*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
でぶざくら、はりきって散歩中☆
重度のパテラなんで
あんまり散歩の必要はないんだけど
あまりにもビビりが治らないので
でぶざくらも社会化にいそしもうと
重い腰をあげて
いざ散歩へ。
(苦情対策の散歩、まだ続いてます)←奇跡。

意気込んで散歩に行ったら
カメラ持ってないんで携帯画像でお楽しみください。
(画像が汚いのに楽しめるのだろうか…)

幸せ報告100925_0805_01

しばらくはスリングで
他の犬(おもに恋犬のチワ王)と一緒に散歩。
外の世界に慣れてきたんで
歩けるかなー?と下ろしてみたら
チワ王と一緒だからかテクテク進んでくれた。

以前、散歩させようとしたんだけど
その時は激しく拒否。
ミクボス家にも慣れたし
恐怖感が少しづつ減ってはいると思う。

幸せ報告100925_0805_02

農道(田んぼ道みたいな感じ)なので
車は滅多に通らないし
あまり音がないので割るとスムーズに歩けたけど
住宅街はやっぱりまだ苦手です。
障害物も多いし
いろんな音がするので
注意力散漫になるし、怖がります。

あとは同じ農道でも
交差点みたいな視界の拓けた場所は苦手。
漠然とするのかな?
歩かせる時は
なるべく静かでちょっと閉鎖的なところを狙ってます。
(周りが草に覆われてて前と後ろしか見えないとか)
広すぎる場所にいきなり出ても
ビクついてしまって
とてもじゃないけど歩けない。

幸せ報告100925_0806_01

歩かせやすい。
歩こうかなという気持ちになりやすい場所選びって
結構ポイントだと思ってます。
あとは事前に同じコースを
何度か抱っことかで歩いてると慣れてくれるかな。

幸せ報告100925_0807_02

運動神経はいいんですが
足が悪いのであまり過激に遊べないのが切ないな。
外は好きみたいで
短い距離を散歩してるだけなんですが
最近は散歩の順番待ちしてます。

怖がりだけど
興味がないわけではないんですよね。
でもビビりさんはまずは信用を得ないと
なかなか前へは進めません。

慌てずに信頼関係が出来てからの方が
教育がうまく進む時もあります。
もちろん最初が肝心ってタイプもいますけどね。

幸せ報告100925_0808_01

一生懸命に歩く姿は可愛いなぁと思います。
あちこち気にしながら
毎日ちょっとづつ歩ける距離やコースが増えます。

まっすぐな道しか歩けなかったのが
交差点などの視界の広いところでも
怖がらず進めたり。

些細なことなんだけど
歩かないんじゃなくて
歩けないだけかもしれないから。
散歩の練習も無理強いですに頑張って欲しいと思います。

散歩嫌いな犬もいますけどね…。

幸せ報告100925_0807_01

でぶざくらは重度のパテラだし
ビビりなので威嚇します。
今どれを飼うか?と言われたら
でぶざくらとワタシは答えます。

単純にいい子だからです。
問題があまりないし飼いやすい。
(あ…パテラは問題か)

もちろん臆病だし
成長過程なので
この先、性格が変わらないとは言えないけど。

譲渡会向きではないと思います。
知らない人は苦手だし
もちろん知らない場所は緊張しまくり。
楽しめる余裕なんて一切ありませんから。
フレンドリーさに欠けるのはやはり不利です。

でぶざくらの良さは
家で一緒に住んでから。
同じ空間で接してからなんです。

足が悪いのは仕方ない。
でも普通に暮せているし
疾患は今現在ないと言われてる犬でも
この先一生病気知らずというわけじゃない。

先にわかっているから
ケアがしやすいです。
気をつけることもできます。

可愛いでぶざくらに運命の出会いがありますように。
ずっと仔犬の親として生きてきたんだと思います。
そんな子だからこそ
今度は誰かに守られて生きていってほしい。
安心できる空間の中で。

写真だと顔がいつもこわばってしまうし
譲渡会っていうチャンスでも
きっと笑顔の余裕なんてないだろうと思います。

でぶざくらの可愛い姿を見れるのは
家族の特権。

臆病なので小さな物音で起きてしまったりして
ビックリして隠れてしまったり
かわいい寝顔
ハイテンションな姿。
いっぱい見つけて欲しいなと願います。

幸せ見つけようね。

ちょっと長めになってきたでぶざくら。
でも最高の家族と出会うまでの布石だと信じて。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

おとなしい子
こう言う子がウッソ~そんなの有りって位良いとこに
話が決まります、マジで。
メチャメチャブサカワの子やメチャメチャイケてる子は
マニアが…さくらちゃんのように普通に可愛い子がエッ
って位の幸せ掴みますぞ。
No title
ビビリちゃんが散歩出来るようになるのって感動しますね。
お外の楽しいこと、気持ちいいこと、
いっぱい感じて欲しいです。
そんな一歩一歩、かけがえのない時間。
早く希望者さんが、さくらちゃんを見つけてくれますように!!
ももちゃんも、頑張りま~す!
No title
さくらちゃんは、最後にやってくれるハズ!!

同期組もみんな、素敵な家族に恵まれたし
次は・・・プール付きとかw 温泉付きwwとか。

それにしても、一番最初にあくびママさんの所で
チワワ3匹組を見たときに、軽く衝撃受けた私。
・・・あの頃は若かったなぁ。
今は、大泥棒がいるしね(苦笑)。
あの時のあまり表情がなかったさくらちゃんに比べると
格段に可愛くなってますよね~
恋ってすごいなぁ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
