*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
でぶざくらの歩き方。これからの未来へ。
地味にファンの多いでぶざくら。
名前が言いにくいんで
『でぶ!』って呼んでたら
でぶを自分の名前だと認識するようになってしまった。

『おい、でぶ!』
って言ったらニコニコ走ってくるので
でぶざくらがマゾ保護犬で
ワタシは単なるサド保護主みたいになってきた…。
これはいかん。
ミクボス独裁者みたいになってるし。

でぶざくらP1200192

そんなでぶざくら。
前々から歩き方が明らかにおかしい。
歩くとカクンカクンと膝がずれる感じ。
片方だけいつも傾くみたいに歩く。

パテラはグースカと同じく重度で
外れっぱなしなのはわかってたけど。
それにしても変。
グースカは後ろ足が広がってるだけで
そんなカクカク歩いたりしない。

股関節も悪いのかと思い
レントゲンを撮ったところ。
股関節には異常なし。
歩き方はおかしいのはパテラからきてると。
(パテラ=膝蓋骨脱臼ね。膝の関節が外れること)
完全に膝が外れてて
そこから骨ごと変形してしまってるので
歩き方がおかしくなってるらしい。

歩いたり走ったり
普通に生活してるので
時々は痛みがあるかもしれないけど
とりあえず日常生活は普通に行える感じ。
もちろん獣医さんによっては即手術という診断もあると思う。

家庭犬として調子が悪いとすぐにケアしてもらえる立場でない場合
妙に痛みに強いというか
感覚がマヒしてる?と思う時がある。
かゆみもそう。
まーでも痛い・痒い・でもどうしようもなかったら
耐えるしかないもんねぇ。

でぶざくらも痛みがあった時があるかもしれないけど
そういうのは通り越してしまったのかな。
ごくごく普通に生活してます。

とりあえず、膝だけで良かった。

でぶざくらP1200193

グースカがいなくなってからなんか自立しました。
元々威嚇したり引きこもったり
逃げ回ったり
警戒心はかなり強いけど
実際に噛みつきまでいったことがない。

ミクボス家では
放置してたら3日目で
自分からこそこそと出てきて甘えたので
だいぶ人慣れしてきてるし
特に何もしなくても勝手に懐くっぽい。
無理強いさえしなければ
時間が解決してくれると思います。

トイレの成功率は意外に高いです。
もちろん失敗もするけど
シートは認識できてるらしい。

まぁ保護犬にトイレの期待は禁物ですけどね。
環境の変化で全くできなくなったりもするし。

でぶざくらは白目の部分が多いので
そのせいか
白目むいて寝てる時とか結構多くて
死んだか?と思って
あわてて声をかけてしまいます。
まぎらわしい。
横になってぼーっとしてる時も
ビビります。

でぶざくらP1200498

体重は2.5-3キロの間くらいですが
体型は小さいです。
足も短め?というか膝が外れて曲がって歩くので
いつも態勢がやけに低い。
むっちりボディで
白いミニブタっぽくて可愛い。

慣れてくるとしつこいので
甘噛みしてきたり
べろべろ舐めてきたり忙しい。

でも初対面の人には
ワンワン威嚇して
遠巻きにウ―とか唸ります。

パテラは本当に多いなと思います。
みんな自分の犬がパテラかどうか知ってる?
って聞きたくなるくらい。

あまりに多いので
パテラを疾患に入れて欲しくないよーって
あくびママさんとぼやいてしまうほど。
いや、疾患なのはわかってるけど。

パテラじゃないなら
ラッキーで当たりだと思えてくる。
パテラであることが普通みたいなね。
もうあまりのパテラの多さに
感覚が麻痺してくる。
パテラじゃないと診断されたら
やっほーい!って感じですもん。

でぶざくらP1200564

でぶざくら、かなりグルメで卑しいです。
正確にいうと
おいしいものだけに卑しい。

缶詰とかお菓子とか。
単なるフードは一応食べるようになったけど
すきあらば他の犬の
フードに乗ってるトッピングだけ盗み食いします。
そんなキャラじゃないのに。
しかも何くわぬ顔してもぐもぐしてる。
せこい…。

グースカがよく盗まれてました。
でもグースカ、バカなんで気づいてなかったけど。
でぶざくら、結構計算高い女なのか?

でぶざくらP1200577

うちの旦那は顔みるたびに笑ってます。
緊張するとでぶざくらは真正面に舌が出っぱなしで
それがおもしろいらしい。
目をそらすと、白目になるし。
いろいろ楽しいです。
見てるだけでなんか和むかも。

美人は3日で飽きるってやつか。

でぶざくらP1200580

動きがなんとなく一生懸命で
守ってあげたい感じがします。
必死感のある動き方をするので。

でも運動神経はかなり良さげだし。
警戒心も強いけど
慣れてきたらアクティブじゃないかと思う。

ミクボス家に来て
超ビビってるくせに
気づいたら庭を走り回ってたし。
人目があると委縮するようですが
誰も見てないと結構自由にやってます。

こういうところは
凪ちゃん(元ベア)
イリマちゃん(元たぬきち)とか
ポコちゃん(元ギャルポメ)とか
あのへんと同タイプかも。

人間との生活に対して
免疫がないから委縮してるだけっていうかね。

人目がない時に
そどういう動きをしてるかで
好奇心旺盛とか
いろいろ見えてきますよ。
自分がその犬の世界に侵入しないことによって
本質が見えてくるような気がします。

ああ見えて
アクティブなでぶざくら。
開花すると楽しいと思います。

でぶざくらP1200581

今のところ来客とか
怖いと思った時にしか吠えません。
でもこういうタイプの子って
どんどん変わっていくので
吠えないって確定するのは危険です。

要求吠えとかも
まだわかっていないので。
ワンワン!という表現があることをあまり知らない。
無意識に出てしまったワンワンくらいしか
使ってないんだと思います。
怖い!って時のワンワン。

この先、喜びのほうで
ワンワンって言い出したら激しくなるかも。

ブリーダー引退犬とか
家庭犬出身でもきちんと飼われていなかった場合
喜怒哀楽が薄い。
それが愛情をもらって
成長していくんですが
ある日ある時何かがひらめくのか
感情に対して敏感になります。
そういう時、喜怒哀楽の感情が一緒にやってくる。

嬉しい・楽しい・おもしろいが
寂しい・辛い・悲しいを引っ張ってくるんです。
そうすると留守番が嫌になったり
問題行動が増えたりすると思うんです。

感情が豊かになっただけなんです。
何も知らなかった犬が
ひらめいたみたいに
いろんな感情がわきおこってしまって
イライラしたり
怒ったり。

そういう時に
『こんな犬じゃなかったのに』は
間違ってないけど、間違ってると思う。

感情の乏しい子が
表現豊かになったり
自分のあふれでる感情にわけがわからなくなる。
困った行動を起こします。
吠えたり
かじったり
腹いせでおしっこしたり。
トイレシーツを破ったり。
こんなことしなかったのに!!って思います。

なんでこんなことになっちゃったの?じゃなくて
アナタが教えたんです。
いろんな気持ち。
ただそれだけのことなんです。

うまく表現できない。
気持ちに行動がついていかない。
どうしたらいいかわからない。
それだけ。

嬉しいと感じてください。
あなたに出会ったことで
幸せと不幸せのセットが芽生えたことを。

そこからが本当の意味での
家庭犬としてスタートだと思います。

でぶざくらはまだまだ先。
これから出会う優しい家族と
いろんな気持ちを知っていきます。
でぶざくらの本質に出会うのもこれからです。

ワタシのところでは
その片鱗が見えるだけのこと。
だから
『これからの全てを受け入れてあげてくださいね。
 愛してあげて下さいね』って思うんです。

幸せになってね。
足が悪くても
何も知らなくても
まだまだこれから。

幸せになるために
ワタシと出会ったんだから。
ここにきたということは
それだけで幸せの道が近づいたってことなんだから。

ファイト☆

始まったばかりの
でぶざくらの未来。
この成長を一緒に歩んでくれる家族と出会えるように
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
パテラ、難しい・・・・・。家は、にこたん以外、
歴代ポメ皆が一度は、パテラと診断をされた
のですが、未だに誰もパテラの手術はしていないので
(おーちゃんは、股関節だったので)普段の生活で
カバー出来るような・・・・・・。
 初めから分かっていると気をつけられるし
少しくらい足が悪くってもそれもでぶざくらちゃんの魅力と
思ってくれる人が見つかるといいですね♪

ブサイク、イイですよ。一緒にいるとドンドン可愛く見えるし
もう、どんな表情でも可笑しくって可愛く見えてくるので
おすすめですよ。なずなちゃんも元ブサイク犬だけど
今では、ひなと。家の癒しアイドルです♪ 
No title
うちのゴールデンも関節外れまくってます。
でも獣医さんは手術しなくってもいい、と。
週1で体重計りに獣医さんに行ってます。
24キロのゴールデンでも、楽しく暮らしてますよ。
疾患のないコでも健康管理は飼い主の仕事なんだし、パテラなんてたいした問題じゃないですよね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミクボスさんこんにちは。
しつこいですが、ミクボスファンmintです。

我が家のの繁殖引退保護犬のポメもパテラです。
1件目の獣医さんにはグレード4で即オペと言われましが、パテラに強いという噂の病院で見てもらったらグレード1でオペ必要なしと言われました。ホントに獣医さんによって見解が全く違うんですよ。驚きです。
獣医さんの指導通り規則正しい生活と運動で筋力がついてきて、この前の検診ではすごくいい状態になったと褒められました。

でぶざくらちゃんのパテラはちょっぴり大変そうですが、いい獣医さんの指導のもと、生活習慣できっともっと状態がよくなって行くと思います!うまくつきあっていけば怖くありません♪
最終的にオペとなっても、そこまでとことんつきあってくれるすばらしい家族が現れますように。


パテラは遺伝子疾患なので、繁殖させるべきではないというのが常識なんですが......それを知らない繁殖業者ばかりというのが現実なんですね。ホントおっしゃる通り、パテラじゃないコを探す方が難しいみたいです....。繁殖業者や販売業者をもう少し指導、監視する法律が整って欲しいと願ってやみません。

....しかし、でぶざくらって(爆)もう、ミクボスさんのネームングセンス最高です♪(あ、ご主人かしら??)
過去に一番わらったのはブサンクちゃんです(笑)

かわいいかわいいでぶざくらちゃん、幸せになってください。ポチポチ応援しています。
>ひなと。さんへ
ブサイクってなずなちゃんを完全に認めましたね…。
目があうだけで楽しくなりますよね。
なんか凄い顔してても可愛くなってくる。
味がありすぎ。
旦那がこのコメント見て
元ブサイク犬って…今もブサイク犬やんって言ってた。
パテラって本当に多いんで。
どうなんでしょうね。
飼い主さん次第としか言いようがない。
不妊手術と同じくらい飼い主さん次第という気がします。
ケアしなきゃ手術してもあんまり意味がないという話も聞くし。
日常の生活を気をつければ多少改善されたりもするって。
パテラだからって
でぶざくらの魅力に影が出来るわけではないと思うので
幸せになってほしいです。
まー小型犬の宿命?って思うくらいの疾患ですよねー。
遺伝性があるので繁殖の際に気をつけてほしい。

>ボブままさんへ
そうなんですか?
24キロでもいけるんだー。
ちょっとビックリ。
体重増えると良くないっていいますもんね。
ゴールデンちゃんボブままさんの家族で良かったですね!
結局はケアが大事なんだし。
前向きに考えて
先にわかってるなら対処できるって思ってもらえるといいな。
気づいてない飼い主さんも多いことだし。

>非公開さんへ
あー無事に届いて良かったです。
もうわけがわからなくなってて。
とりあえず怪しい時には再送してます。
あはは。
しつけるシーツは効果わからないまま
すごい勢いでなくなってしまった。
しかもスプーンがビリビリ破ったし!!くそう!!!
ダックス保護界で本当に人気ない。
吠える・噛む・ヘルニアとか
悪いイメージつきすぎたのか?
譲渡できないでは保護には至れなくなってしまう。
里親さんあってのボラなんで
悲しいですよね。
ダックス王国になった時点で
ミクボス家が滅びるような気がします。
ダックス可愛いのになー。
>mint さんへ
ありがとうございます!
じゃぁファン認定ってことで。
会員証でも作りましょうか?←バカ。
わはははは。
パテラってそんなに見解によるんですね。
なんて奥が深いんだろう。
生活習慣でもマシになったりするんだろうし。
しかしもう遺伝するんだから
増やさないようにしてあげて欲しいです。
足は大事ですよ!!!
飼い犬のパテラを調べてもらったら
結構な確率でパテラって言われると思うんですよね。
そのくらい多いと思う。
レベルはいろいろだろうけど。
そういう意味では知らないって強いなーって思います。
でぶざくらはワタシです。
もうなんでも良かったんですよ。
実物見てからだったらもっと違う名前になってただろーなー。
今日はえり太が焼肉おごってくれたので
満腹です。
やる気出てます!!!
デブロードまっしぐらです!!
肥えてー肥えてー肥えてー♪
ゆずの歌が頭をよぎってます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
