*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
46・もも・チワワ・6歳・女・ブラックタン
ぽん太と一緒に新入りさん入ってましたが
ご紹介が遅れてしまいました。

あ、多頭飼いの飼育申請してきましたー。
ぽん太とももちゃんで
11匹になってしまったもので(笑)。

早く廃止届出したいー。
ビッグウェーブこんかな?
夏は獣が求められない時期なのが悲しい。

本題です☆

ももちゃんはともネット(←またか!まるで下請け業者)さんから。
ともネットさんのサイトにのってた
ぽん太とももちゃんの移動先とは
ワタシでしたー。えへ。
その記事はこちら。
↓↓↓↓↓
ともネット 26日譲渡会のご報告

多頭飼育の申請が出来てなかったんで
『ちょっと待った!』とストップかけたのだった…。
まぁ早い話、ごまかしただけですけどね。

ももちゃんは飼育放棄。
といってもまぁやむおえないというか
(認めてしまってはダメなんだろうけど)
これもまた思いやりなのかなという感じです。

ちょっとご高齢の飼い主さんから
調子が悪くなってきてるし
きちんと飼ってあげられなくなる前に
もし可愛がってくださる方がいればと
相談があったそうで。
飼い主さんやっぱり寂しいし
手放すのをためらわれたそうなんですが
長ければあと10年生きるということを考え
手放すことを決断されたそうです。

ももP1200515

先にそこまで考えてから飼えって意見は
もちろんあるでしょうけど
犬も人間も寿命はわからないし
引き取り先だって
約束していてもその時にならなきゃわからない。
予測の限界は確かにあると思います。

ももちゃん、相当可愛がられてたみたいで
ともネットさんで保護したら
毎日きゅんきゅん泣きつづけたそう。
ワンワンうるさいなら怒れるけど
寂しくて小さい声で泣かれると怒れない。
切なくなってくるって。

ともネットのボス宅は大きい犬もいてるので
別でフリーみたいな状態になってたそうで
(危険回避のため)
ミクボス家に早々に移動。
数はともかく、小型犬しかいないんで。

連れてきたら
やっぱり玄関で泣きつづけた。
こればっかりは仕方ないので放っておいたけど
(見てるこっちが悲しくなる)
だんだんうるさくなってきたので
寝る時に寝室に無理矢理放り込んだら
とりあえずおさまった。
布団で寝る習慣があったのか?
なんかすんなり落ち着きました。

ももP1200516

家庭犬として確立してる感じです。
ちょっと毛並みが悪くて
サマーカットにでもした名残り?って感じ。

いつもぼんやりしてるのは
そういう落ち着いた生活をしてたからなのかな?
あまりに寝てばっかいるんですが
ある日気づいたらソファの上で寝ててビックリ。
どうやら自分で乗れるらしい。
まー家庭犬なんで
家庭にありがちなものには面識があるんだと思います。

幸せになった保護チワワのちくわぶーと同じ感じで
出来あがった家庭犬なので
飼育初心者にも良いと思います。

でもワタシの希望としては
飼育してくださる方とは別に
ご高齢の方のいる家がいいです。ハイ。
ももちゃんが安心できると思うので。

ももP1200517

元飼い主さんが寂しいのと同じように
犬もこれだけ寂しがってるというのは
なんだか切ないです。
お互い思いあってるのになーって。

最後まで一緒にいられれば一番です。
でも経済面・健康面など
いろんな事情があって
手放すという選択肢を選ぶ場合
出来る限り幸せになれる道を探してあげてほしい。

そういう点では
ももちゃんを幸せに導いてあげたいと思いました。
今の寂しさより
この先のお互いの生活を考えてくださったのなら。

ももP1200495

大好きな人・信じている人との別れは
誰も望みません。
ももちゃんだって。
ももちゃんの飼い主さんだって。

一緒にいられるならいたいと思うんです。

幸せな家庭犬上がりの子を保護するのは
出来がいいので楽です。
でも繁殖引退犬・家庭でもいらない存在だった犬と違って
今までの暮らし・大好きな家族と
ミクボス家を比べて不満を持っています。
そういう顔をしていて
なかなか笑いません。
笑わせるのに時間がかかります。

そういう意味では
以前の飼育環境が良くなかった子のほうが
楽しそうに笑います。
自由を見つけたみたいな顔で喜びます。
感情表現が下手ながらに、
嬉しいという気持ちがよくわかります。

生活に不便はない。
でも不満だらけなんでしょう。
足りないと顔が言ってます。

家庭犬としての勘が育ってるので
里親さんのところにいくと
ここだ!愛されてる!とわかるみたいで
みんな笑うんですけどね。

出来のいい家庭犬の保護テーマは
いつだって、笑顔を取り戻せ!なんです。

ももP1200523

ハンストも長くやってたんですが
どうにか食べるようになりました。
(缶詰食べた)
今はドライもそれなりに食べます。
好きではないようですけどね。

暑いのか冷え冷えプレートで寝てます。
(昔ワタシが買ったのが1枚しかないのでぎゅうぎゅう詰め)
このプレートにすんなり寝るあたりが
すげー家庭犬っぽい。
なんでか真似してスプーンも乗っかってるけど。

ももちゃんは元々の名前なので
呼んだらちゃんと反応します。

ももちゃんは持ち上げると
『泳ぐ犬』なので
旦那が気に入ってます。
足をね、動かす犬いるじゃないですか?
わかるかなぁ?
持ち上げると水中ウォークみたいに
ゆっくり足を動かすんです。
これミクボス家では『泳ぐ犬』。
可愛いです。
ちなみにやってくれない子は全くやってくれません。

ももP1200554

あ、そうそうパテラです。
やっぱりかーという感じだけど。
散歩とかも行っておられたようなので
筋肉もそこそこついてるんじゃないかと。
わかんないけど。
服もおとなしく着ます。
これといって困ることはなさげ。

トイレは回数が少ないみたいだし
見たことがない。
どこでやってるんだろう?
でも多分ちゃんとトイレが出来ると思う。
(外派かなぁ?)

フィラリアマイナス。
サイズは普通にチワワ。
足が短めなので小さく見えます。
体高が低めかな。
2.5キロ~3キロまでのはず。

かなり落ち着いてるので
まったりしたい人に向いてます。
アクティブな犬ではないと思います。
やけに穏やかです。

ゲージでの生活ではなかったので
室内フリーで暮してもらえる家がいいです。
一緒に寝てほしいと思うし。
いたずらとかしないので
別にゲージに入れる必要はないんじゃないかと思います。

危険回避のためにゲージって話も聞くけど
この年齢から
精神的にストレスになってまで
ゲージに入れる必要はないんじゃないかと思うし。
何から危険回避したいのか?が大事では?

ちなみにワタシは
出せ!出せ!と怒った犬の
騒音で苦情がくる(人様に迷惑をかける)くらいなら
室内フリーで
うんこにまみれます。

騒音で捨てる人の中に
ゲージ飼いって人が結構いると思うんですよね。
トイレが出来ないからゲージに突っ込んでるとか。
理由はいろいろなんだろうけど。

ゲージで留守番できればそれが一番ですが
こだわりすぎるのもどうかなって思います。
すんなり入って落ち着ける子もいれば
どこまでも拒否って子もいますから。
ゲージ大嫌いな子なんて
うるさいわ
うんこ踏み散らかすわ
大変です。
こっちがめまいしてきますからねー。
そんな状態の犬を触るのも嫌になって
臭すぎて掃除するのも面倒になって
ゲージごと外に放り出すとか。

考えてみれば
捨てるまで・いらなくなるまでの方程式って簡単です。
どこで歯車が狂ったのか?もすぐ解けます。

自分の犬の得意なこと・苦手なこと
ちゃんと判断しましょう。
苦手なことばかり強いてると
得意なことがないような気がしてしまいます。
バカ犬にしか見えなくなります。

飼育本に書いてあることが出来なくても
自分にとって
ちゃんとした犬になることは可能だと思います。

まずは自分の家で飼える犬であること。
いろんな家庭環境があるんだから
これだけは!というものが必要。

最初に飼う時も
こらだけは譲れない!というものを考えてから
飼ったほうがいいと思います。
トレーニングが必要なら、そこだけは重点的に教えるとか。

ワタシにとって
保護犬はみな過去のある犬です。
トラウマがあって
苦手なことに対しては
甘いかもしれないけど回避できる環境でいいと思ってます。
(だからほーいちは室内フリーを条件にしています。)

はっきりとはわからないけど過去を視野にいれて
最後のおうちを探しています。

独身でもいい・多頭飼いでもいい。
若くても高齢でも。
一人暮らしでも。
そう思うのは
犬自身がいろんな生活環境を経験してるから。
それぞれに安心できる家・人間が違うと思うんです。

例えばももちゃんですが
後見人(最終引き取り先)さえきちんとしてくだされば
ご高齢のお家にも譲渡すると思います。
『ワタシの実家の両親に。子犬は大変だし。先が長いから。』
と探しておられる希望者さんがたまにいらっしゃいます。
そういう家でもいいと思っています。

その子によってしあわせの形は違います。

ももちゃんに優しい家族ができますように。
早く笑っえるようになるといいね。
きっと素敵なおうちを探すから
しばらく我慢してね。

ももちゃん専用の膝があるところを探そうね。
くっついてるだけで幸せ感じるもんね。

好きなだけじゃ一緒にいれない。
現実に直面したももちゃんが
もう一度心から幸せになれますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
か、かわいい・・・。
あたしが飼いたいかも!

あぁ、どうしよう・・・。
と、とりあえずウチの玄関に繋いでおいてください。←マジ
遊びに来てもらったついでに(大歓迎です♪)
置いて帰ってもらってもいいですよ ←大マジ

ちなみに昨日ウチの暴れ馬3は
近所の溝に落ちて(ザリガニが捕れるような溝です)
服が濡れて気持ち悪いと家まで全裸で帰って来ましたよ。
超がつくほど開放感を満喫していたそうです ←近所の奥様談
遠目に見つけた時は軽く眩暈を起こしました。
家で裸族、外で裸族どっちがいいでしょうか?
裸族でない選択肢はないのか・・・?

※コメを見ている方に補足いたしますが
暴れ馬3は3歳の愚息です。
ミクちゃんとの交際を希望しています。
No title
うっ・・・、せつない。
写真の吹き出しがせつないです。
おばあちゃんもさびしいでしょうね。
はやく大きな幸せを掴んでおばあちゃんを安心させてあげたいですね。

ぽんたくんの記事、希望します。
あまりに可愛くておもしろくて、何度も見ています。
連れ去りに行こうかしら・・・
代わりに夏向きの涼しげなポメ置いとくので・・・
No title
おばあちゃんも寂しいやろうねぇ

うちの近所ではお年寄りが飼ってる老犬が
いなくなって聞くと「放した」ってことが結構あるそうです
放したって・・・・ 今まで飼われててどうなるん
うちの市は成犬譲渡してないから 飼い主が迎えに行かない
限り処分になるのに 
そんな話を聞いた後だったんでねぇ

ももちゃん思いっきり幸せになろな
おばあちゃん安心させたろな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ももちゃん・・・。
ももちゃん、本当に可愛かった♪
写真も可愛いけど実物はもっと可愛い♪
抱っこすると身をゆだねて『撫でて~』って甘えてくる。
ものすごく可愛がられてたんだろうなぁ~って思うと泣けてきます。
余力があったら本当に幸せにしてあげたい!って思います。

『泳ぐ犬』かぁ・・・。
持ち上げるとジタバタもがくGさんは・・・
『おぼれる犬』ですか・・・ね?
どこまでもそんなキャラなのね(がっくり)。
No title
ミクボス様、すごいなあ、多頭飼いの申請をなさいましたか。
ちっちゃいのばっかりとはいえ、11頭のお世話は大変ですね。凄腕の助手さんと理想のだんなさまがサポートしていらっしゃるけどそれでもエライ!

ももちゃんみたいに幸せな子って切ないですね。ももちゃんの不安げな表情が「おばあちゃ~ん」と呼んでますね。ももちゃんの幸せを願わずにはおれません。
No title
お久しぶりですー!
ようやく落ち着いてきたので★
ちなみにうちに冷え冷えプレート買ったのにうちのこが使ってくれなくて・・・

もし、ミクボスさんの所で人気なのならあげようかしら?!
しまったままなら有効に使っていただける方がいいですしね。
その・・ついでにミクボスさんのお宅にお邪魔してみようかしら・・・
なんて!!!

わんちゃん増えましたねー
どんどん増えちゃってますねーww

犬好きの私には羨ましい限りですが
さすがに11匹はきついか(笑)

ほーちゃんどんどん可愛くなっておりますね~(ハート)
ほーちゃんには特に素敵な飼い主さんである事を祈るー!!
No title
おひさしぶりです!!
ももちゃん。。切ないです。。
この間お邪魔した時も ずっと私の膝の下にいた。。。
人のぬくもりがほしいんですよね。。。
優しい家族に巡り合えるよう祈るばかりです!!

今月はちょっとバタバタするんで 来月仕事終わったらまた
お邪魔しちゃいますね~~i-236
>茶々さんへ
まさか交際を希望してたとは!
しかも確実に母親が勝手に希望してると見た!
ダメっすよー!
暴れ馬とはいえ
ちゃんと意見を聞いてあげないと。
ミクは嫌だ!って言いますよ。
でも路上で全裸はやばいっすね。
変な奴にさわられますよ…怖い世の中だ。
子供の裸見て何がおもしろいんだ?
ももちゃんかわいいでしょー?
早く犬好き高齢者がいるお家見つけてあげたーい。
最近かなり慣れて
ごはんいっぱい食べるし
寄って来るようになりました。
良かった良かった。
ももちゃんはかわいすぎでしょー???
うひょひょー!
>ボブままさんへ
切ないですよねー。
でもうちの理想の旦那は
ばばーばばーとうるせーよ、あのブログ!
と言っていました。
心の痛みのわからない人間と夫婦になりました。
改めて気づきました。
やっぱりな…と。
幸せな写真が送られてきたら
こそっと飼い主さんには送ってあげたいですね。
元気にしてるよって。
ぽん太、ツボですか?
夏なのであはあは笑ってますよ。
暑いととにかく笑顔になりますー。
必死に息してるだけともいう。
>美夢さんへ
放してどうするんだ?って感じですよね。
野性にかえるわけでもないのに。
困った話です。
放した後の事考えてるのか?って思います。
…なんというか、もう。
ももちゃんはきっと素敵な家族と出会って
おばあちゃんが安心できるようになったら
ももちゃんも安心できるんじゃないかな。
最後まで飼えないなら飼うなはもっともなんですが
寂しいから飼いたいって気持ちは
わかるんですよね。
あ、認めてるわけではないですよ。
>非公開さんへ
野放しですよねー、彼。
あそこまで野放しだとおもしろいです。
どこまでいくんだろう???って。
意味なく成長を見守りたい…。
単なる野次馬です。
いらないもの、いつも助かってます。
いらないものの価値観はいろいろなので
毎回お宝だと思ってますー!!!
えり太さんがビーズで
一緒に出店するってはりきってましたよ。
例の本をえり太さんも絶対に買ってきます…。
もちろんワタシも読みますが。

>由宇さんへ
可愛いよねー。
旦那が
ピノが今日は優しい顔してるなとおもうと
それはももちゃんらしい。
どんな比べ方なんだ?
泳ぐ犬、見たいでしょー?
絶対試した人が何人かいそうだ。
泳ぐ犬はかなりかわいいです。
ニヤニヤしてしまいます。
溺れる犬…。
>チョコにゃんさんへ
まー2匹はうちのマルとピノなんで
保護犬はつねに-2で考えてくださいねー。
多頭飼いの申請しましたよ。
ボラなんで。
早く廃止届出したいッス。
でも今はトイレの出来る子が多いのでマシ。
5頭の何も出来ない犬より
10頭の出来る犬のが世話は楽です。
ももちゃんはようやく慣れてきましたよ。
ご飯も喜んで食べるし。
おばあちゃんのことはずっと心に留ったままだろうけど。
>るいこふさんへ
お久しぶりでーす。
うち犬臭いですよ。
犬小屋の中に人間が住んでるんで。
近所からは頭おかしい家って思われてます。
冷え冷えプレート
何件か譲ってくださるそうです。
まー今のもかじられたりしてるんで
いつまでもつことか…。
すべてにおいて消耗が激しいんですよね。
ミクボス家、みなさん平日いらっしゃいますよ。
土日には何が入るかわかんないので
あんまり予定がたたないんですよ。
んでもって果てしなく田舎なんで
全くおもしろくないです(笑)。
ほーきちくん、可愛くなりましたよ。
最近は暑いのでリビングで見かけなくなりました。
和室のゲージで転がってます。
>じゅんたさんへ
ももちゃん元気出してきましたよ。
なんかちょっとずつ順応してくれてるみたい。
おばあちゃんが育てた犬なんで
落ち着いてますねー。
おっとりしてて可愛い。
でもミクに近寄ったり
ご飯もいっぱい食べるし
お菓子も手からもらうようになりました!
お仕事頑張ってくださいね!
待ってまーす。
あ、王将の横のカフェ、
犬もテラスはいけるんですねー。
でも道に面しててちょっと嫌かも。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
