*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
イリマちゃん(元たぬきち)のトレーニング風景☆
本日3回目。

お写真をいただいていながら
掲載が滞ってしまいました。

実は夏頃に
イリマちゃん(元たぬきち)が
参加しているトレーニングのトレーナーさんから
メールをいただいてたんです。
しかもイリマちゃんのトレーニング中の写真付きで☆
遅くなってしまって申し訳ないです…。

トレーナーのチャーリーママさんのブログは
↓↓↓↓↓

私は社会化のドッグトレーナー


しつけに行き詰ってる方、是非。
罰ではなく愛情で☆
という飼い主さんの気持ちに味方そいてくださるような
素敵なトレーナーさんです☆

ではシンデレラガールとして
関東で頑張ってるイリマちゃんの姿をご堪能ください!

8月OB-B006

固まってる姿ではなくて
こんな風にリラックスしてる顔。
ほほえましいです。
誰かに見られていても
笑いたい時に笑う事が出来るっていいですね。
保護犬には
笑うというアピールすらうまく出来ない犬がいます。
笑ってもいいんだと理解するまでに時間が必要。

飼い主が当たり前に思う事でも
意外に難しくてつまずいてしまったりするんです。

8月OB-B014

ぎこちなくてカチカチで
本当に野性のたぬきみたいに
バババーッと逃げ回わっていた頃が嘘みたい。

スローライフ?と思うくらいの速度でしか
順応できない場合もあるけど
確かな1歩を一緒に歩くって素晴らしいことだと思います。

8月OB-B018

里親さんは
基本的にサマーカットですよ!!!と笑っておられましたが
本当にずっとスタイル変わらないんですね(笑)。
イリマちゃんはサマーカットがすこぶる似合うので
なんか嬉しいです。
長いポメっぽいシルエットも見たいような気もするけど。
保護時から見たことがない…(笑)。

8月OB-B037

大好きなんですね、里親さんのこと。
見上げなければいけないんじゃなくて
きっと見ていたいんじゃないかなって思います。

イリマちゃんにとって
ずっとゲージでの生活は苦痛だったと思います。
犬によって同じ環境でも性格は異なりますから。

環境によって慎重で臆病にはなってしまったけれど
好奇心旺盛で
いっぱい笑う犬です。
陽気で実は人間も大好きでフレンドリー。

長い時間の中で
失ってしまった本来の性格が
殻を破るようにどんどんあふれ出しているんだろうな。
優しい家族の元で。

8月OB-B053

この口をあいた顔、イリマちゃんらしいですね。
大きくあくびする姿、大好きです。
弟のモアナくんとも仲良しで幸せいっぱい。

こんな素敵な家族がいて
優しいトレーナーさんのもとで
背伸びすることなくお勉強中のイリマちゃん。

立派に社会に適応している姿を見ると
そんな問題のある犬じゃなかったんじゃない?と
簡単に思いがちですが
里親さんに出会えたからです。

譲渡前にも
何度もイリマちゃんに負担がかからないように
不安にならないようにと
たくさんの質問。
そして対策。

最初にしてくださった気の使い方。
イリマちゃんは、ここなら・この人ならと思ったんだと思います。
自分の怖がることを一切しない人間に
心を開いていったんです。

可愛いからと抱っこしすぎてはいけません。
距離を急に詰め過ぎてはいけません。

その子なりのペースがあります。
殻に閉じこもってしまわないように。

今の笑顔や自然な姿は
里親さんとともに歩んだ時間の上に成り立つものです。

保護犬と暮らすのが難しいのか?
簡単なのかは
飼い主さんと犬次第。

でもまずは迎えようとする犬に
興味をもってください。
知りたいと思ってください。

恋したみたいに。
その犬の何もかもを知りたいと。

ねぇ何が好きなの?
何が嫌いなの?
自分のことを好きになってほしくて一生懸命考える。

その気持ちが身を結ぶんだと思います。

里親さんになってくださった方はみなさん
ストーカーのような勢いの恋心から
成り行きで始まった恋。
形はみないろいろあって
DVか?と思うようなハードなお付き合いから
まったりのんびりの熟年夫婦みたいな連れ添いまで。

家族になるとか難しく考えず
恋をはじめましょう。

ブログのタイトルは最後のラブレターです。
記事に綴っているのはいつだって
保護犬の自己紹介でありたいと思ってます。

こんな僕だけど
こんな私だけど

愛してもらえますか?

イリマちゃんのように
愛され慈しまれ
自然に笑える犬がいっぱい増えますように。

チャーリーママさん
素敵な写真をたくさんありがとうございます。
可愛いイリマちゃんの成長を楽しみにしております。

見違えるように変わっていくイリマちゃんと
見守り続ける家族の愛に
祝福と応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです

チャーリーママさんから聞いて、覗いてみました。
イリマはたくましくなりましたよ^^。
出会えた事を感謝しています。
大事な命をこれからも精一杯育てて行きますね。

>イリマ&モアナママ さんへ
ブログ拝見してます。
すごく進化していくイリマちゃんの表情が
すごくやわらかくて見てるだけでうれしくなります。
スーパーマンの衣装、似合いますね!
こんな穏やかな顔ができるようになったなんだなぁと
なんか人事みたいに感動しました。
でもずっとサマーカットで見た目が変わらないから
すぐにイリマちゃんってわかります(笑)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
