*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もういやだ

もういやだ

もういやだ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
10日の再開の記事を読んで、今日まで来れなかったのですが、大変な事になっていたのでビックリです・・。慌てて全部ざっと目を通しましたが・・・。
最後にここに戻ってまたビックリ・・・。
もういやだ・・・って・・・。

大丈夫ですか?
初めてのコメントですが、さすがに気になってコメントせずにはいられなくなりました・・・。

ここは保護犬の為のブログですよね。

以前も別の保護主さんのブログで炎上してるときに思いましたが、こんな時ばかり、この時とばかりにコメントに残される方が多い・・・。
その時に、ブログをやっている時点で、批判をされて当たり前だ。という意見をみましたが、そうでしょうか・・?

公開されているものに対して、誹謗中傷するのは当たり前でしょうか?

人間ってね・・・。って思っちゃいます。
まかりなりにもここはワンコ(言葉をしゃべれない動物)のブログ。そこに言葉の喋れる人間が批判等のコメントなんておかしいと思うんです・・。
ワンコ達はそんな事望んでないですよ・・。

ミクボスさん・・。私も網膜委縮のダックス飼ってます。
自分をダメ飼い主だとか言わないで・・・。
マルちゃんは、全然そんな風に思ってないですよ。
ワンコにとって、自分のボスと一緒に居られることが一番の幸せなんだと思ってます。

そして、一番大切なのは、飼い主(ボス)が自分の子を必要としている事。当たり前の事ですがそれでいいんじゃないでしょうか?

もちろん、貧富の差でしてあげれる事に違いは出てくるでしょう。
でもそれは、仕方の無いことで、ワンコに限らず子供や親やパートナーにも言える事。かかる医者にも寄りますよね。
それは受け入れるべき環境なのでは・・・。そこに産まれて生きているのですから・・・。

とにかく、尋常でないブログに心配になってしまって・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫だよ
ミクボスさーん。
絶対相容れない人が世の中には数人はいるんですよ・・きっと。
イヤならお休みしてもいいし
愚痴りたければ愚痴ってね!
ミクボスさんの好きでいいんだよ
ミクボスさんのブログなんだから

ミクボスさんを応援する人の方が多いんだから。。
ね?みなさん!!そうだよね?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
昨日もコメントさせてもらいました。わたしは学生の頃語学を勉強する為に留学したりしてたんですが、そんな経験もあって思うのは、言葉が通じない事はたいした事じゃないなと。同じ日本語を話す人同士でも通じ合えない人っています。助けを求めてる命の数と、一部の人が言う理想の飼い主の数は全く合わない。待ったなしで増えてる時には高い理想は邪魔にもなるんじゃないかな。
みんなそれぞれ感じ方や考え方違いますよ。それを押し付けたり 否定したりするのは良くないですね。私はミクボスさんの素直な飾り気のない文が好きで 毎日読んでます。自分の考えと違ってるな と思う人は読まなきゃいいのでは…。
No title
ご無沙汰してます。かんこです。
更年期と熟年夫婦の危機(そんなんここではどうでもエエわな)とやらで
この頃は何もできずにごめんなさい。

マルちゃんのことはビックリしました。
でもそれ以上に、そのことをめぐるコメントのすごさに、おののきました。

命に対する責任を持つ以上、知識も必要やけど
でも・・マルちゃんが、自分のお母さんが自分のことで
ああだこうだと言われていると知ったら、
それが一番何より悲しいんじゃないかなって
私は思います。(以前にも似たようなコメントしたような・・)

自分の思う言葉で、思うように書いたらエエがな。
ボラはこうあるべき、なんて決まってない。
ご主人大事、ミクちゃん大事で
そのスタンスのまま、
ご家族のペースで、ぼちぼちと
幸せとは縁のなかったワンちゃんたちの
赤い糸をつなげていってあげて下さい。(もちろん、小休止もしながら)

うちのムスメのパテラも、先生によって診立てがいろいろで
よく後ろ足をストレッチしてますが、
まだ手術は見合わせている状態です。ほいだらまた~。
No title
ミクボスさん大丈夫ですか?
もうこれ以上ミクボスさんに付きまとうのはやめてください。
このブログは家族を待っている犬達の為のものです。
犬達に返してください。本当にやめにしてください。
醜い‥
ミクボスさん今晩は。

人間って何て醜くて無礼な生き物なんだろうね。
反省しなくちゃならない部分を素直に認め、それでもまだ前を向いて顔を上げて歩いて行く人を徹底的に血祭りにする。自分の考えが如何に正しいかを述べ、何が悪かったかわかってる人に対して上から上から非難的な事を言う。言葉を持つのは人間だけなのに。その言葉で攻撃をする。言葉を持ってる人間は愚かで醜くい。言葉は攻撃する為にあるんじゃないよね。『言葉を持たないワンコはどうやって訴えるんだ、訴えたところで気付かなかった』云々と言うんだろうけど、だからって言葉を持ってる人間が言葉を遣って攻撃して良い理由にはならない。
ワンコの為に何をしてあげるか、何をするかは価値観や経済事情等で違う事もある。『自分が正しい、間違ってない』そればかり言ってて何になるのかな。
ミクボスさんが私のコメに言ってた言葉。『人間関係を大切にしたい』って。そんな気持ちを持ってるミクボスさん。面識があろうとなかろうと、それは『人間と人間』なら必ず必要な事だと思う。人間が人間を攻撃して、それで何かが解決する訳がない。『同じ過ちを繰り返さないように』云々と言うんだろうけど、それは誰よりミクボスさんが一番よくわかってる事。それを敢えて被せて言う必要はない。まだ言わないと気が済まない?まだ言わないと気が済まないんだったら『ワンコの為』ではなく、最早『自分の為』の言葉の吐き出し。

ミクボスさん、待ってるね。保護犬の幸せ報告、皆の幸せ報告を待ってるから。
大丈夫ですか?
メール返信いただいてたのに返信出来なくてごめんなさい。
スリングの件でメールした者です。

再開されてよかった~って思ったらなんだか大変なことになってしまっていてビックリです。
私はミクボスさんが書くブログが好きで毎日欠かさずのぞきにきています。
コメントぜんんぜん出来ませんが(汗)
いろんな意見あるのは当然だけどそれを押し付けるのはどうなんでしょうか?
保護司してる人は皆同じじゃなきゃいけないのでしょうか?

うちの子たちも元保護犬うちに来てからいろいろ病気にもなってます。
確かに飼い主の不注意で病気にしてしまったことも(汗)でも人間誰しも間違い不注意あるもんです。完璧な人なんていないですよ。いたらロボットなんじゃないのって思っちゃいますよ(笑)
間違い不注意を教訓にすればいいじゃないですか!!
日々毎日成長すればいいんですよ。
普段文章を書かないので何が言いたいか伝わってるか不安ですがこれからも私はミクボスさんファンでありますので(^◇^)
私が出来ることでお手伝いしていきます。がんばってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
警察へ
ミコボスさん 
そろそろ警察に相談した方がいいですよ 本当に気色の悪いしつこさだ。
ミクボスさん、頑張って下さい。
みんなミクボスさんの事が大好きです。
何でもそうだけど、中には一人は批判する人が出てくる人がいるじゃないですか。そんな人に構ってたら体がもちませんよ。
めげないでいつもの明るいミクボスさんでいて下さい。ずっと応援してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
元に戻りましょう
らで、元に戻りましょう。

ここは、保護犬たちが巣立っていくブログですよね。


皆さんも気になっているんじゃないですか、
こんな騒動の時にでも、お見合い決まったことか、
トライアル頑張っている子とか、そんな子達を、拍手で送ってあげましょう。
がんばれよ~て、ね、そうしましょう。
ね、ミクボスさんそうしましょう。

お盆だと思い出す、クロミちゃんと、クラッチが、保健所に来たころ。

あ~1年たったんだな。そんなクラッチは、だらだら、テーブルの下で
寝ています。かわいい。さーて風呂にでもいれようかな。
ミクボスさん、貴女が里親さんに託したたくさんの命を思い出して。
あの幸せそうな笑顔。
貴女のやってきたことは絶対に間違いなんかじゃない。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミクボスさん待ってます
ミクボスさんの大フアンです
いついつまでも待ってます
ミクボスさんの身体が心配です
言葉は単なる言葉じゃなく
人を傷つける凶器になりうるんです
ミクボスさんは今まで、全国のワンコを愛する人たちに
そして、愛するワンコの為に
どれだけの温かい言葉、愛あふれる言葉を発信してくれたことか
いつも、いつも
ミクボスさんの言葉に感動で涙した者として
ミクボスさんを待ってます
落ち着かれたら、また、ミクボスさんのペースで
ミクボスさんらしいミクボスさんそのままで
戻ってこられますように
ミクボスさんとミクボスファミリーのご多幸を祈ります
さ~全国のミクボスフアンの皆様
ミクボスさんを守りましょう!
No title
ミクボスさん、はじめまして。
犬を飼い始め殺処分の現状を知り、ミクボスさんのブログに偶然辿り着き、以来ほぼ毎日覗かせていただいてます。ミクボスさんの愛と笑いに溢れたブログ、大好きです。同じことは出来ませんが自分なりに活動を始めました。
このブログを目にしているとゆうことは、皆さん犬をはじめ動物が好きで、殺処分なんてなくしたい!現状を変えたい!少しでも多くの命を救いたい!とゆう意識がある愛のある方達ばかりのはずです。目指すところは同じと思います。
富士山だって頂上は一つです。でも頂上を目指すためのルートや方法はいろいろありますよね。わざわざ嫌な道を選んで愛のない言動をしながら進まなくても、自分が気持ち良く進める道を進んだらいいと思います。他にも道はあるんですよ。選んでいいんですもん。ここ違うと思ったら文句言いながら進まずに自分の行くべき道に戻りましょ。
私はミクボスさんの道が好きなんでこの道で進みたいんです。
せっかく再開したブログ・・・なのになーと思いコメさせていただきました。
想いを文章にするって難しい!
みなさんすごいです。
訳わかんない文面かも・・・すんません。
ミクボスさん、応援してますよー!
No title
はじめまして。網膜変性症の記事を読みました。
我が家にもMダックスがいるのですが、記事を読んでいて心当たりがありました。心配なので、病院へ行ってこようと思います。
食糞のこともそうですが、包み隠さず書いてくれるこのブログにいつも励まされています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
二月にてんかん重責発作で二歳の子を亡くして、落ち込んでご飯も食べられなくて、ただひたすら・・・犬に関係することだけをパソコンで追い続けて泣いていた時に出会ったこのブログ!滅茶明るくて、励まされて・・ビールが飲めるようになった。そしたら、我が家のリビングの前にお座りしている大型犬!迷子だった。私は中型の愛犬の介護で大型犬を最後まで抱いて看取る自信がなくて、しばらく預かり今は幼子二人育ててる若いママが里親さんでみてくれてます。そして、私はおとといから引越しで泣く泣く手放す六歳のチワワの母になりました。二頭のワンコはブログ見てなかったら、もしかしたら・・・保健所だったかな??ミクボスさんのブログ見てたから私もご飯食べてワンコに関わる事できました。初対面のワンコの嫌な癖みても、なるようになるさ!って・・そう思うと悩むことより可愛さが大きくなること教えてもらった気がします。ありがとう。さあ・・・里親三日目。週末で帰りの遅い家族と初対面させます。吠える・・飛びつく・・噛んじゃうかも!
家族になるためなら、なんでもありですよね。
No title
いてもたってもいられません。
このブログに厳しいコメント書かれてるかた、何を書かれてるか私たちには読めないのでわかりませんが、どうかどうかもうやめてください。
本当に犬が好きでミクボスさんのまるちゃんに対するミスが許せないほど犬が大好きなあなたならなおさら、どうかこの人にブログを閉鎖しなければならないほど追い詰めるのはやめてください。
どうかお願いします。
たくさんの消えていこうとするまるちゃんよりずっとずっと”かわいそう”な
犬たちのために心からお願いします。
どうかもうやめてください。
この人のこのブログのおかげで一般的にはもう一度家族が見つかるのはとても難しいと思われるような犬たちも新たな家族を見つけて幸せに生活が出来てるのです。
この人、ミクボスさんのおかげです。
あなたから見てどんなに落ち度がある人でも、たくさんの犬がたすけられるんです。それを感じてどうぞもうこのブログは見過ごしてあげてください。あなたの大好きな犬のためにも。
どうぞおねがいします。
ミクボスさんが悩んでる間にどんどん保健所の犬たちは殺されていきます。 あなたがかかわっている間に、あなたがミクボスさんの活動を止めている間に本来助かった数十頭の犬があなたのせいで死んでるかもしれません。
そのことをどうお考えですか?
どうか、一度冷静になって一歩引いて考えて、もうやめてください。
ミクボスさんも十分あなたがおっしゃることお分かりになってるようではないですか。
本当に心から、保健所で殺されていっている犬たちに変わっておねがいいたします。 
もうやめてください。 ミクボスさんに本来の活動をさせてください。
それがミクボスさんのまるちゃんい対する、そしてあなたに対する彼女が出来る償いになるのではないでしょうか?
どうか、どうかお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミクボスさん。。大丈夫かな??
ずっと、応援してきました。ワタシも細々ながらボラやってます。しんどいこと、
つらいこと、乗り越えて譲渡したときの嬉しさや安堵感。。終わりのない活動の中育児もこなし大変ですよね。ワタシもおんなじです。ミクボスさんのブログに笑いや「分かる~」を毎日発見してきました。
なのに、、この騒動・・・酷いよね。
でもね、これきっとタダの荒らしだよ。
スルーしよう!!
コメ欄閉じて穏やかに出来るときがきたらまた始めたらいいんだよ~~

もう。無視無視!!


このブログはわんこのブログなんだから。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミクボスさん!
ほーた毎日笑ってますよ。
ガブガブやって母ちゃんに説教されても笑ってます。
ミクボスさんがほーたの命を救ってくれたから
この笑顔を守ってくれたから
我が家は大事な宝物を手に入れることができました。
このブログに出会えたおかげで
マニュアルには載ってない大事なことをたくさん教わりました。

マルちゃんのこと、大変でしたね。
気付いてあげられなかったこと、飼い主としてほんとに辛かったと思います。

でもマルちゃんは笑ってますよ。
だんだん見えなくなるのは不安だったかもしれないけど
大好きな家族がいてくれるから
ミクボスさんが笑っていてくれたから
マルちゃんは安心して笑ってられたんだと思います。

ミクボス一家がいつも笑っていられること
一匹でも多くの保護犬達が笑顔で卒業できることを
心から願っています。

まだまだみんながあなたを必要としています。
ミクボス節の幸せブログが早く戻ってきますように。
ぶざけんなよ!
せちがらい世の中、実際に身と心を削って 頑張ってるミクボスさんが傷つけられなきゃならないって何よ?!何だっつーんだよ!!!!!!
ちょっとうちの話・・・
う~ん・・・つらいですね。
どうして素直に頑張ってる人を応援できないひとが
いるのでしょう・・・

ところで以前書いた、失明した子は家といつもの散歩コースは
問題なかったのですが、慣れない場所ではとても不安気でした。
ちょうど地方の片田舎でもアロマオイルが手に入りやすくなった
時期だったので、その子が好きなアロマオイルを選ばせ、
ベースオイルで薄ーくして私がつけ、匂いで私の存在をアピール
してました。それと鈴もつけてたので結構離れてもすぐに傍に来れて
ました。
そのためかロングリードで広場でも思いっきり走れて楽しそうでした。
よろしかったら試してみて下さい。

ミクボスさんのブログ大好きです。負けないで!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫ですよ~
初めまして。レモピさんのところからきました。
うちのお預かりっ子、トイプーなんですが、盲目です。
保護されたときからそうだったので、いつどうしてそうなったのかはわかりません。
ただ、ずっと前からそうだったんだろうなと思うのは、生活に全然支障がないからです。
見えないから、おやつの時は損しないようにと他のワン達よりもいちはやく、みんなを押しのけて前へ前へ出て来ます。
お散歩の時も、こちらのリードさばきに合わせて、ずんずん普通に歩きます。
障害物がある時は少しリードを反対のほうへ引くと、ちゃんとそれます。
外で会っても、誰も目が見えていないなんて気付かないんですよ。

だから、マルちゃんもきっと大丈夫!!
人間よりもずっとずっと、早く環境に適応していくと思います。
ママさんが自分を見て悲しむことのほうが、辛いのではないでしょうか。
ママのせいではないよ、元気出して!って言っていると思います。
だから今までどおり、明るい笑いのたえないマルちゃんのママでいてあげて下さいね。
今までどおり、みんなと同じように・・・それが盲目の仔と暮らして、私が一番心がけていることです。
そしてワンコは、見えないからってひがんだり落ち込んだりしない・・・そう感じます。

私は1匹づつしか預かれないので、個人で何匹も保護してどんどん幸せに導いて下さっている方々には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
いつもいつも、ワン達のためにありがとうごさいます!!
そして、ミクボスさんがきっとパワーアップして帰ってきて下さるのを信じて待っています。
これからもかわいそうな仔達をたくさん救ってあげてほしいです。
(自分は1匹の仔を長く預かりっぱなしでスミマセン。トイプーくん、1年半も滞留しておられます・・・)
今は少し、ゆっくりして下さいね。そんな時間も必要ですよね。
何もできないのに長々とエラそうにすみません。
ただ、私のショボい預かり経験が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

No title
いつもはROM専での応援です
いまは ご自身の体と体を休めるために
コメント欄を閉じ ご自分のやりたいように
なされば良いと思います。
ご自身で決めたことが一番正しいと思います。
あなたのお陰でたくさんの命が救われました
どうか ご自分を追いつめないでください。
いつも応援しています。
応援してる者です
ミクボスさん
言葉って難しいね。一つの言葉に込められた思いは全て伝わらないから。
人は言葉があるから言葉にたより過ぎてるんだよ。きっと言葉に不器用な人間が言葉のいらない動物達を愛してるんじゃないかな・・・。
でも暖かい言葉で暖かさを感じる事は出来るもの・・・やさしい言葉で傷付いた心を癒す事ができるもの言葉の持つ力です。
しばらくお休みしてみてはいかがですか?
ゆっくりマルちゃんに声を掛けてあげて下さい。
私の言葉がミクボスさんの励みになる事を祈ります。

No title
ポチポチさせて頂いてる者です。

これまでもこれからもずっとミクボスさんを応援してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
元気だして!
「しばらくお休みします」って事で久しぶりに覗いたら大変な事になってました。
なんなんだろう?
なぜ一番悲しんでる、後悔してるミクボスさんが批難されるんだろう?
1頭飼って、始終その子の事ばかり見てる訳じゃないし、体の腫瘍だって気がつかない飼い主もいますよ。
犬を保護して、目が見えない事になかなか気がつかなかった話もあります。
保護犬がどんどん増えて、はじめの頃「4頭迄」って言ってみえたのに、助けたい犬が、見捨てる事が出来ない犬があまりに多くて、マルちゃんやピノちゃんに時間が割けなくなっていったことでしょうね。
マルちゃん以外、だれにも謝る必要ないですよ。
世間にはかわいそうな犬がいっぱいいます。もし、ミクボスさんがマルちゃんとピノちゃんだけに愛情を注いでいたら、多少は早く発見出来た事でしょうが、マルちゃんには申し訳ないけど、その他にたくさんの犬が命拾いしたばかりでなく、幸せになっていったじゃありませんか。
こんなこと誰にでも出来る事じゃないです。
商売じゃない、単なるボランティアでここまで出来る人が何人いるでしょう。
私は、ミクボスさんの事、凄いなって思ってます。
私が知ってる頃より、どんどんパワーアップして、ちょっと心配になるくらいです。
どうか、元気だしてください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅ればせながら・・・
はじめまして。
唐突ですが、私の仕事柄、人間の手術や、入院の生命保険から出る給付金の手続きをしてますが、少し前にあっつたケースで、31才のOLの方が近眼の矯正手術の(レーシック)をしてもらおうかと眼科に相談に行って診察を受けたら、両眼共に網膜剥離が発覚して、二日後に両眼手術したと言う事で手続きさせてもらいました。
「本人も勿論家族の誰も気付かずビックリした。」
と、言う話を聞いて、「網膜剥離に限らず、また目の病気に限らず本人すら気付かない事、多々聞きますよ。」「ぶつけた憶えも無いのに大きい青アザができてるのを痛みからではなく青くなってるのを見て初めて気が付く、そんな事もあるよね。」
と言う話をさせてもらいました。
青アザとは、失明を比べる事はできませんが、人間の立派な大人が本人でも気付けない事、割と有ると言う話を実体験を聞いてたくさん知ってます。
ミクボスさん、どうか笑顔を消さないでいてあげて下さい。
保護活動の手を緩めないであげて下さい。
私は、保護活動などと大変な事は現時点では出来ませんが、いつかは保護主さんのお手伝いさせてもらいたい。
と、思ってます。
今は、元保護犬だった里子として迎えた2wan'sと、捨て猫だった2にゃん’sと、人間の家族で穏やかに暮らしたい。
ミクボス家も、いつもの調子で笑顔でネ。
毎日のポチッとくらいしか出来ませんが、応援してます。


No title
はじめてのコメントです
今まではポチポチ隊員でしたがミクボスさんのブログの大ファンです
14歳半の闘病中(クッシング)のキャバリアを飼っているので今は無理ですがいつか保護犬を迎えられればと思っています。
この病気もなかなか判りづらく病院の先生も私も発見するのが遅くなってしまいました・・・・。

仕事をしているのでで35人以上の部下をまとめていますが、最近わかったことがあります。
人間ってそれぞれに考え方も違うし、思いやりのある人もいるし、自己中心的な考え方しかできない人もいます。どう努力しても全員の満足いくような事は無理です。結局まわりの意見に振り回されすぎると自分が壊れてしまいます。
ミクボスさんの今までやってきたことは明らかに大変なことで、愛情がなければできないことで何もできない他人が批判する問題ではないのでは?
ミクボスさんを応援している人はたくさんいます
今は自分の周りのことを一番に考えて自分を信じてくださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まちがってない
絶対あなたは
まちがってないよ!!!^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。