*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
うるるちゃん(元ポコポコ博士)の大勝負!ママと一緒ならがんばれるよ!
本日2回目は
急遽こちらの近況メールから☆
掲載滞ってる不定連絡の里親さん申し訳ないです。

ご無沙汰してます。
うるる宅からメールです。

毎日、なんて暑いんでしょう><
いかがお過ごしですか?


CIMG0349_2.jpg

ワタシより先にこのメールを見たミクボス旦那。
(なぜ勝手にメールをチェックするのか…)
「オッシャレーな写真がきてるぞー!」って。
確かに。
なにこの構図。
コンクリートジャングルと犬?
切り取られた四角い空と心の友?

うーむ…田んぼには永久に勝てない何かを感じる。

ねつお(元ネッツ)も
こんな感じの写真になっていくのだろうか…?
洗練とは場所が関係しているとみた。
田舎の皆さんあきらめましょう。
ワタシ達にはワタシ達の生きる道があります。
ビバ!畑!
ビバ!田んぼ!

さて、今日は写真(オレンジのは小雨用レインコート)を送るともに、
お知らせがあってメールしました。


CIMG0436.jpg

これレインコートだったのか。
ジャージかと思った。
なんか都会のオシャレジャージなんだとばかり。
ある意味レスキュー犬と思えなくもないけど。

実は明日、うるるが奥歯を抜歯します。


ええー!

当初から虫歯(?)
歯に穴が空いているのは気づいていたのですが、
犬は虫歯にあまりならないと聞いていたのと、
歯ブラシはしていたので侮っていました。
すると、先週の水曜日に
急に目の下あたりの頬が片側腫れてきました。
口腔メラノーマ??!と、
慌てて仕事を休み(自分が不調と嘘を付いた~)
病院に連れて行ったところ、歯周病と診断されました。

マジで…?
すいません、すいません。
あ、でもうるるちゃんの管轄はあくびママだ!←最低。
(きっと今頃あくびママはどん引きのはず)
しかも当初からって。
あくびママさん気づいてたのかなー?
ワタシと一緒で気づいてないだろーな…。
頭数いてるとどうしてもケアに落ち度が出てくる。
そんなことは許されないとバッシングされても当たり前。
だけど最低限のことで精一杯。
完璧は難しい。
言い訳でしかないけれど。

CIMG0441.jpg

1週間分の抗生物質と消炎剤をもらい、昼から投与。
けれど、5日たった今日もまだ腫れがひかないので、
昨日は、他の病院に。。。。。
すると歯周病ではなくて、虫歯菌が歯髄まで侵し、
化膿している可能性が高いと。
このままだと一度薬で引いたとしても、繰り返し、
悪ければ目や鼻にも菌がいき、
皮膚と骨に穴が空くことも・・・・・と言われました。
確かに、ネットで調べるとそのようなことも書いてあります。


頬に穴が開いてるって子を保護した人がいたような気が。
化膿して皮膚が破れてしまったって。
つまりそういうことですよね。
虫歯…怖ぇ!!!

でもうるるちゃんは本当に幸せですよね。
こんな風に心配して
とにかく治るように!って必死になってくれる家族がいる。
写真におさまらないほどの笑顔は
毎日の積み重ねなんだなって感じます。

犬専門の虫歯治療の病院も探しましたが、
人間と同じように根管治療をして、
金属を被せる手もあるらしいのですが、
何回も全摩をするようなので、
悩んだあげく抜くことに決めました。
犬は、肉を裂くために歯を使うので、
人間とは歯の役割が違うことも説明され、
はじめは
なんとしても抜歯をしないで残したいと希望していたのですが、
それはかえって うるるに今後なんども
痛い思いをさせることになるかもしれないということがわかり、
抜歯を決断しました。


麻酔って怖いですよね。
MRやCTとかも全身麻酔になるって聞くと
麻酔のリスクと天秤にかけて…ってなります。

とりあえず歯はなくても
結構食べれるみたいです。
保護犬ってやっぱり歯が悪い犬がかなり多いので
(そのせいで年齢も上に見られがち)
歯石取りをお願いしたら
めちゃ歯が少なくなって帰ってきたりしますが
もっしゃもっしゃドライも食べます。
確かに歯はある方がいいんだけど
ぐらぐらだったり
痛みの原因になるのであればなくてもいいとも思います。

ご飯もいろんなタイプが売ってるし
なんとかなると思うので。

明日の朝、一番で病院にまた連れていきます。

よろしくお願いいたします。
こればっかりですいません。

CIMG0418.jpg
今日おこなった血液検査では、
体調はパーフェクとだといわれました。
前に気になっていた、
アルブミンや低たんぱくなども全く正常値で、万全です。
麻酔のリスクはありますが、がんばって欲しいです。

一緒にスケーリングももちろんやってもらいます。


確かうるるちゃんは血液検査の結果が良くなくて
里親さんはそれでもうるるちゃんを!と希望してくださいました。
環境が変わることによって
血液検査の結果も良くなることがあります。
ケアって大切なんだと心から思います。

「10万円はかからないと思いますが、
7・8万はかかると思ってください、
奥歯は根が3つあってなかなか抜けないんです」
。。。。。と、た、高い><


うおー!!!

まあ、メラノーマだと考えていたことを思えば、
なんてことは・・・・(><)
それより、そんなことで上顎の骨にヒビが入ったりしないのかが心配。。。。
下顎よりは、鼻や周辺に骨があるので、
万が一のことがあっても、修復される。。。。
えーそれって。。ほんとに大丈夫なのか・。・・・・・
いや、なるべく早く処置をしたほうが痛みから開放されるし。。。
と、いうことで、決心。


お金でなんとかなることならって
大切な存在のためには思います。
どうにかなるならどうにかしてあげたい。

痛みを取ってあげたい。
どれほど痛いのかって聞けないからこそ
出来る限りのことをしてあげたいって思う。

でも世の中に
そう思ってもらえない犬がどれほど多くいることか。
痛みを抱えたら
いらない犬になることが本当に多い。
お金のかかる犬はいらない。

生きているのにね。

うるるちゃんは幸せ。
こんな風にママが必死になってくれるから。

CIMG0395.jpg

そうなんです。
○○は以前住んでいた浅草よりずっと動物病院が高額。
去年行ったペットクリニックは、
フィラリア薬が1錠4000円もしました。
1錠ですよ。
なので、フィラリア薬だけは
今年は別の病院に処方してもらいましたが。。。。

すいません。こんな話になって。


マジで!?
地場代ってやつですか…。
うちだとうるるちゃんのサイズは1400円くらいかな。
高いー!!

ねつおさんも高級フィラリアとか飲んでるのかな?
(あそこもかなり都心だし)

獣医さんってある程度近くにかかってたいんですよね。
突然何かが起こったときに
駆けつけたいし。
かかりつけがないとやっぱり不便だと思います。
カルテかあるって安心だし。

獣医さん分けてる人いますもんね。
注射・フィラリアはここで
治療はここに通う!みたいな。

犬や自分との相性もあると思います。
(注射とかフィラリアはどこでもまぁさほど変わらないし…)

しかし4000円かー。
すげー。

CIMG0382.jpg

ということで、
大事な大事な私のうるるは明日奥歯を1本抜きます。
もしかしたら他の歯も見て見て
、同じような歯があればさらに抜くらしいですが、
私がチェックした限りでは、1本だと思っています。

たまのメールがこのような、心配メールでごめんなさい。

元気になった報告、またします!!


ありがとうございます!
ご心配の折、こんな風に連絡までいただけて
感謝しております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして結果報告。
メールのタイトルは「うるる帰還!!」でした。
わかりやすい!!

ご連絡遅くなりました。
先程、6時半にうるるをお迎えに行き、
無事帰還しました><


はー!良かったです!!!
ワタシも保護犬を避妊・去勢する時
毎回ドキドキします。
特にシニアの犬たちは心配です。
とにかく無事で帰ってきて!
獣医さんから電話がかかってきませんように!って。

CIMG0446.jpg

結局、予定通り臼歯を一本と、
その奥の切歯1本を抜歯しました。
他の歯は大丈夫だったそうです。
抜いた歯も残さずキレイにとることができ、
問題も残らず済みそうです。

ご心配をおかけいたしました。


本当に良かった。
うまくいって。
たかが歯。されど歯。
歯って大事です。
ご飯を食べるって大切なことですから。

今日は、全然仕事になりませんでした。。。
悪いことばかり考えてしまって・・・・


その気持ちにうるるちゃんは応えたんでしょうね。
頑張ってくれました。
すごーい!
うるるちゃんは
絶対にママを泣かせるようなことはしないって
心に決めてるんじゃないかなって思います。

あくびママさんと言ってるんです。
出会うべくして出会ったって気がするって。

あとは、1週間おきに2度通って
様子を見せればよいそうです。


一安心ですねー。

帰り道は、ずっと抱っこをして帰ってきました。
途中、恐怖の「○○坂」では
タクシーに乗れば良かったと後悔しましたが。。。
丸く小さくなった、
うるるを抱っこして汗いっぱいかいて、
家に着いたとき、
ほんとうに無事に
家にふたりで戻ってこられたことに嬉しさいっぱいでした。


重いですよね…うるるちゃんって。
凄い。
しかも坂!
でもまた絆が強くなったんだろうなって思います。
うるるちゃんはママじゃないと
幸せになれないと思います。

うるるは、私の一部です。
こんなにいい子で、かわいい子はどこにも居ない。
ヒトと犬って相性があると思いますが、
うるると私はベストパトナーです。


ワタシもそう思います。
間違いなく。
誰が否定してもワタシは肯定します。

うるるちゃんとママはベストパートナー。
ずっと一緒に生きてください。
長く長く。

このまぶしい笑顔は全部全部
ママへの愛。

CIMG0379.jpg

ありがとうございます。

また、ご連絡します。
取り急ぎご報告まで。


ありがとうございます!
ラブラブっぷりを
見せつけられちゃったみたいな感じです。

都会へ行ったからとか
オシャレな部屋で住んでるからとか
そんなことはどーでも良くて

ただ里親さんのいる空間へ
うるるちゃんが入っていけたことを嬉しく思います。

あなたに会えて本当に良かった。

あの日あの時、あのタイミングで
あなたからのうるるちゃん希望メールが
ワタシのアドレスへ入ってきて本当に良かった。

あなたにうるるちゃんを譲渡できて
本当に良かった。
心からそう思っています。

ふたりで幸せでい続けてくださいね♪

頑張ったうるるちゃんと
心配で心配でたまらなかった里親さんの愛。
ふたりのこれからに応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あらびっくり
 うるるちゃんのお母さんへ

クラッチ(バロン)の母です。

このたびは、うるるちゃんがんばりましたね。虫歯怖いー

クラッチの歯を見てしまいましたよ。たかが歯、されど歯。

クラッチ見舞いに行くか?と写真を見せたが近すぎて、見えないし。

しかし、うるるちゃんかわいくなっている。これもまたびっくり。

抱っこして、坂道?これまたびっくり。お母さんお疲れ様、無事でよかったね。
No title
虫歯ってこわいんやねぇ
びっくりです
都会ってフィラリアのお薬も高いのね
我が家なんて490円なのに・・・・ イナカヤネェ

うるるちゃんも抱っこで坂を上られたママさんも
無事に帰宅されてよかったです

ご縁ってあると思いますよねぇ

うるるちゃんのお母様へ
こんにちは。うるるちゃん、可愛いですね。
このドックランは、もしや○々○公園ではないでしょうか??
うちも毎週日曜に行ってますよ! 
いつか公園でお会いできるといいですね。日本に広まるミクボス家の輪ですね~。
フィラリア薬
地域によって違うんですか!?
ウチの辺りは一般的なチュアブル錠(11.4kg~22.6kg)が、1個1350円前後、その一段階体重の軽いタイプが1個1050円前後です。
診察・検査料は別ですが。
友人はタイからジェネリックを個人輸入していますが、あまり値段は変わりません。

でも地域性って、ほんとにあるのかもしれませんね。
蚊の種類(生息割合)も地域によって違うし。


しかし、美犬ですね~。
最初の写真、そのままカレンダーになりそうで、見惚れてしまいました。
>クラッチ母ちゃんさんへ
うるるちゃんママへのコメントじゃーん。
そうですよねー。
うるるちゃん・クラッチくん・クオレちゃんは
確かあくびママ家で同居してたんだっけ。
うるるちゃんママ、
なんだか忙しそうだから
コメント見てないかもー(笑)。
>美夢さんへ
ええ!?490円なんですか?
安い!
5.5キロまでのやつですよねー。
うちは800円。
そこまで差があるんですね。
んじゃうるるちゃんサイズは1000円くらいなのかな?
しかし虫歯怖い。
ワタシも歯医者行ってこよーっと。
歯並び悪いんですぐ虫歯になります。
ミクは旦那に似てよかった。
うるるちゃんママとうるるちゃんは運命ですよー。
>ネッツの母さんへ
わかんないけどねつおさんママがそう思うなら
そうじゃないですかねー。
家の方向同じだし。
どっちが都会なのかは知らないけど。
公園にドッグランあるんですか?
有料?無料???
ねつおさん会うかもしれないですねー☆
ようやくねつおさんに友達が出来るか???
うるるちゃんも田舎出身なので
相手にしてもらえるかもー。わはは。
日本に広めてますよ。
北は岩手。南は福岡まで頑張ってます。
都心部にはねつおさん・うるるちゃんを配置です☆
目指せ!全国制覇!←バカ。
>さくらさんへ
獣医さんによっても違うみたいですよ。
うちは一番安いのが800円なんで。
フロントラインも金額違うんじゃないかなー?
でも4000円までいくとびっくりした。
多少の誤差があるのは知ってたけど
ここまでとは!!!
うるるちゃん美犬でしょ???
あくびママ家でくすぶってたとは思えない。←失礼。
ダイヤの原石が磨かれましたねー。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
