必要だと思います。

お金がないなら犬飼うなってよく言いますが
どこまでかかると思って犬を飼いましたか?

大きな手術代?
フィラリアとかワクチンの必要経費?
毎日の餌代?トイレシーツ代?
トリミング代?
しつけの訓練代まで??

犬を飼うのにお金がかかると思ってても
訓練代まで考えて飼った人は少ないと思います。
そこで誤差が出てくるんだと思います。

思った以上にお金がかかる。
気軽に「トレーニングしたら」
「無駄吠えグッズ試したら?」と言われても
なかなかね。

お金はなんとかなっても
時間がない・遠いっていうケースもあると思います。
微妙な訓練受けてより悪くなる場合もあるって聞くし。

飼い主の努力でなんとかするのであれば
スタートラインは犬にとって違う。
環境によっても違う。

一概に愛犬家魂や
知識・自分の犬のお利口度合いをひけらかしても…ってたまに思います。
どうせなら超効果的なしつけ方を伝授してくれればいいのに。

犬って可愛いです。
愛されて欲しいです。
犬を飼いたいって思う人の気持ち大事にしたいです。
でもきちんと飼うのは難しいです。

なんでこんな風になってしまったの?って思ってる飼い主さん
不思議じゃないです。
同じところから保護して
同じように暮しているのに
全然違うんです。
なんで?って思います。

だからしつけって難しいなって思うんです。
犬をたくさん見れば見るほど
しつけの難しさを思い知らされます。

みんな違うんだと。

人や犬を見てワンワン吠える犬が2匹いたとして
片方はピリピリしていて威嚇している。
片方は遊びたくてハイテンションで喜びすぎている。
理由は全く違うんだけど
同じようにうるさい。困る。

悩んでる見ん代行動は一緒でも
方向性が全く違うんだから
同じしつけをしていても効果が違うと思う。

なぜ吠えるの?
どんな時に?
なぜ噛むの?
どういう時?どういう程度?

ワタシは単なる素人ですので
立派なことは出来ないし
保護してから出来る限りこの部分にだけ注目しています。

しつけまで視野にいれたらワタシの限界を突破するでしょう。
それほどしつけは時間もかかるし
根気がいります。
観察ではなく一歩踏み込んで向き合う必要があります。
一緒に頑張る必要があると思うんです。
それは里親さんにお任せしてしまっています。
その代わり、出来る限りの情報を提示できればと。
向き合えなくても観察だけなら少しは出来るかなって。

しつけをする前に
なぜ?を考えてあげてください。

なぜ?どうして?
そういう問いかけをして観察することで
その犬の気質的なものが見えてきます。
だったらどうしたらいいんだろう?
そこからスタートです。

元々お利口な犬は
はるか向こうでスタートして走っているけれど
気にしない。
これはハンディなんだと。
同じようにお利口になった時には
自分の犬と自分にはかけがえのない絆ができると
その程度に思っててください。
誰にも踏み込めないような。

もしゴールが遠くてリタイヤしたとしても
いいじゃないですか。
そこがゴールと自分たちが決めて
お利口とまでいかなくて
最低限のしつけでも
頑張ったねって喜んで抱きしめあいましょう。

周りににわかってもらえなくても
わかる人にはわかりますから。

特に室内のトイレのしつけですが
例えば、この場所は嫌なんだけど
この場所でだったら完璧なんだよねーという場合。
最悪そこに設置しましょう。
イライラするよりマシです。
固定してしまう犬っています。
なかなか誘導できないんです。
人間の思ってる場所のいい悪いが理解できないんだと思います。
台所は勘弁してって思っても
犬にとって台所って関係ないし。

それからトイレトレイが理解できないなら
1枚そのへんに敷いてしまうとか。
あちこちで失敗されるよりマシです。

その犬がオシッコしてしまうところに
当面はシーツを敷いて
その場所でシーツというものを覚えれば
トイレ=シーツで
移動できるかもしれないし。

マーキングや足上げオシッコに困り果てるより
マナーベルトを使えばいい。
ある意味オシッコ100%だし ←違うか。
シーツ代はあまりいらなくなるんだから
ちょっと割高くらいで。

あとはトイレのしたくなるパターンを
まずは把握すること。
いつ頃ウンチが落ちてるか。
オシッコの水たまりが出来てるか。

観察って大事ですよ。
教える前にまず観察。
方向性があってる方がしつけがすんなり入ると思うので。

ワタシが観察してて
こいつはトイレのしつけに苦戦しそうとか
逆に結構トイレのしつけが入りそうとか
なんとなくわかります。

ゲージでなら出来るけど
フリーにすると全くダメとかね。
世界が広くなると軽いパニックなんですかね?

トイレは理解できてないけど
シーツは理解してる場合は
よくキッチンマットなどとシーツを誤解しますので
マットをいったん撤去するとか。

頑張ってる飼い主さん多いと思います。
犬の社会化が進んでいるので
しつけの面が厳しくなってるとも思います。
その分、簡単に飼えないというか
え?そんなところまで求められるの?
と驚くようなバッシングも受けると思います。

少しくらい吠えてもいい。
という時代もあったんだろうけど

愛煙家と一緒で
愛犬家も肩身が狭くなってきているような…。

今は室内飼いが増えてることのひとつには
近隣の視線というのもあると思います。
外でワンワン吠えてるのと
室内でワンワン吠えてるのとでは
やっぱり違いますから。

たまに思うんですが
室内飼いってどんな犬が何匹いるかわからないなって。
小型だからって
散歩させない人もいるし。
ゲージとかで汚くなって
放置になってても誰もわからないんだろうな…。

しつけが出来ないからって
放置されてる犬…多そう。
最初はワンワン吠えてても
いくらなんでもあきらめてしまうだろうし。

あ…切ない想像してしまった。

ワタシのこのブログには
愛犬家の方はもちろんですが
勢いで飼ってしまって
読みながらそうなのかー、と勉強しましたと
そんなコメントもいただきます。

飼育経験が浅い方にも
遠慮せずに引け目を感じることなく
訪問していただけたらと思っています。

何も知らずに
ダメだダメだ!という言葉が
一番傷つけます。

噛みつき・吠える・極度のビビり…。
それを含めて愛してるとは言え
気にはされているんです、飼い主さん。
追いつめる必要はないと思います。

どうしたらいいでしょう?
知りませんでした。
そういうことが言える場でありたいと願いますし
ワタシ自身
知らないことは知らない。
悩んでることは悩んでると。
プライドやバッシングの恐怖は後回しにして
伝えていきたいと思っています。

同じことで悩んでいる人がいること
それは勇気でもあります。
しつけに取り組むのは思うより孤独です。

家族も一緒に取り組んでほしいと思います。
世話する人だけの役目じゃなくて。
それくらい大変なんですよ。

人間の子どもだったら学校とかあるし
教育過程に時間がある。
成人するまで20年。
でも犬は?
成犬になるまで1年。
3年もたてば十分、大人。
この短期間にしつけをしようとするんです。
大変です。

命の時間軸が短いからあわててしまう。
ストレスになります。

あきらめないで。
楽しみながら暮してください。

何年からでも遅くないと思います。
保護犬にはシニアもいます。
でも成長しています。
もちろん里親さんは期待せずにやってくださるけど。
だから成長するのかな?とも思います。

しつけの出来ない犬の飼い主はダメ飼い主。
犬を飼う資格がないなんて言わないで。
頑張ってる人もいます。
迷惑にそんな情状酌量はないのはわかるけれど
あまり追い詰めないでと願います。

犬嫌いな人はともかく
せめて愛犬家と言われる人くらいは
理解してあげて欲しい。
自分の立派な犬と比較してダメだではなく。

出来る人のことを認めるのではなく
出来ない人のことをまずは認めたいんです。
なぜ出来ないのか?
許容範囲でない話でも
そういう人間もいるんだなと理解しなくては。

でないと
手放される命が増えてしまう。

何を言いたいのかわからなくなってしまったので
このへんで。

ちなみにミクボス家は
夕方からは家中の雨戸を閉めて暮しています…。

少しでも犬を愛せる人が増えますように。
困り果て手放す人がいなくなりますように。
願いを込めて応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家も完璧な犬じゃないので、出来ない事が多いので
困る事、たびたびです。
マテが出来ない・玄関のチャイムに鳴く・にこたんの
マーキング、苦手な人に吠えるなど

その上、自営業なので来るお客さんは、犬好きばかり
とは限らないので迷惑にならないように気をつけてます。
初対面のお客さんには、家の犬の性格は分からないので
私自身は飼っている犬の性格は好きですが(ダメ犬でも
可愛いとおもっているので)でも相手が、同じとは限らない
(同じの場合が少ない)し嫌いな人もいっぱいいるので
嫌いな人の事を考えて行動するように言われてます。
少しでも犬に対して嫌な気持ちを持たれないように・・・・・。

皆がすこしづつ相手の事を思いやれる心の余裕が
あるのが一番ですがナカナカ難しいのが現実ですよね。
子犬から飼うよりも保護犬って前もって性格がある程度分かって
いるので自分の家にその子が合うか合わないか
考えれるのでいいですよね。


 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いつも思うようにしているのは、100パーセントの犬は居ない。。そして自分も100パーセントの飼い主ではない。。人間としても欠点はあります。。沢山でも欠点は裏を返せば長所になることも多いのです。ものの見方で変わります・
 犬を見るのも経験をつまないと難しいですね、1頭めの始めより2頭眼はかなり楽な人が多いはず、ただし、当たりはずれはあります・・・
でもどんなときも、やっぱり愚痴を言い合ったとしても諦めないで欲しいです。躾教室に通わなくても・・・犬をコントロールある程度出来る人も居ますから・・・犬と心を添わせる努力くは辞めないで欲しいです。
私も1頭目はかなり苦労をしたので・・・ただそのおかげで訓練や躾に興味が馬鹿ほど湧いて今はアジリティとか犬と楽しめていますから・・・どこがターニングポイントか分かりません。沢山の方が迷い悩み・・人と暮らすのも同じですね。夫婦でも子供とでも悩みますから・・・でも諦めるのは最後のはず・・・まずは悩みは相談できる人をみつけられたら・・・それだけで半分解決したのでは・・・
諦めずまずは相談。。愚痴ってみたらと私からは言いたいです
生意気ですけれど・・・
No title
娘を産んだ時「母親は泣き方で何で泣いてるか分る様になるから」
って言われたけど結局さっぱり分らなかった(^_^;)
イライラもしたし一緒に泣いたりもした。
チワワとテリアのMIXはず~~~~~っとトイレを覚えてくれなかった。。。
グレートデーンだってカーペットで終わりが無いのか?!って位のシッコをした。

全て気付いてやれなかった私の責任。
何が言いたいのか分らなかった(-_-;)

今の猫だって常に何か言いに来るけど分らないので
取り合えず見に行く。
トイレしたよ。の時もあれば水道水ちょうだい。の時も
窓の外見せてだったり・・・・とにかく私は返事をしてそこまで行く。
何をしていても見に行く事にしてます。

私に言わせれば人間の言葉を理解する犬や猫は天才です。
私なんかよりずっとずっと賢いと思う。
だからいつも猫に天才やなぁ~~いい子やなぁ~~♪って
沢山沢山言います。
人間も犬や猫が何を言いたいのか理解しようと努力して欲しいです。
自分の言う事の押し付けばかりじゃ上手くいかないと思うから。


猫に「ネェネェ(娘)起こしてきて」って言ったら
走って行ったきり帰って来ない時があります。
何してる?と思って見に行くと
一緒に寝てたりするけど(*^_^*)一応ネェネェの所に行ったからこれも天才☆
No title
しつけって、子育てでも犬育てでも難しいですよね。

子供だって、優しくて親の言うことよくきいてくれて、お勉強もスポーツもできてなんていう出来杉くんはなかなかいませんから。

その子の個性がいろいろあるから親は苦労もするし、喜びや感動もあると思います。

結局は愛情と忍耐なんですよね。

うちのワンコもトイレの失敗だらけです。時々「わざとだろ~!!!」ってことも。
床の色がはげ、カーペットから美臭がして、水たまりを意外なところに発見したりすると「コラー」ってその時にはなるけど、やっぱりかわいくてしかたない。私は親ばか、飼い主バカです。

基本はそこなんですよね。躾けの大切さを理解し、なおかつ親ばかでいられる事。言葉は悪いですが、バカでも可愛くて仕方がないって思えることができたら、動物を捨てる人間も減るのに。

ミスボクさんがどんなスタンスであろうと、かけがえのない命を守っていることは確かな事実。応援しています。
うちのももか、うちに来てまだ半年。

今まで、ただ生きてきただけの犬生の、これっぽっちも取り返してない!

わたし、いろんなコメントもらったけど、しつけなんてそのうちついてくるもの。くらいにしか思ってないから、今はまだ、今まで出来なかったことをいっぱい楽しませる!!

だって結局、本人が理解してくれないとこっちが思ってても一方通行で意味ないしね(笑)

トイレだって、腰のことを考えてマット敷いたらマットでするようになった。それでもいい、洗えばいいんだし。

それでいいよね?
わが家の二頭目迎えたときは、ほんと精神的に参りました。
うちの場合、先住犬が出来過ぎだったので、余計にトイレできない、食糞はするし、がっつきで噛むこともあったちょびは大変でした。(先住犬ピノにも威嚇されてたし)
なのに、正式に家族に迎え入れたんですよね~
それ以上に甘えん坊でかわいいところの方が勝っていたんだと思います。

それに、ミクボスさんやあくびママさん、何よりお世話になったSUZUさんのブログに勇気付けられ、救われました。(ちょっと大袈裟?)

目からウロコな話が次々と…。

感謝感激雨嵐!

これからも素敵なブログ楽しみにしてます。
No title
躾けは難しい 子育ても犬育ても
悪いところを数えたら限がないけど 良いことを思ってみませんか
うちの長男ここもここもここも悪いけど 優しいんです
うちの龍 誤飲するし吠えるし噛むし・・・・・ でも可愛すぎるくらい
可愛いんです 
これだけでうんと楽になりますよ 

完璧にお利口の犬っているんでしょうか?
まあうちは訓練に通ってたけど家族の
「これ以上お利口になると龍が龍らしくなくなる」って
意見でやめたんですけど・・・・
これ以上って・・・・ みんな笑うで

自分ちのルールを決めてそこだけはって言うのが
あれば良いんじゃないかなと思います
長男には警察のご厄介にはなるな
龍と颯にはよそ様のご迷惑にはなるなかな
犬は勝手に出歩かないので 吠え声以外は
よそ様のご迷惑になることって以外と少ないと
思うんです
チャイムに吠えるのをやめさせたいんですが
良い方法が浮かばないのでほったらかしてる
んですけど 誰か教えてくれないでしょうか





No title
勉強になりました。
ちょっと目からウロコ・・・。

でも、私はダメ犬好きですけどね。
躾けられない私も相当のダメ飼い主ですけど・・・。
躾けるより、(人様に)謝った方が早いなんて悪知恵ついてきた^^;

さっきも1番の古株に噛まれまして指がバクバクしてます。
それでも、ヤツが好きだったりするから手放そうなんて
思ったことは1度もない。
そりゃ、噛まれた時はむかつきますけど。

結局はソコなのかなぁと思ったりします。
どれだけ躾けられるかじゃなくて、どれだけ愛せるか。

人の眼は気になりますが、それよりも自分の愛犬の目を
裏切らないでやって欲しい。
彼等は決して裏切らないから。
捨てられた子は本当に哀しいです。

あぁ、私も何が言いたいのかわからなくなってきたよ。
ただ、敢えてこのようなことを言ってくださるミクボスさんに
ありがとうを。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
躾は本当に難しいです。
みんな性格も違えば、保護犬だったらどんな過去を背負っているかもわからないし。
ウチにいたコの中で咬み犬と言われたコが2頭います。
1頭はすぐに甘えん坊な可愛いコになって里親さんが見つかり、幸せな犬生を全うしました。もう1頭は最後まで咬み犬でしたが私にはたまらなく可愛いコでした。
私が最後まで大事にするんだからいいじゃん、とも思います。
でももし私になにかあった時に、私以外の人に可愛がられるコであってほしい。
私が死んでしまったら捨てられるような状態では、死ぬに死ねない。
もちろんこのコ達を看取るまでは死ぬつもりはないけれど。
やたら躾に厳しい人っているけど犬にとっての幸せって何なのかな。
犬にどこまでを求めるのか・・・それぞれだとは思うけどあまり神経質になると犬も人も幸せではないような・・・
私もいっぱい悩んできたけれど、うちのコ達が10歳を超えた今みんな落ち着いてきました。躾で言えば突っ込みどころ満載ですけど。
躾は難しい。そしてそれについて自分の思いをまとめるのも難しい(汗)
まとまらないので終わります。
ミクボスさんの文才がうらやましい・・・
No title
躾、何も言えないな。怖がりのビビリでよく吠える、何がスイッチなのか7年経っても完全に理解出来ない。よく出来たお利口なワンコさんを連れてみえる方から「なんでそんなにほえるの?(-_-メ)」な~んて言われる、ヘラヘラしながら「ごめんなさいね」と背中を向けて小さな声で「あなたがキライだからだよ」と悪態をついたりする←ばかです私!
ただ、「怖がらせちゃったね、ごめんね」「ワンちゃんは吠えるのがお仕事だね」なんていって下さる方にはバカみたいに「すみません」と頭下げっぱなしです・・・調子いい飼い主ですよね。
極力そういう場面に遭遇させない努力はしているつもりですが・・・
本気で噛んだら私たちの骨なんか折れる力もっているワンコたち、でもたいていそんな事せずに信頼して私たちのそばにいてくれる
だから、私も信頼されるパートナーでいたい。
躾難しい、誰からも愛される愛犬でいてほしいと思った時期もありますが
私たち家族だけが愛してる<家の子>で十分かなと今は思っています
(これには多分反対意見もあると思いますが)
彼の名誉のために・・小さい時からのお友達とはとっても上手に仲良く遊べます(^_-)-☆
No title
躾…子供にしろ犬も動物全般すべてにおいて難しいと思います

子供と動物を一緒にするなと言われそうですが
私自身はそう思ってます

100%完璧な子供っていないと思うんですよ。
どこかしら欠点があってその欠点もひとつだけではなくて…
でも、かわいい。憎めない。
私自身自分の子供だけではなくて他人の子供もそう思えるんですよね

動物もそれに当てはまるような気がしてます。
完璧な犬や猫はいないしどこかしら欠点はある…
でも、可愛い。憎めないと。

しかし、人間って完璧を求めちゃうんですよね…大勢の人は。
妥協を許さない・・・ような?

昔に比べると住みにくくなったような気がしてます。

何だかとりとめのない文でスミマセン…
No title
う~ん・・・・
そだね・・^^;

捨てるヒトへの批判は簡単にできる

ケド、環境や理由をとことん知るコトまではできないし
(虐待は別モノやと思ってるケド)

アタシのバアイ、先住の子たちにほとんど苦労はしたコトないしね^^;
いわゆる(当たり?)だったとも思えるし
若干おいたしたとしても許せる範囲でもあったとも思える
周囲の環境もしかりやし

今、思うのは
そんなコトはどうあれ

『あんたたち、ウチの子になって良かったんかな?
 それなりに幸せって感じてるんかな?』ってコト
まぁ・・犬とか猫の感覚で幸せっていう感情があるかどうか微妙なところではあるけどね

いい感じで共存できてればいいんぢゃない?って
そう単純に考えてしまってるワケで・・・・

あ”・・・
なんか意味不明になってしもた。。。。(汗・・・・汗)

要は
ヒトも動物も
その(個別差、個人差)ってモノは認め合わないとアカンのかなってコトかなぁ
しつけはむじゅかし・・・
みなさんもコメしているけど
しつけって人間もワンコもむずかしいですよね~
っていうかしつけってなんだろう??と、今回のミクボスさんの記事で真面目に考え込んでしまいました・・

三つ子のママの親友がいるんですけどね
「うちは3人に同じように愛情とお金と手間隙をかけている
 3人は同じ歳だよ
 でも、性格はみんな違う
 言う事をきくコもいるし全く聞かないコもいる
 だからさー世間でよく親のしつけが悪いうんぬんっていうけど
 絶対違うと思うよ
 それぞれ、もって生まれた個性があるんだよ」
っていってます。

ミクボスさんのお話聞いても本当にそう思いました

人間の育児同様、ワンコのしつけも情報の氾濫のしすぎ??と思うことがあります。
近所のシェルティちゃん
お散歩が終わりにちかづいた我が家の前で必ずなきます。
その姿がかわいくて、思わず「かわええですね~」って話しかけたら
飼い主さんが恐縮して「すみません・・うるさくて」っていうんです
私はかわいい!って声をかけたのに、やっぱりうるさいって言う人いうみたい・・
でもね、うちの前あたりにくると「散歩おわりだ!朝ごはんだ!」って思って吠えるらしいんです。
会話ですよね!

人間だって夜、近くの駐車場で大声で話している若者とか
めちゃめちゃうるさいです
ワンコの声に耳をかたむけたら、なんで吠えているのかな?なんってお話したいのかな?(コワイとかおなかすいたとか、こいつきらいとか)
そうしたら、きっと鳴き声もイヤじゃなくなるとおもうんですけどね~

少しずつゆとりのない社会の中で追い詰められる飼い主さんもいるのかな・・
あ、娘の学校にはまわりの父兄に追い詰めらて学校やめちゃった人もいますわ・・

確かに捨てる人を批判するだけでなく、やむなく捨てる人が少なくなるようなフォローもあると、
ワンニャンも幸せですね!
人間だってお悩み育児サークルってありますもんね!
>ひなと。さんへ
子犬の時に性格ってあんまりわからないので
賭けだと思うんですよね。
犬種的な選び方をしたとしても個体差はあると思うし
環境によっても変化する。
困ってる飼い主さんて多いと思うんです。
相談できてるうちが華じゃないかなって。
どうしようもない犬になってしまったら
気軽に相談も出来ないし、ましてや人には会わせられない。
アナタどんな飼い方してるの?って思われるのが
人間って結構怖いと思うんですよね。
特に親しい人には。
しかも愛犬家さんってお利口さんな犬を連れてて
白い目で見られそうなコンプレックスも出てくるんじゃないかな。
ダメ犬=ダメ飼い主のレッテル貼られたくない!って。
迷惑ってかけたらいけないと思うんです。
犬が好きじゃない人もいてるし
吠えられただけで怖い人もいる。
それは仕方ないと思うんです。
ただ、ダメ犬やダメ飼い主を容認するとかじゃなくて
頭ごなしにダメだではなく、言いやすい空気を作ってあげられたら
解決策が出てくるかもしれないのにって。
しつけ本を模索してもパニックになる場合もあると思うんです。
あれも試した・これも試した…でもダメ。
何がダメなの?ワタシがいけないの?って。
育児ノイローゼと同じように飼育ノイローゼってあると思うんです。
誰にも相談できない…。誰も助けてくれない…。
そうならないように出来たらなって思っています。
困ってるのはアナタだけじゃないよってことだけでも
また頑張ろうって思うんじゃないかな。
ワタシが保護主である以上、
里親さんにはあの保護主なら気軽に好き勝手言えるという
軽い存在でありたいと思っています。
この保護主に相談する里親さんはいないですが…頼りないのか?
>非公開さんへ
ワタシもいつも謝ってます。
努力はしているんだけど、すぐに効果が出るわけもなく
特に分離不安の犬が多数いるので
ワタシの動きで犬が大騒ぎ。
とりあえず車はすぐに発進するとか、
帰ってきたらとりあえず荷物はさておき家に入って顔を見せるとか
少しでも短時間でおさまるように工夫はしていますが
うるさくならないように留守番は室内フリー…。
粗相にまみれるより近所の迷惑の方が恐怖です。
「うるさくてすいません」と会話のチャンスがあったら謝ってます。
保護犬には出来ないことが多いと思います。
心を閉ざしぎみな子にしつけは早いかなとも思います。
まずは信頼関係?とも思います。
でもそんな事情はなかなかわかってもらえない。
違いがわからないんだと思います。
犬=人なつっこい、みたいなイメージあるし。
猫だったらそうでもないんじゃないかな。
人懐っこい猫が重宝される感じでシラっとしてて普通。
基本的には人なつっこい動物だと思うんですが
屈折してしまうこともありますよ。
どうしていいかわからない軽いパニックも仕方ない。
吠えは迷惑になるのは事実だけど
ビビりとかトイレの失敗とか…個々の家庭内の問題には
そこまで人が突っ込む必要はないと思うんですけどね。
音声以外はそうそう周りに迷惑かけないと思うんだけど…。
なんで誰にでもなつく犬が必要なんだろう?
なつかないのがいけないことなんだろう?
うーん…こんなこと言ってるからダメボラなんですけどね。
可愛いと思う気持ちがあれば
徐々に応えてくれると思います。
出来ないことを数えるより出来ることを数えて
ひとつづつマイナスをプラスに転化していければいいなって
ワタシは思っています。
吠えるのは迷惑。
ま、こればっかは現実だと思うので
自分の非を認めるしかないんですけどね。

No title
グルトを迎えてわかったことは・・・飼い主として未熟だということでした。
今さらですがよくグルトを引き取ったな~と思える飼い主です。
ブログをご覧になった方はたぶんヒヤヒヤしたりご心配をされたと思います。
でも、こんな飼い主だけど問題犬と暮らせるよ~とか
飼い主も問題犬もこんなに成長したよ~って見てもらえればいいかと。

トレーニングを始めたのは飼い主として学ばなければならないと思ったからとグルトの分離不安を治してあげたいからです。
大騒ぎした後ハアハア息を切らしている姿や後追いする姿を見ていると辛くなるんです。
可愛がられた時期があったとしても、今までどんな思いをしてきたんだろう。。。
とっても悲しくなりました。
何度も何度ももう大丈夫だから・・・って言っても
色々試してもやはり私達の力では治してあげることはできませんでした。
あと噛みつき。家族に噛みつくのはよくてもやはり他の人を噛んでしまうのは絶対にいけないし。
躾ってほんと難しいですね。
でも他人に迷惑を掛けなければ飼い主が納得しているなら・・・いいのではないかと思います。
噛みつくのは絶対にいけないと思いますが、少しぐらい吠えたってスミマセンって謝ればいいんだと思います。
人もそれぞれなんだから。
一緒に生活できるまでにグルトを矯正して頂けたので、これからは私達が自分達の思うように躾ていけばいいんだと思っています。

トレーニング楽しいです。グルトはまだ楽しくなさそうですが、褒められると嬉しそうです。
いずれアジリティとかもできるようなので一緒に楽しめそうです。
楽しくなければ続かないし(飽きっぽいので)楽しくグルトと共に成長していきたいと思います。
精神面も強くなって分離不安も克服できると信じています。

一番酷い時期を一緒に暮らされたミクボスさん一家はほんと凄いです。
保護活動されている方々には頭が下がる思いです。
あとミクボスさんの記事を読んで協力してくれる家族に感謝しなければ・・・と思いました(^_^;)

問題があったとしても成犬だったとしても変わっていけるんだということがよくわかりました。
問題があるから処分されるというのは悲しすぎます。
少しでも処分されることのない世の中になってほしいと思います。

思っていることを文章にするのも難しいですね~。
意味不明かもしれませんがお許しください。
No title
先日は、どうもありがとうございました^^
いつもブログを拝見し、勉強させていただいています。

私も、日々、犬や猫にとっての幸せや、人との共存のことを考えます。
犬や猫の気持ちを知ることは、とても難しいことですが、
飼い主さん自身が楽しんで、犬や猫がいる生活をすることが
大切だと思います。
でも、しつけのことで悩んでおられる方も沢山いらっしゃるし、
その気持ちもとてもよくわかります・・・;_;
私も「どうすればいいの???」って悩んだことが沢山ありました。
我が家の犬も、トラウマを持っている犬でしたので、
その壁を乗り越えることは、本当に大変でした。
でも、完璧とか正解ってないと思うんです。
「もうダメ」って思うこと、素直な気持ちだと思うし、
そう思う人を責めたくはないと思います。
そういう方の辛さや悩みを取り除けるようなことができればなぁと
考えているのですが・・・

ミクボスさんのご意見って、いつも素直で、いいカッコしてなくて、
私はすごく好きです^^
陰ながら応援しています。

人も犬も猫も、お互い認めあえる社会になれればいいですよね*^ ^*
>ショコラさんへ
この相談というのは意外にやっかいなんですよ。
問題提起したのはコレもありまして
相談された人が悩んでる人の気持ちを受け入れられないこと。
事情をそのまま呑み込めないこと。
だったら犬飼うな!って思ったとしても
本人目の前にして
個々の事情があるからあまり口に出すべきではないと思うんです。
もちろん本気で相談されている時の話ですけど。
吠える・噛む…気にしてる飼い主さんには相当なストレス。
飼育ノイローゼにもなりかねません。
例えばここにコメント出来る人はまだいいんです。
本当に悩んでる人はここにすら気軽に相談できない。
叱咤されること・軽蔑されることが怖いんです。
コメントなどで、もっと早くこのブログに出会えていたらと
何度か言われたことがあります。
保護主さんに相談しても「うちではそんなことはなかった」と
言われるだけだったと。
トライアル中に悩んで、相談もできなくてあきらめたとか。
乗り越えたけど、ノイローゼみたいになっていたとか。
ガス抜きできるところが意外にないのかもしれません。
人間って怖がりで残酷なところがありますから
周りの目が気になりすぎて
愛すべきものを愛せなくなる。
犬を飼う人の中には精神的に弱い方も多いです。
犬が癒しをくれるというのもあると思います。
寂しくて寂しくて飼ったんだけど
思うようにいかなくて、どうしていいかわからない。
寂しいからって飼うからだよ!命なんだよ!って
飼ったことを責めても仕方ない。
だって飼ってしまったんだから。
どうやって暮していくかを前向きに話し合えればって思います。
相談できるところ・愚痴れる場所を見つけるのがまず第一歩。
でもこの一歩が難しい人もいる。
どうしたらいいんでしょうね。
でもこのブログは優しい人が多くていつも嬉しいです。
ワタシがこんな風に甘いことを言ってても
皆さん真剣に考えて言葉をつなげてくださる。
ありがとうございます。

>nonさんへ
ワタシもほーいちが何言ってるのか?
さっぱりわかりません。
なんならミクもさっぱりわかりません。
とりあえず文句言ってそうだなーって時はわかります。
嫌な顔してるから…。
なんか間違ってるんですよね。
でもよくわからない。
ワタシはこんな風な性格なので
短気だし、あまり神経質にノイローゼになることはなかったけど
犬を飼うことでノイローゼ気味って寂しいなって思います。
本来は癒しをくれるような動物なのにって。
にゃんこさん賢いですねー。
うちのマルはワタシがどこかへ出かけている間は
ずーと履いてたスリッパを枕にして
帰宅を待ってるそうです。
マルは昔からそういう子です。
何かを守る・忠誠の熱い犬なんだと思います。
なので儀妊娠にもなってましたね。
ピノはずっと自由です。自分が大好きなんだと思います。
あれはダメ犬ですが可愛いです。
チワワで良かったと思うような性格してます。
噛むわ吠えるわ…サイズが小さくて良かった…。
いろんな子がいますよね。
本当ですね。
人間の言葉が理解できるなんて天才ですよね!!!
ワタシなんて英語で話されたらもう理解できないのに…。

>ラベンダーの苗さんへ
ありがとうございます。
こんな言い方は失礼だとわかっていますが
ファンですと言われても
今はファンですと言われていると認識しています。
良くも悪くもネット上のお付き合いであり
若干ワタシは架空の人物です。
悪いことを隠すことも出来ますから。
ある時を境に大嫌いと言われても仕方ないと思っています。
仲のいいお友達だって疎遠になる時があるって。
そうならないように調子に乗らないで
ワタシ自身を理解して活動していけたらと思っています。
まーワタシには旦那という
ワタシをこきおろしてくれる人がいるのでね…。
出来杉くんはほとんどいないのに。
隣の芝生は青い。
出来杉くんに見えてしまうんでしょうね。
しつけは大切です。
でも固執するあまりに大切なものを見失わないで欲しいんです。
ゴールは同じではないんだと。
上を見たらきりがない。
わざわざ下を見て安心するのもどうかと思うけど。←ワタシの悪い癖。
よくあそこの犬だってうるさいのにー!とか言ってます。
最低です。
周りの言う出来杉くんになってくれたらうれしいけど
なれなくても
最高に可愛かったら自分にとっては出来杉くんなんですよ。
それに気づいてくれたらいいのにって思います。

>tiaraママさんへ
吠えるのはワタシもtiaraママちゃんも
あくびママもみんなの課題です。
ボラが迷惑かけるっていうのは
一般の飼い主さんが迷惑かけるというのとはまた違う。
ボラがボラでなくなりますから。
ましてや保護犬は問題がゆえに捨てられている犬も多い。
悲しいけどあんまり吠えるのであれば
ワタシは引き取りません。
どんなに可愛くてどんなに健康であってもです。
引き取るとしたら声帯切ることも視野に入れ
声を失うけれど命を失うよりはマシ…ということになると思います。
反対の意見もこれには出るでしょうが。
苦肉の策です。
ダメなものはダメ。
犬ボラ自体が犬嫌いな人にとっては迷惑です。
いなくていいと思ってる人からすれば
放っておけばいなくなるものの
かわいそうだからと拾ってくるんですから。
いつも言ってるようにtiaraママちゃんは少数派です。
一般社会においてはおそらく少数派の少数派。
だけど犬ボラ業界の中では多数派なんです。
だから否定派の意見は意外に少ない。
それくらいこの業界に集まる人は異質でもあります。
宗教的と言われてしまうのもわかります。
そしてワタシの考えはボラ業界では少し浮いてると自覚しています。
良く言われますから。
ボラをやってる人には思えないって。
ももちゃんは保護犬であり外界を知りません。
でもそれは人によっては興味もなければ関係ない。
ほーいちが虐待された犬だろうと関係ない人には関係ない。
その犬の過去の犬生なんて興味がない人がわんさかいます。
だからこその啓発運動。
マンソンをお願いしたのはtiaraママさんを信じているからです。
でもマンソンはワタシが保護主なので
お願いするとすれば
今までの生活を取り戻すのは預かりの役目ではなく
里親さんの特権。
これからどんな生活をするかもわからないから
頑張ってもらう必要はないんです。
最低限の暮らしをさせてもらえればそれでいい。
カフェも旅行も
便乗するのは構わないしありがたいけれど
マンソンのために頑張る必要はないんです。
安心だけ与えてやってください。
本当の家族と見る景色を残してあげておいてください。
預かりが頑張りすぎると希望者さんがプレッシャーだしね。
もちろんももちゃんは飼犬さんなので
tiaraママちゃんが思うように愛してあげてください。
いいか悪いかはともかく
飼い主さんが喜ぶことに犬は応えます。
いろんな意見がありますが、
どんな意見も間違ってはないんだと思います。
だからこそ臨機応変にやっていければと思っています。
こういうところでtiaraママちゃんを過度にかばうのはまた違うと思うので
あえて本人目の前にして言ってることを書いてみました。
ももちゃん吠えすぎー!って言ってるし。わはは。
この前はやけにおとなしかったけど…。
でもうちの犬も吠えすぎ!
いやー、低い次元の争いだよね。
今度はどっちがおとなしいかで勝負しよー!!!
しかしダックスうるさいってイメージつけてるのに
自分も貢献してる気がしてくるよ。
お互い痛いねー、あくびママも…。




>ごぉもりさんへ
1頭目が出来がいいと悩みが大きくなりますよね。
初めての犬って良くも悪くもこんなもん?って思うので
えー!!って軽くパニック。
相性悪いと先住犬までイライラしてしまうし。
こんなブログに勇気づけられるなんてまた珍しい…って感じですが
お世話されたsuzuさんはボラさん!て感じの方だし
本当に一生懸命やっておられて
凄いな~と。
ワタシとあくびママは完全人ごとみたいになってますけど。
面倒くさすぎて犬が溜まってこないと譲渡会とか思いもしないという。
まーでもボラでもこんなことで悩むのね…ってだけで
心強いかなって思ってます。
ちなみに問題犬見すぎて、何でも飼えるような気がするけど
知りすぎてて出来杉くんが欲しいと思う
ワタシは最低の人間です…ハイ。
>美夢さんへ
ワタシもチャイムに吠えるのなんとかしたいです。
とりあえず玄関にセールスお断りを張ろうと思っています。
あと犬が吠えるのでご遠慮ください。
うちはニート主婦なので訪問が多いんです。
無視してると窓は開いてるし犬が庭にいるから
訪問の人がずっと玄関で待つんです。
帰ってくれ!って思うんですけどね…。
仕方なく出て「近所迷惑になるんでこないでください」。
でもしぶとく来るし、挙句の果ては犬に構う…やめて。
いいとこ探ししてあげたいですね。
絶対にあるはずなんですけど見えなくなるんだと思います。
誰かに可愛いですねって言われれば少しはって思うけど
本当にダメ犬の飼い主さんは基本的にそそくさ逃げるし
迷惑になりそうであんまり出てこない。
なんか申し訳なくなってくるんですよね。
ワタシもピノは吠えるので
早朝とか夜は連れて歩けません。
なので夏になってくると散歩に行く時間帯がなくなってくる。
行く時はもうダメとわかってても
住宅街を猛ダッシュです。農道まで走って逃げる。
何やってんだか?ですね。
長男は優しいけどここもここも悪いんですか?
ちょっとウケました。
ブログ見てイケメンな優しい出来たご子息だと…。
>Ricoさんへ
え?勉強にはならないでしょう?
ダメ犬ワタシも好きですよ。
ダメ犬のが愛嬌はあって面白いです。
グルトくんなんて最高におもしろくて可愛かったです。
あのキャラの濃さはなかなか超えられないなー。
いちいち大げさで憎めないんです。
でも苦労がつきないですけどねー。
ダメ犬っていうか
特化してるのかな?って思います。
プライドが高かったり・賢かったり・神経質すぎたり。
賢い子だと訓練では完璧なのに家では全くとかよく聞きます。
結果飼い主が悪いってなっちゃうんだけど
賢い犬に当たってしまったんだから仕方ないんだと思います。
賢いってなんなんだろうって思います。
グルト君は超問題犬でしたが超賢い犬でした。
自分で考えて自分で行動できちゃう。
あくびママさんがグルトくんはシェパードみたいに
いざとなったら飼い主さんの危機に
自分の考えで動いて守れそうって言ってたけど
確かに…って感じです。
どれだけ愛せるか。
最終はそこですよね。
みんな言ってることだけど。
ただ愛せるようにガス抜きしてねって思うんです。
愛情がおかしな方向に変わってしまう前に。



おはようございます。
 クラッチが家に来ることになって、うれしくて、しつけ本をいろいろ買いました。
正反対のことを書いてあるんですよね。どれを信じればいいの?で、悩む。そんな私を見て旦那は、「ええやん、いろんな事されてあきらめられた子だから、楽さしてやれよ」かなりのお気楽君なので、ぼやく私。これで、ストレスですよ。こんな些細なことでも、彼らのことを考えて、話し合うと、夫婦でも大切に思う気持ちの形が、ぜんぜん違う。私のほうが、絶対考えているもん。
そんな風に思っていましたが、トイレのしつけは、旦那の一言で解決してしまいました。
クラッチはなかなか頑固で、トイレの場所が定まりませんでした。庭の人工芝にする回数が増えたので、それでよしとするか、と思っていたら、雨の次の日は芝から蒸発するおしっこの匂い、たまりませんでした。どうしよう、悩む私、旦那「人工芝を、トイレシーツに乗せろや」そんなんで、うまくいくもんか、と思いながら、痛いのが嫌いなクラッチのために105円の高いほうを購入、外らしい、玄関に、トイレ場にしたら、あらあら、1日でできちゃいました。さてどちらが、クラッチを思っていたでしょう?悩んだ私、まあええやんと言う旦那。
彼を思うがゆえに、ストレスを抱える、タイプの人と、その場の発想タイプの人、
で、クラッチは、だんなが大好きです。性格が合うらしい。私は、時々甘える人。
飯炊きかな?でも、ボール遊びは、私のほうが、上手にできる。ルールがあるから。事によっては、ルールがあったほういいし。
私たちの地域に相談窓口ができました。(お金いるけど)電話の相談は、ダダでした。トルクのこと相談しました。よく、夜中に吐きそうになるから、病院では病気はないといわれるし、窓口の人が、「虐待を、受けていたかも、丑三つ時に思い出すんですよ、だから、うんとかわいがってください」そう答えてもらったんですよ。
楽になりました。夜中にううううなっても、よしよし、すると、寝てくれるようになったし。私も、慌てなくなりました。飼い主のストレス、犬が何を言って、思っているか分からない事。
旦那、「プラカードを作って覚えさせろ」だって、お気楽物はいいよな。
こんな夫婦でも何とかやっています。もうイヤーと思う前に、ミクボスさんに相談。で、どうです?
何言ってるか分かります?
>非公開さんへ
きっかけにはなりましたが
他にもいろいろ問題提起の理由はあるんですよ。
悩んでる方の声も聞いているし
そのせいで幸せをつかめない・うしなってしまう犬もいます。
簡単には伝わらないと思いますよ。
価値観が違うんでしょう。
それに対して凹む必要はないのでは???
ワタシも本人に伝えてますよ。同じようなこと。
ただ言葉は難しいです。
こういう感じの問題提起をすると
毎回誰かからそんなつもりではなかったと言われます。
問題提起することでこんな人だったのか…と嫌になり
もうブログを読まなくなる人もいるでしょう。
でもワタシがワタシでなくなってまで媚びる必要はない。
面と向かっても完璧には伝わらないんだと思います。
わかってもらいたいと思うことがまず無理です。
わかってもらえたらラッキーくらいでいいのではないかと。
どこの誰かも知らないのに!っていうのが人にはありますから。
反対に知らないからこそ言えるっていうのがありますけどね。
記事にエントリーとして返事をすることですが
まーいいんじゃないですかね?
ワタシもやったことあるんで…言えないし。
言いたいことが多い場合って長くなってしまうし。
コメントする時点である程度のリスクは覚悟するべきだと思ってます。
コピーして都合のいいとこだけ載せられたりするかもしれないし。
書いてる人間がブログの管理人ですから。
でもコメントする側は非公開にしたり
ハンドルネームだけで個人情報をいくらでも隠せます。
好きに書けるのはそのためでもあると思います。
せめて自分のブログやメルアドを載せて意見されたら
これは本当だなと思うけど
正直、それ以外はどこまで本当かわからないです。
まぁ基本的には本当だと仮定して話はしますけど。
ブログとかない人もいるし。
ワタシは犬ボラを始めてから優しい人だと言われたりします。
でもそれまではそんなこと言われなかったんです。
同じように生活してきたんですけどね。
愛犬家みたいになってきました。
マルとピノを飼ってたけど別に愛犬家とは言われなかった。
ランにもカフェにも別にいかないし。
犬ブログだってやってない。
そんな人間が犬ボラなので考えは浮き気味だし
発言もぶっとんでたりするようですが
それに気づいたのはブログを初めてからでした。
今でも何がずれてて珍しいのかよくわかりません。
他人の生活背景ってそうそう知れないと思うんです。
その場に居合わせてすらはっきりとはわからないし
言葉は難しい。
一生懸命伝えても全く伝わっていなかったり。
それが普通です。
自分の意見をいうたびに読者を失います。
でも反対に新しい読者が現れることもあります。
孤立するかもしれません。
でも思ってることを言わないでいるならボラはやめます。
傷つくのが当たり前です。
言葉を発する時はその影響まで考えて言うしかないと思っています。
だからコメントは承認制にしないし
全部返しています。削除もしないです。
逃げるくらいなら言わなきゃいいと思っているので。
伝わらないことに嘆いても仕方ないんです。
でも今は伝わらなくても
ある日ある時、あーあの人の言ってたことは正しかったかも。とか
悪いことしたなー。とかって思うかもしれない。
まー仕方ないです。
ワタシも非公開さんも傷ついたからこそ
言いたいことが言えるんです。
あ、でもワタシと違ってたいていの人は
傷ついたり嫌な気持ちになると
それ以降は隠れ・守りに入る方が一般的には多いと思うので
残念だけど
つまらないブログになっていくんだと思います。
悪いこと・現実をさらけ出せないっていうか。
本音が言えなくなるのを願ってコメントするわけじゃないのに。
非公開さんのことがワタシは好きですよ。
正直だし、一生懸命だし。
問題提起されるほどのインパクトのあるコメントだったなら
ある意味良しじゃないですか。
みんなの意見が聞けるし。
tiaraママちゃんには、本人にも言ってるんですけど
ちょっとぶっとび系なんでー。おもしろいですよ。
個人的には大好きです!!!
(本人はあんまり自覚ないみたいですが)
お手柔らかにお願いします。
非公開さん!遠慮せずにコメントしてきてくださいね!!!
言いたいことが言えないなら
こんなブログ書きませんから。
>ボブままさんへ
そうなんです。
一家離散で夜逃げする時には
託せる犬であって欲しいと思いますね。
問題行動が多すぎて、保護を諦める時は悲しいです。
健康なのに。可愛いのに。
あまりにリスクが多すぎると。
反対に保護してから問題行動が浮き彫りになる。
やっちゃったなーと思う。賭けに負けたなって。
でも取り返そうと思います。愛情で?って感じだけど。
まー前より楽しい暮らしならなんとかなるだろ?みたいなね。
ワタシは楽なんですよ。
保護時よりは環境がいいはずなので
比較するもののレベルが低いから。
しつけって本当に難しいんですよね。
悩んで当たり前なのでノイローゼみたいにならないで欲しいですね。
ゲージでの留守番が出来なくちゃ!ってマニュアルに必死になって
うるさくて粗相がぐちゃぐちゃだったら
あきらめて室内フリーのがお互い楽しく暮らせるかも。
部屋がでっかいサークルだと思えばいいじゃんて思うんです。
疲れ果てるより逃げる道を探すことも大切では?と思います。
ゲージに入れなくてもいい子だって。
文才…やばいでしょ?ワタシのこの意味不明さ。
毎回読み返したら自分で???ですよ。

>ゆらさんへ
ありますねー。
なんでそんなに吠えるの?っていう人や犬。
うちの近所のコーギーにはけたたましく吠えます。なぜ?
別の家のシーズーの場合にはそんなに吠えないのに。
うーん…。
スイッチがわかれば楽なんですけど、なかなか。
いつもはこんなに吠えないんだけどって場合
「いつもは吠えないんですけど」とは言えないですよねー。
アナタだからですよって言ってるみたいで。
まーワタシは吠えられてもへらへら笑ってますが。
性格悪いのが見透かされたか???って感じで。えへへ。
でもゆらさんのおっしゃるように
なんだかんだで犬は我慢してくれてるんでしょうね。
もっと吠えることも思いっきり噛むこともできるのに。
とか調子こいてると酷い目に合いそうだけど。
極力そういう場面にさせないようにっていうのはわかります。
わん!って吠えてご高齢の人がビックリして溝にはまった。
それだけなんだけどずっと治療費払ってた人とかいるし。
もーねー難しいです。
え?それだけで?ってことでも過失って存在しちゃうし。
誰からも愛される愛犬になりたいなんて
きっと思ってないんでしょうね。
家族から愛されたい。
まずはそこかな。
たまに調子のいいわんこさん…いますけどね。あはは。
>あいさんへ
住みにくくなりましたねー。
人間もそうだけど犬の格差社会も凄い気がする。
最低限の生活ってなんで出来ないんでしょうね。
愛されてご飯食べれて、安心して寝れる。
健康ってここからはじまるのに。
完璧主義ってあります。
上を見ればきりがないです。
でも上にいないからダメなんて言われたら
みんなダメになってしまう子がほとんどじゃないかな。
家族の中では最高の存在でも
ほかの人からは最低かもしれない。
でもダメじゃない。
ミクも元気に育ってほしいなと思います。
環境のせいかちょっとずれてしまったようですが。
わがままだけど、ワタシには最高の娘です。
>沙羅。さんへ
あー、わかってもらえて嬉しいです。
捨てる人への批判は簡単。
でもそこを少し考えてもらえたらなって思ったんです。
責めるだけでは先へ進めない。
否定は構わないけど、踏みこんで考えてからでいいと。
どんなことがあって、どんな風に捨てるにいたったのか。
もちろん良くないと理解しています。
でも言える空気じゃないと、ごまかしてしまうから
本当に知りたいことがわからなくなってしまう。
人間って都合の悪いことは隠したいと思うんです。
とりあえず、たく&とわくんは一緒にいられて幸せだと思います。
特にとわ君は兄貴を頼ってるし。←使ってる?って時もあるけど。
沙羅さんは問題犬に当たってもなんとかしちゃうと思いますよ。
だってそういう人って感じがするし。

No title
ミクボスさんの意見、考えさせられました。
mayが来た当初は、よくトイレに失敗していました。今も珠に失敗しますが、「あ~あ!」って言うと、申し訳なさそに上目遣いにこちらの顔を見上げます。甘いかもしれませんが、たぶん本人が十分マズイと分かっているのに、それ以上に叱る必要はないと思っています。きつく叱る時は、その行為がかれらにとって危険な時(例えば拾い食い等・・・antonです!)だけ。特異な考え方かもしれませんが、犬や猫って、こちらの気持ちを必死で感じ取ろうとしているように思えます。こちらも彼らの気持ちを
感じ取ろうとした時、時間のかかるときもありますが、理解してくれるように思います。子供でも、犬にせよ、「しつけ」って自分の都合の良い尺度
でしかないと、思うことがあります。
性格がありますよね。
こんばんは

そして、はじめまして

いつも、ブログ拝見を楽しみにしている者です。

今年の三月から、大変良心的なブリーダーさんのところから引退犬を里子に迎えた者です。

ワンコは、M・ダックスのカニンヘン、三才の女の子です。

ワンコの性格のおかげもあって、問題なく生活しています。(ブリーダーさんちのワンコでしたが、多頭飼いの家庭犬でしたので、すんなり家族になってくれました)

最初、ダンナは犬が嫌い(怖い!)ので、ワンコを迎えることに大反対。

私と子供たちは、ワンコ飼いたい!、でも子犬じゃなくて、里親探ししてる犬を飼うからって、説得しました。

で、ブリーダーさんのところで引退犬の里親募集を知って。

家族面接(三回しました!)、ホームステイを2回しても、びびるダンナ。

ワンコは超甘ったれ。

でもダンナには、控えめに甘えて甘えて甘えて甘えて・・・、いつもダンナの膝に乗っては、アピール。

そう、ダンナはすっかり愛犬家になりました。

今では、犬を飼いたいと話す知人に『子犬もいいけど、縁があって家族に成るんだから、里親探しや、成犬譲渡でも探してみたら。性格が分かっていて、飼いやすいよ』

確かに子犬は可愛いです。

その可愛さに買ってしまい、オシッコできない、臭い、吠える・・・から、捨てちゃううんでしょうか?

家族に成ったら、子犬でも成犬でも関係ないですよね。

オシッコできなくても、ウンチを畳の上にお土産してくれても、ちょっと吠えちゃっても、家族だ、大切!って思える人間の取り様で、違うんではと思っちゃいます。

性格が分かっていて、ウチに合う子を里子に迎えたのが良かったと思っています。

長々と、失礼しました。

応援しています。

頑張ってください!!!

おっしゃる通りですね
犬の躾って本当に難しいですよね。あたしも何も知識もないくせに、しかも動物が死ぬ程好きってわけじゃないのに、見るになんとか…でブリーダーのみ保護してますが、躾の難しさって痛感してます。
我が家でも保護犬に躾の時間を割く事が難しいので、躾は里親さんに任せっぱなし。
だけど里子に出すまでには少しでも欠点などを伝えたいと思って頑張ってはいます。
今年は保護譲渡だけにこだわらずに、ペット防災やドッグトレーナーによる、より身近なトレーニング教室の企画を練ってるとこです。
少しでも一般飼育放棄をなくしたいので、なんとかこの企画を実現させたいと、右も左もわからないけどやってます。
トレーナーさんも色んな方がいますので、その辺も難しい面ではありますが、今年中に防災とトレーニングの基礎だけでも立ち上げたいと思ってます。
ミクボスさんもご無理なさらないよう、ご活動頑張ってくださいね。
>may&antonpapaさんへ
ワタシのこの適当すぎる言葉に
考えてくださったなんて光栄ですー。
mayちゃんは本当に幸せだなーって思います。
賢い犬種でも家庭において必要なことは
知らなければ覚えようがないと思います。
今まで知らなかったことを一生懸命吸収しようとしてる。
短時間で居場所を作ろうとしている。
一番あせってるのは犬自身だろうなって思う時があります。
わからないことも多すぎるんだろうなって。
しつけって何なんでしょうね。
その家庭によって価値観もルールも全く違う。
自分の都合のよい尺度なんでしょうね、本当に。
でも他人のしつけが尺度から外れると許せなかったりして。
難しいですね。
共存するために必要なことって
どこで線引きするんだろうって。
答えなんてないんだろうけど考えてしまいます。
>りかちゃんちさんへ
ありがとうございます。
良心的なブリーダーさんで良かったですね!
3回面接なんて凄い!!!
みんなそうだったらいいのになーって思ってしまいます。
子犬を飼う時に見た目とか流行りとか価格で買ってしまって
うわー!ってなるんでしょうね。
どれだけ勉強したって、思いがけないことは出てくるし
その場その場乗り越えていくしかないんだろうけど
世話って大変だから、嫌になってしまうんでしょうね。
困ったことも許せるだけの愛情があればいいのに。
なんで手放せるんだろうって不思議です。
保護した犬はほとんどがやっぱり問題を抱えていて
頭をかかえることも多いけど
みんな可愛いと感じました。
相性の合わない犬でもそれなりに愛せました。
愛せないのはなぜなんでしょうね???
性格も環境で変わります。
愛しい犬になるのも面倒くさい犬になるのも
家族次第のような気がします。

>acochi さんへ
ありがとうございます。
多分どっかで休憩しますよー。
やりたいこといろいろあるんで☆
ブリーダー引退犬ですか。
ワタシが自らは踏みこまない分野…(笑)。
苦手なんです。
あとなんか自分自身でポーキュパイン状態になりそうだし。
一般放棄なくしたいですね。
意識改革が難しいとはわかってますが
根本的な解決しないとねー。
あとは手軽に犬が手に入るのでこれをどうにかならないのか?と。
アニマルポリスって凄いと思うけど
税金上がるのかな…とか思ってしまう。
命に責任を持ってればいいだけだと思うんですけどね。
親学じゃないけど飼い主学みたいなのが必要なのでは?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
