*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
今回の件に関して感じたこと。
マルの目の話とか
コメントの多種多様な意見を全て含めて
感じたことを少し。

皆さんは高度な話をされています。
それは素晴らしいことです。
どの方もそれぞれに犬を思いやってこそ
今回の件に発展したと思います。

ただ、なんだかずっとずれてる感じがするのは
マルの目に関する私の落ち度は置いておいて。

犬を飼ってる人の多くは
皆さんのレベルに達していません。
このブログを読んでるという時点で
犬に興味・関心がある方ばかりです。

でも世間一般は違う。
散歩をしていて
かわいそうだと感じる犬を見かけませんか?
近所でも。

ハイレベルな話が出来るのは良い事です。
ただ、あまりに現実から遠い話も多い。

高度な知識のお持ちの方。
本当に犬の幸せを願うのであれば
レベルが低いと思う飼い主に対して
排除や叱咤・罵倒ではなく
不本意だとは思いますが
レベルを下げて
同じ目線で
わかるように話してあげることはできませんか。

私のレベルは決して高くありません。
それが今回の事の発端です。
でも残念なことに
私のレベルの飼い主が世間に広くいます。
そんな人間は犬を飼うな!と言っても
犬は簡単に手に入ります。

マーキングすら知らなくて
オスを飼ったはいいが
あまりの激しさに耐えられなくて飼育放棄。
いまさら人にも聞けず
マーキングとトイレの失敗の区別もつかない。
これが現実です。

自分の持ってる知識や情報は
そんなに大事にしなければいけないのでしょうか。

確かに努力をしたのに
何の努力もしていない人間に
教えることは嫌になります。
自分で調べればいいと言いたくもなります。

でも啓発運動って
まずは自分が下がる事から始まる気がします。

階段の上で見下ろしていても何も変わらない。
その階段を下りて
下にいる人たちに
一緒に行こうって誘うことではないでしょうか。

愛犬家はどこから愛犬家でしょう?
犬を愛してれば
みんな愛犬家でしょう?
違うのかな?

ただ、その人のレベルに応じて
あれは愛犬家じゃないとか
これが愛犬家だとか。

レベルの高い人間同士で
よりいっそう高めあうことも
素晴らしいと思います。

でもレベルの高い人間が
それより低い人間を引き上げることを
私は特に素晴らしいなと感じます。
同じ目線に立って。

だって、何よりの願いは
悲しい犬が減ってほしい。

マルを悲しいと言われてしまえばそれまでだけど
もっともっと悲しい犬がいて
病気に気付いたって放っておく飼い主もいる。
そういう現実も受け止めてほしい。

ハイレベルな論争の中で
現実だけが置き去り。

保護主失格でも構いません。
でも、私が保護主である以上
救われている命は確かにあります。

ただ私の知ってるボラさんに対して
誰かが保護主失格と言ったら
許しません。

それから、新規のコメントでブログを持ちながら
ブログ等を隠して好き放題コメントする方ですが
私の中ではいつも
土俵に立ってない。
リングサイドで騒いでるも同じだと思っています。

フェードアウト可能な状態では
何を言われても仕方ない部分もあるのではないでしょうか。

まー、この状況で
ブログを教えるのは怖いとも思いますが
意図的に隠してる人もいると思ってます。

だって私なんてこのブログの主だから
いろいろ生活バレてるし
フェードアウト出来ない状態でしょ?

とりあえず今回の件は最終的に
50歩100歩。
デーブ!と言われてブース!と返してるような
そのレベルのケンカになってしまった気がします。
集団リンチという言葉も使われてましたが
これは子供のケンカじゃないでしょうか。
悪意がない分、子供のケンカのが立派かも(笑)。
石を投げられたわけではなく
泥だんご程度ではないでしょうか(笑)。

たまにはケンカもいいですね。
大人になると
なかなか本気でケンカも出来なくなりますから。

私も久々に
バカバカしい売り言葉を
思いっきり買ったなーと反省しております。
あ、また全然反省してないって言われるなー(笑)。

めげない、めげない。

なんだかんだで
いつものミクボスです。

みなさんもいつものみなさんに
戻ってくださいね。

いっくぞー!!!

くよくよしない。
みんなで楽しく生きていくぞ。

ケンカは終わり。
仲直りしましょう。

大きな声で

「ごめんなさい」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
頑張ってください。
私のように疑問に思っていても
自分だけそう思っているのかと
言い出せなくて明るみになってから
はっきり感じる人もいると思います。
あなたのブログは善くも悪くもたくさんの人に影響力があります。
だからこそあなたも言葉には気をつけてください。
ボランティアがこう言うんだから
うちの犬もこれぐらいなら罪ではないだろう
致し方ないことだから
そう思う人が増えたら怖いことですよ。
それこそ不幸な犬を減らせません。
でもあなたも経験が浅いとはいえ
ボランティアであるまえに
いち愛犬家だと思います。
自分の愛犬に寄付を使わずに
実費なんて当たり前のことですが
愛犬にたくさんお金はかけられなくても
愛犬家であることは確かでしょう。
そして海さんも愛犬家だと思います。
不幸な犬を増やしたくないのならば
あなたのブログは影響力があるからこそ
いろいろな意見これからも真摯に受け止め
そこから学び短気にならないように。
ちなみに犬は目が見えなくても
音(声)のする方向を向くことができます。
アイコンタクトはしているようで
視力によるものではなく
聴力によるものからくる場合があり
家具も位置を覚えるために
気付きにくいと思います。
方目だけの進行でしたら
なおさら気付きにくいです。
これからも愛犬のこと保護犬のこと
ミクボスさんなりに
大事にしてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今までどう言葉をかけていいか分からず、ずっと流れを見てました。
でもこの記事を読んでさすがミクボスさん!と思わず笑ってしまいました。
その潔さ本当に素晴らしいです!
こんな流れで「仲直りしましょう」「ごめんなさい」なんて普通言えません。
人間なんですから過ちなんていくらでもあります。
それを反省する事が大切だと思います。
ミクボスさんはたくさん後悔したし今もされてると思います。
もう十分ですよ。
なのでこれからはまたミクボスさんのペースでマルちゃんと歩んでいかれたらいいのではないでしょうか。

ミクボスさんのおかげで繋がった命がたくさんあります。
これから繋がる命もきっとたくさんあると思います。
なのでどうか保護主を辞めるなんてことにはならないでほしいです。
マルちゃんの目のことは確かに飼い主としての落ち度もあるかもしれません。
でもこの一件で今までミクボスさんがされてきた事までが否定されてるようでとても悲しく思います。
ミクボスさんは感謝はされど、非難を受けるべき立場ではありません!

こんな時だからこそ言わせて下さい。
なくなってしまっていたかもしれない命を救い、素晴らしいご家族様たちとのご縁を結んで頂き本当に有難う御座います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
怒られるかな~~
ワンコとの関係が人間の子供に近くなってきてる昨今・・

確かに色んな情報や知識の向上でワンコを飼う人達のレベルはあがってきてると思います

それがいいのか行き過ぎなのかは別にして
昔のワンコからは想像もできない環境で幸せに暮らしてるワンコが確実に増えてます
うちの子達もある意味お犬様
飼い主は炎天下の中で仕事をしてるけど、締め切ったマンションでのお留守番だからクーラーをつけて快適空間に・・笑
汗だくで帰ってきたらそこは天国だったぁ~・・爆笑

犬の健康管理も・・
飼い主の意識の向上なのか、獣医さんが増えたせいか
すぐに病院で見てもらえる

でも・・
ふと思うんです

私が生まれる前から犬が大好きで犬と生活してきたおばあちゃんやおじいちゃん
今のワンコ飼いの人からはえ~~~っと言われるような生活でも
おばあちゃん達やワンコは幸せなんだろうな~
・・って

モラルっていうのは大切です
ノーリードの問題や排泄の処理など・・
それはちょっと置いておいて

人間の食べるものをあげちゃ~駄目
・・って 健康第一だから・・それもワンコへの愛

ちょっとあげような~
・・って一緒にあげちゃうおばあちゃんにもいっぱいワンコへの愛がある

たとえコロコロしてても天命を全うできたら
それもワンコにとっては幸せな事なんだと思います

実家の子は母の飼育方針?のもと美味しいものを食べさせてもらいまくりました
歳を取って食欲がなくなったら 甘いお菓子でも食べたら今日は食べた!
・・でした
それでもみんな15~17歳と天命を全うし 安らかに旅立ちました
最後の子は 最後の日に回転焼きを半分食べて 母を喜ばせて逝きました

私が自分のワンコにあ~だこ~だ言うと うちの子は美味しいものたくさん食べて長生きした!!と
私は鼻で笑われます
可愛そうにな~・・食べたらあかんねんて~~
・・って

非常識な話なのかもしれませんが、確実に実家のワンコ達は幸せでした
歯磨きしてもらえなくてお口が臭くても(汗)→獣医さんで歯石は取ってもらいましたが
いつもは母にくっついて 母のそばにいて しっぽを振って 一緒に寝て
ワンコ見てたらわかります

仮に長く一緒にいれなくても・・
時間でなくて愛情の中味なんだとも

結局はワンコと飼い主の関係に尽きる気がします
その人のレベルで愛情を注ぐ
まずはそれが基本なのではないかな・・

その上に何を乗せていくかだと
その上は色んな方向に枝分かれしてくんだと

その基本がちゃんと出来ている人のその先はその人の価値観だと
自分より長く ワンコを愛してきた人達に 価値観を変えろなんて事は言えません
それが幸せと思い感じているならなおさら

幸せの価値観なんてそれぞれだし


でなきゃ・・獣医さんやトリマーさんのいないような地域の人はワンコと暮らしたら駄目
・・って事になりますよね
インターネットのできないお年寄りはワンコと暮らす資格がない・・ってことにも

ミクボスさんの言われるように上を引っ張りあげるのではなくて
底辺を何とかする

高度な医療を受けれる子がいる反面消される命や作られた疾患が増えていく
このギャップをどうにかしないといけない・・と

意見の戦いはこういう問題でこそ繰り広げていただけたら
わが子だけでなくて、不幸なワンコが減るために

そうそう・・
私旦那さんにとっても感動しましたよ~~
最高の味方ですね
旦那さん素敵です
No title
私はここでいろんな事を学びましたよ。
ありがたいと思った事もたくさん。

犬を2匹飼ってますが知らない事もたくさんたくさんあります。
先住犬(実家)は脳腫瘍でした。
小さな頭の半分は腫瘍に覆われてました。
しょっちゅう病院にかかっていても気づいた時には遅かったです。
病院の先生ですら気付かない事もあるんですよね。
だから仕方ないとは思ってませんが・・・

これからも私はここでたくさん学びたいです。
出来ることがあれば協力もしたいです。
明日からは今までのような「最後のラブレター」である事を願ってます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
少し元気になりましたね!

私だったらブログやめちゃうだろうな~って思ったけど・・
けっこう意地っ張りなところがあるよね。
まあ、そうでないとボラなんてやってられないか~~

イロイロあって頑張れなくなったら静岡にみんなで遊びにおいで!

ワンコも家族もみんな我が家に泊まっていいよ。

車で1時間くらいいけばガンダムも見られるし
車で2時間弱行けばエヴァンゲリヲンも見られるよ。

富士山だってド~ンって大きいんだから。

いつでも歓迎するわよ~~~
マルちゃんミクボスさんありがとう
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ワンコと暮らし始めて5年のフツーの愛犬家です。

ちょっと前からうちのワンコ(ボストンテリア)の眼が白っぽくなってきたような気がしていました。年取ってきたんだなぁ、と思ってました。気のせいかも、とも。病院に行っても別に何も言われないし。まあ、私も聞かなかったんですが。
近々病院に行くので、聞いてみようと思います。
パテラとか知らないことばかりで、勉強になります。

これからも、ブログ楽しみにしています。
夜分に^^;
久しぶりに見たら凄い展開に…

私は過去にブログで叩かれ精神的に参って辞めちゃった事があります(-_-;)
結局、ネットってそんなもんです(苦笑)
(って意味わかんないですね^^;)

今回の内容見させてもらってますますミクボスさんみたいな保護主になりたいなぁ~って思いました♪

今は全く経済的にゆとりが無いから無理ですが…

過去に私のせいで愛犬を亡くしてしまって以来、これからは二度と同じ過ちをしない!愛犬を亡くしてしまったからにはたくさんの犬の命を救いたい思いでいます。

そんな思いでいる事でしか愛犬へ償う事が出来ない気がして…

私も子供が居ますが…
子育てしながら愛犬も居て保護犬も育てて本当に凄い!!
同じ母として尊敬してます☆

これからもミクボスさんのブログ拝見して知識を増やして行きたいと思います☆
見ると無力な自分が悲しくなる部分もあるのですが…(苦笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
