*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ライム君(元タイム)のトラウマと興味いっぱい近況報告。
本日3回目。
ライム君の近況です☆
いつもありがとうございます!

暑い日が続いていますが、
皆様もわんズも体調を崩したりしておられませんでしょうか?

長毛のライムにはキツイこの季節。
エアコンのついているときは家の中で寝っ転がってばかりいますが、
消すとノソッと庭に出て、木陰の土を掘り返して涼んでいます。
庭でも完全フリーなのですが
フェンスが開いても勝手に出ていくことがなく、
誰かがリードをつけて『散歩だよ』と言ってくれるのを
尻尾を振りながら静かに待ってくれています。


賢いですねー。
というよりはビビりなだけなのか?
この庭で木陰の土をひっくり返して寝るのは
シェルティの得意種目なんでしょうか…?

ミクボス家の犬たちは
ごろごろ転がってるのが一部。
はしゃぎまわってるのが一部…といった感じです。

ob散歩のおねだり・家編

ところが、このライム。
ここにきて新たなトラウマ発見です。

普通に手をパンと叩くのは、なんてことないんです。
むしろ、『な~に~?』ってな感じで
首を傾げて興味津々でこっちを見ます。

しかし蚊が私の腕や足に止まり、
それをパチンと叩くともう大変。
耳を倒し尻尾を後ろ足の間に押し込んで、
小さくなって慌てて物影に隠れて行ってしまいます。

音としては手を叩くのも蚊の止まった腕を叩くのも
大差ないように思うのですが、
叩く場所が違うことで
これほど反応が異なることには、本当に驚きました。


過去の背景がわからないと本当に困ります。
いろいろ想像して切なくなったりしますし。
何があったんだろうなぁ。
単純に苦手とか怖いとかだけならいいのに。

そういう記憶も薄らいでいって
怖いものが少しでも減っていくといいですね。

ob散歩のおねだり・庭編

昔いたスピッツミックスは
潰れた蚊にちょっかいを出しに来る余裕すらあったのですが、
ライムには何か、『体を叩く』と言う行為に
恐怖を抱かずにはいられない記憶があるのかも知れません。

景気良く『ばしーん!』と蚊を叩けない今夏は刺されまくり。
しかし、ライムの心の痛みに比べれば何てことありません。
ライムがベロンベロンと手足をなめるので虫除けも塗れませんが、
頑張って乗り越えます!

蚊叩きを怖がるライムにも、好きなものはもちろんあります。
その一つが、何故かクシャミ。
クシャミをすると、
『え? え? 今の何? ねぇねぇ、もう一回やって!』
と満面の笑みで飛び付いてきます。
落ち着くとしばらく『早く次が出ないかな~』
と首を傾げて顔を見つめているので、
出さなくては申し訳なくなってきて……(笑)

しかしなかなか期待に添えず、
ライムをがっかりさせてしまいます。

ああ。もう相も変わらず、
しょーもない近況報告ですみませんm(_ _)m

写真もなかなかいいものがありませんが、
改めて携帯からお送りします。

それではまだまだ暑い日が続きますが、
呉々もお身体にはお気をつけください。


ライムくんって本当に大切にされてますよね。
ワタシなんて無意味に
蠅たたきを振り回してたりするのに…。
(ミクが真似するからやめたけど)。

ライム君のことが
可愛くて可愛くて仕方ないっていうことが
メールからビシビシ伝わってきます。
ワタシの中では
単なるでけーシェルティだったけど ←最低。
家族と出会って
ひとつひとつ家庭犬としてルールを覚えて
一般家庭に有るものに慣れ親しんでいく。

くしゃみはなかなか出せないですよねぇ。
ワタシもうどんを鼻から出したことがあるんですが
(人生で2回ほど)
出そうとすると出せないんですよね。
おかげで特技にならずに残念です。
どうでもいいけど
カレーが鼻に入ると死ぬほど痛いです。
刺激ってきますね。
中辛でも相当悶絶した記憶があるんで
辛口だったらどうなってたことか…。

ワタシの父親は昔にご飯に混ざってた?
屁こき虫(カメムシ)をかじってしまったんですが
あまり物事に動じない人なのに
ありえないくらい悶えてて
恐ろしい虫だなと子供心に感じました。

ほんとにいいものがありませんが、
写真をほんの少し。
家の中にいるときは、
散歩の時間になると玄関に降りて静かに待っています。

ウサギは……。
笑ってください!
ネザーランドドワーフの、マロン・10ヶ月です。
ほんとは丸顔で可愛いんです。


ob変顔好きな同居ウサギ

めちゃかわいい!!
昔うざき飼ってたんですけど
ワタシには向かなかった…。
めちゃめちゃかじるのでビックリ。
漫画をごっそりビリビリにされちゃいました。

以前ホームセンターで
肩にウサギを乗せて買い物するオッサンいたけど
ウサギの可愛さとオッサンのギャップが凄かった。
買い物の最中にいろいろ相談してたし。

可愛いなぁ。

ミクボス家には
犬以外にはえり太さんしかいないんだけど
えり太さん一応種別的には人間だし…。
ワンコ以外に何か!!!って思う事もありますが
旦那に却下されてます(笑)。
悲しい扶養家族…。

ライムくんは優しい家族と幸せそうで
見てるこっちも楽しくなります。
笑顔もハッキリしてきましたよね。
ほほ笑むんじゃなく笑うって感じ。
表情にメリハリが出てきたんだなーとうれしいです。

涼しくなると
ポメとかシェルとか元気いっぱいですね。
もっともっと楽しい毎日になるんだろうな。
いっぱいくしゃみをして
絆を深めてくださいね!!!

ライム君、いっぱい遊んで満喫してね。
怖いものは何もないよ。
そこにいればみんなが守ってくれるから。

いつもライム君を理解しようって
優しい家族。
これからの家族愛に応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ライムくん、相変わらずの男前v-10

しかし、ウサギさん可愛すぎ~~~~!!
私、犬飼育歴5年の新米でw
もともと、鳥(インコと文鳥)やハムやウサギの小動物飼いなのでw
いいなぁ。ウサウサw

今現在、犬の他に・・・金魚(旦那所有)とコクワガタ(子供所有)がいるけど
萌えない><
手乗りセキセイインコが欲しいこの頃です(希望)。

ミクボスさん、コクワが欲しかったら送りますけど(ニヤリ)。



草食系男子
ライム君鼻筋スッキリ草食系ですねぇ。ニヒルに微笑んだ笑顔に惚れてまうやろ。しかも殺生を好まず、趣味はガーデニング。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
