*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆とんでぶーりん改めきなこちゃんになりました☆☆☆☆☆
ご報告が遅くなってしまいました。
正式譲渡のお申し出は早々にいただいてたんですが
新しい名前が聞けてなかった…ため今頃に。

お見合いの日に
「きなこちゃん!」と娘さんがおっしゃってた通り
きなこちゃんに決定したそうです。
可愛い名前に変わる事が出来て
ぶーりん喜んでるだろうなー☆

きなこちゃんを申し込んでくださったのは
息子さんですが ←石川遼くん系だった。
娘さんもお母さんも楽しみに待ってて下さいました。
(娘さんもかわいかった…お母さんも美人だったし。)

ぶーりんP1240477

きなこちゃんは出会ったとたんに
ニコニコ愛想を振りまいてました。
帰らない!という空気を出してましたねー。

先住犬のいないお家。
自分だけが愛される空間を見つけて満足そう。

え?ぶーりんがお見合い!?
と結構驚いた人も多かったみたいです。
ワタシが旅行に行きたいとぼやきまくった時に
『預かってもいいけどぶーりん以外で…』
というメールが何通かきたほどなので。

そのうち1通のメールには
『全部預かってもいいです。
 でもぶーりんだけはあくびママ家で…』
という大爆笑のメールがありました。
いやいや…あくびママも同じセリフ言ってたし(笑)。

多頭飼いにとっては恐怖の犬。
でも里親さんのご家族にとっては
このこだ!と思わせる性格だったようです。

きなこちゃんというパズルのピース。
どれだけ頑張ってもうまく合わなかったけど
里親さんのお家には
そのパズルがあったんだと思います。

ぶーりんP1240481

あんなに執拗に張り付いていたミクに対しても
もうまったく興味なし。
ミクは娘さんのアイフォンで遊んでました。

ぶーりんP1240483

はじめてお邪魔した家なのに
すっかり何年も前から住んでるみたいな顔のきなこちゃん。
お母さんが毎日お家にいらっしゃるので
留守番もありません。
とっても犬が飼いたいとおっしゃってたお母さんと
1対1のお付き合いが始まります。

ぶーりんP1240485

保護犬は癒しを求めている犬だから
癒しを求めないでくださいと言うボラさんもいますが
必要とさされること。
誰かにとっての癒しになること。
犬にとって大切なことだと思います。

必要とされなくなった犬にとって
それはとても生きがいに匹敵するものじゃないかな。

あなたに居て欲しい。
そう思われる事。
誰かにとって癒しになれるのなら
それはとても素敵なことだと思います。

ぶーりんP1240486

自己中心的でワガママで
チンピラみたいなとこもあるけど
寂しがり屋で甘えたなきなこちゃん。
誰かと一緒にいたくて仕方なかったと思います。

前の飼い主さんはどこに行ったのか?
なぜ迎えにこないのか?
わからなくてイライラして
きっと悔しくて悲しかったと思う。

ぶーりんP1240491

お母さんの護衛として頑張ってほしい。
誰かの支えになれるなんて最高です。
重荷を背負わせるのではなく
きなこちゃんなら出来るから
頑張ってほしいと思うんです。
出来ないと思ってる犬に、そんな大役は押し付けません。

人間にある寂しい気持ち。
わけもない孤独感。
そこに犬がいることで満たされ癒される。
寂しいという気持ちが軽減されたり
光に包まれるようにほっとしたり。

癒されたいと思うのは普通です。
保護犬だから人間を癒せないなんて思わない。
保護犬ほど愛情を知ってる犬はいないから。
愛に飢え、愛に怯え。
愛情の本当の形を知ってるのは彼らかもしれない。
そんな風にさえ思います。

ぶーりんP1240495

前の飼い主さん
自分が病気にならなければ
きっともっと飼い続けていたんだろうと思います。
飼育放棄は許されないけれど
同じ立場になった時
ワタシはどうするだろう。
病気になりたい人間はいない。
不可抗力といってしまえばあまりに無責任とはわかるけれど。

何もかも責めることができるほど立派な人に
残念ながらワタシは出会ったことがない。

ただ飼い主さんの病気や入院
これから先、生きていくことの不安は
きなこちゃんにはわからないことだったと思う。

もしもどこかで会える事が出来たら
あなたの飼ってた犬は元気で
幸せにやっていますよと教えてあげたい気持ちはあります。
そしてなんという名前だったのか
同じようなケースの時には素朴な疑問だけど
聞いてみたいといつも思う。

そして一度くらい呼んであげたいと思ったりする。
病む負えない事情で手放された犬は
飼い主をきっと愛しているから。
何度も呼ばれたその名前もきっと愛している気がする。

ぶーりんP1240497

愛されてた犬が回りまわって
ワタシのもとへ来た時には
その犬の運だけでなく
前の飼い主の強い祈りがあったのかもしれないと思う。

だとしたら必ず
新しい家族が見つかって幸せになれるだろうって
そんな変な勘がある。

こんな言い方は失礼だけど
もっともっと若くて状態の良い犬がいる中で
きなこちゃんがこんなに早く幸せになる。
しかも、きなこちゃんがいいと望まれて。

ぶーりんP1240498

はじめて犬を飼うそうです。
以前、友人の犬を預かったことがあるそうで
それ以来、ダックスファンなんだとか。
その犬がとてもきなこちゃんに似ていたそうです。
(色はこげちゃ?とおっしゃってたのでレッドかな?)
性格も似たような感じで
ワタシ的には、ナイス!友人の犬!でしたね。

ぶーりんP1240500

きなこちゃんはカラーがクリームですので
確かに他のカラーに比べると希望者さんが現れやすいです。
(やっぱりレアカラーのが人気ってこと?)
きなこちゃんの里親さんは
「色もかわいいねー☆」と褒めてくださって
なんだか嬉しかったです。
クリームだから可愛いのではなく
きなこちゃんの色もかわいいね、という言葉。
きっとこれがレッドでもブラックでも
この子だ!と思えば同じだったと思います。
風貌・性格含めてきなこちゃんにピンときたんだだそうです。

少し事情があって
バタバタした犬では困るので
落ち着いた年齢の犬を探されていたんだとか。

ぶーりんP1240501

ダックスは人気が下がってると皆言います。
ブリーダーもダックスの繁殖をやめているとも聞きます。
そのため何年か先?もっと先には
またダックスブームが起こるのではないかとも。
世間からダックスが少なくなり
ショップからもダックスの姿を見かけなくなってきて
またダックスが珍しくなって
可愛く見えるのかな。

ブームがきて
あちこちで見かけるようになって
時間差で片っぱしから命が危険にさらされる。
仔犬を必要とされなくなった母犬・父犬のような
用なしになった犬が捨てられていく。

では次は?と
今このブームがきているということは
何年後にはこの犬種が保健所や山や里親募集に
腐るほど登場するのだろうかと。
そんな予想さえできるようになってくる。

ワタシはダックスとチワワを飼ってる。
今どっちも5歳前後。
はやっていたころなので
当たり前のようにショップの店頭に並んでいた。
特に何も考えずに買った。
なんでも良かった。
別にダックスが欲しかったわけでもなく
チワワを買いにいったわけでもない。
行ったらそこにいたので勝手に運命だと思い込んだ。

ワタシが勝手に運命にしただけ。
偶然を必然だと言い張っただけのこと。

繁殖の裏事情なんて知らない。
ダックスのシェーテッドレッドが作られた色だなんて
もちろん知らない。
ただ耳が少し黒くて可愛いと思っただけ。

5年後のワタシはボラをしているけれど
今でも5年前のワタシみたいな人間は
ショップの前にいっぱいたむろってる。
そして残念なことに
5年前のワタシ以下の人間も無数に存在している。

きっかけは何でもいい。
子犬を飼うな!保護犬を飼え!とか
そんなことは思わない。

ただ命を大切にして欲しい。
毎日愛して、
なんだかんだで可愛いと感じて
そうして勝手に月日が経って犬が年を取り
自分も年を取り
願わくば犬を看取ってほしい。

犬との毎日を積み重ねて欲しい。
犬があなたのそばからいなくなるその日まで。

ぶーりんP1240506

散歩に行きたがらなかったきなこちゃんですが
はりきって歩いてました。
相変わらず気分屋さんです。
好きな人たちがいくならワタシも付いていく!という性格。

帰り際には
里親さんご家族が
「え?こんなとこまで?」
というとこまで見送ってくださったんですが
肝心のきなこちゃんはガン無視でした…あいつ…。

もうミクボス家には全く興味なし!な様子で。
車に乗ろうとする振りくらいしたらいいのにさ…。

ぶーりんP1240507

本当に素敵なご縁をいただけたことに感謝してます。
いろんな犬がいて
個性とは言え、もうちょっと美化して書くべきか?
と悩むこともありますが
この広い世界にはいろんな家庭があるんだから
ハマれば大丈夫と信じていきたいです。

寂しがり屋のきなこちゃん。
ミクはきなこちゃんのいなくなった夜に
「ぶーいないねぇ。バイバイゆったねぇ」と
布団に入って考えてました。
バイバイはミクがぶーりんに言ったのか
それとも
ワタシには聞こえない言葉で
ぶーりんがミクに言ったのか?
真相は謎。
でもミクとぶーりんはきっと話をたくさんしてたから
お見合いの日には
これが別れってわかってたのかも。

幸せの形はいろいろで
求める犬もいろいろだと思います。

ドッグセラピーとして
幸せと癒しを運んでくれる
素敵な犬になってくれると思います。

ワガママも含めてきなこちゃん。
でもほどほどにね。

最高の家族を見つけたあなたに
終わらない拍手を送ります。
ミクと一緒に。
パチパチパチパチ…。

おめでとう!
いつまでも幸せにね☆

きなこちゃんの良さを見つけてくださり
家族として迎え愛してくださったご家族と
幸せに見つけたきなこちゃんに
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

正式譲渡おめでとうございます
きなこちゃんか~。かわいい名前もらったね。
ミニチュアダックスには胸キュンしたこと無かった私ですが、ぶーりんは可愛いと思ってました。
これからクリスマスやお正月など楽しいイベントを家族と暖かくすごせるね♪
ミクボスさん里親さんきなこちゃんおめでとうございます!
No title
おめでとー!!!
ぶーりんそのままを可愛いと言ってくれる家族に出会えたね。

旅に出るときはどのコでもドンと来い!(笑)
No title
おめでとうございます♪
それにしても、きなこちゃんよっぽどミクボス家が、
嫌だったのか、ここまでハッキリ態度にしていると
清々しいですね(笑)
No title
きなこちゃん、正式譲渡おめでとう♪

里親さん家に一歩踏み入れた瞬間、
里親さん家族を見た瞬間、
ただ、遊びに来ているだけではなく、
仮の住まいではんく、
『ああ、ここが私の家になるんだな、この人達に甘えてもいいんだな』
って分かるんでしょうね。
第六感ってゆうのかな、強く働くんでしょうね。

No title
追記

ミクちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからも、天真爛漫でチャーミングな女の子でいてね♪
No title
よかったですね、きなこちゃん。きなこちゃんを、と望んでくださったご家族とミクボスさんの思いに心を打たれました。ジグゾーパズルの最後のピースがぴったりフィットしたんですね。犬にとっても人にとっても誰かに必要とされて生きることが大切なんですね。かわいそうな犬じゃなくてきなこちゃんはここにいて欲しい犬になったのが とてもとても嬉しいです。
ミクボス家のみなさん、今回もありがとう。
No title
ミク姫 お誕生日おめでとうございま~す。
おつむの天使の輪 くっきりですね。 幼児から可愛い女の子に成長して
いくのねぇ♪♪

とんでぶーりんの局 正式譲渡 おめでとうございます。
保護当時の 目の下の赤みもすっかりとれて お目目キラキラの
理知的な雰囲気になりましたね。
性格悪くても・手に負えなくれも ぶーりんの局は可愛いと思って
いました。
きっとミク姫のお言葉で 警護の任務を解かれ 本当の家族になって
くれる人達のいる 新地での警護を 任命されたんだと思います。
きなこちゃん・はりきって長所・短所を発揮して 愛されていこうね!
No title
はじめまして。
とんでぶーりんちゃん里親さんきまったのですね。
おめでとうございます^^

里親募集中で面白い名前だなぁと、とても印象に残っていました。

私もノルウェーでミニチュアダックスを飼っています。
日本の保健所には一時の流行りのせいでミニチュアダックスが
たくさんいると聞きました。
うちのワンコを見るたび、「いまも保健所にはこんなかわいい子たちがいるのか」と思うとやりきれない気持ちでいっぱいになります。

ワンコ達を助けてくださってありがとうございます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
