*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
存在の薄い、くろだは今。
先週からくろだはいない。
たまたま獣医さんで出会いがあって
世間話みたいな犬の話をしてて…。
保護ボラしてるという話をしてたんですが
いつものごとく真剣じゃねーだろーと思ってたら
相手の方は意外に本気だったらしく
電話がかかってきた。
しかもノリノリ☆

急展開でお見合いしてトライアル中。

わりと家が近いので
是非、見にいきたいとのことでいらっしゃったんですが
もうこのまま連れて帰りたいと
さらにノリノリ☆

勢いで車でぶーんと後ろをついていきました(笑)。

くろだ016

ずっとチワワに憧れてたというおばちゃん。
室内でミックス2匹飼ってて
チワワ(もしくはパピヨン)をどうしても
飼いたかったらしい。

家に見に来た時には
「お父さんにはまだ許可得てないけど
 チワワ見てくるって出てきた!」って。
オイオイ…許可取れてないんかい!?って思ったけど
家に行ったら
おっちゃんもノリノリで登場。
チワワについて質問責め。

チワワというだけで
異国のお姫様…みたいな存在なのか?って感じ。

なんかひょんな縁から
トライアルに行ってしまって
内心ワタシ自身…早すぎないか?と一瞬思ったけど
そのあまりの喜びように
とりあえず良しと。

なんといっても
かかりつけ獣医さんも一緒だし
室内で仔犬からミックスを飼ってるという事実はデカイ。

くろだは保護時は
そりゃもう性格悪くて
ポメ軍団をいじめたり
(最終的には集団でかえりうちにあってたけど)
人間に対しても吠えまくり
寄ってこない犬だった。
かなりゆっくりだけど時間とともに慣れてきて
ニコニコしながら甘えてくるように。

見た目がワタシにはとても可愛いので
(くろだは好みが分かれる顔)
なかなかお気に入りでした。

自分より弱い犬には
やけに強気に出るので
多頭飼いにはあまり向かないなと思ってた。

でもまー、希望者さんの先住犬は圧倒的にサイズがデカイんで
トラブルにはならないと予想。

くろだ015

ミクボス旦那には
くろだは虫に見えるらしい。
全く可愛くないと言ってた。
わからなくもないけど…。

ちなみにしつけというものが全く入ってない。
トイレはダメダメだし。
しかも足あげてマーキングしたりする。
少しはマシになったけど成功率は低め。

保護時わりとキレイだったので
絶対に家庭犬だっただろうし
しつけが入ってるんじゃないかと期待したけど
完全に期待外れ。

しつけに断念したのかな?
ゲージに入れっぱなしだったのかも。

入れっぱなしの人でも
それなりに掃除してれば
そこまでは汚れないしね。

明らかに人慣れしていないので
人間と触れ合う機会は
少なかったんだろうなーと思います。

抱っこした時に固まる子
慣れてません。

家庭犬として成り立った犬ばかりと接してると
人慣れしていない保護犬と接した時に
その硬直やぎこちなさに驚く人がいます。
体を委ねる術を知らない。

くろだもそうです。
どうしていいかわからない…という態度。
抱っこは嬉しくても
なんとなく身の置場が定まらないんです。

まぁトライアル中のご家族は
小型犬が初めてで
人間も固まってましたから
おそらく差がわからないと思いますが(笑)。

くろだ014

ちょっと散歩の練習でもと思って連れだしたけど
結局全く歩かず。

ぽん太はともかく
くろだは勝気でビビりなので動かない。
生粋の気分屋さんはこれだから…。

なんで家庭で飼われてたんだろうに
散歩もまともに出来ないんだ?と聞きたくなる。
飼い主は何やってたんだろう?

犬を飼った時って
散歩をすることに憧れるもんじゃないのかな?
猫と違って
犬は散歩するもの、って簡単に思ってる人いるけど
教えなければ仔犬だって散歩なんか出来ない。
もちろん覚えは早いのですぐに歩けるようになる。

仔犬に首輪付けたら
勝手に歩くものだとか
どっかのバカが思ってるんだろうなー。
実際にはスタスタ歩かなくて
ダメ犬扱いされてしまうのでは???

自由に歩くことは出来ても
リードつけてスタスタ歩けるわけじゃない。
それは慣れであり
教えられて出来ることの一つなのに。

くろだ027

松潤はどんなもんかなと一緒に連れてったら
さすが出来る男だった…。
超自慢気に歩く。
軽快すぎる足取り。

くろだ022

くろだの色合い可愛いと思いません?
しっぽの付け根だけ少し茶色くて。
なんか可愛い。

ちなみにくろだがなぜ影が薄いかと言えば
ピノの部屋に閉じこもって
優雅に暮らしてたから。
必要な時や好きな人が来てる時しか出てこない。
お客さんでも好みがあるらしく
チラッと見て興味がないと
また部屋に戻る。
好き嫌いのわかりやすい犬。
出てくる気がない時は
ニートな引きこもりのように
オシッコやウンコもゲージの中でしてます…。

そんなくろだの秘密基地。
オモチャやバスマットを持ち込み
日増しに完成されていき…。
快適な空間を演出。
匠の技です。

やる気のある時には
人間用のタオルケットまで引っ張り込んでました。

秘密基地P1210659

何もなかったピノ部屋に
くろだの選んだ小物があちこちに演出。

「なんということでしょう」

(ビフォーアフター風に)

ここでくろだは暮してました。
引きこもりというには自由すぎる日々。
1匹で
この部屋でオモチャを振り回して
遊んでいる姿をよく見かけました。
不法侵入しようとした輩には容赦なく鉄拳。

そんな部屋で見かけた恐ろしいインテリア。

「なんということでしょう」

秘密基地P1210660

ミクの人形が!!
おそらくミクの趣味で洗濯バサミでオシャレさせられ…。

実はくろだの部屋は
上の写真の部屋の他に
続きでもう一部屋分ゲージがくっついてるんです。
その奥の部屋にこの人形を見た時
超怖かった!!!

しかも暗がりで見たし!!!

話が脱線しましたが
結局は散歩はすぐに断念。
すごすご退散しました…。←根気のない保護主。

くろだ018

里親さんに全てを託す…。

大人の犬なのに
出来ないことだらけです。
犬として常識の範囲内であること
大半が出来ません。
知りません。

でもちゃんと出来るようになってる。
それは今までの元保護犬たちが証明してくれます。
え?そんなことまで?と思うような進化を遂げる犬も
普通にいます。

里親さんは凄いなーと手放しで喜んでるだけの
アホな保護主です(笑)。
その分、ワタシの家で一緒に暮していた犬たちが
成長してる姿には感動します。

やれば出来る飼い主さんがいて
やれば出来る犬だらけです。

何よりも
やってみようという気持ち。
この犬とともに生きて行こうとする決意があってこそ
輝く未来なんだと思います。

最低限のしつけの入ってない犬が多々。
でもみんなこれからの犬です。

くろだは可愛いけど
なんにも出来ない。
愛想も悪い。

どう変化していくのかな???
ミクボス家は踏み台。
素晴らしいロイター板になれたら最高です。

くろだが愛されて
気持ちのままに行動できますように。
甘えることを知って
誰かと一緒にいることを喜びに感じることが出来ますように。

1匹で楽しめる犬。
だけどどこか寂しそうで
うまく愛想をふれないもどかしさのある顔をしてた。

トライアル、うまくいきますように。
お見合いでは
若い方(といってもシニアな)ミックスちゃんに
吠えられまくってましたが
とりあえずまだ帰ってきてません。

珍しくくろだが希望者さんに甘えてたので
好きなタイプなんじゃないかな?
若い人はあまり好きではないようなので。

くろだ、ファイト☆
実は一生懸命なこと知ってるよ。
ツンデレみたいな性格だから
ちょっと損したけど、これからだから。
幸せになって欲しい。
気持ちに素直になってね。

トライアル中のくろだっち。
嬉しい報告が出来ますように。
応援のポチポチっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いっ、いつの間に!衝撃です。
微笑ましいけど爆笑ポイント満載の記事ですね。
くろだっち、私にすっごい懐いてくれてたような気がするんですけど
若い人は苦手だとか・・・
ノリノリのおいちゃん、おばちゃん、憧れのチワワ生活をどっぷりずーっと堪能してくれますように。
No title
はーい!どっかのバカでーす!(笑)
ワンコは絶対的に散歩が好きで、何も教えなくても散歩するんだと思ってました(^^;
4か月過ぎてるからすぐに散歩できますよーってペットショップで購入したし。

瑠璃ははじめて飼うワンコで、それゆえにもちろん飼うことを決める前に
本を買って勉強したり、本を立ち読みして勉強したりはしましたけど。

なので最初散歩に連れてでたらほぼ歩かないし、すっごい震えることにびっくり。
もしかして車の音とか怖いの?
それから毎日抱っこで散歩。少し降ろしては瑠璃が歩けるだけ歩かせて。
そうしてようやく一人前に散歩ができるようになりました。
ああ、懐かしい。そんなことを思い出しました。

チワワとか超小型犬は踏んでしまいそうで怖いのであまり飼いたいとは思わないのですが、くろだの顔は可愛いです♪
思いがけないチャンスを物にして、幸せになってくれるといいなぁ。

あと、旦那さんが呟いてから気になっていたカイワレとレンコン。
どんなワンコなのか。楽しみに紹介まってまーす♪


久々のくろだっちだ~と思ったらまさかの素敵なお知らせ!!
どこにどんなご縁が転がってるかわからないものですね。
くろだっちは可愛いからきっと大丈夫。
多少ワガママ言っても「姫だから」で許してもらいましょう(笑)
幸せを掴むんだよ~

それにしても匠の技、素晴らしス。
計算された配置が憎いです。スゴイ快適そう…
No title
ぽん太の困った顔に萌え萌え~♪
太いあんよもかわいいなぁ あはあはあは
 
くろちゃん 幸せになってね

カイワレ&レンコン どんな仔なんだろう?
そして移動する仔は??←まだ翻弄されてます 
おめでとうございます!
「ぅちのコゎ、ぉ散歩ガ好きじゃなぃので ぃってません」
って人、多いですよね(怒)
くろだ姫、最後のおうちでステキな秘密基地作ってください♪
No title
いろんなご縁があるもんですねー。
くろだっち、うまくいくよう念じておきますー♪

秘密基地の人形・・・なぜそれをチョイス?!
ウケました~!
No title
わわ、忘れてた! くろだちゃんの存在を! チワ王様、ももちゃんと印象的なチワワちゃんたちの影ですっかり忘れてましたが、深窓の令嬢「くろだ姫」がぴのちゃんの部屋を気に入って・・・という話をやっと思い出しました。自分だけの快適空間を演出する匠、ひとはそれを空間の魔術師と呼ぶ、みたいになってますね。すごいわ、ワンコの魔術師。よくぞ自分の城をきれいにきずきあげたもんだ。

チワワというだけで「異国の姫君」みたいに思ってくださるおうちへ行けるなんて いうことないですね。里親さんというより くろだ姫のお世話係なんだろうか。かわいいかわいいかわいいと 大事にしてもらえそう。
お近くにいいご縁があって本当によかったです。姫様の終のお城となりますように。
No title
こんにちは☆
ミクボスさんの楽しいブログが戻ってきてうれしいです。
くろだくんのブログをみて、おなかが痛くなる程、笑ってしまいしました。
ちょっとネクラぽいところが家の犬にそっくりで、
やっぱりそういう犬っているんだな~といとおしくなりました。
くろだくんの正式譲渡が決まるといいですね!
これからも応援しています☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
毎回、くろだっちが撫ぜて撫ぜてと寄って来ていたのは
私が若くないからだったのね・・・・・。
めちゃめちゃ、愛想があって可愛いと思っていたので
トライアル上手く行くといいですね♪


No title
ご無沙汰を~・・・^^;

いぇ・・覗いてはいるんデスけどね(苦笑)

くろだチャン、すっげチャンスげっちゅやん~♪
トライアルうまくいきますよぉに~
個性的やし、かぁいいと思うもん


くろだっちの赤い糸の端っこは、おばちゃんの家にあったんですね(笑)
トライアル上手くいくといいですね~。

全然関係ないけど、うちの娘はテンパると

「ワタシやればできる子なのよ」

と言います。今日も言ってましたね…明日から学校なのに宿題終わってないらしい…
ああ、もう(泣)
No title
ひっそりと暮らしていた子が
ひっそりとトライアル中なんですね。
ズバリ今後を表すようなお話ですね。
幸せになれるようにお祈りしています。
ちなみに私も譲渡会でくろだっちに会ってますが
おとなしく抱っこさせてくれましたよ・・・複雑。

そして、出ぇたぁ~~、恐怖のぽぽちゃん第二弾!!
今回もキョーレツな印象を放っております。
新しいお家ではしないでほしいインテリアですね。
No title
がんばれー くろだっち
おっちゃん おばちゃん虜にしてしまえぇ

そうやね うちの2頭もお散歩全く歩きませんでしたね
毎日ちょこっとづつリードつけて歩かせては抱っこでしたね
龍を抱くとちょうど赤ちゃんの頭みたいに見えるので
「お姉ちゃんに赤ちゃん産まれたみたいよ」って
ご近所で評判になってたみたいです

カイワレンコンってだーれ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
