*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ミクボスさんのマナーベルトのススメ☆役立つのかは謎。
本日3回目?

今日はマナーベルトに関してです。
マナーベルト。

常用している人や
犬グッズに詳しい人、
マナーベルトに馴染みの深い人からすれば
ああ、オスのマーキング対策とか
オシッコの失敗対策ね。
とすぐにわかると思いますが
では実際にマナーベルトを使用したことがある人は?

なんとなくしか理解していない人のために
ミクボスさんちの
マナーベルト講座のお時間です。
(講義に出たくない人は帰ってねー)

マナーベルトとは
多分オスのちんこ部分をガードしている。←下品。
ということは予想できると思いますが
詳しくはわかってない人もいるのかなと。

そんなワタシも
マルとピノはメスなので関係なく
ボラ始めるまで知りませんでした。

マナーベルトを着けている犬を
ワタシは腹巻犬と呼んでいます。
マナーベルトが恥ずかしい人は
「うちの子はお腹が弱いんです」とごまかし可能。

そんなマナーベルト。
いろいろ種類がありますが
形状も基本的には似たようなものです。

マナーベルトP1210642

所詮は腹巻犬ですが
腹巻犬として開き直っている飼い主の方々は
腹巻でオシャレを楽しめばいい!と豪語しています。

可愛いマナーベルト
カッコいいマナーベルト
夏用や冬用など。
ネットなどでもいろいろ売られているようです。

最初はちんこ部分は防水になってないといけないのか?
とか思ってましたが
そんな必要はないと判明。
ほぼ直線縫いなので、自力でも作成可能と思われますので
お金の勿体ない方は頑張るもよし。

ちなみに写真の一番上のマナーベルトは
ひなと。さんの作品。
なぜかのらくろ君というレトロなマナーベルトで
獣医さんでも
「これなんだっけ?」と人気爆発。

個人的にはミクが喜ぶので
プリキュアのマナーベルトをぽん太につけて欲しいです。
誰か縫ってー!ひなと。さーん!←誰かと言いつつ名指し。

ちなみにそんなひなと。さんのブログはこちら。
↓↓↓↓↓

チビ太くんとにこたん+おおじろうくんまたまた+なずなちゃん

こののらくろ君のマナーベルトは
その前に作ってもらったマナーベルトを
「どうですか?使い心地は?」と聞かれ
いろいろケチをつけたため
ミクボスのワガママが随所にあらわれています。

マナーベルトP1210645

マナーベルトは洗濯により伸びることもあるので
頑丈なつくりのほうがいいです。
毛量や体型により胴回りサイズは意外に変わるため
臨機応変に使えるように
マジックテープ太めが好みです。

犬が動くのでしっかり貼っていないと
外れてしまうこともあります。

マナーベルトP1210654

ちなみに片面がマジックテープ太めはよくありますが
両面太めなのは
ひなと。さんにねだったからです。

そして普段はベールに包まれている
マナーベルトの中身です。

マナーベルトP1210646

犬用のマナーパッド、結構高価なんです。
枚数も少ないし
そんなに吸収力もない。

犬用のゲートが結構お高いので
赤ちゃん用のベビーゲートで対応したほうが
安くて種類が豊富ってのと同じ感じがします。

マナーベルトP1210647

生理用ナプキンは枚数もそこそこ入ってるし
わりと安価なので手が出しやすいと思います。
生理用ナプキンの場合は
吸収力はそこまでないので
こまめに取り替える人にはお勧めですね。
留守が長い場合や
取り替えるまでの時間が長い場合は
漏れてしまうことも多いです。
夜用にすればマシですが
コストが上がるわりに吸収力は上がらないので
やっぱりこまめに取り替える人用ですね。

そんな中、尿漏れパッドがいいですよと教えられ
試しに数枚いただき使用したところ、
確かに生理用ナプキンよりずっといいことを実感。
いろいろ物色。

いただいたものは形や薄さは
生理用ナプキンと変わらなかったんですが
ワタシが探したところ、それはなく。
見つけたけど思ったより高かったので…。

全く関係ない話ですが
ワタシはほぼ短所でできている人間です。
でも唯一いいところは
自分の見つけたものや事柄をほいほい教えてしまうこと。
まーたんに言いたくなるだけなんですけどね。
自慢したがりとも言う。
もしくは単なるお節介。

ちなみにこの長所のため
友達ができても
すぐに友達同士を紹介してしまい
気づいたときには友達がいなかった…はよくある話。

というわけで
いろいろ迷走してたどり着いた結果を放出。

マナーベルトP1210648

今現在コイツが
マーキングや足上げオシッコで悩むワタシの友。

犬用のマナーパッドや
生理用ナプキンを想像していると
相当デカイです。
ぐるっと巻くと小型犬では余ります。
(大型犬ならこのまま使用すればいいと思う)
中型犬は体型のサイズによるかな。

余るので勿体なくて切断。
ある日、半分に切って使ってるとあくびママに言ったら
「えー、本当に?漏れないの?
 さっすがミクボスさんー」
と小ばかにしてげらげら笑ってたくせに
しばらくしたら、切って使ってた。おい!!

それからは切って使うのが当たり前です。

マナーベルトP1210649

この切り目から漏れないのか?とご心配でしょうが
よほど取り替え忘れたり
オシッコの量が多くない限りは
真ん中あたりを使ってれば
ここに来るまでに吸収されます。

ちなみに現在、ミクボス家では2~3回取替え。
かぶれやすい子はこまめに取り替えをお勧めします。
ガッツリ吸収してくれるので
ベッタリすることは少ないほうですね。

マナーベルトP1210650

この尿漏れパッドは横幅もあるため
細身のマナーベルトだと
思いっきりはみ出します。
ダサいです。

それが嫌でわがまま言って
太目のマナーベルトを作成してもらいました。
この真ん中の黒い紐は
ワタシの使用方法の中では
かなりの重要ポイントです。

半分に切ってしまっているために
裏側についてるずれ防止の粘着テープがないんです。
(半分に切ったどっちかにはあるんですけどね)

この黒い紐と紐の間の部分をめがけて
ちんこをガードします。

そしてこれを犬に巻きます。
これが主な手順ですね。

問題の介護用尿漏れパッド。

マナーベルトP1210651

56枚で880円というやつといつも迷います。

マナーベルトP1210652

人間のオシッコ2回分ですよ!
半分に切ってるから単純計算して1回分だけど…。

マナーベルトP1210653

120ml…やるやんけ。

というわけで
ためになるかならないかなわかりませんが
ミクボスのマナーベルト講座でした。

マナーベルトでオシッコの失敗がなくなって
ある意味トイレの成功率100%なら
それはそれでありかなと思うんです。
(ウンチは別)

マーキングやトイレの失敗で
ストレス抱えて
犬に怒ってばっかりいたりして
悩みの種になってしまうよりも
こういうものに頼るのも悪くないと思います。

トイレシートを購入することと比べたら
少し費用はかさむかもしれないけど
(場合によっては安上がりかもしれない)
場所も取らないし
(あ、ウンチの場所は必要か)
別にいいと思うんですよ。

マーキングや
トイレの失敗で手放す前に
こういう方法も視野に入れて
犬との生活を楽しんで欲しいなと思います。

どうせしつけるにしても
マナーベルト巻きながら
長い目で見るのもいいんじゃないかな。

足をあげたらわかるので
注意はできるし。

寝るときに一緒に寝たいけど
オシッコが心配という人にもいいと思います。

お友達の家に行くときとか
旅行。
車の中・移動中。
心配なときに使うと便利です。

なれてない犬だと
めっちゃ嫌がって暴れまわりますけどね。
そのうち慣れますから。

犬関係の言葉が
当たり前のようにブログでは出てきます。
それって何ですか?
どうやって使うんですか?
詳しくわからないんですが。
そういう発言が恥ずかしくて言いにくかったりします。

今回はマナーベルト。
当たり前だと思ってることを
初心者さんの目線に返って
発信できたらいいなと思います。

犬の玄人が読むだけのブログじゃなくて
読んでる人間が
みんなで考えたり
知ることが多くできたほうがいい。

わかりにくい言葉を使うのは簡単。
だからあえて
食糞をうんこ食べると言っています。

マナーベルトは
言ってみればちんこガードなんです。

そして巻いてる犬は腹巻犬。

たくさんの犬と暮らすことになったから
知ることになった
いろんなこと。

誰にでもわかるように
伝えていけたらなーと思います。

マナーベルトを取り入れることで
ストレスの軽減される
飼い主さんが増えますように。

ダメ飼い主の逃げ道と言われてもいいと思う。
逃げ道失って
みんなで路頭に迷うよりずっといい。
幸せで笑ってるほうが勝ちだと思ってます。

逃げ道は残すもの。
心が軽くなるように。
笑って生活できるように。

マナーベルトがあるから
マーキング大王だっていいじゃん!と
幸せになれる命が増えますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マナーベルト、推進派のひなと。です。
めちゃめちゃ便利でイイです。

家は、自営なので来客があるので、普段しなくても
お客さんの帰った後や荷物に足を上げるので、
にこたんの必需品です。
見慣れると腹巻犬もありだし、洋服を上から着せると
見えない&コーディネート可能でおしゃれだし
家の中でマーキングしても汚れないし
お薦めと思うのですが・・・・。
上手く使うとマーキング癖のある男の子のわんこでも
室内飼いが、全然可能です。

お~ぉ。まさか尿漏れパットを半分切りとは
これにはびっくりです。家は薄型尿漏れパット
使用で見た目すっきりです♪
No title
龍が時と場所 龍なりの判断でマーキングするんですよ
前に通ってた訓練所でも訓練中はシートでするのに
遊び時間になるとマーキングします
家ではしないのに 屋外ではしますねぇ
危なっかしい場所へは持って行きます
おしゃれで可愛いのもあるしいいですよね
洗えるマナーパッド(布製)も持ってますが
もれてしまって使えませんでした

今度は手作りしてみようと思ってます
ひなと。先生に教えてもらおう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ひなと。さんへ
この半分っていうあたりが
たどり着くまでにちょっと時間がかかりました。
しばらくそのまま使ってたので
勿体ないことしました…無念です。
マナーベルトいいですよね。
コスト的にもそんなにかからないし。
半分に切ってるからだけど(笑)。
オシャレかどうかはともかく
腹巻犬はありですねー。
犬からしたらいい迷惑かもしれないけど
怒られまくるよりマシだと思うけどなー。

>美夢さんへ
作れると思いますよー。
美夢さん最近いろいろ作ってるじゃないっすかー。
基本は直線ですもんね。
マナーベルトって。
まーワタシは他力本願で自分で作ってないけど(笑)。
マーキングは悩みですよね。
普段しないくせに急にやったりするし。
なんでや!?って時もありますー。
洗えるマナーパッドはいまいちでしょうねー。
ガッツリですよ!ガッツリ吸収。
あ、でも滅多にマーキングしない子はいいのか?
ぽん太はマーキング屋さんなので
尿漏れパッドです!
>非公開さんへ
そうでしょう、そうでしょう?
絶対に詳しく知らない人がいると思ったんですよ。
やっぱりいたか…。
まだまだモニター中なんですけどね。
ひなと。さんのモニターしてるだけ(笑)。あはは。
たまに犬用品のモニターこねーかな?とか思うけど
応募してないから来るわけないか。
なんかでも化粧品とかのモニターやりませんか?はきたな。
ブログの順位が上がったとたんに来た。
感想をブログに書くだけって書いてたけど
これって保護ブログだし
関係ないからやめた。
プライベートブログだったら多分やったけど。
主婦のこずかい稼ぎに(笑)。
非公開さんのおもしろネタなかなかウケました。
ちなみにうちの旦那は
普通にオムツつけて寝たら楽かなと言ってました。
恥ずかしいという気持ちのない人なので
多分普通に使うと思いますねぇ。


こんにちは
マナーベルトをここまで説明とは素晴らしいっす!!うちは幸いにも足あげションする♂ワンコがいないから使った事はないけど、姉の飼い犬が足あげション。マナーベルトをしてます。んが!!本領発揮はしていません。こりゃ~講座に参加してエガッた~(^◇^)
縫い物が不可能な私には出来ないけど、姉にチャレンジさせてみます♪
ってか、姉にミクボスさんを崇めるように言っておきまぁす☆講座に出た私も崇めるようにと(笑)
ありがとうございます♪
>かちゃこさんへ
え?この説明いけてるんですか?
露骨に生理用ナプキンとか出しまくってるあたり
下品さが大きく出てしまってるけど…。
講座は途中退室してる人が多そうな気がする。
ちなみにマナーベルトはしっかりした作りでないと
簡単につくったはいいけど伸びた…では漏れるんでね。
私的には伸びない素材が好きです。
びよんびよん洗濯で伸びることが多いんですよー。
しかも洗濯する機会が多いので困ります。
崇める価値はないでしょー。あはははは。
しかもなんでかちゃこさんまで崇めるんだ???
うはは。
またまたですみませんm(_ _)m
『しっかりした生地』が良いんですね!!

いけてると思います。(少なくとも私にはです:笑)
パットを固定する2本のベルトが良かったです。ひなと。さん(あっ、ひなと。さん初めまして)作品のようですが、裁縫が出来る姉ならやってみる価値バリバリあります!!しかも、飼い犬の体や癖に合わせて作れるのが良いですね。
マナーベルト...名前の通り『マナー』を守るので恥ずかしいとかないので。マナーを守らない大人が増え、更にはポイステウンコとかが困ります(怒)ポイステウンコ→うちの前にデッカイウンコが毎日のようにあるんです!!絶対に現行犯を取っ捕まえてやる!!!
話が逸れましたが、講座講義は有意義に実践します♪
No title
とても参考になりました、ありがとうございます!
うちは足あげおしっこをするわんこではないんですが、介護が必要なほぼ寝たきりのオムツ猫がいますので・・・
ペット用紙おむつは量が少ないのでけっこう高いので、うちは女の子ですがマナーベルトを参考におむつカバーを手作りしてみようかな。
新生児用おむつに尻尾穴を開けて使うアイデアも教えてもらったんですが、うちの猫は未熟児でとても小さいので新生児用のSSサイズでもブカブカで・・・。
今回の講義は介護が必要な子にも活かせるアイデアだと思います。
ほんの一時期ですが関連製品の開発研究の部署にいた頃があるのに、全然思いつきませんでした(^_^;)

生理用ナプキンは経血の吸収を目的に開発されてるので、尿は吸わないですよね。
ひどい場合だと、ぽたぽた垂れちゃう。
逆に尿取りライナーは尿はきっちり吸収するのに、経血はほぼまったくと言って良いほど吸ってくれない。
それぞれ目的別に使わないときちんと吸収できないだけでなく、肌トラブルにつながりますので・・・

(赤ちゃん用以外の)おむつ・尿漏れ対策製品は購入するのが恥ずかしいなんて声もよく聞きますが、現場の人間は全然気にしていません。
マナーベルトやおむつが必要な方、お肌のためにもぜひとも生理用ナプキンではなくて尿取り専用品を使用してあげてください。
コメント欄で失礼しましたm(_ _)m
No title
ご無沙汰してます(^^)

我が家でも、実家に連れて行くときは
ヒン君にマナーベルトを付けます。
粗相をすることで「嫌い~!!」って思われたらかわいそう(T_T)
それに、場所が代わるとトイレの場所を迷うだろうし。

私は紙おむつ(マミーポコM)を切って使っています。
かさばるんですよね~。分厚くて。
尿とりパッドは薄そうですね!
ただ、レジで、不要な言い訳をしそう…。
(母が…とか、祖母が…とか(-_-;))

ひなと。さん作の黒い紐(ゴムかな?)あれはいいですね。
いただきます ( ..)φメモメモ

笑美にも実家では紙おむつ(マミーポコの尻尾のところに
穴を開けたもの)をはかせてますが、先日、尻尾の穴からポロっと
落ちてました。ま、尻尾の付け根から出るからね。
ちょっとした事故です(^m^)
No title
2度目の書き込みでしつこくってすみません。
マナーベルト、皆悩んでいたのですね~。

尿漏れパッドは、恥ずかしくって買いにくい場合は
ネットストアーで安いお店を探すとイイですよ。
家は、単に買いに行くのが面倒だったりで
もっぱらネットストアーを利用です。

あと、黒い2本の紐は、綿綾テープの薄いタイプです♪
 
>かちゃこさんへ
いえいえコメントありがとうございます。
心の休息を終えたらやる気まんまんになってたのに
あれ?コメント誰もくれないやん!
ってなってましたー。
あはははは。
あのベルトが妙に好評なんですね。
1本はたまにあるんですけど1本かよーみたいなね。
あと紐と紐の間隔がいまいちだったり。
しかし道路とかの粗相はなんとかしろよ!ですよね。
犯人わかってても
ご近所トラブルになるのが嫌で泣き寝入りですー。
>もももちゃんさんへ
ええー!みんな恥ずかしいもんなんですか?
マジでか!?
このことにまずビックリしてしまった!
なんで?なんで?
私なんてバカなんで
「介護してるえらい嫁」とか思われてるのかなーって
勝手に思ってました。
違ったのか…。
私あまりみんなが恥ずかしいと感じるものでも
必要であれば普通に購入できる人なんで。
だって普通に売ってるってことは
買ってる人がいるってことだし。
誰も買わないようなものはネットとかで
こっそりとしか買えないと思うんですよねー。
痔の薬とかも平気。
マジで尿漏れパッドが恥ずかしいとは!!!
みんな恥ずかしがり屋さんなんですね。
私自分で使うとしても買いに行けるけどなー。
うーん…。
どうりで拍手コメントで
尿漏れパッドとか生理用ナプキンを掲載してるブログ
始めて見ましたって言われるわけだ…。
あかんな…感覚がずれてるかも。
市販されてるものに恥ずかしいものはないと思ってます。
私、尿漏れパッドの違いについて
店員に質問責めしてた…。
No title
いやー、勉強になります。
これからもどんどんいろんな講義をお願いしまーす。
いや~ぁ参考になりました
うちで一番ちっこいのの去勢が遅れて、預ったワンちゃんが避妊前の女子。
家中にマーキングされました。
(カーテン、布団、ペットのベット、クッション、座布団、もちろん壁という壁)

あのとき、マナーベルトの知識がもう少しあれば。。。。
ちっこいくせに高らかに足を上げひっくり返ったり、自分では高い位置にチッコかかってるとおもってクンクンしてるけど、地面から1cmのところにしかかかってなかったり、笑えることもありましたけど。
でも正直、こんなところまでってところが濡れてると凹みました。

今月初めに去勢が済んだのと、預り女子が旅立ったので今は落ち着いてます。
「ぺしゃっ」てしゃがんでチッコしてます(笑)

尿漏れパッド・・・アタクシも買うのが恥ずかしい。
それはなぜかというと店の人に「この人、緩いのね、漏れちゃんうんだ~」と思われそうだから(苦笑)
ミクボスさんだとお嬢さんにちょっと年が乗っかった程度なんで「おばあちゃんがいらっしゃるのね」ってなると思うんだけど。
私の場合、自分用か家族用か微妙なお年頃・・・ゆえにきっと恥ずかしさがでてくるんだろうと分析します。

ということで、尿漏れパッドは長女に買いに行かせることにしました♪

今あるマナーベルトにパンツのゴムを縦に2本縫い付けてみます☆
これで、お出かけも安心、ふふふ。

あ、、先週の土曜日に久々にガップリ噛まれました(^-^)v
ミクボスさん、抗生剤を飲めば腫れが少ないっておっしゃってましたが、抗生剤は病院でもらうんですか?
「飼い犬に噛まれました」って言って?ギャグと思われませんかね。
あ、傷を見せればいいのか。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ちょびさんへ
こんにちわーです!
やっぱり尿漏れパッドは恥ずかしいのか…。
自分のだとおもわれるのが嫌であれば
男性用を購入すべし!!!
まーワタシはデリケートゾーンの薬でも
平気で買えるような人間だし
生理用ナプキンなんてわざわざ紙袋とかに
入れてくれなくてもいいのに…とおもうような人間。
テレビでCMが流れてるよーなものは
全く平気ですねぇ。
ちょびさんだったら簡単に素敵マナーベルト作れそう。
あの人もやってきたしね。
ロックミシン様…。
ちなみにちょびさん作品のなんだっけ?
ミクにもらったお菓子の袋。
あれは今、えり太さんのビーズキット用の袋として
かなり重宝しているようですー。
>ひなと。さんへ
ビックリですよね!
マナーベルトって実は謎ではないのか?とか
不意に思ったんで取り上げてみたけど。
ワタシも
中身とか、何使ってるんだろう?って疑問だったし。 
意外にこんな記事が反響あってビックリ。
尿漏れパッド買いに行く人が何人いるやろ?
ついでに半分に切って使う人が知りたいけど。
いるかなー?半分に切るせこいパターン真似る人。
尿漏れパッド恥ずかしくないよー!!
ぶんぶん振り回しながら買えますよ!!!
…振り回す必要はないな。
恥ずかしいと思うから恥ずかしいだけだって!
>ボブままさんへ
そうっすか?
なんの講義がいいっすか?
レパートリー少ないけど(笑)。
じゃぁ次は
壁掛けトイレシーツ方法か…。
ミクボス家の愛用クリップで取り換えが楽。
…誰も聞きたくないか(笑)。
>kater さんへ
家族のものに見せかけたい時は
男性用尿漏れパッドですね、やはり。
長さが短くなるので
ワタシ的には同じ値段で勿体ない気がしますけど。
ってか長女さんに買いにいかせるのか…あはは。
マナーベルトも皆さん微妙に理解してないもんなんですね。
まだまだ改良の余地があるので
ひなと。さんに相談するか(笑)。←他力本願。
パンツのゴムですか?
伸びないように気をつけてくださいねー。
あの黒い紐はゴムではないでーす。
マーキングは凹みますよね。
ワタシは電化製品と敷居が一番嫌です!!

>非公開さんへ
ビックリしましたよ―!
すんごい小さく差出人が書いてあったので
最初見つけられずに
ブログで呼び掛けるとこでした(笑)。
あれかなり役立ちますけど
おそらくミクボス一家が使って
その分自費で格下げを買うと思いますよ。
どこかの肉食った人と一緒で(笑)。
それでもいいっすかー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
マナーベルト...ダックがパピーの頃には余り出回ってなかったから
今のひとは良いなぁ~と(_ _)つくづく思いますよ♪
15年前はインターネットも普及してない時代だったし
今ほどペットショップも多くなかったし...なんだか昭和みたいな(~_~;)

最近、タラタラ漏らしが多くなってきたダック爺だけど、
未だ現役バリ〃プライド高いので恐らくマナーベルトは付けず終いだろうな~

皆、尿漏れパッド買うの恥ずかしいですね ...全然平気な現実主義派なもんで(^^ゞ
紙袋に入れてくれるのも可燃ゴミが増えるやないか~と思うだけだけど



No title
我が家の近所はホームセンターや薬局の競合店が多いせいか、介護用品限定で完全目隠し梱包で自宅まで無料配達というサービス合戦で競合してますが、利用者はけっこう多いそうです。
介護が大変で買い物に出る時間を確保するのもなかなか…という方よりも、店頭で買うのがためらわれるので…という方をターゲットにしてるみたいですが、今後もニーズは拡大する一方のようです。

私も堂々と買える派なのですが、堂々と買える派はけっこう少数のようで、生理用品(特にタンポン)も買うのが恥ずかしいっていう方もいますよね。
メーカーさんが置いて行ったサンプルも用意してあるのに、在庫はいつまで経ってもなくならず。。。
私、今の職場に来てから生理用品はずっと在庫品のサンプル品を使ってるので、市販品を購入したことないです。
不良在庫のサンプル品を従業員で分け合う度に、生理用品や介護用品をどこかでタブー視する傾向がある風潮に対して何だかなぁ…と感じてしまいます(^_^;)
我が家も愛用♪
我が家も愛用中です☆マナーベルト!と言うか、尿取りパット!!
なんとも便利なので、トイレのしつけは…ま~いっかという事で…
ついつい楽な腹巻愛用というか、我が家には無くてはならない代物です。

最初私もナプキンから始まり試行錯誤の末、やっぱり尿取りパット女性用にたどり着きました☆

でも、ひとつ質問です。
半分にした時、切断面の綿みたいな所から細かい吸収ポリマーみたいなのが散乱しませんか??
それが嫌で半分にした事が無かったけど、気にならないなら、私ももちろん半分ッコにしてみます!!

この前、尿取りパット3袋レジに持っていったら『領収書必要ですか?』と言われちゃいました。
私って、ヘルパーさん?介護士さん?施設の職員さんにでも間違えられたのね!
それか、自宅で誰かを介護する人か…?まさか自分用に買ってるとは思われた??
まぁ~~いっか!自分用でOK!!

3匹も居るから3袋買っても直ぐ無くなるのよね~~(泣)

ミクボスさんは一応、マナーベルトからパットが見えないように配慮してるんですね☆さすがです☆
我が家の3匹は、白いパットが端からピラピラ~~みんなに見せびらかしながら歩いてますよ~~♪ 
わっははは☆
しかも、自宅に居る時は尿取りパットをぐるっと巻いて端っこを100均の星とかハートのキラキラテープで留めてるだけ~~(笑)
マナーベルトまで装着するのはお出かけの時!(どんだけ面倒くさがり…)
一番初めはガムテだったけど…さすがに貧乏さくて…可愛そうになっちゃって(オホホホ)今はキラキラです。

でも、半分に切るようになったら、テープでは留めれないですね!
また、新しいの物色に行きますか♪(あくまで、自分では作らない)



No title
ichikoさんのコメントを拝見して・・・
おむつや尿取りパッドなどの介護用品は一定条件を満たした場合医療費控除の対象になるので、領収書発行が必要かどうか確認されたのだと思います(動物の介護中の方・保護などで日常的に使用されている方などは金額面で条件を満たしても適用外です)。

生理用ナプキンや尿取りパッドなどの製品は半分にカットした場合、切断面からポリマーが飛び出るかと思いますが、ポリマーは人体にも犬の体にもあまり良いものではありません。
ペットシーツ(カットした場合)・紙製猫砂・トイレットペーパーなど私たちの日常生活からポリマーを取り去ることはできませんが、可能であれば人間もわんちゃんも極力吸い込まないようになさってくださいね。
コメント欄をお借りして、どうも失礼しましたm(_ _)m
ポリマーのことを書いたかなぁと確認しに来たら、ちょうどポリマーのことが書かれていましたので・・・
鼻炎持ちの方・喘息の方、ポリマーはけっこう危険です。。。
私は鼻炎持ちなので、商品開発中は毎日命がけでした(大げさ);;
>非公開さんへ
いやー、マジで呼びかけしかない?と思って。
呼びかけられたくないだろーけど(笑)。
肉食ってる人と
トイレットペーパー使ってる人
どっちがマシやろ?
いや…どっちもせこいか。
>ダッ君ママさんへ
わかります!わかります!
紙袋よりはビニール袋くれ!って思うときあるし。
どうせならビニール2枚重ねがいい…。
マナーベルトって嫌がる犬は
果てしなく嫌がりますよねー。
始めて預かった保護犬は数時間暴れまわって
かわそうでやめました。
マナーベルトってダメじゃん!とか思ってたら
普通に気にしない犬に出会って…あ、便利って思いました。
尿漏れパッドなんて買うの平気ですねー。
まさか恥ずかしい人が多いなんて思いもしなかった!
>もももちゃんさんへ
サンプルなんて滅多に見ないです。
袋にくっついてる時は喜んでそれにするけど。
単品のサンプルなんてどこにあるんだろう???
サンプルってガッツリ個包装なんで
持ち歩くのに便利で大好きなんですけどね。
しかも新製品がほとんどだから
結構金額的にも高めのやつのことが多いし。
どこにあるんだ?サンプル。
コンドームとかも恥ずかしいんですよね、きっと。
私、ミクには恥ずかしがらず買えって教育すると思う…。
産めない子供を作るくらいなら
恥ずかしがらず買え!使え!って思ってるので。
あー、でもミクが大人になる頃は
考え方が新しいだろうから恥ずかしいという概念が減ってそう。
大和撫子な日本人の風潮ですもんね。
>ichikoさんへ
あー!直貼りなんですか?
なんかあれ破れそうで嫌なんですよー。
ってか遊んでる時とかに外れそうだし。
マナーベルト慣れしてるからいいのかなぁ???
そうそう吸収ポリマーの件なんですけど
もももちゃんさんのコメントで
人体や動物にもよくないってことらしいんで。
とりあえず半分に切ったらわかると思うんですが
思ってるよりは飛び出さないですね。
なんか、ぶわーっ!て出るような想像するじゃないですか?
あれ?こんなもん?ってレベルなんです。
綿がもしゃってたまに出てるくらい。
マナーベルトで押さえてるから風が吹くこともないしかな。
トイレシーツがくしゃくしゃにされてる時のが
吸収ポリマーが粉々になってるような気がします。
なのでトイレシーツ切ってる人って
吸収ポリマーで悩まないのかな?って思ってて。
吸収するけどサラっとはしないし。
それならまだ尿漏れパッドのが
人間が直に体に触れるものなので優しいかなーと。
あ、半分に切ってりゃ人体に害なのか?
でもティッシュにもポリマー入ってるのか。
んじゃトイレットペーパーにもかー。
確かに生活から排除は無理かもしんないですねー。

>もももちゃんさんへ
そうですね。
医療ほ控除の対象ですもんね。
でも家族に要介護の人がいるという証明がいるんだったっけ?
以前調べたけど、健康だと意外に年間10万円も医療費使わないー。
風邪薬とかも入るけど、湿布とかはダメだったような。
まー健康が一番なんで嬉しいことだけど。
吸収ポリマーはそんなに生活に密着してるんですね。
人体とか動物に影響というのは
それは吸いこんだ場合?肌からも吸収できるんですか?
…切った時に舞うからってことかな?
でもそんなもんより
ますますトイレシートをびりびり破る犬・ひっかく犬が
一番良くない気がした…。
尿漏れパッドをハサミで切ってるレベルの話じゃないし。
ポリマーとびまくってる!
おもしろがってやるし!!
あとはミクのトイレットペーパー遊び。
ぐるぐるーぐるぐるー♪と歌いながら
気づいたらトイレットペーパーの山!!!
我が家はいたるところにトイレットペーパーがあるんで
格好のおもちゃです…。
No title
ポリマーは吸い込むことで影響がありますが、お肌についちゃう分にはさほど悪影響もないかと思います・・・わんちゃんの場合は皮膚についた文を舐めてしまったりして、お口に入る可能性もありますが(^_^;)
あんまり大量に吸い込まない限りはすぐといってすぐにどうこうというわけでもないのですが、わんちゃんは人間に比べて体が小さいのでその点は心配ですね;;
でも、人間と比較した時に寿命も短いので・・・
じわりじわりと体が蝕まれて問題が表に出てくるころには天寿を全うしているなんてケースも多いので、呼吸器疾患がある子や他の疾患で特別に体の弱い子などは除いて、過度に神経質になる必要はないかと思います。

生理用品のサンプルはお店によって対応が異なると思いますが、店員に声をかけるともらえるお店もあります★
(厳しいお店だと、サンプル品は一切お客様には渡すななんて場合もありますが)
確かに、持ち運びが便利ですよね。
生理用品のサンプルは薬局薬店・学校の保健室にも配られたりしてますので、入手は比較的容易かもしれません(*^_^*)
避妊具にもサンプルがあったりしますが、さすがにこれを持ち帰るスタッフはいませんね~(笑)。
倉庫の中でひっそりと眠っております。。。
>もももちゃんさんへ
あー、そうなんですねー。
さすがに体からは吸収しないか。
そりゃそうだ。
なんか細かい説明いただいてしまって申し訳ないです。
バッチリ理解しました。
半分に切ってるけど…がっちりガードしてるんで。
避妊具のサンプルは怖いですね。
その辺に置いてあって
もし穴があいてたら…と思うと恐ろしいです。
感謝!
昨日初めてマナーベルトなるものを知りここへたどり着きました。
何もわからず困っていたので本当に助かりました(´;ω;`)
閉店間際の店を回ってきましたが、慌てて出掛けたのでサイズを計り忘れたというw
それくらい足上げしっこ、マーキングに悩んでいました(つд⊂)
いつの間にかイライラしている自分と主人…
ミクボスさんの言葉に涙が溢れました
ミクボスさん本当にありがとうございました!今日は大きなペットショップに行って探してみます(*´∀`*)
No title
八月の終わりに里子としてポメを我が家に迎えるためにペット可アパートに引越したため、前の住人の飼っていた臭いがついてたのか、マーキングがすごかったので、初めての室内犬ということもあり、消臭グッヅに悩み、停留睾丸ということもあり、去勢手術をしたけれども全く効果がなく、悩んでたところに、マナーベルトのことを知り、ここへたどり着きました。 さっそく試してみようと思います! 大変勉強になりました。ありがとうございました。
マナーベルト解説ありがとうございます
はじめまして。

最近チワワを飼い始めたんですが、トイレトレーニングがうまくいかずストレスを感じ始めてました。「マナーベルト」で検索して、たまたまミクボスさんのこのページにたどり着きました。

今日から早速「赤ちゃんオムツ用吸収ライナー」をつけてみたところ、そこまで嫌がることもなく、半日で3回もオシッコしました。多分、粗相していた時よりも頻度は増えてるんですが、1回1回の量は減っていると思います。
ひょっとしたら、これまでは、私の抑えられない苛立ち(怒らないように努力はしていますが、落胆やイラッとくるのはにじみ出ちゃうんでしょう)を感じて、一生懸命オシッコ我慢してたのかもしれません。そして、こらえきれなくなって失敗していたのかも・・・。かわいそうなことをしました。

あまり長時間つけると蒸れたりかぶれたり、あるいは想定していないような問題も起こるかもしれませんが、問題が起こったらその時にまた対処方法を考えてみることにします。とりあえず今はマナーベルトに甘えて。

しつけ頑張らなくちゃ、って気を張ってた私は、ミクボスさんの言葉にすごく元気をもらい、また少し肩の力が抜けた気がします。完璧を求めず、気長に目の前のワンコと暮らしていきたいと想います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
参考になりました!
前々から気になっていたマナーベルト。
我が家の愛犬(♂4歳)は外でしか排泄ができなくて、遊びに連れて行くともうマーキングに夢中で…
やっぱり公共の場ではいけない!とマナーベルト使用を検討していましたが(それまでは人の多いところはずっと抱っこで凌いでいました)
なんせ使い方が分かんない…
今回、裏側まで見せていただき、ものすごく参考になりました!
ありがとうございます(*^_^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
