*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ぽん太のお見合い決定☆さぁ出航は目前だ!
さてまずはこの報告から。
ツイッターで、お見合い決まったとポロリされ
誰だ?誰だ?と翻弄されてた人もいたのでは??
(正解が出るまでにあの騒ぎになったし…すまぬ)

私は約1名、
毎回毎回ツイッターに踊らされてる人を知ってるんですが
今回その方が珍しく翻弄されず。
それはなぜか???

自分がぽん太のお見合い相手だからー☆

ぽん太P1220101

お見合い決定を知ってか知らずか
相変わらず
バカの一つ覚えなみに笑い続ける犬は可愛い。

ぽん太は何も出来ない。
(もちろん何も教えられてないからだけど。)
トイレのしつけもダメ。
なんとか若いうちに去勢できたけど ←推定3歳。
タマ取りには失敗。片方お腹に残ってしまったし。
(将来のガンの可能性・マーキング治るか怪しい…)
麻酔が合わない体質の可能性も浮上。
お手・お座りなんて全くできないし。
たまに無意味にはしゃいでうるさいし。
空気読めない絡み方するし。
怒られててもめげなさすぎで笑ってる。

だけど可愛い。
なんで?と思ってしまうくらいに
なんとなく許せてしまう。
得なキャラだよねー。

ほわほわしてて
わきゃわきゃしてるだけで愛される。
人間でもそういうタイプいてますもんね。
愛されキャラ。

だけどぽん太は3年間ショップで売れ残り
買った人は家族に猛反対され
すぐに手放した。
あっけない展開。

ショップから出た時、
一瞬、光が見えただろうに。
見えたと思った時には
もう扉は閉まってしまったんだと思う。

ぽん太P1220116

なぜぽん太を買ったのか?
安かったから?
一目ぼれ?
かわいそうに感じたから?
わからない。

これだけ可愛い子なので
ショップで愛想ふりまいてきたら
連れて帰ってあげたくなるかもしれない。
でも…考えて欲しい。
家族は受け入れてくれるのか。
反対されても押し切れるのか。
いざとなったら自分だけでも世話が出来るのか。

実際に飼う前は家族に反対されたけど
押し切って飼ってる人
毎回、事後報告の飼い主さんいると思います。

家族の賛成・一致団結があれば素晴らしい。
でも個々の家庭によって家族の形態はさまざまで
例えば、奥さんの大暴走で犬を飼ったとしても
最終的にご主人がそれを受け入れて
犬をかわいがることが出来るならいいと思う。

家庭の在り方まで
ワタシはわからない。
でも家族の反対によって手放すくらいなら
押し切れるという賭けに乗ってはいけない。

事後報告。
何もかも後回しで
ケセラセラ的になんとかなるように感じるし
一見簡単なようだけど
積み重ねた家族のあり方や
勢い・覚悟は必要なんです。

嫁の暴走に旦那があきらめてたり。
旦那の暴走に嫁があきらめてたり。

でも一番大事なことは
コイツは人がどれだけ止めても
最終的には聞かないけど
ちゃんと面倒見るからまぁいいかと
相手がわかってること。
もしくは自分に後始末が回ってくるとわかってること。
それでも家庭が成り立ってる事。

ぽん太P1220112

ほうれんそう、は必要なんですよ。
報告・連絡・相談。
それがどれだけ言いっぱなしだったとしても。

(ネット見て)
「この犬飼おう!」 ←相談。
(申し込んで)
「お見合い決まったで!」 ←連絡。
(お見合い当日)
「この犬やで」 ←報告。

一連の流れの中で
奥さんの大暴走だったケースも意外とあります(笑)。

これで相談って言えるの?って思う話でも
相談なんですよねぇ…。
実際にお見合いに行くと
なんだかんだで家族総出だったりするんですもん。
こういう家なんだなぁと納得するだけ。

反対に家族全員大賛成です!と言われてても
家にはいてるのに
家族の誰かが出てこなかったりして
本当に賛成だったの?と不安になる時もあります。
(その場で再確認はしますよ)。

家庭によってテンションも様々で
本当に譲渡って難しいなぁと感じます。

ちなみに今回のお見合い相手の方。
ぽん太が小池徹平やドアラに見えるらしくて。
ドツボらしいんですが
ドアラはともかく…
徹平君に似てるという意見になんと答えれば…。

でもまー、希望者さんの目には
そんな風に見えてるなら
よりいっそう幸せですよねぇ(笑)。

ネジのゆるい感じもたまらないそうです。

なんでも個性だと思います。
そして人の好みや癒しもそれぞれ。

え?この犬のどこで癒されるの?と思う犬でも
飼い主さんにとって可愛いところ
自分的にたまらないところを発見すると
とんでもない癒しになります。

癒しは万人受けする必要はないと思います。

明るく活発な犬でも
まったりしたい人にはストレスです。

長所があれば短所があるように
物事はいつだって表裏一体で

負けず嫌いは向上心旺盛。
だけど協調性に欠ける部分もある。
そんな風に
どの面から見ても完璧な人なんていないのでは。

ぽん太はちょっと頭がゆるめ。
でもその分だけ無邪気で
神経質さがなく自由で大らか。

そういえばぽん太の希望者さんなんですが
目が見えないのはぽん太だと早とちりして
1センチの敷居が超えられないのも
チワ王に怒られるのも
目が見えないせいだと思い…。

ご主人に
「目が見えないだけでぽん太は
 やれば出来る子だったんだよ!」
と公言したらしく…やばいと言っていた。

このことをミクボス旦那に伝えたところ
『ぽん太はやっても出来ない子』と大爆笑。←最低。

でもこの発言、凄く嬉しいですよね。
目が見えなくても変わらず
ぽん太を迎えてくださろうとして下さったんだなって。

ミクボス家ではやっても出来ない子なぽん太。
だけど希望者さんの家では
やれば出来る子として
羽ばたくのでは???と思います。

出来ないことが多い犬の希望者さんに対しては
特に『全くダメ・一生ダメかもしれませんよ!』と伝えます。
最悪あきらめてくださいねって。

しつけをあきらめてはいけないと言われるけど
あきらめられないがゆえに
一つの方向しか見ることが出来ず
がんじがらめになっていく飼い主さんがいます。

何が良くないって
殻に閉じこもること。
犬も人間もお互いに不幸になります。

しつけが出来ない。
ではどうすればいいのか?
理想と完璧を求めるがゆえに
挫折・断念…そして飼育放棄などの悪循環。

嫌になってゲージに閉じ込めた犬は
次第に汚く、臭くなっていく。
いまさらどうすればいいのか。
可愛いとすら感じられなくなる。
人にも見せたくない。見られたくない。
隠す。
そして犬の命は見えないところで消え始める。

歯車の狂い始めに気をつけましょう。

まずは根気よくしつけ。
だけど張り付いてる時間がないとか
張り付きすぎて疲れてしまったとか
恥ずかしいことではない。

しつけはたくさんの飼い主さんが苦労してます。
それが出来た飼い主さんと比べて
自分はダメだと思う気持ちもわかります。
犬がダメだと思ってしまう気持ちもわかります。

しつけって向き不向きもあると思います。
それは犬自身も、人間自身も。
根気のある人・しつけに対して勘のいい人。
声のトーンでも犬の反応が違います。
ボスになれない飼い主さんいます。
でもボスにならなくきゃ!って必死こいて
でもなれなくて…。

ボスになれなきゃ
なんでも話しあえる友達になりましょう。
言いあえる兄弟になりましょう。

いけないことをいけないと言いあえる
関係を築けばいいじゃないですか。
ボスになれる人もいれば
なれない人もいる。

とかワタシは思うんですけどね。
実際に行き詰った飼い主さんがたくさんいて
不幸になってる命が多いので。

マーキングをなんとかしたいなら
とりあえず去勢。
それでもダメならマナーベルト。
逃げだと言われても
その方が幸せになれるならいいじゃない。

表面上のかわいそうに隠れて
もっともっとドロドロしたところで
かわいそうな事が起こってくる。

本当にかわいそうなことはなんですか。

ぽん太P1220130

肩の力を抜いて欲しいなと思うんです。
凝り固まってしまった考えを
ちょっとリセットしてもらえたらなと。

そっちの方が最終的には
うまくいくと思うから。
だって犬との生活において
一番大切なのは
意思疎通が測れるようになることでしょう?

笑顔を守る事。

犬のミスもダメなところも愛することで
同じように犬だって
完璧じゃない飼い主を愛してくれる気がする。
飼い主よりタフだったりしますから。

まずは愛してください。
そして誰よりも愛されてください。

そうすれば
なんだかんだ。
すったもんだあっても
きっと元サヤです(笑)。

ぽん太が笑っているのが一番であり最高。
いつも何にも悩みがないみたいな顔で
あはあは笑ってるけど
ショップの隅で
たくさんの犬を見送ってきたのではないかと思います。
ご飯も水も貰えただろうけど
幸せだったかと言われれば違う。

ぽん太が今までの暮らしを
何だったんだろうと思えるのは
この先、唯一と呼べる家族が出来て
本当の意味で幸せを理解できた時だと思います。

だからこそ
ぼんやりしているのかもしれない。
最低限の生活を淡々と続け今に至る。
寂しいとか嬉しいとか
少しづつ感じ始めてきたぽん太。
どう変わっていくのかな?
やれば出来る子。

やる気になる場所を持たなかった子。
やる気を出す必要のなかった生活。

感情が未発達のタイプだと思います。
これから育っていく中で
問題行動も起こるかもしれない。
愛される場所を見つけた時

スポンジみたいに感情を吸収します。
その中で感情と表現がかみ合わなくなる。
だって表現する術を持たないから。
これが問題行動。
そんなときは教えてあげてください。

犬が理解できるまで。
表現方法を身につけてあげて欲しい。

たくさんの感情を教えたのは自分だという
そのことに自信を持って。

問題行動は一種の反抗期。
通過するものだと信じて。
長い反抗期か短い反抗期か?
家庭内暴力(噛みつき)か?
引きこもり(極度のビビり)か?
それも個性です。
警察・保健所に御厄介にならないように頑張りましょう。

さて、今のぽん太のマナーベルト。
胴の太いぽん太はオーダーメイドなんです。
(持ってるマナーベルトでは全く合わず)

ぽん太P1220104

ミクが絶賛のプリキュア。
これを巻いてると
ぽん太はミクの可愛い・可愛いと言ってもらえる特典付。

萌え萌えマナーベルトです。
これは希望者さんにお譲りしようかと思ったけど
さすがにキツイかと思い
別の生地で発注しました。←図々しい(笑)。

希望者さんのお家には
お子様がいらっしゃらないので
これを単純に趣味だと勘違いされたら
キツイだろうと…。
特にご主人の趣味だと思われた時には痛い…と思う。

でもこの萌え萌えマナーベルト。
プレゼントしちゃえば
ぽん太が来た時代がわかりやすくて
意外と思い出深いかも。
ぽん太はハートキャッチプリキュア世代…みたいな?

そういえば、大人のプリキュアのファンって
大きいお友達、って言うそうですね。
どうでもいいことだけど。

さらにどうでもいい話で
プリキュアの変身の際の決め台詞があるんですけど
(知らない人はどっかで検索してー)
ミクボス旦那が
ワタシのために作ってくれた…。

『 庭の片隅にびっしりと咲く

 一枚の葉っぱ!

 キュア どくだみ!! 』


ちなみにこの先
『健康にもいい キュアどくだみ!』
『取っても取っても生えてくる キュアどくだみ!』
『むしると手が臭くなる キュアどくだみ!』
と続いてました…。

どうやらワタシもプリキュアの仲間入りが出来た…のか?
ちなみにコスチュームはカーキ色?らしいです。
嫌だ…。

なんだか脱線していきました。

ぽん太のお見合いは予定では28日。
心待ちにしてくださってる希望者さん。
はたして生ぽん太を見ても
小池徹平に見えるのだろうか???

ぽん太に訪れたチャンス。
リスクもまるごと含めて是非ぽん太をと。

いつもお見合いから正式譲渡まで
この人なら!
この保護犬なら!
と思えるような場合でも同じように不安です。

頑張って欲しい。
幸せになって欲しい。

家庭犬としてショップで待ち続けた日々。
結局叶わなかったけど。
こうしてまた別の道を歩きだし
未来の家族へ向かってる。

たくさんの犬を見送ってきたぽん太。
しあわせになる番がきたよ。

自信を持って走り出そう。

ストライクのど真ん中。
是非ぽん太をと申し出てくださった希望者さん。
どうか赤い糸が強く強く結ばれますように。
応援のポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

笑顔が幸せを引き寄せる
お帰りなさい!

どの写真みてもいい笑顔してる

この子はきっと存在だけで周りを幸せに出来る子
・・なんだろうな~~

ポン太頑張れ~~
笑顔振りまいて幸せをつかんでおいでよ~~
No title
ぽん太~~~!!よかったね~~゜*。(*´Д`)。*°
ホントうれしいです!!
お見合いうまくいきますように。

大丈夫!!生ぽん太は写真よりさらにかわいいから(*・∀-)☆

でも 旦那さんの「やっても出来ない子」にちょっとウケちゃいました。
ごめんなさい。。。
No title
ええーーっ!!!
ぽん太だったのか。
勝手に松潤だと・・・

みーんな幸せにな~れ!
がんばって!
キュア!どくだみ♪
じゃなくて(爆)⇦もう~最高!!
ウチのムスメも「大好き♪プリキュア」、って言ってるけど、テレビで未だかつて見た事なし(笑)
お下がりでもらったものすごい古い(多分初代!)プリキュアグッズで喜んでます!

お見合い決まっていたのはポン太ちゃんだったんですね♪
ポン太ホントいい笑顔♪
ポメ好きにはたまりません。
がんばってね!!!!
いい報告楽しみにしています。
おめでとう☆
ぽん太だったんですね!
チワ王予想でした(笑)

掴んだ赤い糸、しっかり握って離さないでね


ミクボスさん、あなたが頑張ってくださってるからこそ、ぽん太の赤い糸見つかりました。
ありがとうございます。
No title
おめでとう!おめでとう!!
かわいいぽんちゃんに幸あれ♪

ドクダミコスチュームのご用命は、ぜひワタクシメに(笑)
見えますよ~
私の目にも、ぽん太が小池徹平に♪

こんなにもかわいいぽん太が、
新しい家族のもとで幸せをかみしめることができますように☆
幸せって言葉の意味を、少しでも早く知ることができますように☆

ぽん太&新しい家族サマ、そして、ミクボス家のミナサマ、
トライアル決定、おめでとうございます(*^_^*)
No title
基本ポメちゃんっていつも笑ってるような顔してますよね
だから不動の人気があるのかな?
でもこんな子に常にトコトコついて歩かれたら可愛くて仕方ないだろうな~(^^)
よかった~
ぽん太のお見合い決定うれしいですどうも私はポメに弱くって、ポメちゃんには特に目をかけちゃいます。お見合い相手さまは、すでにぽん太の虜っぽいのできっとウマく行きますねいつもツイッターに奔走される方って…唐揚げで奔走されてた方ですかね?

キュアどくだみどなたか絵の上手な方、衣装カーキで書いてくれませんかねーミクボス旦那さま作の決めセリフもええわー
No title
おはようございます。

そっか…やっぱりお見合い決まってたの
ポン太だったんだ。
私も超ポン太ドストライクでず~っと旦那に
話をしていたのですがスタートダッシュ
遅すぎましたね。
でもポン太が幸せになれるなら全然嬉し♪

あんなに笑顔で可愛い子絶対幸せに
なれるだろうな。
おめでとうございます。
No title
ぽん太君、本当に可愛いので、幸せになって欲しいです♪
お見合いの当日、ぽん太君の可愛さを
マナーベルトが邪魔をしないかだけが心配です。
よかった^^
ぽん太くん、かわいいので幸せになってほしいです!!

プリキュアでもいいのでは・・(笑)
カラオケで歌いますよ~☆
愛くるしい笑顔
メチャクチャ可愛い笑顔…何にも出来なくってもOK!家の駄犬は笑いませんぞ…おやつ出せってブウブウ言うとりますわ。あくびママさんちのアップにそっくりやし。帰省した息子を嬉々として追い掛けとりました…そりゃ楽しそうに…追い掛けると言うよりは狩りプッ。ポン太あの笑顔は見たら一ころやね。
No title
そうなんや
ぽん太君やったんや
ニコニコ笑いながら 
赤い糸を握った手はしっかり掴んでな

何故かここのところ私たちのベッドの上やマットで
おしっこする颯 反抗期かなぁ
日中はちゃんとできるのに・・・・
しようがないのでおねしょシーツの大人買いと
マナーバンドの生地を注文しました
あんまり続いたら大嫌いな病院へ連行やな
No title
ミクボスさんが帰ってきた!! って感じのブログで嬉しくなりました。

ぽん太くんが幸せになれますように・・・・
No title
めでたい!こりゃ めでたいっ!!

ポン太~ 良かったのぉ~(^^)v

一目見た時から私には
ちびまるこちゃんの友達

山田君に見えてた (;一_一)

顔じゃなくて雰囲気・・ ^_^;

憎めない愛すべきキャラ♪

これ褒め言葉(マジです・・)

No title
ポンちゃん、いってらっしゃーい。戻ってくるなよー。あはあは。
うちのもやってきて、9ヶ月になるけど、トイレ全然ダメです。
メスなのに、片足上げてマーキングするし・・・(しつけがええ加減なだけか?)
マナーベルトもオムツもつければ、どこへでも一緒に行っても安心って、
思えば気楽なもんさ~♪って思ってます。あはあは。
うちのも何も出来んかったけど、お座り・お手・おかわり位はすぐ出来るようになりましたよ。
ポンちゃん、まだ若いし、だから、本気出せば?トイレも覚えそうな気がしますよ♪
永遠のぬいぐるみ系子犬(少年)顔のポンちゃん、がんばでー。
* おかえりなさい *
いつものミクボスさんのブログを見て、ホッとしました。
その上、ぽん太クンの嬉しい情報で2倍得した気分です!!

ホントにぽん太クン、いい笑顔ですね *
ホント、この笑顔がいつまでも続きますように・・・
萌え萌え~!
ミクボスさん、今晩は(^_^)

ポン太くんの未来への感動話なのに・・・プリキュア流れで撃沈→大笑いになってしまいました(≧ε≦)
しかも・・・決めゼリフの『ドクダミ』に!!!
ミクボスさん、すんまそ~ん( ̄∀ ̄)ケケケ(私なんて『朝鮮朝顔』と言われた事があるので、おあいこって事で許してね:何がだ!?)


ポン太くん、幸せ掴むんだぞぉ♪
待ってましたー!!
嬉しくてワッキワキですよぉ~♪♪♪
日々の更新を楽しみにしてまーす!!

ぽん太でしたか!?
あ~外してしまった~
周りも笑顔にしてしまう魅力を持った可愛い子
これからもずっと笑顔でいられるんですね
ぽん太おめでとう
幸せになるんだよ~~~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
