*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
でぶざくらは可愛くなってきたと評判☆
本日2回目。

保護犬にはターニングポイントがあります。
喜怒哀楽の歪んでしまった場合や
喜怒哀楽というものが欠落しててピンとこない場合。

どこかで目覚める瞬間というか
褒められると言うことや
怒られると言うことを理解します。
と同時に表情も豊かになる。

特にブリーダー引退犬は
勘が良く順応性が高い犬はいいけれど
家庭に適応するまでに時間がかかる犬がいます。

安心できるとわかり
そこから一歩進んで
興味や好奇心がわく。

楽しい・嬉しい・怖い・寂しい。
いろんな気持ちを知ります。

でぶざくは最近可愛くなったねと言われます。
滞在が今の時点で一番長いので当たり前だけど
スローペースなでぶざくは
自分というものを出すまでに
約半年の時間を要した気がします。

でぶざくP1240223

こういう子を外の世界を教えようと
無理矢理連れまわしても
恐怖が大きくなったりしますので
まずは時間がプレゼントだと思って
社会性はゆっくりでいいと思います。

自分の居場所でさえ
すぐには安心できないものです。

でぶざくP1240224

散歩に行きたいとか
みんなと同じように出掛けたいというアピールを始めたのは
つい最近です。
なので散歩デビューを始めました。
やる気のある犬は吸収が早いです。
嫌々ではないから。

もちろん最初から歩けるわけじゃないけど
歩く気があるので
散歩が出来るようになるのは早い。
あっと言う間に上手に歩けるようになりました。
でも重度のパテラなので
やっぱり疲れるのか?しばらくすると止まって終了。

他の犬みたいに歩けなくても
満喫してるんですよね。

同時進行で庭に出る事も増えました。
外が楽しいという気持ちがわいて
時間を有効に使い始めたような気がします。

ほぼゲージで寝てるばっかだったので。

でぶざくP1240354

劇的に変化しています。
この可愛くてけなげな変化は
本当は里親さんに楽しんで欲しかった。

些細な一生懸命な姿を見逃さず
一緒に感動して欲しかったなとちょっと残念です。
胸がきゅっと熱くなる様な瞬間が
いっぱいいっぱいあります。

でぶざくP1240360

いつも同じような顔をして
同じ場所でビクビクしてたでぶざくが
1日を大切に過ごし始めたんだなと感じます。
やりたいこと
行きたいこと。
自分から伝えようと頑張っています。

散歩の前は
玄関で他の犬と一緒に待機します。

でぶざくP1240361

子宮の皮が薄くなるまで
産み続けた時間を取り戻すように
笑顔が増えます。

この可愛い毎日は
仮の家族のワタシなんかではなく
ともに喜ぶべき家族がいるはずだと思うのに。
縁はなかなか見つかりません。

でぶざくP1240362

可愛いねという言葉が通じるようになってきて
喜んでくれます。
律義なのか?
朝はワタシや旦那にも挨拶に回ります。
部屋まで来て ←でぶざくは自分のゲージで寝てるので。
おはよー、おはよーって。
ふんふん鼻息をかけてきます(笑)。

でぶざくP1240363

トイレも上手で
知らない人はやっぱり苦手だけど
今はしばらく見慣れれば部屋を動き回れます。
以前はゲージに引きこもって威嚇したり
廊下の隅に逃げてしまって出てこなかったりしたけど。

最近は
ふと見るとでぶざくもウロウロしてます。
一緒にお菓子もらってたり。
決してフレンドリーとは言えないけど
人間に慣れて
自分を見つけてきたような気がします。

でぶざくP1240364

すぐに感情は芽生えないし
感情が芽生えても
感情とアピールがちぐはぐだったり
飼い主が犬の気持ちがわからない!って悩んで当たり前。

感情を知らない犬は
家庭犬として出発してまもなくは
新しい感情が芽生えても
それがどういうものかわからずパニックなんです。

遊びたいだけなのに噛みついてしまったり。
こわくて仕方なくて無駄に吠えまくったり。

人を好きになった時に
これが恋?って
青春時代に悩むものですが
保護犬にとって
家庭に入って愛情を知り
毎日が恋をしてるみたいに情緒不安定です。

思ってることと反対のことをしてしまったり
大変です。

保護犬がわけのわからない行為を繰り返すなら
それはあなたたち家族に恋をしてるだけです。

初恋です。

でぶざくP1240375

でぶざくの初恋が
ミクボス家であったことは勿体ないけど
この恋は散るものなので
本気の恋をする時は
きっともっと上手に出来るかも。

最高の恋の相手に巡り合えますように。
愛した分だけ愛してもらえるといいね。

でぶざくP1240309

どんどん可愛くなっていくでぶざくに
幸せ見つかれ。

パテラというリスクはあるけど
それを遥かに上回る良さを感じてくれる
優しい家族に会えますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

胸がきゅんとする
私、もしかしてでぶさくらちゃんに初恋なのかも。


ビビリさんで、引っ込み思案。
自分のテリトリーを守って生きてきたのね。
どんどん進化するんだなぁ~。

もう少し見てていたい気もします。
No title
コメント打つのに、もたもたしてたら、1コメゲットならず。
ここで1コメゲッターになれると、何か優越感に浸れるんだけど。

でぶざく、可愛いです、愛しいです。本当に。

工場の大量生産マシーンのように扱われる繁殖犬。
人間の手によって、バースコントロールされ、子宮の皮が伸びきる程
何十匹も産めるだけ、産まされる。
繁殖犬は 『これが普通なんだ』と受け入れるようになる。

でぶざくも、人間と遊ぶ事、笑う事、愛情を全く知らずに
今まで、生きてきたんだろうな。

人間の温かい手や優しい声を感じて欲しい。
こんなに可愛いでぶざくに 早く家族が出来ますように。
No title
うんうん・・本当に表情が変わってきたね

目に輝きがでてきて・・可愛い

ほんとにどんどん感情が顔にでてくるんだよね~

でぶさくちゃん最初のお写真なんげ誰?って思っちゃったよ
いつ里のお写真チェンジしたらどうかな~~
No title
さくらちゃんの尻尾があがってる写真初めてじゃないですか?
(グースカと尻尾の形が同じだw)

お散歩も出来る、トイレも上手!! 完璧じゃないですかw
表情も柔らかくなって
本当に可愛くなりましたよね♪
さくらちゃんの春も真近がですね~
No title
この間も思ったけど うんうん!さくちゃん ほんと可愛くなってきたよ!!
表情がほんとやわらかくなったね(o'∀`o)-☆
さくちゃんはやればできる子!!
早く赤いぶっとい糸がつながりますように!!
No title
さくらちゃん がんばってるね。先に幸せになってごめんね。

すごくいい表情してますね。ミクボスさんのおかげで

今でも充分幸せを感じてるでしょうね。

でも、一日もはやく、本当のおうちができますように・・・・

               心愛(元チーズ)


>kater さんへ
でぶざくに初恋?
なぜに???あはははは。
でも可愛いんですよ。
必死というか一生懸命。
せこいとか姑息とか陰湿なとこもあるけど
コソコソしててなんかおもしろいし。
ちょっとずつ前へ前へなので
もっともっと進化していくと思います☆
>ぺこさんへ
1コメゲッターとかあったのか…。
多分それぺこさんしか気にしてないと思うけど(笑)。
でも優越感に浸るなら
人気の高い犬の1コメゲッターにならないと!!!
でぶざく可愛くなりました。
最初はなんだこの性悪は!!!って思ったけど
必死感がいいです☆
愛情を積み重ねて家庭犬になってほしいなと思います。
>ネェネさんへ
時間がかかってしまったけど
なんとか心の氷は溶け出して
トゲトゲがなくなったきたかな?と思います。
ちょっと心がハリネズミ化してたので…。あはは。
まだまだインなところはあるけど
穏やかな顔を見せてくれると思います。
里親さんと出会ってからが楽しみです。
>由宇さんへ
ある意味。完璧なんですよ!!!
しっぽが外でもあがるまでには
結構時間がかかってしまったなー。
でもいいや、
別にタイムリミットがあるわけじゃないし。
いいスタートが切れるときが引っ越すとき。
春は近いですよ!
>じゅんたさんへ
まだまだ隠れてるけど
少しづつ前進してますよね。
なんか威嚇が少なくなったり。
アピール下手?上手?なんともいえないけど
どこでも同じように
自分を出せるといいなって思います。
>匿名さんへ
一瞬誰かと思ったら!!!
心愛ちゃん!!!
そうなんですー。
ワタシがもたもたしていたら
すっかり遅れを取ってしまいました。
でもでぶざくには
この時間が必要だったのかもしれないなーって。
ブログ拝見しました。
でぶざくと似ててびっくり。
毛が短くなったから???
なんか保護時よりすごく似てるような…。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
