*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
海さんへ
コメントありがとうございます。
また私に対してコメント下さってる
たくさんの方々へ向けてまでのコメントまで
お世話になります。

ダメ飼い主を責めるのは構いません。
海さんははっきりと意見を述べておられるので
素晴らしい方なんだと思います。
海さんの愛犬さんは幸運で
わたしのようなダメ飼い主に選ばれたマルは
不運なのでしょう。
海さんのご家族や愛犬が
病気が進行したり、手遅れになったり
ましてや気付かないなんてことは
絶対にないんだろうと思います。

どこのどなたで
どんな生活をしておられるのかはわかりません。

ただ、私もそうですが
犬だけのケースでなく
人生において気づかなった。
許されることではないとわかってるいる。
けれど実際に気付くことができなかったという経験をしている方
たくさんいらっしゃると思います。

海さんは
このブログにコメントされることで
読んでいる方の一部を
傷つけているということに気付いておられますか?

きっと傷つくことが間違っている。
ダメ飼い主には傷つく権利なんかないと
はっきりおっしゃるような気もしますが。

海さんだって気付いてないことはたくさんあると思います。
愛犬や家族の病気のことに
あなたは気付くのでしょうが
反対にあなたは
他人の気持ちに気付かないという気がします。

私はマルに悪いことをしました。
他にも人生でたくさん後悔していることがあります。
反省のない、学習のないと呆れられるでしょうが
その通りです。
ボラを始めてからも
今でも後悔していることもあります。
申し訳ないことをしたと
ずっと謝罪してもしきれない保護犬もいます。

海さんがコメントされるのは自由です。
私が海さんへ記事としてコメントを返すのも自由です。
ツイッターに旦那が記事を貼るのも自由です。
それらをどう感じるか捉えるかも自由です。

海さんが私を責めるのも自由ですが
私が海さんに
もうやめて欲しいと願うのも自由です。

ブログを閉鎖するのも
炎上するのも
犬の保護をやめることも自由で。
いろんなことの中に
いろんな気もちがあると思います。

海さんと同じに私を批判する方も
あくびママさんと同じに擁護?する方も
たくさんの気持ちの上に成り立っての発言だと思います。

私は気付きませんでした。
恥ずかしいことに
これからもまた気付かないという行為を繰り返すかもしれません。

マルの目が見えなくなったと結果の出た夜
玄関のドアノブにはサプリがかかっていました。
あくびママさんからでした。
眼科に行ってもらってきたと。
これくらいしか思いつかなかったと。
何もできなくてごめんねと。

ダメ飼い主を擁護する
バカな友達だと海さんは思うのかもしれません。
ぬるい友情ごっこだと感じるかもしれません。
でも私がどれだけ感動したか。
気付かなかった私を責めもせず
見えなくなっていたマルに対して
これから頑張ろうねと。
どうしてそんな優しい人を責めますか?

マルの目が見えないと気付いたのは
マンソンの預かりをしてくれてたtiaraママちゃんでした。
私がおかしなことを言ったからと
彼女は自分を責めました。
なぜ?と。
マルの目が見えないと気付かせてくれたことを
本当に感謝しているのに。
それでもなお、
自分が目が見えないんじゃないかと言ってしまったから
落ち込ませてしまったんじゃないかと。

そして自分のブログでは
自分の後悔を綴っておられます。

なぜみんなで同罪のような気持ちになって
私の発言がきっかけで
こんなにも多数の人が胸を痛めなければならないのか。
隠しておけばよかったと思う気持ちもあります。

いろんなところで
直接的に関係がなくても傷ついてしまうものです。

もしもブログを読んでる方の中に
それは目が見えてないんじゃないの?と
以前から思ってる方がいたとしたら
教えてあげればよかったと思うかもしれません。

目が見えなくなってるのに
最低の飼い主のもとで暮していたことで
不便な生活をして
損をしていたのはマルです。

いつから見えなくなっていったのか
それすらわかりません。
思い返してみても
あの雪の日に雪山に登って降りれなくなり
田んぼに落ちて逃走したのは
見えなかったからなのだろうか?
でもあの時は、距離があるのに
マルと名前を呼んだら走って駆け寄り
よじ登って私の元へ戻ってきた。
どうして?
どんな風に見えていたのか?
雪で真白だから
いつもよりよく見えたのだろうか?

いつもパソコン下の私の足元にいるのは
ここが一番誰かがいるからなのか
家具の配置が変わらない場所だったからなのか。
わからない。

ダメ飼い主なんです。
見えなくなっていたとわかって
過去を必死で遡ってさえ
最初のサインがわからないんです。

ミクが小さくて育児もしてました。
マルに3歳で避妊もして太っていきました。
保護も始めました。
私は気付きませんでした。

網膜変性を調べていたら
弱って行くと肥満になると記述がありました。
デブ犬だと思っていました。

ことごとくサインを見逃し続けて
末期です。
失明です。
許されることではありません。

でもね、海さん。
責めるのは簡単です。
ダメ飼い主と肩書を貼るのも簡単です。
私はなんだかんだでタフだし
どうしようもなく歪んだ性格をしています。
海さんに何を言われても
最終的には
お前はどこの誰なんだ?
偉そうな発言はネット上なら誰でも出来る!
とか思ってしまうような人間です。
飼い主としてではなく
人間として最低なんです。
自分の最低さに嫌気のさすことも多いです。

私がどれだけマルを愛していると言っても
実際に愛していたとしても
海さんにとっては
嘘くさいことしょう。
末期まで気付かなかった飼い主の愛なんて
愛ではないんだとわかっています。

今後の治療やケアに関しても
いつも思うことですが
出来る限りというのは家庭によって
飼い主によって様々です。
海さんが思う最低限・出来る限りというレベルが
必ずしも正解ではないと思います。

その家族にとって目いっぱいでも
家庭によっては全然足りないということはあります。
それを責める人がいますが
私にはよくわかりません。
足りないからしてやれ!というのなら
私がその分を負担してこそ口を出すべきだと思っています。

いくらあれば治りますか?
いくら出せますか?
例えばマルに必死になるあまりに
ミクの給食費も払えなくなったとしたら
それは幸せなんでしょうか?
マルはそれを望むんでしょうか?
目が見えた時に
家族が崩壊していたら
それでもマルは目が見えて良かったと思うのでしょうか。
私にはわかりません。

出来る限りという言葉は広くて難しいです。
この先のマルに
海さんが思う出来る限りは
おそらく私には出来ないと思います。

旦那もミクも好きです。
マルとピノも好きです。
保護犬も好きです。
私は欲張りなので好きなものがいっぱいあります。
みんなで幸せになりたいと思うせいか
気付かないことも多いんだと思います。
時間は無限でもなく
持ってるお金も決まってる。

海さんは読めば読むほど
こりゃダメだと思うでしょうし
読者の方も海さんと同じように
こいつはダメだと感じると思います。
この人から保護犬を貰うのは嫌だなと
そう思う方も多いでしょう。

目が見えなくなっていて
最低なダメ飼い主と生活しているのに
恥ずかしいながら
マルが不幸には見えないんです。

見えないとわかったときも
思ったよりショックではなかったのは
マルがいつも笑って
腹出して寝っ転がってたからかもしれません。

今でも
実は見えてるんじゃないの?とか思ったりするほど
笑って生活してくれます。
でも見えないんだなぁと思います。

目の見えないマルをげらげら笑っているとき
マルは一緒に笑っていました。
あの日あの時のサイン、
思い返すとたくさんあるのに
その全てでマルが笑ってるんです。
なぜ?と言いたくなるほど。

見えなくて不都合で、つらかったと思うのに。
なんでだか笑ってるんです。
今まで写ってるブログのマルの写真
おそらく見えてないんです。
くるくる回ってるバナーの笑顔の時も
きっと失明に向かって進んでいた。

笑っていたんだなぁと。
溝にハマっても
私があんまりげらげら笑ってたせいか
「やってもーた」みたいな顔で
いつも笑っていた。

記憶の中にいるマルが
どうしても笑ってて
どこを見てても笑ってて
皆さんに最低だと
マルちゃんがかわいそうだと言われても
マルが不幸だったとは思えないんです。

ダメな飼い主なんですよね。
自分でも思います。
ここにきてまで
マルをかわいそうだと思えない。
明るくて優しくて
可愛い犬だなぁと感心するばかりです。

こんな子が私と家族になってくれて
本当にラッキーだったなぁと。

誰よりも
マルが一番わかってるような気がします。
うちの飼い主はダメだからって。
バカだし短気だし浮ついてるし
反省しないし
同じこと繰り返すしって。

私には勿体ないような
ポジティブで頭のいい犬です。

海さんのおっしゃるような
いい飼い主には
きっといつまでもなれない気がします。

私に対して
仕方ないよとおっしゃってくださる方の中には
心からそう思っていない人もいると思います。
それでも、元気出してね。
という気持ちを込めて
仕方ないという言葉を使ってくださるのなら
素直に感謝してます。
嬉しいです。

網膜変性でも
めいっぱいの治療をして進行を遅らせることが出来る犬と
同じことをしても進行していく犬もいると言われました。
お金もかかるし
失明は免れないからとあきらめる飼い主さんもいると。
白内障はともかく
緑内障だけは食い止めたいと思いますが
でもそれも、これをすれば止められる!
というわけではないそう。
あくまでもとりあえず白内障を予防する。
だけどケアしてても止まらないかもしれない。

出来なかった早期発見を
いまさら悔やんでも仕方ない。
出来るとすれば
私のミスをつたえ
もしもマルの症状を私と同じように
犬の癖や性格だと思ってる飼い主さんがいたら
早く気付いてくれたらいいなと思います。

検索すると
気付かない飼い主も多いと書かれています。
私もその一人です。
だからこそ情報がもっとあったら
気付く飼い主が増えるかもしれない。

海さん、気付いていますか?
あなたのように責めるだけにすると
人間は自分のミスを隠します。
そういうものです。
例えば愛犬の疾患と自分のミスをブログに綴ったり
周りの人に伝えたりする。
同じことで後悔する人がいないようにと。
また、何気なく言ったりする。
その時に、最低と言われたら
きっと多くの人はそれ以上言わなくなるような気がします。

一方的に責めるばかりでは
そこで止まってしまいます。
せっかくの情報の伝達が止まってしまうんです。
勿体ないと思いませんか?
ダメ飼い主を減らしたいのなら
ダメ飼い主を追い詰めることは勿体ないです。

ダメ飼い主ほど
たくさんの失敗をしています。
それもまた事実です。

保護をしてから
捨てる飼い主に意見を聞きたいとよく思います。
どうしようもない場合から
やむおえない場合まで
いろんなケースがあると思います。
知りたいです。
そして考えたいです。

網膜変性の末期とわかってからの生活
ネット検索してもあまり出てこないです。
もっと情報が欲しいと思います。
実体験の話が聞きたいです。

マルへの落ち度。
これはもうどうにもならないけど
ダックスには特によくある疾患です。
気付かない飼い主さんに
気付かせてあげることが出来たらいいなと思います。

マルは末期だけど
初期で気付くことが出来たら
海さんのいうように失明は免れるかもしれない。

他の疾患でも同じです。
ずっとこのブログでは
良いことも悪いことも隠さずに書いてきました。
どこかの誰かに参考になればいいと願ってきました。

だからマルの事も書きました。
目の見えない犬との生活を知ってもらうのも
いいと思ったから。

マルはうちの子ですから
別に書かなくても困らなかったんです。
ブログなんて好きに書けます。
全部嘘ついたっていいと思っています。

落ち度は自覚してますから
海さんに言われたからと
別に構いません。

あなたは私をブログ上でしか知らないし
私もあなたを知らないから。

ただやみくもに責めないでください。
どんな正しいことを言ってても
荒らしだと感じる場合もあります。
せっかくのしっかりとした意見が勿体ないです。

海さんはコメント下さってる方に向けて
名指しで返信をされていますが
別に構いません。
気分を害された方は
コメント欄であること
ブログが荒れることを気にせずに
何を言ってくださってもいいです。

ただ、せっかくのご意見。
本当に勿体ないです。
私は最低でダメな飼い主で
バカですが
その私にはあなたがバカに見えます。
申し訳ないですが
そう感じてしまいます。

程度の低いと感じるのであれば
そんな人間に構ってると
時間の無駄ですし
私のバカがうつりますよ。
もっと程度の高い場所で
海さんの力をいかんなく発揮してください。

私はバカですが
ここに集まってる方々の多くは
人の気持ちを大事にする優しい方たちです。
痛みも知っておられます。

バカな私が管理人のブログなのに
よくもこんなに素敵な方たちが集まってくれたと
自分の強運に感謝するばかりです。

私に何を言うのも構いませんが
あなたの発言は行き過ぎています。
いろんなことに気付くことが出来るというのなら
自分の発言の不用意さに
早くお気づきになって欲しいと願います。

これ以上、
私の大事な人たちをバカにする発言をするのであれば
私もバカですが
あなたも同じくらいバカでダメで最低です。
所詮、似たもの同士ですよ。
私もあなたも。

早期発見で失明を免れた犬をご存知なら
その情報を教えてあげてください。
早期発見できたけどどうしていいかわからず
進行を止めたい飼い主さんもどこかにいると思います。

ダメとか最低とか
そんなことはみんな言われなくてもわかってるから
詳しい情報をください。
早期発見できるための方法。
いい眼科。
サプリ・薬。
何度も同じような意見でコメントするよりも
みんなが欲しい情報を持っているのなら
それをコメントしてもらえませんか?
私も嬉しいです。
本当に助かります。

海さん、あまり完璧を求めてしまうと
もしものことがあった時に
誰もあなたを救う言葉を誰も持たなくなるし
自分を許すことが出来なくなると思います。

まさか、とか
もしも…とか
たくさんあります。

ありえない!ということは簡単で
マルの件は、あなたのにとってありえないことが
実際にありえてしまったんだと思います。

そしてそういったことは
意外に多く起こっています。
素晴らしい飼い主さんでも起こりうると思います。

マルに関しては完全に私の落ち度ですが
軽率な言葉が
人を傷つけるということもご理解いただければと思います。

私のブログでは構いませんが
きっと海さんのような方は
愛犬家さんのブログなどでも
同じようにコメントされてるのではないですか?

その犬のためを思うのであれば
発言にはもっと注意されたほうがいいと思います。

マルは私のようなバカな飼い主に当たってしまったけど
あなたのもとにいるよりは
ずっと幸せだと思います。

私はダメな飼い主だけど
運がいいので
たくさんの優しいお友達に囲まれて
マルは可愛がられてます。

あなたはなぜマルのことで意見したにも関わらず
自分を否定されたから
批判されたからと
躍起になって反論しているのですか?
そこまでいくともうマルの話じゃなくなってます。
マルはただのきっかけに過ぎなかったのかと
そう思えるほどです。

このブログを不快に感じてる方も多いと思います。
でも私はあなたに向けて発信しているわけじゃない。
たった一つの
理解してくれる家族さえ見つかれば
それでいいんです。
万人に理解してもらおうなんて思ってたら
こんなブログは書きません。

やばそうなネタは全部隠します。
発言にも気を使います。

保護犬には立派は名前でなくてもいいと思ってます。
里親さんに
素晴らしい名前をつけてもらえればいいから。

私が里親になった子には
私なりに素敵な名前をプレゼントしました。

デビルとか悪魔とかそんな名前は嫌です。
さすがに保護犬でもつけたくないとは思ってます。
ふざけた保護活動と思われても仕方ないとわかってます。
でも、ふざけていられるうちが華。

私に関わった犬は不幸かもしれません
でも私がら逃げて
今では幸せになってる犬がたくさんいます。

あなたならきっと
私と違って素晴らしい活動が出来るでしょうから
是非、命を救って欲しいと願います。
立派な活動をなさってください。
そして、些細な疾患にも
すぐに気付いてもらえる犬が増えるといいなと思います。

このブログに来ていただけるのは嬉しいことですが
あくまで管理人は私ですので
理解できる範疇を超えないでいただければと思います。

一概にダメ飼い主。
言うのは簡単です。
でも明日のわが身でもあります。
ふと気付いた時に
あなたがダメ飼い主になっておられないように
心から願っております。
完ぺき主義者の方は
前向きにシフトチェンジするのが困難でしょうから。

私が良かったと思うこと。
また勝手なことをと思われるのは承知ですが
見えなくなっていくマルに気付かず
いつもげらげら笑っていた。
マルの見えているものが
アホみたいに笑ってる家族で良かったと思っています。

気付けなかったことは悔しくて仕方ない。
そう思いながらも
マルの目にうつってたものが
家族の笑顔で良かった。
そんな風に思ってるようなやっぱり最低の飼い主です。

どうしようもないアホですから
もう発言は控えていただいた方がいいと思います。
でないとお互い
周りがしらけるような子供じみたケンカになると思います。

悔しいので
ブログはこのまま続けます。

マルも幸せにします。
保護犬も幸せにします。
家族も幸せにします。

最後に笑えることが一番だと思うので。
あなたの意見は
もうちゃんとわかってます。
自覚してます。
同じような経験をされてる方も
他人に言われなくてもわかってます。

他人にわかることを家族がわからないなんて。
という意見の方の言葉、よくわかりますが
1キロ痩せたことを他人なら気付いても
家族は全く気付かない。
そういうこともあると思います。
マルに関しては私の落ち度ですが
一概に、ありえない!では世界が狭い気がします。

他人だからこそ気付ける。
今回のマルの件でも
tiaraママちゃんの自宅だったからこそ
気付いてもらえたとも思っています。
自分の家では気付けなかったかもしれない。
教えてもらえて本当に良かった。
遊びに行って良かったと思っています。

切ないコメントやメールが多いです。
自分の失敗を発言してまで
私を元気づけようとしてくださること
本当に嬉しく思っております。

仲良しこよし、いけないのでしょうか。
仲良くしながら
意見が言えたら
それが一番じゃないでしょうか。
相手のことを理解しようとしたうえで
自分の意見を言うことができる。
多種多様な意見があることを
認めていけたらと思います。

海さんのコメントは正しいです。
ただ今後のビジョンについては何もなく
いい飼い主としてどうしたらいいのか。
それから別に非公開としての優しさはいりません。
ダメ飼い主、最低と非公開で伝えてくることに
いまいちどのあたりが優しさなのか
ちょっと正直わかりません。
すいません、頭悪いもので。

ただ、ベースが同じような意見でも
たつさんのコメントとは別物だという気がします。

見落とし。
完全に見落としで失明させてしまいました。
結果は一緒だったかもしれないけど。
tiaraママちゃんに気付かしてもらえて
本当に良かったと思っているけど
本当は自分で気付きたかった。
マルの事を一番に気付きたかった。
ダメなんです、本当に。

海さん。
あなたは正しいです。
これっぽっちも間違ってないのかもしれない。
だからこそ
行きすぎないでください。
どう考えても勿体ないです。
せっかくの意見も無駄になってしまいます。
正しいと感じた人でさえ
あれ?ただの荒らし?と思うかもしれません。

読むのは自由。
コメントも自由。
嫌なら読むなと言う人も
仲良しこよしブログか!!という人も
みんな自由。

ひっくるめで最後のラブレターです。

ただ悲しいなと思うのは
幸せなブログの記事のときには出てこないのに
こういう記事のときには突然
はりきってコメントする人がいること。
どうせなら、お祝いコメントの時にも
出てきてもらえるといいのに。
もめてるときだけ
おもしろいのかなと思ってしまいます。

こういうときでなくても
不快に感じたのなら
そのときにおっしゃってくださって構わないです。
私が改善するかどうかはわからないですが。
前から思ってたといわれても
正直、チャンスを狙ってたのかなと思ってしまいます。
いつでもいいです。
承認制でもないし
コメントはいつでも入れることができますから。
削除もしないです。
何でも書けます。

こんなブログでも幸せを見つけた犬もいます。
素晴らしい里親さんにも出会っています。
感謝しています。

海さん。
最低な私からのお願いを聞いてもらえるのなら
どうか無差別に人をバッサリ切っていかないでください。
その家族と犬との生活のすべてを見ることは
他人にはできないんですから。
私はダメなだけですが
本当に些細なサインを見逃してしまって
ずっと後悔されてる人も多いと思います。
間違いはいけないことで
正論です。

正直、意見自体には
どこをとっても反論の余地なんてありません。

でもあなたは他人を傷つけすぎる。
それはまたひとつの罪だと思います。

私もあなたも
別々の方向でもっともっと
考えてはいけないんだと感じます。

今回の件で
皆さんには嫌な思いをさせてしまい
大変申し訳ありませんでした。

今後はマルの目を通して
私の二の舞で後悔する飼い主さんが減るように
伝えていければと思います。

気づかない飼い主から
気づく飼い主が増えるように。

ミスを認めることが前へ進む第一歩。

マルと一緒に
見えなくても楽しい生活を送っていきたいです。

多数のコメントありがとうございました。
お忙しい中
コメントというお気持ちをいただけたことに
心より感謝申し上げます。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

みえにくいです。傷つくこともかかれてますし、日に何時間もみれば、あたまも目もおかしくなります。失明すると、認めたらそうなります。くすり飲んでるし、眠くなるし、
人の気持ちに気づいてないと思います。すみません。ながいしそんなに、みれません。
目薬もっていきますので 人の顔がわからない。実母もまあみてもわからないといいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めげないでウゥッ・・・(´;ω;`)
いつも☆彡最後のラブレター☆彡楽しみに日に何度も覗いてププッと笑ってあ~ぁ家にもうチョット余裕が有ったらほういち飼ってやるのにとかスプーンおばさん飼いてぇとか思っていました。家にも駄犬が一匹居ますので…ただ眼の事は自分の事でも気づくの難しいです。ワタシは実は二年程前に左目が突然見えなくなり自分ではまだ少し早いけど白内障だろうと思ってたら急速に見えなくなり近所の開業医に行ったら白内障じゃないと言う事で大学病院に紹介されそこでも眼科行ったり神経内科行ったりして取り合えず何だか分からないけどステロイド点滴したら見えるようになりましたがあと少しで見えなくなるとこでした…人間でも分からないです…そん時の心境はまぁ片方見えてるからいいか…だってどうにもならない事を悔やんでもしようがない。有る物で我慢。人気の有るブログは燃えちゃうのか?ミクボスさんが傷つくようなコメントは見なかった事にして…だってミクボスさんのブログ沢山の人が応援してるし楽しみにしてるよ。ミクちゃんがカワイイんだよねぇ。頑張って下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめてコメントさせていただきます。
愛犬のマルちゃんの目のこと、さぞご心配でしょうね。どうぞミクボスさんが信じる愛情の形を貫かれ、今までと同じ様に共に幸せに暮らしてくださいね。心からミクボス御一家のお幸せをお祈りしています。

今、私の隣でうちの犬が寝て居るんですが、この子、ミクボスさんが居なかったらと言うか、私がミクボスさんのブログを見つけなかったら、ここに居なかったかもしれません。今から2年前、安楽死の数時間前にシェルターから助けたまでは良かったのですが、虐待のトラウマからか性格が超歪んでまして、私でこの子を幸せにできるんだ ろうかと不安ばかりで。。。周囲からもダメ飼い主と責められました。お返しして別の里親さんを探してあげたほ うがこの子にとって幸せなんじゃ無いかと悩みました。そんな時にミクボスさんのブログを見つけて、全身からふ ーって力が抜けました。一般論じゃなくて自分の愛し方で精一杯愛せばいいんだと思えたんです。
今回の事で、今里親になる事を迷って居る人が、やっぱり自分には無理だって思ってしまわないか、そればかり気 になってコメントを見ていました。どんなに犬の事を知り尽くしていても、愛していても、完璧な飼い主でも、1 人で助けられる犬の数は限られています。本当に犬の事を思うのなら、誰かを批判する事で、助かるかもしれない 命の邪魔をするのは止めて欲しいなって思います。その愛が本物なら、犬は分かってくれる、許してくれる、信じてくれると私はミクボスさんとうちの子に教わりました。

ミクボスさんはうちの子の命の恩人です。私はいつも応援していますよ。ミクボスさんのブログがはるか海の
彼方、ここアメリカの犬さえ救って居る事を一言お伝えしたくて初コメでした。
久々に見に来たら 大変な事に‥‥。ビックリしました。ミクボスさん、上手く言えないけど、私だったら最後に見たい景色は家族皆が笑ってる景色です。そして見えなくなった後 聞きたいのは やっぱり家族の笑い声。悲しい声なんか聞きたくない。抱きしめてバカ笑いしてほしい。マルちゃんもきっとそうじゃないかな。ミクボスさんのいうとおり!せっかくのコメ欄なんだから、サプリや病院・あやしい(?)民間療法等、知ってる知識を書いて教えあえるといいですね。私も色々調べてみます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
マルちゃんのご主人がミクボスさんで良かったとおもいます。色々意見はあると思いますが、聞き流す、無視、が必要な相手もいるのではないでしょうか。
No title
もし私が犬で病気になっていしまったら。。。聞きたいことがある。「病気になったらいけませんか?」「治らない病気になったら・・・それは誰かのせいですか?」「この世の犬は皆元気で健康でないといけないのでしょうか?目が見えなくてはいきていてはいけませんか?」この世の中で健康な人だけが犬だけが生きているわけではなく病気になったり・・・怪我をしたり。。。でもどんなときにもその現状を優しく全て受け入れてくれるのが本当の愛なのではないでしょうか。健康なときも病めるときも・・・誰かのせいではないです・・・強いて言うなら神様が何かの意味がありそうされたのかもしれないけれど・・・でもどんなときも受けとめてもらえることが幸せなのではないのでしょうか?病気でも生きていたいのなら生きていて良い・・・無理に治さなくても生きていく権利はあるし・・・病気になったのは誰のせいでもないはずです・・何もかも人がコントロールしたり分かるはず・・・なんておこがましい・・・そんな人がこの世にいるのならお目にかかってみたいです。人は万能ではないです・・・でも愛は沢山持っているはずです・・・犬の気持を聞いてみたらきっと私みたいに考えるのでは・・・と私は思います・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
気づかなかったことが最低とは思いません。
気づいた後に何も感じず、してあげないことの方が最低だと思います。
目の病気、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。
これからもマルちゃんを幸せにしてあげて下さい。



No title
こんにちは。
海さんがこのブログを見ているということは
まるちゃんの事が大好きだからだと思いますよ。
同じように私もこのブログが好きで
1匹でも幸せを見つけることが出来るといいなぁと思っています。

海さんの書き込みで

「擁護している方々は、ご自分の愛犬がずいぶん前から目が見えなくなっていて気が付かなかったとしても、それは「仕方がない」ことと自分にとって都合のよい考え方をする人たちばかりなんですかね?
たとえ、治る見込みがない病気であったとしても、進行を遅らせるなど一生懸命治療するのが飼い主であり、そのためには日頃から病気予防に力を注いだり、わずかな異変にも気付くための努力をするべきではないですか?
犬を捨てる人間は論外ですが、治療が必要な動物を放置する飼い主も最低だと私は思いますね。 」

ということですが、私は海さんの気持ちも分かります。

「飼い主が最低・・・」はこの部分は置いておいて。

そして疑問があります。

犬と人間が話すにはアイコンタクトが必要だと思っています。
犬と遊ぶときも、キッチンに立っているときも、なんらかの家事をしているときも
ミクボスさんはどのように犬と目で話をしているのでしょうか?
と思っても不思議は無いと思います。

もし、私が犬で目が見えないと飼い主に訴えるすべもなく、気がついてほしくて、溝にはまったりしたときに飼い主に笑われたら、やはり悲しいと思います。
どうして気がついてくれないの・・・こんなに訴えているのに。
私を・・・・もっとみて・・・。
そう思うかもしれません。
そう思わないかもしれません。
それは人によって違うかもしれません。

が、海さんは、そういう所に憤りを感じていらっしゃるんだと思います。
病気になったことを責めているわけではないと思います。
疾患を持っている犬なんてたくさんいますからね。

「治ることが困難でも進行は遅らせる事ができる病気」に対して
「治らない病気だから仕方が無い」
「いずれは見えなくなるんだから」
と言ってしまうのはどうかとも思います。

ダメ飼い主やワタシはバカだからとか自分で言っておいて
誰かから言われて怒るなら
自分で言わないほうがいいかもしれません。
なぜならミクボスさんは自分を守るためにそう書いているだけで
実際思っていないことだからです。
違うと言われても読み手はそうとる人もいるでしょう。

自分のブログだから好き勝手に書きます。
嫌なら見ないでください。
そういわれたら、それまでですけど。

人を責めるのは簡単。
そして海さんを責めるのも簡単な事ですけどね。

誰が悪いとか無いと思います。

問題はこれから同じような過ちを繰り返さない事だと思います。
海さんへ
まずはミクボスさんのブログで他の方宛てのコメントをする
無礼をお許しください。

海さん、まだミクボスさんのブログのコメントみてますか?
きっと愛犬に絶対的に全責任を持てて、痛烈に他人を批判される方は、御自分のコメントの波紋・反響も責任を持って見届けて下さると信じて、貴方に宛てて書かせてせていただきます。

私も先日コメントした通り失明した愛犬に気付かなかったバカ飼い主です。
どんな人でも当事者にならなければ解らない事があります。
貴方がコメントでどんなに素晴らしい正論をここで展開しても
まったく重みがありません。響きません。
所詮理想論でしかないから。痛みを知らないから。
貴方の愛犬が健康なのは、もちろん貴方の管理と努力と愛情も
多分にあるでしょうが、運がよかっただけかもしれませんよ。
先天性の病気も飼い主の貴方は責任もてるんですか?
コメントではそう言っているように感じました。
素晴らしい!!もはや色付きの文字神の領域ですね。
神である貴方なら、どうぞ他者への思いやりを!
言霊の力にお気を付け下さい。
ブログ休止の影響を考えて下さい。

最後に、私は失明に気付けなかったけど、あの子の犬生に最後まで
責任を持って天国に送り出せたと思ってます。
どれだけしたか解りやすく説明すると、『お金ではかるなんて!!』と
理想論者の貴方は思うでしょうが、獣医に支払った金額3ケタ、仕事もやめて介護しました。
(信じられないでしょうが)
それでも駄目ですか?貴方にできますか?
貴方がバカ飼い主と片づけた人達はみんなそれぞれ犠牲と覚悟を
持っている事に気付いて下さい。
よろしくお願いします。

ミクボスさんとファンの皆様、私のコメントが炎上につながりましたら
申し訳ありません。
大好きな恩あるブログが休止に追い込まれたことが悔しくて・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
海さんへ
度々書き込み失礼します。
訂正個所が多すぎですね。
獣医に支払った額は100万以上という意味です。
またバカ飼い主といわれますね。
やはり出る杭は打たれる、粘着はどこにでも腐る程居る、賛否両論で、自分だけが正しくてそれ以外は全部間違い、自分だけor自分の意見に従う染まる人間だけが正しい、という人間はどこにでも居て、そして人目につく所にその許せないポイントがあると 正義の旗を振りかざしてる【つもり】になって攻撃する。
攻撃されない為には出てる杭を引っ込める以外には無いんですが そういう心無い人にはミクボスさんは立ち向かって欲しいです。
立ち向かうパワーを持っている人だと思います。
間違っている、と指摘をするなら そういう『他の人の気持ちを考える事ができない』人の方がよっぽど間違ってると思いますね。

相手の気持ちが分からない・解らない人だからこそ 普段ミクボスさんが「ばか」とか「あほ」とか「でぶ」とか 今までの綴られた物を読めばそれが悪意で言ってるのか否かなんて簡単に分かるのに こういう人には【間違いである・駄目な標本である】としか見えないんでしょうね。自分サイズのものさししか使えない・それしか知らない可哀想な人です。
負けないで!と言うか こんな人に負ける気なんてしないですが
ミクボスさんの溢れる程の愛情とパワーにいつも元気を貰っています。
きっとこういうクレーマーはミクボスさんみたいにキラキラしたパワーを持ってる人が羨ましいんですよ。
いつもいつもいつも応援しています
頑張ってください☆
いま大事なことは
一時の感情で自らの正当性を主張し、相手を批判し愚弄し合うことではないと思います。
心ない言葉は、発言者の品位を貶めます。


言いたいことが沢山あるのは分かります。
しかしもうこの辺で区切りをつけ、今回の事や意見を教訓として今後に生かしていく努力を始めませんか?


病気を知り、治療法や早期発見法を知る。

先天的・潜在的に病気を持っていて繁殖に向かない子を無理矢理に使った、人間のエゴにまみれた乱繁殖を止めさせる。

シェルターや法を確立させ、先進国中最低レベルにある殺処分頭数を減らす。



すぐに出来ることから国を動かすことまで、動物愛護の問題は様々です。

自分とは異なる意見を尊重しつつ、共に前に進んで行きましょう!
No title
言い過ぎたことをまずお詫びいたします。
口が悪いもので、キツイ言い方をしてしまいました。
不愉快に思われた方々、すみませんでした。

しかし私はいくらご指摘されても、自分の発言した内容に何ら間違いがあるとは思っておりません。
言いすぎ、言葉をもっと選ぶべきであったとは思いますが。

過剰に反応されている方はミクボスさんがおっしゃっているように「傷ついた」のだと思います。
傷つくのはきっと、そこに触れてほしくはない何かがあるからでしょう。
まぁ、それは分かりません。

治療費うんぬんおっしゃっている方おられますが、何百万かかろうが、私は出します。
それは飼い主である以上当然ではないですか?声を荒げてわざわざ言うようなことではないと思いますが。

娘さんの給食代が払えなくなってまでも。。とミクボスさんはおっしゃられていますが、それほど家計に余裕がないのでしたら最初から飼うべきではないですね。
高度に飼おうと思えば思うほど、動物はお金がかかるものですし。

私の先代は保護犬でしたが、リンパ腫で他界しました。
共に過ごせたのはたった2年と1ヶ月。
その大半は辛い闘病生活でしたので、飼い主としての心残りはたくさんあります。

決して「痛みを知らない」わけではないのですよ。
でも、自分の心の痛みを声を大にして言うのは好きではないんですね。
自分の辛い経験は実際病死した愛犬の辛さの比ではありませんから。

私はこういった経緯もあり、病気に対して強い強迫観念のようなものを持っています。
ですから徹底的に予防医学を勉強し、現在一緒に暮らしてくれている愛犬たちには最大限してあげれることをしているつもりです。(保護犬3匹と暮らしています。)

先天的なものは仕方がありませんが、本来動物は病気になるようにできているわけではないのです。
神になったつもりかとおっしゃっている方もおられますが、全ての病気の発病を未然に防ぐことは不可能ですが、防げる病気がたくさんあることも事実です。
防げるものなら防ぎたい。
そう思うのはごく普通のことではないですか?
おこがましいと言われていますが、そうなのでしょうか?

ダメ飼い主に私は決してなりませんし、なるつもりもありません。

何故なら、今日はヘトヘトに疲れているから歯磨きはいいか・・・お散歩はいいか・・・長時間お留守番させてもいいか・・・ご飯は作らなくていいか・・・定期健診に連れていかなくていいか・・・こういった「まぁ、いいか」を絶対にしないからです。
自分の都合で愛犬を大事にしないのはおかしいと思うからです。

まぁいいか・・・がエスカレートすると「捨てる飼い主」が生まれるのだと思うんです。

個々の飼い主の意識が高まり、「まぁいいか飼育」の人々が軽蔑されるような世の中になれば不幸な命はなくなるんじゃないでしょうか。

ミクボスさんのおっしゃる通り、私は完ぺき主義者です。
辛いときも多々あります。
でも、理想はいつだって高くあるべきだと思うんですね。

長くなるので、書いてもよいなら続きを明日書きます。

junさんは私の気持ちを代弁されてくれてますね。ありがとうございます。
文章力がないもので、ゆがんで伝わっている中、そうでない人もおられるのだとほっとしました。
暫く伺っていなかったら・・・・
まず、マルちゃん頑張ったねー!!
愛情を感じていたから暮らしていけたのよね!
私はペットショップから生体を迎えたいは思いません。
むしろ、その選択に軽蔑しています。
少し調べれば解るはず、生後1ヵ月で母犬から離され、
免疫も出来ない状態でショーケースに並べられてなるべく小さいうちに売買される。
ペットショップで命を買うことこそ無知です。
パテラや他の疾患が2ヵ月弱では判明難しいです。
私達は、そんな仔達が沢山いることを考えるべきだと思います。



悔しいからこのまま続けるの文字に驚愕しました。
マルちゃんにある罪悪感が
ミクボスさんの気持ちが落ち着かれてから
また前を向いていかれると思っていましたら
立ち直ったからとかじゃなくて
海さんへの反抗と意地からに見える理由に落胆しています。
マルちゃんへの気持ちは
海さんへの怒りに変わってしまったのでしょうか。
ムカつくこと言われたからって
junさんが仰るように本心ではなく
自分を卑下する文章を何度も書くことで
また庇護されることを期待されて
自分を守って書いたものなのかと思ってしまいました。
本当に本心で反省されているのかと疑いました。
がこう思うのもミクボスさんが
書かれたように自由なんですよね?
私は海さんjunさんや他の人の
少々厳しくも仰ることも最もだと思いますし
反対にミクボスさんの非を認められて
仰ることも最もだと思う箇所もあります。
私も亡くなった愛犬には
後悔だらけで本当に我が家で
幸せだっただろうかと泣く毎日です。
自信満々に幸せだったと胸はって言えません。
だからよっぽどマルちゃんを
大切にしているんだと感じました。
どちらの味方とかどれが正しいかは
答えなどなく各々のなかにあると思います。
マルちゃんのことは早期発見できれば
失明しなかったかもしれない
手を尽くしても失明したかもしれない
だけどもう過去だから仕方ない
気付かない人も多いのだから自分を責めないで
という慰め方はミクボスさんに
とってもよいことではないと感じました。
厳しい意見を言われた人
慰められる人
周りが意見を言い合うから
私は悪くないとマルちゃんは幸せだと
自信満々になってミクボスさんも
段々時間とともに腹が立ってきて
腹が立つからと悔しいから
このまま続けるとかなんだかなあと
感じることになるのではないでしょうか。
誰だって図星を言われると素直に受け入れられません。
私は悪くないと言いたくなります。
卑下したくなります。
海さんの言い方は確かにきつい言い方です。
これが違う言い回しでやんわりしていても
ミクボスさんは素直に真摯に受け入れたか
図星だからやっぱりムカつくと感じたのか
わかりませんが
同情を誘うようなマルちゃん美談で語られると
junさんの仰るように本当はマルちゃんも
ずっと気付いて欲しかったかもしれない
笑われたことに傷ついてたかもしれない
そんな切ないマルちゃんの気持ちが
あったとしたらと考えると
卑下した文章は自分を守るために作りあげた開き直りで
本心に聞こえなくなってきました。
いいようにばかりとらないで
前の記事でマルちゃんの気持ちを
こんな気持ちだったかもしれないと
綴っておられた素直に反省されていた気持ちを
取り戻してまたスタートして欲しいと願います。
怒りは人の心を暴走させ
全く違う観点での争いになってきます。
図星言われて悔しいとかムカつくという気持ちは
マルちゃんの気持ちを考える
そんな時間に変えていって欲しいです。
怒って反撃すること
マルちゃんも喜ばないでしょう。
厳しい意見に反論ではなく
真摯に受け止めてこれからも
反省されることから同じ過ちが
なくなるように頑張ってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。海さん
もう 人の批判・中傷やめましょうよ。犬は素直ですよ。どんな飼い主でも 批判・中傷しませんよ。 同じ犬を愛する者として悲しい過ぎます。
No title
完ぺき主義でダメ飼い主ではなく、理想の飼い主なんでしょ?
もうそれでいいですよ。
あなたの自分自慢にはもうウンザリです。
なんか、全てがウソ臭いですよ?

そんなに自信があり、言いたい事がたくさんあるなら、自分でブログ作って書けばいいのに。
なんでそうしないんでしょうね??
ご自分の自慢の愛犬を見せるチャンスですよ?
自分がどれだけ優れた飼い主か、自慢するいい場所ですよ?
どうぞブログ開設してください。
そしてそこで!好きなだけ!!理想論を語ってください。
これだけコメントが書けるんですから、ブログ作る時間も暇もおありでしょう??

続き?
まだ書くおつもりですか?
勘弁してくださいよ(笑)
読みたくもないです。(あなたのブログなら、読まなければすむんですけど、あいにく、あなたのブログではなく!ミクボスさんのブログなので読んでしまいます)
あなたの文章は、口が悪い、の域を超え、人を不愉快にさせます。
文章がヘタ?歪んで伝わる??
いいえ、素晴らしく上手ですよ。
人を不愉快にさせるポイントをうまくついてます。
お願いですから、続きとか書かないで下さい。ほんとに。
きっと誰も読みたくないと思いますよ??
ご自分は書きたくてたまらにでしょうけど。
大好きなブログにこれ以上あなたの自分自慢が書き込まれるのは我慢できません。

そもそもそんなにミクボスさんに言いたい事があるなら、メールでやり取りしたらいかがですか??
誰にも邪魔されませんよ??
それとも、たくさんの人に自分は優れた人間だ!と見て欲しいのですか??
意味がわからない。
続きって(笑)何様?
あぁそれと、このコメントにコメ返し、いりませんから。
あなたにコメ返ししてほしくて書いてるわけじゃありませんから。
No title
本当に勘違いヤローの何と多いことか・・・

一番自分の過ちがわかっていて、一番自分をせめていて、一番傷ついているのはミクボスさんです!
犬たちをどれだけ愛しているか ブログを読んでいたらわかるでしょう。

自分自身がキチンと認めている過ちという傷に 他人がさらにナイフを刺しえぐり、 あろうことか、反省を促す・・・何様?って感じです。

笑わせないで下さい。
傷を深くえぐる あなた達のコメントにはヘドが出ます。
最後は言葉が汚くてすみません。でも本心です!

ご主人の裏ブログは 愛を感じました。一番側で見ているんですものね。
頑張って下さい。応援していますよ!


No title
もうやめよ。ミクボスさんちの子のことよりも保護犬たちがどうしてるのかの方が気になる。
理想は高いに越したことはないのでしょうが、理想が高すぎると、現実が受け入れられなくなりますよね。


哲学的には、実現可能な相対的な理想と、実現不可能な理想に分けられます。

高すぎて夢となる理想より、各々が実現可能な理想を持って生き物に接して欲しいと、かかりつけの獣医さんは仰います。



私、ミクボスさんのつける名前、好きですよ。
よく特徴を捉えておられると、いつも感心しています。
ほんま、えらそうに何なん?海さんってうざすぎ。
金持ちしかペット飼ったらあかんのん?人間かって、要るかも知れん高度医療にかかる費用もってないヤツは生きる資格ない言うてんのと一緒やな。
完璧主義者は本人以外にも完璧を求める。その完璧ってやつも本人流の完璧。本人が正しい思ってるにすぎへん。それに赤の他人が合わせやんなあかんのかい。本人が信念もってやってるにしても、巻き込むのは家族だけにしといてくれ。こんな人様の人気ブログで長々と主張するのはどうなん?もう勘弁してくれ。海さんの意見を擁護するような少数のコメントは自作自演ちゃうの?とっとと自分の完璧な世界に帰れや。自称完璧主義者に飼われてる3匹のワンコこそ可哀想やな。
病気した犬を死なせた過去を持ちながら、その時の感情すら忘れて叩くなんてとんでもないヤカラでつね。
海も病気に気づいた時どうだったよ?
怖かっただろ?辛かっただろ?悲しかっただろ?
だったら叩くんじゃなくて、自分がした対処とかを伝えれば良かったんじゃねーの?

最近暑かったしイライラしてんのも脳みそ沸騰してんのも分かるんだけどさ、あんたがやってることは間違ってるよ。
本当に犬の事を思うなら、これからのことを真剣に考えてやるべきだろ。
気付かなかったのは過失かもしれんが、今更とやかく言ったところでどうしようもないじゃん。

ヌルーしようと思ってたけど、お前は目に余る。
No title
いままで犬ボラさんのブログ 何度とじたことかなあ
犬ボラさんって真面目で本当に素晴らしい方達なのでしょうけど・・・
真面目すぎて人を傷つけるし ひどい人間を見すぎているのか 人間不信な方が多いですよね
ペットショップ=悪 ブリーダー=悪 ペットショップで買う人間=悪
みたいな

ミクボスさんは違った 
みんな受け入れていたよね

人間の弱さも醜さも

完璧な人間なんていないよね 後悔ばっかりだよね

私もです
後悔ばっかりです
でもやっぱりワンコがいないと生きていけない

また後悔すると思う・・・

完璧な人間なんていないよ

自分は完璧
なんて人
私は信じられない

ミクボスさんのブログから絶対なる愛を感じない人間なんて・・・
自分は完璧なんていってる人なんて・・・

無視しましょう






下手な文面ですが・・私なりに
海さんのコメントに目を通した限り
不愉快な気持ちになられるのは理解できます

が、論点が海さん自身の批判
中傷になってしまっている方のコメントも

私自身非常に悲しい限りでした・・・

それぞれの考え方が飼い方があるのは当たり前で
動物を飼っている全ての人間が同じ人格者でもなければ
同じ環境ではないです

わが子に愛情を注いで精一杯育てているのであれば

馬鹿な飼い主という名称などで
優劣を点けること
甘いのかもしれませんが私にはできません

けれども、海さんの意見は最もだと私は考えます

引用ですが
「でも、理想はいつだって高くあるべきだと思うんですね。」
「完ぺき主義者」

私も同じ考え

飼い犬に対してより
一層幸せを感じてあげられる飼い主に近づきたい
より良い環境で過ごさせてあげたい
障害や持病、病気が存在するなら
その存在からできる限り遠ざけてあげたい

願望や努力はしてあげたい、させていただきたい

だからと言って
人を責めようとは思いません

完璧や絶対なんてないのです
ただそうでありたいと願うから努力します

海さんは自分が優れている自慢をしたいんではなくて
愛情を持って犬を育ててる一人の一員として
黙ってみてはいられなかったのではないのでしょうか?

考え方も育て方も違うのは当然なわけで
意見があって当たり前なのです

理想論を振りかざしているわけではないかと
私は感じました

海さんも私達も
愛情を注いでる同じ一員なのでは
ミクボスさん。自信を持って下さい。貴女が休んでる間に 消えてる命がいるんですよ。私は今の生活では 今居る子達で一杯で 応援する事しか出来ないけど……励まされてました。家の子も 保護犬五年間色々病気もありました。70キロというきょたいに成長し 医療費も私の出来る範囲内のことしか出来ないけど……笑顔で待っていてくれます。犬が笑うなんてことわからない人もいるんですが 犬の笑顔っていいですよね。この笑顔の為にまた明日も頑張れる。会った事もない人のコメなんて気にせず 再開して下さい。貴女の周りの友達の温かさだけを支えにして下さい。今の私に出来ないこと…いつかは 活動したい気持ち…勉強させてもらってます。 ミクちゃん 絶対 いい子に育ちます。頭が良いとか悪いとか……そんなんじゃなく 例えば 横路反れたとしても……思いやり・優しさは忘れません。体験済みです。金髪の反抗期の息子が 飼ってた犬が死にそうだとメールしたら いつも夜中にご帰還の子が速攻帰ってきて 一緒に看取りました。自信持って下さい。結婚前に何があったかわかりません。でも 今なんです。泣いても笑っても1日は1日。ならば 笑って過ごそう。救われない命が待ってます。岡山
No title
>自称完璧主義者に飼われてる3匹のワンコこそ可哀想やな。

それは貴方の意見じゃなくてワンコちゃん自身がどう感じてるかだよ
一方的に可哀想なんて言わないであげてください

援護しているわけではないですが
今晩は
暫く覗きに来れなかったんだけど、大変な事になってたんですね。偉そうな事は言えませんが、いつもミクボスさんが言っている『価値観の相違』等が重なっての意見だと思います。
ただ、誰もが目にするであろう公のコメで言葉は選ぶべきだと思います。暴言と捉えられるような発言は宜しくないと思います。価値観の相違から自分の素直な意見を述べるのと、吐き捨てるのとでは全く違う思いますから。『誰か』のコメに『誰』かが噛み付くのは見苦しい(読み苦しい)です。
ミクボスさんを応援してコメしてる人、様々な思いでコメしてる人、どの立場の人でも暴言を吐けば人としての価値が下がります。人に暴言を吐く人は、ワンコにも暴言を吐くのでしょうか?人に対しても、ワンコに対しても暴言を吐いてはいけないはず。
私にはマルちゃんの幸せな顔が頭に浮かびます。ミクボスさん家族と過ごすマルちゃんは幸せだと。『ミクボスさん家族⇔マルちゃん』の気持ちが何より大切だと感じてます。私はミクボスさんを知りません。マルちゃんも知りません。でも、ミクボスさん(ご家族)とマルちゃんの気持ちは伝わります。マルちゃんがミクボスさんと、ずっ~と笑顔で歩む毎日を楽しみにしています。
失言がありましたらお許し下さい。
夏バテしないように体調に気をつけて下さい。ミクちゃんに『お腹を出して寝ないようね』にとお伝え下さい(^^)
No title
私もこの件でアイコンタクトや普段の犬との接し方に疑問がわいた1人です。

自分の信念や理想や意見があるなら、自分のブログで公開なさったら?とおっしゃる人もいるようですが、

*良い意見・褒める内容だけコメントに書いてください。
*但し、厳しい意見や批判的な内容や自分のブログでお願いします。

ということなんでしょうか?

でも、これだけはいえます。

批判も含めて、通りすがりで荒らしてやろう悪意があったわけではなく
皆、1つの命に対して真剣に意見を書いています。

ミクボスさんの主張は
「私は悪くない・マルちゃんは幸せ」という内容をダラダラと書かれている事に怒っているんじゃないでしょうか?
なぜ、あれこれ自分を守る言い訳を書こうとするのかがわかりません。
それに対して「本当に反省しているのか」と思ってしまいます。
自分自身を必死に守ろうと、責めた人に反論をする。
犬より自分。
そう見えてならないのです。

私も海さんの言っていることは、動物を飼うという事に関して正しい意見だと思います。
誰しも、完璧に出来ないかもしれませんが犬を飼った以上、努力していくことは必要です。

えらそうにすみません。
追記・・・
ななこさんの意見と同じで

「海さんの主張したことではなく
 論点がズレて 海さん個人を批判している」

と、私もそう思いました。
No title
私も、愛犬のサインを見逃した一人です。

「ダメ飼い主」
私もその一人です。
私が愛犬にした事がどう言う事か、わかっています。
だけど「バカ」とか「ダメ飼い主」とかの言葉を、ブログ内やコメントで見ると
なんとも言えない気持ちになります。
私の他にも、その言葉に傷ついている人が居るんじゃないでしょうか。

そんな言葉を使わずに、話できませんか?
誰が悪いとか、誰が正しいとか
そんなの、もう止めませんか?

今何を言ったって、今が変わるわけじゃない。
今必要なのは、批判でも擁護でもないんじゃないでしょうか?
大切なのは、これから。

『網膜変性』の病気の情報が欲しくて来られた方に
勇気を持ってもらえるようなブログになる事を願っています。
No title
「海さんの主張したことではなく
 論点がズレて 海さん個人を批判している」

はあ?海さん個人の事は知らないし、海さんの主張=海さん個人では?

いろんな人間がいるから、全ての人間とわかりあうことはできないけど、お互いの意見や価値観を認めることはできると思います。

こういう意見もあるんだなって受け入れる容量、言葉の真意を読み取る力が、ネットでは特に必要なんじゃないでしょうか。


みんな犬が好きなことにかわりはなくて、それぞれの価値観や考えで飼ってるんだと思います。間違ってる飼い主はいっぱいいます、まあ、なにが正解かもわかりませんが。でも、根本的にはみんな犬が好きなんでしょう?同じものを好きだから、きっと、考えに理解はできなくても認知はできると思います。人を否定したら、同じだけ否定されます。そんなのめんどくさい。

環境や経験が違えば、どちらにもなりうるんじゃないでしょうか。

話は大きくなりますが、私は命さえあればいいと思います。生きていれば笑いあえる、喧嘩もできる、嫌いあうことも話し合うことも憎みあうことも。犬も人間も。死んじゃったら全部一方通行。

マルちゃん、命があるんだから、どうにでもなりますよ(投げ槍にいってるわけではありません)どんなことだってできますよ。後悔は後悔でしかない。これからどうするかが大切なんじゃないですか。

それを一番わかってるのはミクボス家族さんだと思うので。

誰も悪くないんじゃないですか。みんな必死なんだと思います。みんな自分の子が大切なことにはかわりないです。みんな犬が好きなんだから、なのに言い合うのはなんか悲しいです。



保護主として見るなら、飼い犬の変化に気づかないのなら、保護犬の変化や病気にも気づかないんじゃないかって思ったけど、それもそれでどうにかなるんかなと思いました。重症なものなら流石にわかると思うし、まあ、なるよーに、なる。愛がないわけじゃないんだし。むしろ、愛しかないし。

このコメント欄も、結果的に言うなら、いろんな人の考えが見れて勉強になりました。

みんな良いとこ悪いとこ認め合えたら、そしたら救える命も増えるんじゃないかな。

No title
だいずさん

まず「はあ?」などの文章はやめたほうがいいとおもいます。

で、飼う心得ということです。
どうあれば飼い犬が幸せかってことです。
私も海さんの事は知りません。
だから海さんの人格を否定はしません。
むしろ、飼う心得は海さんと同じで、そうありたいと思っています。
もういいです。
これは保護ブログです。

また庇護してると思われるかもしれませんが
電話越しで泣くミクボスさんは 2回だけ
今回のマルちゃんとそれからやはりもう一回も
ワンちゃんのこと。

お金がないと保険の効かない犬と住むのは
確かに厳しいと思います。
落ちた唐揚げをもったいないからと拾って食べる
寄生虫と笑って言うミクボスさん
ゴミで出すのが大変ないらなくなった
煎餅蒲団をもらう。

それでもマルの目の検査はちゃんと
支援金は保護犬の物と自分で払ってみえます

それにサプリ 目薬 リハビリも考えています。

これ以上マルが可哀想だとおっしゃり
犬好きだからだまっていられないなら
言葉で叩くんじゃなく マルに手をさしのべて下さい
せんえつですが 私ならそうしますよ。

病気のことに詳しいなら色々助けてあげれるのでは?

ミクボスさんに早く活動して欲しい
旦那さん ミクちゃん マルちゃん ピノちゃんあっての
ミクボスさん

戻ってこ~い

みんなが待ってるよ。








No title
薬剤師の視点から、一個人の意見として書き込みさせていただきたいと思います。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、一個人の意見だと読み捨てていただければ幸いです。

【以下本題】
最善を尽くすにしても、現在の医療技術とマルちゃんの状態を考慮するに、「対処療法」が限界なのではないかな…と個人的には感じました。
つまりは、疾患の原因そのものを叩いて回復に持っていくことはせず、今後弊害となる症状(今回の場合は白内障や緑内障ですね)が現れてくればそれを緩和してあげる…という方向で治療を薦める、それが「対処療法です。
以上は西洋医学に基づく考え方で、東洋医学に照準を合わせるならば事情は少し異なります。
私自身西洋医学で匙を投げられた猫を飼っていますが、東洋医学中心の療法に切り替えることにより一定の効果を得ています。
ただし、東洋医学は西洋医学のように短期間で劇的な効果を得ることが難しいことから、支える家族(飼い主)の根気と物理的な負担が強いられますし、東洋医学を導入している獣医師とめぐり合うのも困難かもしれません。

私自身薬剤師として臨床経験も積ませていただきましたが、強く感じたことがあります。

「治療において最優先されるのはご本人の意思であること」

です。
どのような治療方針を選択しても、正しいとか間違っているということは断じてないのだと、個人的には考えます。
人間の場合は法的な扶助制度があるので保険の適用内であれば積極的な治療を行うことができますが、体力的なこと・ご本人やご家族の意向を尊重してあえて積極的な治療は行わずに苦しみや痛みを取ることに専念する治療方針も最近では広く浸透してます。
以前のように10人いれば10人が積極的な治療を行うのが当たり前という風潮も徐々に薄れていることもあり、数多くある中の選択肢のうちどれを選ぶかは人間であればご本人・動物であればご家族が選び取ることも容易になってきているかと思います。
その選択は尊重されなければなりませんし、他人がどうこうと口を挟むべき問題ではない、と私は感じます。
もし仮に失明を食い止める手段が現時点で存在していたとしても、その方法がマルちゃんにとって多大な苦痛を伴うのであれば…。
ミクボスさんご家族の家計が破たんしてしまうほどの負担を強いられるのであれば…。
他人様の治療方針や発症に気付かなかった過去を責めることは容易いですが、今後の治療方針のことも含めてマルちゃんに関する一切のことを決断する権利があるのはマルちゃんならびにその代理人であるミクボスさんご一家のみです。
過去を責めてもマルちゃんの視力、そして過ぎし日は戻ってきません。
生意気に感じられたら申し訳ありません、過去を責めて傷口に塩を塗り込むよりかは、たとえ医学的な根拠のない個人的な経験則であったとしても、
「こうしたらどうだろう」
「ああしたらどうだろう」
という意見を交換し合うほうが、のちに続く子たちの参考になるとも感じます。

もし私がミクボスさんの立場であれば…
自分の飼い犬(猫)が同様の疾患を発症したら…
私であれば、東洋医学に救いを求めます。
他の方からすれば、何を馬鹿なことを言ってるんだと非難される決断かもしれませんが。。。
私自身飼い猫の生涯を終えるまでのステロイド投与宣告がきっかけとなり、薬学と併用して東洋医学を学んでいます。
現在は職場を変えて夜間の鍼灸学科で学んでいますが、西洋医学では匙を投げられて取りこぼされてきた不定愁訴の患者さんがあまりにも多い事実に驚いています。
西洋医学では再起不能だと宣告された老犬が鍼灸治療を続け、再び四本の足でぎこちない足取りながらも地面を踏みしめて歩く姿も間近で見ることができました。
私の飼い猫もステロイドを投与し続けていた当時と比べて容体も安定し、何より強い副作用に苦しむことがなくなりました。
これはあくまでも一例にすぎませんが、西洋医学で匙を投げられた方には東洋医学という逃げ道が残されていることもある…ということをお伝えしたくて、コメントを書かせていただきました。
私のコメントが原因で不快に思われた方がいらっしゃいましたら、心よりお詫びしたいと思います、本当に申し訳ありません。

視力を失った子は、人間の気持ちに敏感です。
ぎゅっと抱きしめ、背中を撫でながらマルちゃんの優しい瞳を見つめてあげてください。
長文かつ的を得ない駄文を残してしまい、大変失礼いたしました…!
重大な誤字を発見したので、訂正です…
×対処療法
○対症療法

正しくは「対症療法」です。
ポカミスでまったく意味の通らない変換をしてしまい、申し訳ありませんでした。

ミクボスさんへ、何度もコメントを入力してしまいご迷惑をおかけします、本当にすみません。
マルちゃんの件ですが、第三者の私が拝見しても胸にグサっとくるご意見もありますが、マルちゃんのためにも過去ではなく明日を見据えてくださいね。
生意気ですみません・・・。
No title
いつもブログを読ませてもらってます。

海という人みたいに、自分は崇高な飼い主だとのたまう人、結構
いますよ。人のブログで喧嘩しまくって、炎上させる、残念な輩(笑)

海って人の発言で傷つくというより、単純に不快。
「傷つく人は触れて欲しくないなんとかがあるんじゃないか」って・・・(笑)。
勝手に想像して自分を正当化するその発言も、不愉快ですなぁ。

「文章力がなくて歪んで伝わってる」んじゃなくて
「歪んだ心を文章に映し出している
」だよね。
あなたの歪んだ心が、上手な文章でよーく伝わってきますよん。

例えば、「愛犬は保護犬」みたいだけど、わざわざ保護犬と
書かなくても「愛犬」とだけ書けばいいわけで。
自分は優しい人間だと、PRしてんですかねぇ?

海という人の犬は幸せですかね?犬はしゃべれないから
わかんないですよ?あくまで、自己評価でしょ。
仕事でも、全然できないヤツに限って自己評価高いんですよ。
これ、ホント。過大評価ってやつ。

最高の治療するのがどうのって言ってるけど、犬って基本病院
嫌いでしょ。
嫌なことばっかされて、苦しい思いをさせてるって思ったこと無いのかなぁ?
無理な延命治療が犬を苦しめ、辛い時間を延ばしているだけだってこともある。
大枚払える飼い主が良い飼い主とは限りませんよ。ものには限界がある。

「ダメ飼い主にはなりません!」と豪語してるけど、客観的に評価して、
こんな発言した時点で、人としてはもちろんのこと、飼い主としても
「残念な結果」だと思いますよ。
こういう人に飼われる犬は、不憫。犬は飼い主選べませんからねぇ。

神経質で自己顕示欲の塊のような人と四六時中一緒にいたら、
健康な犬も病気になっちゃうでしょ(笑)

予防医学を学んだっていうけど、にわか知識を押し付けられる犬の
気持ちを考えると・・・。v-409

失明は確かに残念だけど、見落としたことをあーだこーだ
言っても、不毛なんですよ。ましてや他人がとやかく言うこと
じゃないっしょ。本人深く反省してんだから。

犬が、目が見えなくなったから絶望することなんて聞いたことないじゃない?

目がだめなら、鼻で、口で、愛するミクボスさんを感じるだけじゃないの?
失明したって、これからも変わりなく、共に歩んでいけるでしょ。

海って人のコメントは削除するなり、コメントブロックするなりした方が
他の読者の為になると思いますよ。

海って人も腹が立つならブログ読まなきゃいいのにねぇ。
ブログ更新楽しみしてる人に対しての妨害行為だっつーの(笑)

いろんな意見があっていいとか、批判的な意見も受け入れろとか
命令する人いるけど、ブログ主が嫌だって言ってんだから、説教
しなくてもいいでしょ。

いつか保護犬迎えるときは、ミクボスさんにコーディネートお願いします。そのときはよろしく。
??????
どうしてでしょうね?
海さん以外からは病気に対しての有用な情報がもらえているのに、失明を免れたWANをゆういつ知っているはずの海さんからは何も知らされていない・・・
公開出来る部分だけでも良いんですがどうでしょうね?
よろしくお願いします
早期発見で治療が出来たワンちゃんのお話しよろしくお願いします。
身近な事であれば、ある程度の内容は把握されていると思います。

犬種
性別
年齢
気付いた際の症状
いつ頃の話か
正式な病名(タイプ)
治療方法
治療にあたられたお医者様のレポートや論文等

わかる範囲で結構です。
犬種問わず、この病気と闘っていらっしゃるご家族多いです。
残念ながら私の周りでは有効な治療方法が見つかった方はなく、繁殖された方は「この子も発症するのではないか…」と不安な思いで定期検診を受けておられます。
海さんの書き込みをきっかけに少しでも多くのワンちゃん達に光が差してくれたら…と切実に願います。

No title
明日、書いてもよいなら・・と添えたのは、失明を免れた子のお話をしたかったからです。
ですが、もう二度と来るな、と石を投げられ、集団リンチのような扱いを受けていますね。

私は自分の非は認め謝罪しています。

汚い言葉で罵るだけ罵った方々にまずはきちんとした謝罪を求めます。

聞く耳がある、という態度を示していただかなければ、それに応えようという気持ちになれないのは当然であると思います。

残念です。
ワンちゃんを盾にとって我を通すようなやり方はやめませんか?


とても、本当にとても残念です…。
No title
>dongrikoさん

私もこんなやり方は好きではありませんが、卑劣な人ばかりでとても気持ちを害しています。
私の愛犬が不幸であるとか、何も知らずにほざく輩を無条件には許せません。
残念な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

ただ純粋に愛犬のために海さんが知っている情報を教えて欲しいと思う人達に対しても同じ事を言うのですか?
犬のためと言いつつご自身の事を持ち出されて来るとは非常に残念でなりません

このままフェイドアウトしていくのはよくあるパターンですね・・・
No title
もうやめましょうよ

感情に任せたコメント、暴言、
ネット上で感情的なコメントしても
ただの売り言葉に買い言葉になってしまいます
特にお互いの顔すら知らないんですから
海さんも表現にお気をつけください
誰かが気分を害してまた同じことの繰り返しにしかなりませんよ・・・
海さんが犬のためにと思われた気持ちを、どうか無駄にするような事だけはしないでくださいね
No title
詳細はmixiに書かせていただきました。

あんたのページなんか見たくもないわ!とおっしゃられる方が大半だと思いますので、URLは載せないでおきますね。

勉強熱心な真の愛犬家さまのみ、ご訪問お待ちしております。

ホリスティック医療、ケアにも力を入れていますので、(専門資格多数持っています)病状に合わせたご相談にも対応できます。

なにかありましたらお気軽に。


それでは。失礼いたしました。
思い
思いを伝える方法、表現は伝わってこそ意味のあるものだと思います。
でないとただすべてが悲しい気持ちになると思います。
あたたかい場所を望む気持ちを大切にする事がわんこにとって一番だと思います。
海さんにも、まず、失明を免れた子の話を書いていただきたかったです。
みな知りたがっていたわけですし。

mixiには入っていないので、拝見できないのが残念です。
『私の愛犬が不幸であるとか、何も知らずにほざく輩を無条件には許せません』??
第三者から見たら、海さんも他人に同じことしてますよ(笑)

ホリスティック医療・ペットの自然療法・ハーブなど。
そのくらいでしたら私も勉強しました。
資格はありませんが。

知識も大事です。

ですが、
そんな人が他人に暴言を吐くことは
私には許せないし
尊敬なんて出来ません。

そんな貴女に負けるのは悔しいから、私は負けず嫌いなので(笑)
貴女よら勉強して
資格も取って、
皆の力になりたい。

でも決して、知らない人に暴言を吐き
傷つける人間にはならないつもりです。

海さんがいい見本になりました。

では、さようなら。
No title
海さんのmixi探しているんですけど見つかりません!!
愛犬家の一人として、真剣にわんこの医療や在り方について日々考えています。
是非、是非、アカウントでなくても構いません、キーワードをお教え願えませんか?
もちろん日記は公開されてらっしゃるんですよね?
お願いします!
ホリスティック医療では見つけることが出来ませんでした。
真剣に悩んでいるんです!
海さんの力を貸して欲しいんです!!
お願いします!
No title
私もmixi探していますが見つけられません。
海さん、ぜひキーワードを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
海さんへ

ここにあなたに対して批判を言っている方が多数
きっとmixiを教えられても意見の相違や批判がでる。
ごめんなさいという最後のミクボスさんの記事をみて憤りを感じたなら、あなたご自身が信じれる場所で活動をなさって欲しいです。
私は憤りというか怒りすら感じました。
何を言っても悪意としてしか受けとらず届かないと思います。


私もmixiを探しましたが見つけられず。
こんな形でしか海さんにお伝えできなくコメント欄を汚してしまい申し訳ありません。

>アフターさんへ
コメント欄は自由にお使いください。
ネット上の人間関係において
人を探したり
伝える手段は意外に少ないです。
どうぞこの場所で人と人とが繋がる機会になるのであれば嬉しく思います。
アフターさんは私の記事に怒りを覚えたということですよね。
ふざけてると思うのでしょうが
私自身正直かなりイラついてるのは事実です。
非公開でぶつけられたダメ飼い主・最低の言葉のどこに優しさがあったのか
今でもよくわかりません。
叱咤は気付かなかった私のためだとおもっしゃるのはもっともですが
そんなことよりもまずはこれからのアドバイスを聞きたかった。
そのうえで、私の大事な方たちに対する名指しの批判。
頭が悪いとまで、なぜ?
そこまで言う必要があるのかと。
ひどく罵倒された、謝れとおっしゃるけれど、
私だって罵倒されたと言いたかった。
いきなりきたコメントに激しくショックでした。
そこまで言われなければならないのかと。
私が悪い、そんなことはわかってる。
でもどうしてどこの誰かもわからない人に
今までコメントのひとつももらったこともないのに
いきなりそこまで
私に関わった保護犬が不幸だとまで言われなければいけないの。
わからない。
どうやったらこのコメントが終わるのか。
誰に何を言われても
ふざけてると思われても構わない。
私は今いる保護犬のために、もう終わりたい。
ここは保護ブログで
マルは私の家族。
気付かなかったのは間違いなく私が悪い。
最低だと言われても仕方ない。
でも、ここまで私の全ての否定までされなきゃいけないの。
マルを大好きなのに。
もう嫌だ。
海さんのことは最初は悪意じゃないと思った。
言われても仕方ないとも思った。
でも嫌い。だ
なんで次々に私の大事な人たち。
私の大事にしている場所を好き放題に荒らしていくの。
自由だと言った。
だから我慢しようと思った。
海さんに私は助けてもらったことなんてない。
でも海さんが名指しでコメントした人たちに
私は助けられてここまできた。
その人たちに余計なことを言わないで。
海さんに私は何一つ助けてもらったことなんてない。
保護活動において叱咤よりも応援が励みになるのは事実。
嫌になる中で頑張ろうと思える。
もう少しもう少しと思える。
人気ブログ?そんなの知らない。
影響?気にしたこともない。
勝手にブログは大きくなっていった。
アクセスあったって、実際に連絡の取れた人なんて一部。
その人たちしか実感なんてない。
どこまでが通りすがりで
どこからが通りすがりじゃないのか。
だけど、いつのまにかいろんな人が応援してくれた。
嬉しかった。ラッキーだった。
応えたいと思った。
アフターさんにどう思われようと興味なんてない。
誰かに良く思って書いてるブログじゃない。
保護犬を貰って欲しいだけ。
優しい人に愛されて欲しいだけ。
励ましてくれる・応援してくれる人の元で
最後のラブレターはデカくなっていった。
コメント欄をとじること・ホストを拒否することは簡単。
でも声が聞こえなくなる。
届くか届かないかはともかく
どんなに嫌でも聞くだけは聞こうと思った。
それだけ。
善意?悪意?そんなのどうでもいい。
ただ、実際に私を助けてくれる人を悪く言われるのは嫌。
だって保護犬は私だけの力で幸せになったんじゃない。
海さんやたつさんが今までに私を応援してくれていた
協力してくれていた人の声ならば
私ももっと違う感じ方をしたと思います。
でも高度な話をしながらも
あの日あの時、保護犬に関して困ってた時
コメントなんてきたことない。
こうしたらいいですよ、ああしたらいいですよなんて
アドバイスをもらった事もない。
そんな人たちが
私を助けてくれてきた人たちを罵倒する。
耐えられない。
ごめんなさい、好き放題いって。
止められないです。
もう嫌です。
>マリママさんへ
みんな見つからないそうですよ。
>DLFさんへ
残念ながら今のところ
誰も海さんのmixiは見つけてないそうです。
無事に見つかって
愛犬さんが幸せになることを願っています。
ミクボスさんへ

誰もミクボスが気付かなかった事を責めてはいませんから自信持ってください。
みなさんミクボスさんを尊敬していて、消えそうな命を自分の手で救っているのですから。
ボランティアなんて簡単に出来る事ではありません。
それはかなりの覚悟がないとできないとみんなよく分かってます。
やりたいけどできない現状があり、できないのであればせめてボランティアにあたっている方を応援したい。
blogを通じて幸せになっていく保護犬を見届けたい。
この気持ちは同じだと思います。(海さんを含め)

非公開で罵声するのは論外です。
それはミクボスさんんを中傷して満足しているだけなので。

そんな中、ミクボスさんのまるちゃんの事の記事があがりミクボスさんは自分を責める文章の中に必ず何かのせいにしてる部分に対して批判が向いたんだと思います。
最後に「ごめんなさい」という内容もそうです。
私は炎上しているコメントを何度か見てきましたが問題が出た時に必ずミクボスさんは自分を批判した後に何かのせいにしているように見えています。
私が言っているのはその部分です。

どこの誰だかわからない私に言われるのは腹立たしいでしょうが、いち視聴者として受け止めて欲し
理想 ?
他に求める前に、自己は自己なので自身の中にある思いを実践しましょう。 自身の理想は自身で叶えましょう。何もかも究極を目指してみましょう。とても困難だと思いますが。 まず自己に求めてみましょう。 わんこにとっての究極の幸せを知ってみたいです。 絶対値の幸せを確立したら、みんな笑顔です。
海さんのmixiを見つけて
あら探しでもされるおつもりですか。
そんなことしずとも網膜変性については
調べればたくさんでてきます。
ただ仕返しがしたいから
探し回っているように感じます。
網膜変性の情報を提供できたら
そう書かれていますが
半分批判から焦点をズラすために
綺麗事言って批判から免れようと
してるようにしか見えません。
自分の好きなようにブログを書いて
勝手に有名になったんだから
なんて開き直るとしたら海さんの言葉も
そんな自由の元に犬のことを
心配しての書き込みだから
ミクボスさんと同じだと思います。
ミクボスさんの親しい人を名指して傷付けるなら
と仰いますがそれも後からつけた
焦点をズラすために言ってることにしか聞こえてこないです。
焦点をズラして自分を庇って庇護してもらって
図星言われてイラついて
海さんのmixi見つけて
やり返してそれこそ何になりますか。
アフターさんの仰るように
問題があると自分を卑下してから
問題をすり替えるところは
少人数でも同様に感じる人がいます。
ここはミクボスさんのブログだから
自分の好きなようにされたらいいと思います。
自分にとって都合の悪いコメントは
ムカついて都合のいいコメントは
あっちへいけと。
それでいいと仰るならそれでいいでしょう。
ごめんなさい。間違えました。
自分にとって都合の悪いコメントは
ムカついて都合のいいコメントは
あっちへいけと。
のところです。
自分にとって都合の悪いコメントは
ムカついてあっちへいけと。
自分にとって都合のいいコメントは大歓迎と。
でした。
これって・・・
荒らしですかね・・・
mixiもあるはずがないですよね
やっぱりとも、ガッカリともしてしまいます

弱い部分を少しでも見せると必ず食いついて執拗に責め立てる人、それに便乗して言いたい放題の人、他人の言葉尻に乗っかって自分は悪くない振りを決め込みながらも言い放つ人、あとコウモリさん(?!)
弱肉強食な野性の王国みたいだなぁ(苦笑)
世の中で1番残酷なのはやっぱり人間ですよね・・・
悲しいですが・・・
もう、いいんじゃないですか?
「早期発見で治療方法がみつかった」そんな情報があったら病のこを抱えている飼い主さんなら誰しも切実に知りたいと思いますよ。
例えそれが早期発見出来なかったこの飼い主でも何かしら治療のヒントになるのでは?と思ってはいけませんか?
それほどこの病は治療方法が確立されていない深刻なものです。
「ネットで調べれば…」なんてあまりにも浅はかな意見ではないですか?

海さんを含め酷い言葉でコメントされている方、言葉使いはまともでも内容がろくでもない言いがかりじみた方がいらっしゃいますが、大半の方はマルちゃんやミクボスさん、保護犬達の事を心配するコメントだと思います。

一部の個人批判を続けておられる方達は何が望みなのでしょう?
病を抱える飼い主さん達の支えになる訳でもなく、保護犬達の里親さんを探す手伝いをする訳でもなく…。
限度を越えてはダメですよ。不満があるなら「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」
No title
ちょっと気になったので書かせてもらいます。

たつさん、ミクボスさんは海さんのmixi探してないと思いますよ?
海さんの医療について知りたいという方々が見付からないと言っているのに対して、相槌を打っているだけではないでしょうか。
勝手な思い込みで「粗探しをする」と決め付けるのはいかがなもんでしょう。

そしていつまで人の傷口を抉れば気が済むんですか?
あまりに見ていて目に余ります。

全く更新していないブログなので載せるのも・・・と今まで遠慮していましたがURL残しておきます。
何かご意見など御座いましたら直接こちらにお願い致します。
No title
ミクボスさん公認の『最後のラブレター』のコアな読者です。
あら探ししようと思って海さんのmixiを探しているわけじゃないです。

それと、ミクボスさん自身はmixiを捜索してませんよ。←本人と直接話してます。
私が、海さんのmixiの記事を読みたいのは、
『失明しなかった子』の記事を読みたい。っていう単純な理由です。
知識欲です。
私自身、難病と言われる『介在性溶血性貧血』で愛犬を亡くしており・・・
その当時、ネットで探してもこの病気の症例は少なく、最近になり
同じ思いをした管理人さんたちがこの病気のサイトを開いてくださって
この病気で愛犬を亡くした方や闘病中のワンちゃん&飼い主さんの
希望の光になってます。
網膜変性についても同じ事が言えるんじゃないですか?
同じ病気の子を抱える飼い主さんは
いろんな症例を知りたいと思います。
失明する子が多い中、早期発見で失明しなかった子の情報って
苦しんでる飼い主さんの『希望の光』ですよ。
そういう思いを持って調べてる方もいっぱいいると思う。

ミクボスさんのブログを通じて
過去にさかのぼると
真菌
マラセチア
パテラ
マーキング
噛み付き

と、病気や問題が起こるたびにミクボスさんの意見やコメされる方の
体験談・意見等でみなさん、勉強になることが沢山ありました。
今回の『網膜変性』も同じですよ。

最後に
コメント・非公開コメ・携帯・携帯メール・メールと
たぶん、とても大勢の人たちがミクボスさんに送っていると思うんです。
保護犬の命を救おうと頑張っている貴重なボラさんです。
この炎上がなくとも、いつも忙しくしている人です。
どうかこれ以上、ミクボスさんを煩わせないで欲しい。
また援護して、仲良しクラブか・・・と思われても結構です。
私は、『ミクボスさんのスタイル』に共感して
応援・支援・協力したくてしているので
自分の信じている彼女を『援護』します。

この炎上の最中にも、家族をさがしている保護犬がミクボスさん家に
沢山います。
このブログは、保護犬メインのブログなんです。
マルちゃんは、ミクボス家の飼い犬なのでミクボス家が責任持って
面倒みてくれます。
批判される方はまだ納得いかない部分もあるでしょう。
でも、この辺で終わりにしてもらえませんか?

ミクボスさんに、マルちゃんとの時間と保護犬ちゃんたちの
家族を探す活動する時間を削らないでください。
No title
痛々しくて見ていられません。

今は擁護も批判も、必要ないんじゃないでしょうか。
擁護をしたら、それについて批判がくる。
そしたら、また擁護。
その繰り返しが、ミクボスさんをいっそう苦しめてる気がしてなりません。

部外者の私でも、ここのコメント欄を見ると苦しくなります。
ミクボスさんなら、尚更でしょう。

ミクボスさん。
コメントを読んで、ご自分の気持ちが揺れ動くのなら
いっその事、コメント欄を閉じられてはどうですか。
「逃げる事になるから」
ミクボスさんはそう思うでしょうが、それは逃げる事じゃぁないと思います。
自分を見つけるためです。

どうか、ご自身を大事にしてください。
No title
荒らしに反応するのも荒らしです。
もう放っておけばいいんじゃないですか?
悔しい気持ちもわかりますが、どうせmixiも嘘だし。
構えば構うほど喜ぶだけですよ。
ここはミクボスさんのブログであって、私たちの争いの場ではないですし・・・。
良識ある大人なら無視したほうがいいと思います。
そんなことより、マルちゃんのことや保護犬のことが気になりませんか?
No title
折角チャップ君の幸せ報告から新たに始まったばかりなのに・・・

やっと保護犬ブログとして再開したのに・・・

何故まだ刃を振りかざすようなコメントをするんでしょうか?

ミクボスさんに感情的になるなとゆうのは
無理ですよ。

ただでさえマルちゃんのことで傷ついている状態で
冷静に受け止められますか?

ご自分がミクボスさんの立場ならどうでしょう?

たつさん・・あなたの望む結果って何ですか?

ミクボスさんにどうして欲しいんですか

物事には引き際があります。

精神的に相手をここまで追い込む権利はありません。

ここにいる皆は早く保護犬達の近況を知りたいんですよ。

もうこれで終わりにしましょう



アラシはスルーするにかぎる
海もたつも同一人物の自作自演。
みなさん スルーし
擁護もしないでこの件については終わりにしましょう。
書いても納得はしません。
アラシですから。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
