*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
のん君の笑顔いっぱい近況報告☆庭っていいよね!
本日2回目。
すっかり遅くなってしまいました。
あくびママのブログではすでに報告されてたので
ご存知の方もいるかなーと思いますが
改めて。
のん君の幸せいっぱいの毎日をご報告です☆

いつの間にかのんくんが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。
ということで、近況報告です!

のんくんの体調は問題無し。
食事も残さず食べます。
最初アイムスを与えていて、
一度フードを変えたら
うんこさんがかなり出にくい&やわらけーになったので、
アイムスと別のフードと混ぜて与えるようにしたら、
大体前の状態に近くなったので
そのまま続投してます。

10日にフィラリアの薬、
20日にノミ退治のスポットも完了してます。


ありがとうございます☆
のん君はガツガツしてて
なんでも食べるイメージがあるけど
さすが家庭犬まっしぐらなので
デリケートになってきてますねー(笑)。

のんnon-10

トレイは相変わらず外で、
家の中でのマーキングは父の家で
ほこりくさいからか2回程マナーベルト状態でしたようです。
2回とも家具にはかからずセーフ。
のんくんが来てから本格的な梅雨になりましたが、
雨の中でもざばざばと散歩にいってます。
ただ「ぼくは室内犬なのです。濡れるのはいやです。」と
本気で思っているのか、
雨の日の散歩は出だしいやがるようになりました。
まー、一歩出てしまえばそのまま歩いていってくれます。
雨の日の散歩は普段とはどうしてもにおいが違うのか
一度うんこをしなかったのですが
次の散歩まで我慢ができてました。


本気で思ってるでしょうね(笑)。
明らかに外犬だっただろ!って保護犬…。
外での生活を知り尽くしているからか
室内の素晴らしさに目覚めるのが早いので
嫌がり方が分かりやすいですよね。

あのマーキング王がマーキングしないなんて
匂うのついてない家ってうらやましい…。
ミクボス家なんて匂いがつきすぎて
マーキングしない犬でもマーキングするし…切ない。

雨の中でも散歩か。
愛されてるなぁ。

朝の早起きはー、相変わらずでー、
一番早くて4時50分に起こされました。
どんだけ早いのよー。
最近では、催促されたらゲージからだしてマナーベルトして、
そのまま家の中で放置するようになってきました。
せめて6時半までまってくれ、と。
なんとか歩き回ったり伏せてたりで時間をつぶしてくれてます。


は…早い。
ワタシの予想では
のん君が声帯切られた原因は絶対に早起きだと思うので。
日常的にあまり吠えないし
夜は寝るのが早いし(もちろんそんなに吠えない)。
ただ、朝の大騒ぎが凄い…。
今はカスカス声だけど
あれが音声があったら苦情出るよなーと思うので。

あまり吠えない子だと
なんで声帯まで?と一瞬疑問になります。
のん君も最初そうでした。
でもあの早起き…大騒ぎ…これだなーと。
目覚めの早いことで…。
早起きは三文の得っていうのに
きっと声切られてしまって…いい事なかったような…。

そんなのん君も今は
こんな風に愛されて大事にしてもらえて
うれしくなります。

姉が作ったのんくんエリアですが、
作って三日目ぐらいですでにのんくん放棄。
そしてそのエリアの正反対の何も敷いてない所に陣取るので
姉が怒ってのんくんエリアにだっこ移動。
移動させられたのんくんはしばらくその場に居るのですが
また正反対のところに移動。
この繰り返しをこれまた三日ぐらい繰り返し、
とうとう姉が折れました。

で、のんくんエリア自体が移動となりました。

のん君って頑固ですよね。
素直そうな顔してるのに
あんまり聞かない…。

ワタシなんて何度ぶちぎれたことか。
ダメって言っても全く聞かないし。
こいつ…バカなんじゃ…とマジで思った。
こっちが怒ってると面倒くさいって表情するし…。
あぁ、お姉さんの気持ちがよくわかる。
のん君のことは新種のパンダだと思って
大目に見てあげてください…。

なんとか新しい場所は気に入っている様ではあるのですが
(なにせ一番エアコンが効く場所だから)
他の所にも移動してしまいます。
で、また姉と喧嘩。


これを繰り返すんでしょうね。
冬になったらストーブとか
これまたエアコンとか
あったかいところの場所でまたケンカでは???

大きめの椅子の後ろで寝ているのですが、
この椅子はこれまた姉様のものなので
「のんくんエリア新しく作ったでしょうが!毛が付く!あっちゃいけ!」
となるのですが、なかなか我がままなお犬様。
怒られても怒られてもまた椅子の後ろに行くので、
これまた姉が折れました。やりおる。

お姉さん…アレルギーなのに…。
のん君、迎え入れてもらったのにその態度って…。
童顔だけど綾小路きみまろの世界な中高年なので
許してやってください(笑)。

のんnon-12

梅雨の合間の晴れた日にちょこちょこ庭に出したりしてます。
庭はぐるっと囲ってあるので、リードなしで離してみると
自分の行きたい所にいって、においつけて、歩き回って
満足したら戻ってきます。扱い楽ですー。

都心部なのに広いお庭があるので
のん君にはパラダイス。
うちの小さい庭でも走り回るわけじゃなくて
ぼーっと寝てたりするだけでした。
ドッグラン的にはあまり使わないみたい。
ぷらぷらと散策。
あ…まさにのん君的な『ちぃ散歩』ってやつか。

のんnon-13

のんくんの気に入ってる場所があるのですが、小さめの木の下で。
細かい葉が落ちてそのまま腐って柔らかめのじめっとした感じの所なのです。
確かにそこは掘れるし、掘ってから座ると冷たいかもしれない。
でもやめてー!
のんくんの毛にもっっっそい色んな物がつくのよー!
これは石を敷き詰めたりしたほうがいいのでしょうか。
でも掘ってしまえばそれは意味が無くなるかな、と悩み中です。
のんくん本人は汚くなろうとご満悦です。
困ったもんだ。


これ凄くリアルに分かります。
うちではミクのすべり台の下が定位置。
うちは砂利の庭なんですけど
掘りまくって土になってましたよ。
おそらく意味がないと思います…。
葉っぱとかはつかなくなるだろうけど
土はつきますね。
自力でひんやりした場所を作って横になるので
どうしようもない。
気持ちいいんでしょうねー。
すごい満足そうな顔して寝ますよね。

のんnon-14

のんくんきてからずっと梅雨だったので
家の中に居た所為か
家の中も外もどちらも好きなようですが、
これから○○の
猛烈に蒸し暑い夏に耐えられるかどうか。
朝と夕方だけ外に出すようにしようかな、と考えてます。


あぁ…このメールの時期がバレる…(笑)。
のん君はもう室内犬なのです。
外犬には戻らない!とかたくなに誓ってるはず。
(あくびママ家のアップも激しく室内犬になってます)
しゃっぱり室内犬になってしまうと
外には戻りたくない!ってなってしまうみたい。
そりゃ人間と同じく快適空間だし
寂しくないし
比べると室内がいい!ってなると思います。
外は好きだけどリフレッシュ的な感じで好きなだけで
暮すとなると別!なんでしょうね。

ミクボス家でも
最後のほうは雨だと外に出なかったし…。
あくびママ家では雨でも嬉しそうに散歩に行ったらしい。
だんだん…そうやって快適空間が当たり前になります。
まさにお犬様。

でもね同じ空間にいることで
誰かの調子が悪いと気付いたりできます。
(マルの目に気付かなかったワタシが言うと嘘臭いけど)
家族ってひとつ屋根の下にいるのが一番なんじゃないかな。

のん君、楽しそうに笑ってますね。
今までこんな風に幸せだった時ってあるのかな?
なんかしらっとした感じの子だったけど。

近所の犬の吠える声に張り合って
カスカスと吠えたりもしてますが
あぁがんばるなぁ、と生ぬるい眼差しで見守ってます。

こんな感じで毎日を過ごしてます。
来月あたりにトリマーさんの処にいってカットしてもらおうと画策中。
3時間ぐらい我慢できるかな。

のんくんさっぱりしたら、また近況報告しますね!

それでは失礼します。


ああ(幼くて女顔)見えて
意外に気が強いですよね。
ケンカ売られたら買ったりするし…。
わりと我慢する方だけど。

カスカス頑張られても
確かに生ぬるくなってしまいますね…。
声がカスカスだと、まぁ好きなだけどうぞと言いたくなる。
苦情は出ないだろうし…。

のん君がキレイなシェルになっていきますね。
なんか感動。
可愛い顔してたけどなんか貧乏くさかったのに。
すっかりゴージャスな感じになって。
若返ったねー。

ガリガリでノミだらけで保護したあくびママ。
こういう姿ってうれしいだろうなって思います。

いつも思う事なんですが
どこかでばったり自分が譲渡した犬に合った時に
気付かず通り過ぎてしまうくらいに
別犬になってて欲しい。
過去の面影がないくらいに素敵になって欲しい。
見た目だけでなく、その表情全て。

偶然出会ったら
きっとわからないなーって思う元保護犬います。
あまりに可愛くなりすぎてて。
里親さんとセットで見るからわかるけど
犬だけ見たらもうわからない。
可愛くなりすぎてて。

良くなりすぎてて、保護主が気付かない。
これって最高ですよね。

のん君の可愛い写真ありがとうござます☆
ファンの多いのん君なので
感激する人もたくさんいるのでは???

シニアだけど、のん君だから関係ない。
そう言いきってくださった言葉が今も鮮明です。

楽しい時間をたくさんたくさん重ねてね。
始まったばかりなんだから。

のん君みたいに
最愛の家族と出会えるシニアがもっと増えますように。

のん君幸せだね。
お姉さんを困らせないで
お犬様になりすぎないように(笑)。

満喫してるのん君の生活。
バトルの終わらないお姉さん。
なま暖かく見つめる里親さん。
みんなで暮す毎日に応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

居場所
誰でも自分の居るべき場所に居れば幸せなんですね。とても綺麗なシェルティーだと思ってたけどこうして見ると本当にイケメン。ミクボスさん良いお仕事なさいました。
のんくん、久しぶり!!
とっても味のある、いい感じのお庭ですねー!
囲ってる庭っていいなー * それなら、散歩に行けない時とか放し飼い状態でもOKだし!
のんくんも幸せそうでよかった!!

いつも思います!・・・保護犬を助けられたら良かったって・・・
前にミクボスさんの記事を新聞で見た時は、まだワンコを飼ってませんでした・・・
うちの子供がワンコに噛まれた事があって怖がっていたので、もしも飼うなら子犬からでないと無理かな。。。って思ってたけど、いつもブログを見ていて今だから言えますが、保護犬の中には、噛まないワンコもいるのにと・・・
今は、飼っているワンコを最後まで責任もって飼う事!!。。。絶対に!!。。。
そして、もしも次にワンコを飼う時には、ずえーったいに保護犬を助けたいと思ってます!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ぽぽママさんへ
キレイな顔ですもんね。
磨きがかかりました。
でもボロボロだわ愛想がないわ
朝早いわ…でいらつきましたけど。
幸せな姿見てたら
そんなのも全部いい思い出に早変わりです。
>チロリアンさんへ
ま…まさか!あの新聞を!!!!
うわー!顔バレしてるし!!!
意外にこのブログまでとんだ人いるんだ…恥ずかし…。
実はあの新聞反響があったら続編も出る予定だったけど
反響がなかったみたいでそれっきりでした(笑)。
なんか直接連絡がきてたんで
新聞社の方には全く反響がなかったんでしょうね(笑)。
あはははは。
でもあの新聞効果でダックスが1匹近場にお嫁に行きましたよ。
保護犬にもいろいろいるので
めちゃめちゃ噛む犬もいますからね!!!
何かしら問題があるといえば正解だと思います。
仔犬かわいいから好きです。
大事なことは迎えた犬を最後まで幸せにすることですよね☆
のん君の立派なお庭。
専用ですからね。
うらやましいかぎりです…。
>非公開さんへ
うちのピノも噛みますよ。
家族にでも歯をむきます。
小型で良かったー!と毎回思います。
なので危険だと思ったら回避するようにしてます。
デカイ犬だとそうもいかないけど
自分の力で抑えられるサイズなら
なんとかなるなと。
この考えは怒られそうですけど(笑)。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
