*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
こげぱんの苦悩。
先日、せっかくこげぱんの記事を書いたのに
あれじゃなんの意味もないような気がするので
(これでも真剣に里親募集中)
また登場。

こげぱんはともネットさんで
すでに1年保護犬。
元々シニアだかシニア手前なので
(ミクボス推定年齢は現在6-7歳)
この1年の滞在はかなりのダメージであることは承知。

でもだからこそ!
そろそろ本当の家族とめぐりあって欲しい。

先日こげぱんに噛まれたワタシ。
そのとき旦那が
「抱っこするときに前足のわきとかに手が入るとすげー嫌がる。 
 びっくりして噛んだりするから
 前足の片方が曲がってるから
 あれって何かあるんじゃないか?」と。
言われて…確かに。

お腹あたりを持ち上げるとわりとおとなしいのに
前足の辺りになると急に怖がる。

よくよく聞いたら
前足の奇形は先天的なものか後天的なものかわからない
との見解だそうだし。
今度かかりつけ獣医さんに行ったらちょっと聞いてみよう。

トラウマありそう。
噛まれたけど、こげのことがちょっと理解できるかも☆

噛まれるポイントとかタイミングがつかめると
もちろん回避もしやすいし
なんといっても
嫌なことしない=信頼。につながっていくので
心が通いやすくなる。

スキンシップは大事なので
噛まれるからと一線引いてしまっていては
お互いの溝は深くなると思う。
嫌なことしない人だとわかってもらうのが
近道だと思う。

何が怖いのか?
わかってあげられると道が開いていく気がする。

そんなこげ。

こげP1200831

毎日、お風呂では丸腰になってしまうミクボス家を
守ってくれているのか?
隙あらばと狙っているのかはわからないが
いつも風呂場前で張り付いてます。
そのときの顔が先日アップされたこの写真。

オコゲ13100705_2246_03

こげの下に敷いてあるのは実はバスマット。
ワタシはお風呂に入ってるので見れないんですが
こげは風呂の前で
いつもオコゲ13になっているらしい。←えり太さん情報。

待ちうけ画像に欲しい人が数名いるらしい。
これ待ちうけにしてどうすんだ?
いらねーし。

でもいつ里の掲載に
この写真も使いたいと思ってるワタシがいる…。
バッシングくるよなー…こえーなー…。
遊び心のわからん人間多いしな。

こういうインパクトのある写真で
引き付けて
ブログ読んでもらうとか
こげに興味を持ってもらうとか
悪くないと思うんだけど。

まずは見てもらえなきゃ
出会いのきっかけはないわけで。

もちろんこれをトップ画面にはしないけど。
でもいつ里の管理人から苦情のメールがきそうだから
やめておこう。

こげはトイレのしつけが入ってますので
生活するには楽です。
もちろんたまには失敗したり
腹いせでオシッコかけたり
絶対ではないけど
シートを狙ってオシッコもウンチもできる。
マーキングというものはないです。
(他のオスがやるとはりきって一緒にやることもあるけど)

生活環境が落ち着くまでは
やっぱりマーキング的な行為はたまにあるけど
慣れてしまえば滅多にしない。

庭に出て来客に吠えてたりするけど
ビビリなんで怒ったらやめて戻ってきます。
家の中では滅多に吠えないかな。

布団とか敷物が好きで
フローリングはあまり好まない。
トイレのしつけができてるので
布団類を使われてもあんまり困らないと思う。

こげP1200833

犬遊びは下手なので
遊びたい気持ちはあってもうまくいかないみたい。
1匹でいることも多いです。

多頭飼い慣れしているので
多少は空気が読めるかな?

構って欲しいときには
すぐにおなかを出してアピールするので
わかりやすいです。
そのときに甘嚙み的に口をパクパクさせるんですが
入れ歯を外したおじいちゃんっぽくて
なんか面白いです。
ハウハウ言いながら口を開けます。

こげP1200834

そろそろ家族ができてもいいのにと思う。
噛む犬は珍しくない。
だって犬だから。

こげは歯もカットしてあるし
飛びかかって噛み付いてくるタイプではない。
自分に危害が加わると勘違いして
(かなりの小心者)
噛んでしまうタイプ。

おそらくこのタイプは一度噛み付いてしまうと
何もかも怖くなって
怒られるとまたさらに怖くなり
自己防衛で噛み付こうと歯をむく。
ごろんとお腹を出しながらも
噛み付こうとするのはこういうタイプだと思う。
お腹見せてるくせに
なんで噛むの?っていうね。

気持ち的には
もうだめだ!って思ってるんだけど
怖くて歯を剥いてしまうんだと推測してます。
まだまだいくぜ!という強気キャラではないんです。

強気キャラの場合は(現グルト君タイプ)
怒られたときでも
まずもう目が闘争心まるだしで
決して体も引きません。
前へ前への体勢で
いつでも噛み付ける間合いを取りますから。
なんなら飛びかかってやるぜ!という勢いが見えます。
人間だったらとび蹴りしてくるタイプです、多分。
運動神経・反射神経かなり高く、頭もいい犬が多いと予想。

こげぱんは
上記のタイプではないので
声をかけたり、ゆっくり行動をおこせば
それほど噛まれることはないと思います。
びっくり噛みが主です。

反対に強気キャラの場合は
声をかけても唸っていたら
触った瞬間に飛びかかってくるのでご注意。
タイミングとスピードに慣れるまでは要注意。

強気で噛んでくる犬と
弱気で噛んでくる犬。
全く別物なので
同じ噛み付きだと認識するといけないと思います。
対応も変わりますから。

根本が弱気な噛み付きの場合は
慎重にいけば噛まれ率はぐんと減る。
このタイプはいろんなことに怖がってるので
噛むからと怖がらせると
よりいっそう噛み付くようになる気がします。

スキンシップを取りながら
噛むことはいけないことだと
怒っても噛み付かないように諭す。
それから飼い主側のミスで噛み付いてきた場合は
(不意に触ったりして怖がらせたときなど)
怒らないがベストだと思います。
多分、条件反射で噛んでしまったことが多いので。

噛み付きは間違いなくありますが
実際、歯もカットしてあり
痛みやダメージは軽減できるし
やみくもに噛んでくるわけではないので
普通に一緒に生活できると思います。
多少スリリングがある程度です。

トイレのしつけも入ってるし
それほど邪魔にならない。
愛嬌もある。
褒めれば喜んで心を開いてくれる。

なぜ家族ができないんだろう。
飼い主に保健所に持ち込まれてから1年以上。
せっかくつかんだ再チャンス。
幸せにならなくちゃ。

年齢的にも微妙。
でもしつけを入れる必要がない。
苦労は少ないはず。
家庭犬上がりなので
ある程度の言葉は理解できていると思う。

愛情という薬で
こげの心を癒してあげて欲しい。
元気になったら
きっとこげが癒しのオコゲ13として
一生懸命仕事をしてくれると思うから。

手をかければ応えてくれます。
愛されたがっているから。

こげの未来が今年こそ花咲きますように。

仕事熱心なこげぱん。
疲れた心を癒してくださる
優しい家族とめぐりあえますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
ぎゃはははは!
オコゲがタイプというカミングアウトを
なぜ非公開で!?
そんなに恥ずかしいことなのか!!!ショッキング!!
弱気だから噛んじゃう
おはようございます、(またまた職場から失礼します)

保護の経験は少ない私ですが、しつけの入ってるワンコだと本当にありがたい。
ウンコ踏み踏み(自分も気づかず踏み踏み)だと、テンション下がります。
吠えが少ないワンコだとさらにありがたい。

で、、弱気の噛み。
うちのトイプー、ものすごく怖がり。車量が多い道路を歩けません、大きな音がしたらずっと震えてます。
なのに、噛む。
自分が噛んだくせに、噛んだ後ぶるぶる震えている。震えながら歯をむいている。
何で噛むんだろう、何で震えてるんだろう、本当に疑問でした。
「恐怖から噛む」ってのに確信持てたのが、「最後のラブレター」を拝見してからです。
もしかしたら、、、ってのが「やっぱり!!!」になりました。
自分の対応が間違っているのに気づき、対応を変えたためにここ数ヶ月噛んでいません。

しつけの本に書いてあることが100%正解ではないですよね。
これを信じて2年もの間、彼女のことを「噛みますから」って言い続けてきました。噛む犬だからと、遠慮もしていたし、本気で怖かったです。


弱気で噛む犬が、、センターなどに「噛み犬」として持ち込まれることもあるんだろうな、、と辛くなります。
>kater さんへ
えー!?このブログで確信を得れたんですか?
友近ばりの「まさか!」ですよ!!
弱気噛みねー、これはトイプーのポップ君。
元シンゴに教えてもらいましたねー。
なんでも保護してみるもんです。
噛みつきなのにとにかく笑ってしまうくらいにザコキャラで。
なんだこいつ?と思って
いろいろ触って試したり
何が嫌なのかなー?何がヒットするのかなー?とやってたら
ああ、ビックリして噛むビックリ噛みやなと。
だってビックリしなければ滅多に噛まないから。
ただ慣れるまではやたらビックリするんで
やたら噛むんですよね。
まー結果的には立派な噛みつきになってしまうわけです。
ビクビクしながら噛むんで、
じゃぁ噛むなよーって言いたくなりますけどね。
ちなみにこのタイプ、気が小さいの噛むのはもちろん
心がざわざわすると騒ぐのでうるさいことも多いです。
ギャーギャー言う。
うるさいので怒る。怖がる。噛む・もっと怖くなる。
わかりやすい図式なんで
根本解決すると、すごい性格は可愛い子が多いです。
何しろ気が小さいんで。
やけに晴れ晴れした感じの子になるし。
しつけ本ってワタシあんまり読まないんです。
ペラペラって見るけど
うーん?って感じで
ワタシの見たものになかなか当てはまらなくて。
しかも本によって全然違うこと書いてるし。
みんなで集まって相談してから本出してよー!って思う。
まずは自分の悩みに合った本を探すのが大変って感じ。
センターに持ち込まれてる噛みつきに
弱気で噛んでる犬
ワタシはかなりいると思いますよ。
弱気な子って些細なことでも怖くなるんです。
社会性が足りないのかな?とも思うけど。
もしくは怖い目に合ったか?
しつけって難しいですね。
こんな素人の実践ブログでもお役に立てて良かったです。

何度も申し訳ない
>心がざわざわすると騒ぐのでうるさいことも多いです。
ギャーギャー言う。

当たってる当たってる!!!
家に初めて幼児が遊びに来たとき、、2時間ギャーギャー言うてました!!!
今思えば、幼児の予想できない動きが怖かったんでしょうね。
ソファーで飛ぶ、いきなり転がる、奇声を発する(笑)
今、考えれば可笑しい。
そのときは、2時間抱っこしたまま(ハヨ、帰ってくれ!と心の中でつぶやき)帰った後は犬も私もグッタリ。あははは。

ミクボスさん、本書いてください。
あなたのワンコはどのタイプ??
みたいな本。絶対買います!
No title
こないだ会ったこげさんは仮の姿だったんですな...おぉ見事にだまされたですよ。
おこげ13に守られたいe-446
いずれにしても癒し系のこげさんですね。

あくびママさんにホップ君の宣伝部長任命していただきましたe-454早々にお役御免かなー
>kater さんへ
ははははは。
売れないでしょう?明らかに。
とりあえずkaterさんと身内しか買ってくれないって。
いや!身内なんて
お前の本なんかに金出せるか!タダでもいらんわ!と言いそう。
特に両親が(笑)。
ギャーギャーうるさいんですよね。
なんでそこまで騒げるの?っていうくらい。
幼児の突飛な行動って犬はビビりますよねー。
うちの犬使いは猫の前では普通の幼児なんですが
犬の前では達人か?って動きをするのであなどれません。
幼児ではない…動きです。
もう犬に飽きてるんでしょうねぇ。

>マキコさんへ
あれは仮の姿ですよ。
オフの日だったんでね(笑)。
普段は任務があるとああやって渋くなります。
オコゲ13には守られたいと思いますが
奴は実はかなりのザコなので
いざとなったら逃げだすかもです。
ホップくんの宣伝部長ですか。
頑張ってくださーい☆
なかなかオファーがないんですよ。
トイレが出来ないのはキツイかー、やっぱ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
