*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
カイとレンのうっとーしい散歩…。
本日2回目。

雨の日以外はまだ
家族で頑張って散歩してます。

カイトレンはいつも散歩は一番最初。
先に連れていかないとうるさいから。

この2匹は仲がいいんだけど
とにかくじゃれながら生活するので
かなり面倒くさいし邪魔。
見ていてほほえましいし可愛いんだけど…。

カイは他の犬とも全般的に仲良しで人気。
よくいろんな犬から
「遊ぼう」って誘われてます。
でもレンは浮かれ過ぎて
すぐにちょっと行き過ぎるところがあるせいか
よく迷惑がられたりしてる。

そんなレンですが
付き合いが長いので
カイは何しても許してくれます。
(というよりもう慣れっこなだけかな)。

散歩ではしばらく
カイのリードをずっと噛んで歩きます。

かいれん散歩P1240186

この行為は他の犬相手でもやるんだけど
チワ王とかピノは相当嫌な顔します。
こそどろは…一緒になって遊んでしまう。

かいれん散歩P1240183

でも不思議なことに
カイはレンと一緒の散歩の時には
リード噛んだりしないくせに
他の犬相手になるとレンみたいにリード噛むんです。
なんだろうなぁ。
レンと一緒だと大人になるんだけど
他の犬と一緒だと子供みたいになる。
レンのほうがお兄さんなんだけどなぁ…子供っぽいから。

かいれん散歩P1240182

こんな感じで住宅街を歩いて
農道に出たところで
マーキングが始まります。

この2匹、基本的には
散歩中にオシッコもウンチも済まします。
家の中でも(失敗はあるけど)出来るんですが
散歩中はトイレをしなければ!と思うのか?
しぼりだすようにオシッコとウンチをします(笑)。

レンは絶えずマーキングにいそしんでますが
カイはオシッコとウンチを1回ずつって感じかな。

散歩の習慣がつけば
ほとんど室内ではしないかも。
でも雨の日とか用に室内で出来た方が楽ですよね。

かいれん散歩P1240188

写真でもわかるくらいに
毛吹きが良くなってます。
特にレンなんて毛が柔らかいので
絨毯みたいな感じになってきてます。

カイは毛が寝てるので
このまま伸びてく感じなのかな?
ちょっと剛毛?

かいれん散歩P1240189

カイが散歩中とか人間に向かって吠えます。
元々ちょっと神経質というかデリケートなので
まだまだ社会性が足りないし
人慣れしてない面も見られます。

保護時から今まで
ただ楽しいばっかりで
感情表現が豊かというわけではなかったと思うので
怖いとか寂しいという
マイナス面が表に出てくるようになったかなという感じ。

今のカイだったら
前の飼い主に会って尻尾は振らないのかも。
威嚇するかもしれないですね。

この人好き、この人嫌い。
この人知ってる、この人知らない。
そういう比較みたいなものを覚えたんだと思います。

感情の育ちきってない状態での放置。
怖いとか苦しいとか
そういう感情さえもなかったじゃないかと思います。

その飼い主との生活しか知らなかったから。

かいれん散歩P1240193

以前よりいい暮しになると
もう戻りたくないと思うのが普通です。
それは犬だって同じです。

ミクボス家が多頭であまりいい環境じゃなくても
前よりはいい。
水とご飯がちゃんとあるんだから。

でもレンはまぁ…相変わらずですね。
前の飼い主にばったり会っても
浮かれて寄ってくんじゃないかな(笑)。
バカみたいにフレンドリーなので。

かいれん散歩P1240194

でもきっと前の飼い主はもう
彼らに気付かないんじゃないかな。
柄とか顔とかもちゃんと判別出来てたのかな?と疑問。

このままゴージャスなパピヨンになったら
きっともうどこかで会ってもわからないだろうな。

そのくらいになってほしい。
いっぱい笑って健康的で
所変わればこんなに違うんだと証明して欲しい。

時間と愛情をかけることで
見た目も変わっていきますから。

かいれん散歩P1240198

脱皮するように毛が抜けます。

保護時にあまり幸せでない暮らしの犬。
環境が良くなる事で
いきなりの換毛期がやってきます。
そりゃもう抜けます。
この短期間に生え換わったの?というくらいに
ぶわーっと。

幸せに向けて一直線なんです。
過去を脱ぎ捨てるみたいに
足枷を取り除いて
明るい方へ走っていってほしい。

いつも笑っているカイとレン。
はしゃぐ彼らの姿を見て
愛しいなぁ、癒されるなぁって感じる
そんな家族との出会いがありますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

5年後を見てみたい
子供を生む前(もうかれこれ20数年前)、女の子の双子が欲しかった。
子供を生んでみて、双子が欲しいって言ってごめんなさいと心の底から思った。

今4ワン居る我が家。
1ワンだった頃と比べようがないほど楽しい。
お世話も大変だけど。。。

経験してみて、分かることってある。
最初に甘く見てると痛い目にあうこともある。
でも、2ワンの世話はたいしたことない。(と思う)

願わくば、2ワンでコロコロとじゃれあいながら赤い糸を手繰り寄せて欲しい。
No title
相性の心配のない2匹なので、本当にこのまま
いつまでも一緒に入れると良いですね。
それにしても2匹ともふっくらして毛もふさふさで
可愛くなってきてますよ♪

家もなずなちゃんが獣医さんに行っただけで
ごっそり抜けてハゲが出来た時にはびっくりでした。
でも、これって幸せになる為の準備だったのですね。


>ひなと。さんへ
なずなさん、
ずんぐりむっくりになってきてますよね。
ガチャピンとムックのムック化してるなと(笑)。
でも可愛くなっててビックリ。
そしておーじろう…あんなにどすこいだったっけ?
なんか鈍くさい感じが凄いですね。
犬って変わりますねー、あはは。
やっぱり凄く幸せそうで可愛さアップしてるけど
昔の面影があそこまでなくなるとは…すげー。
カイとレンは本当に相性の心配はないし
どうせ多頭になっちゃうなら
思いきってどどーんと迎えちゃって欲しいですね。
そんなに問題のないコンビだし。
最近レンのマナーベルトが不要になってきました。
朝晩の散歩効果かな?
なずなさんハゲたこと忘れてしまうくらいに
今はぼーぼーですねぇ。
>kater さんへ
2匹まではそんなに…って気がします。
両手あるから一緒に散歩行けるし。
このコンビは仲良しなので
勝手に遊んでくれるし
いろいろ共有できるので特に。
犬種も同じだし
大きさもまぁだいたい一緒なので
いろんなものが使えるのでは???
おもちゃとかも2匹で遊ぶし。
ケンカはするけど本気じゃないし。
2匹いるからっていう楽しさもあるので
一緒に幸せ見つけて欲しいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
