*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チワ王様は甘えっこ??
王子様みたいなジュンマツに続いて
今日はチワ王様。

ほれぼれするような立派なたてがみと風格を持つ
ただデカイでけではないチワ王様。
(無駄にデカイだけだと山のフドウって名前になる…)

メンタル面は意外に繊細で
怒られてしょげるけどすぐに立ち直るジュンマツと違って
チワ王は一度しょげると
しばらく立ち直れないらしい。

こっちから声をかけるまで
部屋をでて行ったまま隅っこで落ち込んでいる。
このへんが少しお年を召してるなーと感じるところ。
若者は勢いだけで復活するので(笑)。

そんなチワ王も旦那が大好き。
なんで?なにがいいのか…旦那。

ちなみ旦那になついてる犬ですが
譲渡先の里親さん宅でも
同じように男性に懐く傾向が高いです。
保護犬って特に男性が苦手なケースも多いんですけど
我が家の保護犬たち
旦那派はたいていそのまま男性大好きです。

チワ王P1220745

前から言ってるように
チワ王はなぜ保護犬?というほどに出来た男。
前の飼い主さんは最低限のしつけはしているみたいだし
社会性も備えてる。
きちんと外に連れ出してたんだとろうと推測。
人間に対して威嚇・噛みもなさげだし
何よりも人慣れしてる。
抱っこされる態勢も、素直に体をあずけることが出来る。

車にもひょいっと乗って
自分で落ち着く姿勢や場所を見つけて
揺れにもちゃんと対応できます。
なので…キャリーに入れられると騒ぐかも。
確認してないけど
フリーで上手に過ごせるので
おそらく室内フリーで自由を満喫な暮らしだったのでは?
ゲージには入ってる姿滅多に見ないし。

人間大好きなので、お客さんとか
家の中に入ってきた人に吠えたりはしない。
チャイムとか宅急便なんかにはワンワン言います。

あと気に食わない犬がいると
イライラするのか?吠えるので
ぽん太がいなくなって静かになってます。
そんな気はしてたけどやっぱりなー…。

新人いびり傾向が強いので
多頭飼いをしない家。
もしくは先住犬が女の子。今後飼うとしても女の子。
男の子で先住犬がいる場合は
気が合わないとチワ王にストレスがかかると思います。

基本的にチワ王を飼ったら
そこから先は増やさないほうが無難です。

頭がいいので
なんとか折り合いをつけてやってくれるタイプですが
チワ王は男らしい男です。
甘えたで傍若無人でワガママです。

男はいつまでたっても子供。
っていうのを地でいってる感じがします。
飼い主さん大好きで
甘えたで
ワガママで。

ちょっと面倒くさい性格してるけど
可愛いです。

ご飯の時はゆっくり味わって食べます。
誰のご飯も取らないし
何が凄いって…誰にも取られない(笑)。
自分の分をきちんと最後まで食べるんです。
なんていうか…。
チワ王だけ、別の席で定食食べてるみたいです。

カイワレンコンなんて
飢えた若者が食べ放題に行ったみたいになってるのに。

チワ王P1220746

チワ王は男気あふれてるので
用があるとマーキングします。
つまり誰かがマーキングすると重ねるんです。

他にも理由のあるマーキングをします。
イライラしてたり…抗議活動ですね。

元々出来る子なので
トレーニングすれば完璧まで持っていけると思います。
成功率6割はまぁ維持できてるだろうし。
あとの4割はチワ王と飼い主さんの絆かな。

トイレシーツを理解してるし
外でオシッコもウンチも出来ます。
どっちも出来るので便利です。
強いて言えば外が好きじゃないかなー???

チワ王P1220747

どこでも入れるけど
圧倒的な存在感で先住犬の上にたってしまうかも。

保護犬って問題を抱えた犬が多く
その中でなんでこの子が?という場合。
単純に何か事情があってやむおえなかったか
もしくは、
後から飼った犬とうまくいかなかった?と感じます。

チワ王も例えば
ぽん太みたいな犬を後から飼ったら
ダメだったと思うんです。
しかも飼い主は後から飼った犬をかわいがる傾向にあるし。
(子犬は確かに可愛いけどね)

今でこそ崖っぷちに立たされて
いきなりミクボス家の多頭飼いにもまれて
我慢を覚えてるけど
ずっと自分のものみたいだった家や家族が
後から来た犬にかっさらわれていく恐怖と不満。
チワ王みたいなタイプは我慢できないと思います。
独占欲が強いから。

気の弱い子なら問題行動は少ないけど
そうでない子は
吠えたり・いじめたり…何らかのアクションを起こします。
意思表示してるんですよね。
でもそれが伝わらず、どうしようもなくなったと思う。

こういう時、本当は後から飼った犬を手放せばいいのに
問題行動の増えた年より犬よりも
若くて可愛い犬を選ぶ。
わかりますけどね…その選択。
でも嫌いです、そういう考え。

ずっと一緒にいた嫁さんを見切って
若くて可愛い女に走る男。
大嫌い(笑)。
またその逆もすごく嫌い。

積み重ねた時間はどこへ行ってしまうのか。

チワ王がなぜ保護犬なのか
誰にもわからない。
わかるのはきっと前の飼い主だけ。

飼い主が病気だったり
亡くなってしまったり
悲しいけどそういうこともあると思う。

いつも思うけど
例えば自分の大切な人が大切にしてた犬が
何かの事情でポツンと残されてしまったとしたら
私はやっぱりその大切な人の気持ちごと引き受けたくなる。

親兄弟の可愛がってた犬。
友達の大事にしてた犬。
確かに実際には飼えないこともあるけれど
どうにかしたいときっと思い悩む。

満足な医療は出来ないかもしれないけど
ご飯をあげて水をあげて
看取ることが出来たらいいなと思う。

生きるか死ぬかの状態で
フィラリアとかワクチンとか
そんな話はどうでもいいと思ってしまう。
まずはご飯・水。
清潔な環境。
トラ刈りでもいい。

飼い主さんという行き場を失った命に
何より愛をあげて欲しい。

自分に何かあった時に
大切な存在が行き場を失って命を削って行くということ。
人間関係自体に問題がある気がする。
心通じる人が一人でもいれば
自分の可愛がってた犬の未来をきっと考えてくれるのに。
結果どうあれ一生懸命悩んでくれるはずなのに。

動物保護って騒ぐ前に
その前に人間関係を見直さないと
何も変わっていかないような…。

あなたに何かあった時に
あなたの大事な犬が未来を閉ざさずに済むように
何よりも
あなた自身が
大切な人間を作っておいてください。

あなたと同じように
あなたを大事に想ってくれる誰か。
きっとその人は
あなたの大事な存在を
あなたと同じように
一生懸命守ろうと努力してくれると思うから。

あなたを愛する人は
あなたの大事な存在を愛してくれます。

だから環境ではなく。
人間性重視で私は譲渡したいと願います。

まず他人であるワタシと
コミュニケーションが取れること。
素直に自分の気持ちを言える事。
重視しています。

里親さんの癖や性格・環境よりも
他人であるワタシとなんとか分かり合えるようにという
前向きな努力をしてくださる事。
大切にしています。

たいていのボランティアさん
里親譲渡・敷居が高いです。
一定の譲渡条件を読んで
全くダメだ…と感じている方も多いと思います。
犬を飼う資格がないのかとショックを受ける時もあるのでは?

大丈夫。
ショックを受けたあなたは
自分の環境を理解しているんだから。
環境があまり良くないと思ってるからこそ
その分だけ頑張ってくださってると思います。
愛情いっぱいで。
だからあなたの犬はきっと幸せ。

譲渡条件が悪いので…とよく言われます。
保護主はワタシですから
ワタシの家の保護犬の条件はワタシが決めます。

あなたが譲渡条件が悪いかどうかを
自分で決めないで。
その代わり、愛情をたくさん教えてください。
環境はこうだけど
こんなことをしているよって。
アピールしてください。
ワタシの心が動くまで何度でも構わないです。

チワ王がどんな家にいくのか。
譲渡する犬が違うので
毎回、条件は違います。

幸せになってくれればそれでいい。

チワ王が凄く好きだ。
まずはそこが大事。

出来る犬だけど
マーキングもするし、オシッコも失敗します。
ワガママで吠えるし
甘えたでいじわる。
だから面白い。だから可愛い。

今度はもう最後まで暮らしたいね。
なんで?って思ってるのは
きっとチワ王自身。

なに不自由ない生活に
なぜ突然終止符を打たれたのか?
疑問符は残ったまま。

優しい誰かとまた歩きだして。
強気な姿勢で力強く。
前へ前へ。

出来るからこその不可解な過去。
そして孤独。
チワ王の明日が輝きますように。
応援のポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
若しかしたら王様の元飼い主さんはこう言う社会情勢の中で破産でもしてしまったのかも知れませんね。それまでは、それこそ王様のように扱ってたのがその容貌、態度から伺い知れるじゃないですか?王様の元飼い主さんは王様をみすぼらしくしてしまう事が耐えられなかったのかも…王様は平民になっても元飼い主さんと居たかったのかもしれないが元飼い主は王様は王様で居て欲しかったのかも。でもどこに居ても王様は威風堂々媚る事なく。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なにがなんだかわからくなっていたわたし ひとりだけで、あとは
ちがうっていってもらって、サイトのこともわかったので、
楽になりました。あとは、費用と家にきてもらえれば、親がなっとくします。父が 昨日最後のお金をわたしたので、お願いします。
父は、現金を5万円以上だしたので、その答えがほしいと思います。それを待っています。
>ぽぽママさんへ
不況ですからね。
何があってもおかしくないと思います。
犬を手放す人って明日のわが身だなーとも思います。
チワ王がどんな生活してたのかわからないけど
大事にされてたと思うので
これからも愛されて生きていって欲しいです。
>非公開さんへ
なんかそんな感じはしてました。
考えがしっかりしてればしてるほど
現実が見えてるもんだと思います。
非公開さんは現実が見えてて
その上での話が出来るんだろうと。
夢見る少女では成り立たない部分があると思います。
理想論や机上の空論では限界がある。
噛みつきの犬・介護の大変な犬。
また同じような犬を飼うかと聞かれたら
健康で可愛い犬を飼いたいという気持ちもわいてきます。
なんだろう?そういうのはダメなのかな?
非公開さんは守るべきものがなくなったら
また何か守らなければいけないものに遭遇すると思います。
その時は勇気を出して守ってあげて欲しい。
これが縁だとわりきって。
そうしてもらえるといいな。
今いる犬たちが非公開さんを大好きだから
寂しい未来なんて送らせてくれないと思いますよ!!
>非公開さんへ
そんな凄いもんじゃないですよ。
人を動かすような能力の持ち主だったら
田舎でニートで主婦なんてしてないし(笑)。
単なる主婦の気まぐれみたいなもんです。
20代の頃はいろいろ夢があって
でもうまくいかなくて恋愛にも夢を見てて
でもそういうのがみんなうまくいかなくて
何もかもとっぱらったらこうなってきました。
なんだかなぁです(笑)。
でもこんな風に褒めてもらえると有頂天です。
ありがとうございます☆
>レモンさんへ
お金は大事にした方がいいですよ。
世の中には悪い人間がいっぱいいますから。
怪しげなサイトには手を出さないように。
5万円は大金です。
有意義に心のリフレッシュに使ってくださいね☆
ご家族で旅行にでも行かれては???
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
