*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ホップ君のみんなで仲良し☆の幸せな毎日。
本日2回目。

あくびママ家「のほほん家族」の卒業生
ホップ君のしあわせなメールいただいてますので
ご報告です☆
またまた掲載が遅くなってしまって申し訳ないです。

ミクボスさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。
なかなか上手い事写真が撮れないし、送れないしで
とうとう一ヶ月たってしまいました(泣)
今回の写真もちゃんと送れるかどうか。。。


もうこちらこそ
送ってもらっててこんなにも放置してしまうなんて…。
もうダメダメですー。

ホップIMGP2754

ホップは私のストーカーを半分卒業しまして、
旦那の膝の上や、こたつの下でくつろいでいます。
子供には慣れたのか、慣れないのか、噛み付くように
なってしまいました。
無理やり触られるのも嫌だし、子供達がキャッキャ言いながら
走り回ると、追いかけていって噛みます(汗)
無理やり触って噛むのは分かりますが、走り回っている時
はどうしてなんでしょうか?
子供達に走るなって言っても、聞かないし、うるさいのが
嫌なのか、どう対処すればいいのか悩みます。


参加したいんじゃないですかね?
遊び方が不器用な子は
これって問題じゃない?という動きをします。
その判別が結構難しいんですよね。

甘噛みが甘噛みじゃない犬っているんです。
セーブが出来ない。
どこまで噛んだらいけないのか
力加減がわからない。

子供が嫌いだともっと明らかに威嚇したりするけど
こんな風に仲良くできてるってことは
不器用だったりして???

甘噛みの延長線だったりすることも多いです。
子供の独特な動きが嫌いな犬は確かにいるけど
楽しそうなこ姿を見てると
自分まで盛り上がってしまう。
参加型の噛みつきもありますよー。
悪気はないんでなかなか治らない…かも。

痛い!ってことをアピールして
噛まずに遊ぼうという方向に持っていけるといいんですが。
噛み噛みしたいんですよね。
遊び盛りの犬だったり
仔犬期の遊びが足りなかったりすると特に。

あそぼ!あそぼ!って噛みついてしまう。
痛いんだけど
流血するほどではないとかがこのタイプに多いです。

怒りとか不審・恐怖での噛みつきは
結構、血をみます。
痛みのレベルがかなり高いんですよね。
意思表示なんで。

甘噛みの延長は
犬自身が加減がわからないとか
遊びたいんだけど
どうしていいかわからないって感じなので

何を言いたいのか?
仕草とか観察して考えてあげるといいかも。

ホップ君は
自分も一緒に遊びたいんじゃないかなぁ。
なんとなく勘ですけどね。←根拠なし。

ホップIMGP2756

あくびママさんの優叶くんは残念でしたね・・・。
ホップも優叶くんの事大好きだったみたいなので
私も悲しいです。
だけど、あくびママさんもミクボスさんも最後はちゃんと
どんな子も幸せにしているので、本当に尊敬します。


優叶は幸せだったと思います。
あくびママが本当の家族になってくれたなら
天国でも万歳万歳ですよ、きっと。

最後ちゃんと幸せに出来てるのかな?
いつも自信はないです。
里親さんに恵まれてるなと感じる。
ラッキーなんですよね。
たくさんの人に支えてもらえて。

ホップIMGP2762

ホップを最初に保護してくれた飼い主探し隊の方々にも
お礼をしたいと思って、土曜日に愛の森の譲渡会に
行って来ました。
そこで展示してあったパネルを見て子供達が
「なんでこんな可哀想な事するの?」と言っていました。
子供達なりに、命を大切にする事を汲み取ってくれたのなら
うれしいです。
みくちゃんもそうやって色んなことを考え、吸収して素晴らしい
大人になっていくんでしょうね。


どうなんでしょう?
ミクは渦中にいすぎて意外とダメかも(笑)。
「なんでこんな可哀そうな事するの?」
本当に。
いつも付きまとう言葉ですよね。
なんで?なんで?なんで?
ただ考え続けても答えは出ないし
人間が違うのではないかとさえ思えてくる。

命の大切さを子供心に感じ取ってくれたら
未来が変わっていくのかな?

でもまずは
親が変わらないといけないんだろうなぁって
いつも思います。
普通に飼い犬を保健所に連れていける親の元で育つ子は
将来どうなっていくんだろうと
漠然と考えてしまいます。

ホップIMGP2772

皆さんの活動を見ていて、私も何かできないかなと考えて、
10代の頃に少し夢見ていたトリマーの資格をとりたいなと
思って、今いろんなスクールの資料請求をしています。
いつかは、
保護犬を助けるお手伝いができたらいいなと思います。
息子もホップが来てから将来の夢がいままではニート(大丈夫か?)
だったのが獣医さんになりました。
(親子揃って影響受けすぎですが・・・笑)
娘も「動物の病院のかんこくさんになる!」と張り切ってホップに
注射の真似をして噛まれています(笑泣)

長くなってしまいましたが、
ホップが笑ってくれてる写真見てもらえたら嬉しいです。


ニートって!!!ぎゃはははは!!!
ワタシもなりたい!!!って今すでにニートだった(笑)。
いいですよねー、ニート。
確かにリアルになりたいかも。
将来金持ちになりたい、って夢と
ある意味同じくらいに壮大ですよね。
だって仕事とかしなくていいし…。

いいなぁ…ニート…。

ワタシは今でこそこんな風にボラだけど
かなりいい加減なきっかけだし
今でもなんでこんなことになってるんだ?って
自分でも疑問です。
だから、よしやってみよう!っていう皆さんのこと
本当にすごいなーと思います。

ボラに関しては
本当に無知ですから。

多分読者の皆さんのほうがボラに興味・関心があるはず。

追伸:
ミクボスさんの川柳のご飯のお皿に。。。の次の日にホップの
お皿におしっこが、その次の日にウンチが入っておりました。
ホップもブログ一緒に見てるから!?


あぁ…嫌ですね。
あれは本当にうんざりします。
ワタシも一度うんこが入ってたことあって。
(水の入れ物に…)
うんこが若干水に溶けてて嫌だった。

飼い犬登録コピーと一緒に
可愛いお手紙付きでした。
ちょっと画像が小さくなってしまったんですが
笑顔のホップくんがいっぱいです。

ホップ1IMG

飼い犬登録の約束
守っていただいてありがとうございます!!

ホップMG_0005

この用紙の意味を伝え
理解させる術があったなら
保護犬だった子たちに
安心と感動を与えてあげらてるのにといつも思います。

住所も名字も出来たんだよ。
帰るところちゃんとあるからねって。

でもきっと体中で感じてくれると思う。
ホップくんの笑顔がすごい可愛いですね。
何もかも楽しくて仕方ないんだろうな。

過去の自分を忘れてしまうくらいに
楽しい日々で時間が埋まっていくんだと思います。

長い時間をサークルで過ごしたけれど
こんな未来があるから
生きてたのかな。

遊び相手も
遊ぶ場所も何もなかったホップ君。
お兄ちゃん・お姉ちゃんの仲間に入りたくて
うずうずしちゃうんじゃないかな。

あせらなくても
これから長い時間を一緒に過ごせるから。
楽しんでね。
噛まないでも大丈夫。
追いかけなくても大丈夫。
必死にならなくても誰も逃げていかないから。

遊び方、覚えようね。

里親様、可愛いメールありがとうございます。
お子さんの表情がとってもいいのに
モザイクかけちゃったんで残念です。

譲渡会、時間あったら来てくださいね。
あくびママさん喜ぶはず。
(といいつつ愛想なしな状態だったらすいません)。

無邪気な笑顔が可愛い
お子ちゃま2人と1匹に愛をこめて
ポチポチっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やんちゃな末っ子
すっかり家族に溶け込んでますな。
一緒に遊んでるつもりでしょう、問題は時が解決しますぞ。
子供は成長する犬は年を重ねて落ち着き丸っと収まります。
No title
待ってましたーe-343
ホップ君はお兄ちゃん・お姉ちゃんができてうれしくてしかたないんやね...うんうん。

素敵なご家族の一員になったホップ君。
これからも笑顔を振りまきながら、いろんな体験をして成長していくんですねe-446

うちのワンコも・・・
今、1才ちょっとのワンコなんですが、はしゃいでる時にそうなります。
だから、こっちがはしゃぐとよけいにはしゃいでしまうので、落ち着くまで知らん顔して、落ち着いてきたら遊んであげます。

それと・・・特に上の子に少しきつめの甘噛みをして、よくみみず腫れになっています。
ワンコが上の子にちょっかいを出して、”やめて!!”と手で振り払うと、そこでその手がみみず晴れ。。。
私達はそんな事はないのですが、上の子がよくやられるんです・・・
これって自分よりもランクが下だと思ってるのかな??
>ぽぽママさんへ
いろいろと右往左往するけど
気持ちは伝わっていくと思うので
きっといつしか笑い話になると思います。
まぁ大変ですけどね、実際。あはは。
>マキコさんへ
コメント返信が今ごろに…。
ホップ君幸せいっぱいみたいです。
こんな楽しい時間は初めてで
テンションがアゲアゲ状態なんでしょうねぇ。
みんなそうやって
自分を見つけていくんだなーと思います。
譲渡会に来てくださるといううわさなので
ポップ君が見れるかなー?と今から楽しみです。
>チロリアンさんへ
遊ぼう!遊ぼう!って気持ちに悪気はなくても
なかなか加減がわからないとか
痛い!ってとこまで勢いで噛んでしまうとか。
あとは飼い主側の反射神経にもよるので
よけるのが下手だとより噛まれてしまうんですよね。
ちなみにミクは幼児のくせに
めちゃ避けるのがうまいです。
さすが歯型が絶えなかっただけあるな。
きつく噛まれたときには注意してます。
でもまずはわかるように注意しないと
どうしていいかわからずオロオロするので
その加減が難しいですね。
ここまではいいけど、ここからはダメ!みたいな。
ファイト!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
