*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ももちゃんの老けてる生活と忘れられない恋。
ももちゃんは6歳。
年齢不詳の保護犬が多い中
たまに年齢のはっきりしてる犬がいる。
保護経緯がはっきりしてるから。
ももちゃんもその1匹。

でも、ももちゃん…
誰が見ても年齢より老けてる。
なんか年寄りくさい。

これは飼い主さんが高齢だったようなので
一緒に生活していく中で
染みついたものなんだろうと思うけど。
体力とかの問題ではなくて
動きが基本的にスロー。
もちろんテンションが上がる時は
ちゃんと素早く動けたりするので
決して鈍いわけじゃないと思う。
単に、素早く動く必要のない暮らしだったのかな。

ももちゃんは飼い主さんラブだったみたいなので
一緒にいることに満足して。
いつもそばについていたいと思ううちに
まったりした動きが身についてしまったのかな。

6歳だけど
なんか10歳近いような
スローな犬です。
癒されます(笑)。

ももP1200859

ミクボス家のせわしない
バタバタした環境は
ちょっとかわいそう…と感じるくらいに
ゆっくり・まったり。

最初はかなり寂しがって
玄関できゅんきゅん泣いてたけど
(かなり長かった…)
とりあえず一緒に布団で寝るようになったら
安心したのか?
それなりには暮らせるようになった。

多分留守番も少なくて
フリーで暮してたと思うので
今からゲージに入れるのは避けたいなと思う。
トレーニングとか慣れで
ゲージ生活は出来るだろうけど
過去の暮らしが幸せだったと思うので
似通った環境を整えてあげたい。

いたずらしないし
トイレもまぁまぁ出来るっぽい。
ほとんど寝てるか
誰かに寄りそってるだけなので
フリーで飼うことに支障はないのでは?

ももP1200860

毛が伸びていかない…。
背中の白っぽい部分がごわごわしてます。
バリカンかけたら
毛質変わってしまいました、のパターン??
まぁこのチクチク感が好きっていう
マニアックな人もいるかもしれないし(笑)。

毛並みはかなり微妙です…。

ももP1200917

すごくおとなしいので
ミクのターゲットになってます。
可愛くて可愛くて仕方がないようで
(ミクは基本的に旦那似のチワワ好き)
いつも捕まってます。
全体的に誰にでもやさしいというか
触られて嫌でも
あきらめ入ってるので
安全な感じの犬です。

ももP1200918

そろそろいつものコース
(不妊手術・血液検査・歯石取り等)をして
本格的に家族を探していきたいなーと思ってます。

ちなみによく
譲渡は先着順ではありません、という言葉を聞くけど
基本的には
ミクボス家の場合は先着順です。

期間を区切って
ここからここまでを募集期間として
その間は絶対に譲渡しないというのはないので。

折り合いがつかなければ
順番にお断りしていくだけで
この人で!と思えるご家族が出たらその時点で終了です。
立候補者を集めて検討するということは
あまりないです。

譲渡会などに参加させていただく場合には
その場で決めることはありませんので
家に帰ってから考えて決定します。
それでも帰宅後にはメールなどでやり取りをして
良ければそこで決めてしまうので
結果的には先着順ですよね。

過去に『家がまだ建たないので』という理由で
すぐには申し込めない事情のある場合でも
事情を踏まえたうえで
アンケートを読ませていただいて
譲渡予約という形で確定したこともあります。

ワタシなりの譲渡ラインを超えていて
熱意・情熱があれば
その時点で決定です。

もしかしたら
もう少し待てば
もっといい人が現れたかもしれない。
でもこれが最高かもしれない。
そんな悩みは当たり前のこと。

ワタシが知らない中で
一生懸命検討してくださってるご家族が何件かいても
一番に一歩踏み出したご家族というのは
やっぱりワタシにとっては
それだけで価値のあるご家族なんです。

もちろんやみくもなミーハー根性で
ブログ等もまともに読みもせず
犬欲しいです!運命です!的な希望者は別としてね。

ももP1200921

里親さんの中でよく
実は人気があった?というか
凄く気にしている人が多かった犬を迎えたあとに
自分が家族になったけれど
もしかしてもっといい家があったんじゃ…って
不安になったりする方がいますが
踏み出して下さった勇気も+αなんです。

だから譲渡条件等がどうしても合わずに
お断りになってしまった方も
勇気を出して申し込んでくださった気持ちに
とても感謝しています。

ダメ元で…とよく聞きますが
そう思っててもなかなか思いきれないものです。

ももP1200827

申し込みが何件来たとか
今まで何件か断ってる
反対に全く希望者さんが出ていないというような
内部事情は
ミクボス家しか知りません。

現状のわからない中での申し込み。
不安がたくさんあると思います。

言ってみれば先着順です。
希望者さんを集めたり
待たせたりして
ふるいにかけるという趣味はありません。

募集をかけるのが遅いのは
血液検査などがすべて終わってからで
記事がちょっとは書けてからしか
募集をかけても面倒だと思ってるからです。

一目ぼれをワタシはあまり信じません。
いつ里などの写真を見て
一目ぼれ。
気持ちはわかります。
ただブログなどを読んで
その気持ちが一過性のものではないかを
きちんと判断して欲しいんです。
その一目ぼれは
永遠に続きますか?
内面を知ってもなおほれ続けていられますか?

トイレができなくても
ワンワン吠えても
噛まれても
うんこを食べても
変わらず愛せますか?

病めるときも健やかなる時もと同じで
面倒なときも癒されるときも。

知らない人の一目ぼれを信じて
命を託すほど
ワタシは純粋でも乙女でもない。
むしろ詐欺師か?うさんくせー!と思うだけ。

顔の好みはある。
一目ぼれ。
構いません。
きっかけなんて何でもいいです。

でも現実を見つめて
想像して
自分の環境に犬を当てはめて
その恋が続くかシュミレーションしてください。

人間の恋愛と違って
別れた時に
犬は自力で生きていけませんから。
愛されなくなったときに
途方にくれるしかなくなります。
行き場はないんです。

その恋は本物ですか?
聞きたいだけです。
中身を見て言ってますか?
知りたいだけです。
そのための譲渡条件です。
アンケートです。

最近、ある保護犬にいろいろ質問がきたので
熱心な希望者さんかと思い
アンケートを送ったら
「これって全部答えなきゃいけないんですか?」
とメールが来たので
お断りしました。
こんなに面倒なことをしなければいけないのか?
という気持ちが露呈した時点で
どんなに条件が良くても
どんなに貰われにくい保護犬でも
譲渡の方向へ気持ちが向かうことはないです。

アンケートまでの希望者さんからの質問には
ワタシも逐一答えてたわけで
正直、アンケート書くより
自分で面倒なんですけどね(笑)
調べたらわかるじゃん!ということも多いので。
でもまー
質問には答えますけどね。
お気持ちは嬉しいので。

ワタシが譲渡しようと思う気持ちより
譲渡して欲しいという気持ちが下回ってる気がしたとき
テンションダウンします。
凹むことも多いです。

ワタシのアンケート20-25項目ありますが
実際には3/2は、はい・いいえで答えられるもの。
プライベートは質問も意外に少ないです。
そのへんは検討後に聞きます。

ワタシの場合の譲渡条件は
門前払いが滅多にないんですが
そのせいか、面倒は多いです。
自分で選んでることなんで仕方ないですが。

アンケートは一部です。
聞きたいことはもっとあるんです。
絞って絞っても限界がある。
(近いうちにアンケート内容見直す予定)

ももちゃんはどんな家に引っ越せるかな。
楽しみです。

おばあちゃんのいない夏。
きっと自分の置かれてる状況もまだ
理解できてないんだと感じます。

こういう子の譲渡は特に失敗したくない。
パズルのピースがはまるみたいに
ここだ!という家を見つけたい。

過去にトラウマはないけど
未練がある。
また悲しいです。

終わっていないももちゃんの恋。
どこか切なくて。
失恋は新しい恋で乗り越えて欲しいと願います。

いっぱい笑えるように。
もう一度、大好きな人を作って欲しい。

もう一度
ももちゃんに恋をして欲しい。

新たにラブレターを書く気力のないももちゃん。
渡すことのない
前の家族に当てたラブレターごと
受け取ってくれる
優しい人に出会えますように。

大好きな人をどうしても忘れられない
ももちゃんの切ない気持ちもまとめて
ももちゃんだと!
そう言ってもらえますように。

ももちゃんに関しては
名前も変わらないといいな。
大好きな人にもらった
大好きな名前だと思うから。
願わくばずっとこの名前のまま。

また優しい声で呼ばれてほしい。
そして振り返り、笑ってほしい。

ももちゃん、また恋をしてね。

ももちゃんの新しい出会い。
最高に幸せな恋が始まりますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うぅ・・・、切ない、切なすぎるよ、ももちゃん。
動きがスローリーな所はウチのチワワ♀と似ています。
(ウチの場合はケージ暮らしだったからだと思われる)
何だかトロくさいんですよね、動きが。

ミクちゃんはいないけど
暴れ馬がいるからウチは譲渡条件最悪ですね(笑)
優しいおばあちゃんがいるお家から
希望者さんが現れるといいですね~~。
もう一度、まったりのんびり暮させてあげたい・・・。
No title
ももちゃぁ~~~ん(涙)。

だめだ・・・、ミクボスさんの記事ではもう泣けないと
思っていたのに・・・ももちゃんの記事は涙なしに読めない。
ももちゃんもおばあちゃんもずっと忘れられない恋してるんですね。
切ない・・・
おばあちゃんの事もひっくるめて「それでもいいよ~」って言ってくれる
お家が見つかるといいね。
お婆ちゃんじゃないけど・・・鬼婆でよければ・・・
うちでまったりしていって欲しい・・・。
No title
可愛い顔してるのに表情が暗いですよね・・・・
捨てられた経緯を読んで、切なーくなりました(涙

ももちゃんが留守番の少ないおうちへ行けるよう、
影ながら応援しています。

ももちゃんの幸せを祈ります
初めまして・・・毎日読み逃げしてスイマセン
今日は、いつにも増して涙が止まらない内容でしたので
居てもたってもいられずコメントさせて頂きます
ミクボス様のコメントに毎日学び、感動し、
自分の襟を正させて頂いています
NHKの0655で流れている「私、いぬ、犬」という歌が大好きで
一日中、口ずさんでいますが
歌詞のクライマックスが
「そして、私の願いは、ひと~つ
 この人とずっと一緒に居られますように~」
ここを歌う時、涙が滲みます
今日は、ももちゃんの事を思って
ダーダー泣いてしまいました

私は今、賃貸住宅に住んでいるので、
里親になる事が叶いません
それでも18歳で先代ふらっしゅを見送り
今、二代目ふらっしゅとブリーダー引退犬ららちゃんと
同居しています
犬無しでは生きてはいけない身体です
どうして、こんなにいとおしいの!っていう位
愛犬を愛でつつ
日本中に不幸に処分される動物が後を絶たないことに
やりきれない怒りと狂おしい気持ちになります
ミクボス様の記事を読み
日々、問題意識を高め、
私のようなものでも出来ること(寄付活動など)を
ひとつひとつ行なっていきます
有り難うございます
これからもミクボス様のご活動を応援します
ももちゃんを大好きな家族が見つかりますように
ももちゃんと一日中一緒に居られる家族が・・・
真心よりお祈り申し上げます
はじめまして♪
はじめまして(^^)

里親で検索して発見したので読まさせていただきました☆

ももちゃんかわいぃ~

今まで通りのんびりとした生活が出来るお家が見つかるといいですね♪

我が家はやんちゃ息子が2人も居るからももちゃんみたいなタイプの子にはストレスになっちゃいそうです(--;)

2週間、迷子犬を保護してたのですが…無事飼い主が見つかったので迷子犬くんは今日、飼い主の元へ帰っていったので一安心な反面寂しさいっぱい(T_T)

こんな気持ちなので里親募集を検索かけちゃってました(笑)

ももちゃんに素敵な飼い主が見つかるといいなぁ~とめっちゃ願ってます☆

こんにちは♪
いつも読み逃げしてます(苦笑)
何か・・・ももちゃんがパセリに見えてしかたないですw
スロー?やし・・・(^ー^);
良い方にめぐり会える事祈っております!
遅くなりましたがお手紙届いております♪ありがとうございますw
相変わらずパセリは元気なわがまま娘ですよwww
ももちゃんです~何いってるの~ 環境を整えてくれるって 賃貸住宅
でもいいよ~ なんであきらめるの??わからないわ 簡単に結論だすの?わからない。過去に未練なんてないよ。 情熱あるのよしくんに
決まってるやろ~ 顔の好みがわたしすきなんだわ~
>非公開さんへ
ももちゃん可愛いですよねー。
どこかにおらんかな?
ばあさんの在宅するおうち。
犬好きの長生きしそうなばあさん希望。
ももちゃんを看取れそうなばあさん…。
今日はあれですね。
非公開さんに地元のワン友ができる日??
チワ王でかすぎて
おもしろいでしょ???
>茶々さんへ
あ!!!メールしてない!!!
ごめん!
マジでごめーん!!
あれ届いた…バカすぎて超ウケた。
そのうち登場するから待ってて。
ミクがいなくても暴れ馬…。
そりゃいかんな!!!
譲渡無理!!!無理!無理(笑)!!!
暴れ馬と一緒に暴れられる犬じゃないとね。
ちなみにミクボス家も
譲渡は無理!な家ですねー。
優しい犬好きのばあさんのいる家はどこじゃー!!
あ、茶々さん駅まで迎えにいけるよ(笑)
>由宇さんへ
いやいやいやいや…。
なにその、生ミクボス見たら
幻滅しちゃうよ的なコメント。
やめてよー!!
優しいばあさんじゃなくて鬼婆かい(笑)!
スローな家ないのー?
時間止まってるんちゃう?みたいな家。
離れで暮らすばあさんのお供にどうでしょう?
抜群の癒し系ですー。
>ちょ子さんへ
暗いですね。
しかも動きもスローだし。
捨てられたというより
捨ててもらった…って感じかな。
捨てたというには悲しいし、愛もあるので。
別れた、かな?
留守番の少ない家というか
犬好きの優しいばあさんがいること!
これが譲渡条件になりつつあります(笑)
ばあさん年齢は若めでも60代以上~70代…。
還暦は迎えてて欲しいものです。

>ふらっしゅままさんへ
ありがとうございます。
そんなに褒められるとちょっと恥ずかしいですね。
ワタシはただの預かりあがりで
知識なーんて何にもない。
ただ犬をいっぱい家に入れて暮らしてしまっただけなので
愛護に関しては
読者の皆さんのほうがずっと関心が高いはずです。
団体さんとかも名前くらいしか知らないし。
寄付なんてしたことないです。
愛護に目覚める前になにを思ったか預かりになったし。
賃貸だとペット可でも
頭数や体重制限も多いですよね。
歌ききましたー!
いろんなバージョンがあるんですねぇ。
我輩とか、おれとかあたしとか(ねこ)。
ミクも出てほしいかもー!!!
わたしたち、保護犬
みたいな感じで。
でもなんかうちにいる犬は
願いの叶わなかった子たちばかりなので
余計に切ないですね。
里親さんたち出演してくれたらいいのに…。

>まりもさんへ
里親で検索して
このブログにヒットするもんなんですか???
そうなんだー。
そういやまだ正式の募集かけてない犬ばっかりかも(笑)
子供好き・遊び好きな犬もいれば
まったり暮らしたい犬もいるので
できるだけ環境をあわせてあげたいなと思ってます。
なのでこれといった譲渡条件はないんですよね。
飼い主さん見つかってよかったですね。
もっと早く探せよ…とも思うけど。
帰れるものなら帰してあげたいほど
思い出を大事にしてる感じの犬もいますから。
幸せになって欲しいです!
>かもにぃさんへ
あー!似てますよね。
ももちゃんは体がの毛が伸びていかないので
ブラックというよりシルバーっぽいし。
パセリちゃんとタンの出方が似てる!!!
かもにぃさんちみたいな環境の方
はいはい!っと手を上げてくれるといいなーです。
パセリさん元気そうですね。
痩せましたか(笑)。
幸せすぎてそうそう痩せないかなー。あは。
わがまま娘にしたのはかもにぃさんですよー。
びしっと教育!って言ってたのは
パセリさんと暮らすまでだけでしたねー。
あはははは。
幸せいっぱいで何よりです。
>レモンさんへ
よしくんて誰なんですかー?
最初はまぁくんで
その次はしんじくんでしたよね???
なんか恋愛いっぱいでうらやましいです☆
トキメキがないので…。
賃貸住宅だといろいろルールがあるから難しいですよね。
環境整えるって意外に大変だと思います。
気持ちを形にするって時間もかかったりするし。
でもその気持ちは嬉しいですよね。
顔の好みがすきなのはももちゃんですか?
それともよしくんですか?
レモンさんはブログとか書いてないんですか???
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
