*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
問題はシルクを愛していけるかどうか…。
また更新止めてしまった。
最近バタバタしてるなー…。
というわけで今回は
マキコさん(凪ちゃん里親さん)のリクエストに応えて
今最もワタシの心に負荷をかけているシルク姉さんです…。

シルク・大泥棒・カプリ子をあくびママに一旦預けて
順番に引き取ることになった時
『どれから持って帰ればいい?』と聞いたら
あくびママは即答で
「パピヨン!絶対にパピヨンは持って帰れ!」と…。
小さくて見た目も可愛いし
それほど性格も悪くなさげなのに
(吠えてるわけでもない)
なぜそれほど嫌われたのか?

あくびママがたいしてパピヨンを好きじゃないのもあるけど
その時「あいつオシッコ足あげるし、マーキングする」と言ってた。

連れて帰ってきて

…納得。

毎食欠かさずご飯のお皿にはオシッコ。
しかも他の犬の皿にまで。
挙句の果ては、フードが残ってる上からオシッコ。

ミクの散らばったままごと用品にもオシッコ。
小物にも欠かさずオシッコする感じで
うんこ取る時にトイレットペーパーを床に置いて
さぁ使おうとしたら
オシッコかけられてる…。
なんて癖の悪い…。

メスなのに…。

マーキング癖でわかるように
普段はおとなしくしてるけど結構気が強い。
気に入らないと唸ります。
きなこちゃん(元ぶーりん)が異常に敵視したのも
なんだかわかるかも。

シルクP1240125

少しだけマジですこーしだけ
マーキング癖がマシになった?気もするけど
錯覚のような…。

トイレなんて全然ダメなんだけど
最近たまーにシーツでもオシッコしてて。
奇跡ではないと信じたい…。

少量のオシッコをあっちでして
こっちでもして…なので
最初は膀胱炎かと思ったけど単にマーキング。

壁とかにはあまりオシッコをかけないんだけど
とにかく物にかけることが多い。
治って欲しい。
このせいでコイツ行き遅れるんじゃ…と不安。
年も微妙だし。

シルクP1240288

見た目で褒められるのは
断トツシルクです。
連れて歩いてるとたいていシルクは褒められます。
おとなしいし(ちょっと震えてることが多い)小さいし
なんか儚げなので。
2.5キロ前後で体格は小さめ。
顔は小さく足も細いので、本当にルックスはいい。

そして人間好き。
長くブリーダー犬として生きてきたので
自分を表現することは苦手というか下手ですが
この人好き!というのが分かりやすいです。
しっぽを振ってガンガンアピールではないけど
地味にずっとそばにいますから。

犬に対して威嚇したりはありますが
人間に対しては従順で
威嚇もなく噛みつきもないと思われます。
緊張すると固まってしまうタイプ。

避妊時に小さな腫瘍が2コ見つかったので
一緒に取ってもらいました。
(病理検査には出していませんので様子見です)
おそらく良性ではないか?との見解ですが
絶対ではありません。
筋肉ごと大きめに取ってもらいました。

ちょっとまだ毛が貧相なので
びっしりと生えてきたら
相当かわいくなるのでは?と期待してます。
そんなことより…オシッコ癖がなんとかならないと…だけど。

見た目だけなら
譲渡会でも花形スターでは?と思うのに
なんて条件の悪い女…。

関係ないけど
シルクはちょっと水商売にいそうですよね。
個人的な目線です。

シルクP1240294

避妊時に歯を5本位抜いてしまったので
歯抜けになってます。

ご飯は普通に食べれます。
早食いです。
「ごちそうさま!」とオシッコかけて終了です。

年齢がシニア前後って感じなので
まったりとはしています。
ちょっとやめてよー!というところに
オシッコをひっかけなければ
良い子です。
あぁ…なんか説得力がないよー(涙)。

シルクP1240396

シルクは多分、お世話をしてるので
ワタシのことが大好きなんですが
いらんことばっか(オシッコ関係のみ)するので
なかなか愛せず…。
可愛いんですけどね。
オシッコがなー…。

でもなんかワタシがシルクの悪い癖に慣れてきたのか?
錯覚ではなくシルクのマーキングが減ってきたのか?
よくわからないけど
ピークは過ぎてきましたので
ちょっとずつ愛せそうです(笑)。

ワタシはどんな犬も同じように愛せます。
なーんてことは言えないので
ちょっとずつ愛せる努力と
あきらめる努力を積み重ねています。

オシッコが破格にちょっと迷惑きわまりないだけで
ほかは良いんです。
オシッコ掃除のワタシ以外には
それほど迷惑かかってないと思うし。
(旦那は別にシルクの悪口言わない)

あくまでマーキングなので
犬がころころ入れ変わらない普通の環境で
一通り匂いつけしたら
もしかしたらピタっと収まるかもしれないしね。
かすかな希望…。

ちなみにコイツもうんこ食います。
結構ガッツリ食べる系。
でも口が小さいので、食い散らかってしまいます。
(歯も少ないしね)

今いるメンバーで一番のうんこ食いはカプリ子かな。
もっしゃもっしゃと食べます。
食べ方も、食べてるものがうんこじゃなければ
わりとキレイな気がする。
跡形もなくうんこが消える食べ方です。

…ワタシは食糞評論家か?

最近思ったんですけど
子供ってめっちゃうんこって言葉好きだと思うんですけど
あれですよね…。
口に出さないだけで
大人も結構うんこが好きですよね。
普段人目を気にして聞きにくい・言いにくいことって
興味のある人が多いと思うんです。

食糞もそう。
食糞する犬は多いけど
それを具体的に言ってる人はいない。
どんな風にどうやってどれくらい食べるのかとか。
オブラートに包まれてることが多い。
うちの子食糞するってことを告げた時に
うわー!汚い!とかって思われたくないし。

犬として本能的な部分もあると思うし
飼育環境とか
育児の有無とか
いろんな理由があると思うんです。
治るかどうかも相当怪しい。

でももしかしたらうんこを食べるからって理由で
捨てられてる犬がいるかもしれない。
この犬汚い!とかって。
無知は罪をうむ事があります。

セレブなあの犬も
ばっちりトリミングされたあの犬も
うんこ食べるかもしれないけど
飼い主さんが悩んでるかもしれないけど
そんなことわからない。

アイドルはうんこしない、と同じで。

だからうんこ食べる犬は意外に多いですよと
普通に伝える事で
同じ悩みはいっぱいあるってことが
どこかの誰かの心を軽くできればいいな。

保護犬の中に
うんこ食べる犬たくさんいました。
その事がわかってる犬は、うんこ食べますと伝えています。
それでも家族が出来ました。
みんな幸せにやってくれています。

出来ないことや
あまりやって欲しくないことを踏まえて
愛されてほしい。
そんな譲渡をやっていると
なかなか犬は貰われないけど

ワタシの生涯で救える命なんてたかが知れてるので
その命が安心して暮らせる場所を
出来る限り、自分自身が後悔しないように
後悔を最小で済ませられるように
家族を見つけてあげたいと思っています。

近況のわからなくなった元保護犬に
どこかでばったり会ったとしても
いつも笑っていて欲しいから。

譲渡条件が厳しいと言われるとしたら
犬のためはもちろんありますが
自分のためでもあります。
後悔して凹みたくないし悩みたくないし
責任も感じたくない。

ワタシは立派な人ではないので
基本的に自分のエゴだけで生きています。

犬の保護だって
その犬を助けることが可能だと思ってるくせに
見捨てると気分が悪いからなんです。
だから自分の手に負えないと思った時は
切り捨てることが出来ます。

単純に後味が悪いから保護してます。
そして素敵な里親さんに出会って
あの犬があんな里親さんに巡り合えるなら
この犬だっていけるんじゃないか?
そんな前例を希望に突き進んでいるだけのことです。

犬がかわいそうだからなのか
犬を見捨てて落ち込む自分がかわいそうだからなのか。
正直よくわかりません。

だからよく読み違えもしますし
保護してから「やっちまった!」後悔もします。
でもそんな後悔よりも恐ろしいのは
あんな家に譲渡しなければ良かった。
いっそ保護しない方が良かった。

不幸から助けたつもりが
新しい不幸を見つけて押し込んだでは話にならない。

金額が安いから保護犬で。
その動機は好きではないけれど

金額が安くて済んで
家族のいない犬にも家族が出来て
お互いにラッキーじゃない?
というせこい考え方であれば嫌いじゃないです。

自分だけが得をするのではなく
保護犬も得をするからというのであれば
悪くないと思っています。

保護犬にも幸せを。
最終的には仔犬買うよりお金かかったかも。
なんて話もあります。
でもそれもそれで仕方ないと思えるのであれば。

年齢の高めの子
疾患のある子
負担金が高いんじゃないか?と思われそうな犬もいます。

でもどんな犬にだって
同じだけ医療は必要です。
むしろそれらの犬の方が医療費が高かったりします。
ボランティアジレンマみたいな部分も多い。

年を取るほど無意味に寂しいのに
体が悪いと孤独感も強くなる。
それはきっと犬も同じだと思うのに

家族がなかなか見つからない。

シルクにも幸せが訪れますように。
年齢の高めの犬には時間が少ないです。
時間が経つほど保護犬から抜け出すのが難しくなる。

笑うのが苦手な年を召した犬が
どんどん笑えなくなる。

時間薬と言いますが
年齢の高めの犬・トラウマを抱えた犬
たくさんの時間薬がいります。
もう常用するんじゃない?って位の時間薬。
効きが悪い。
治りも遅い。

元気な犬はちょっと悪くなっても
元気になるのが早いものです。

負の連鎖ってそういうものだと思います。

どうか年齢の高めの犬や疾患のある犬
問題行動の多い犬
リスクの高いみんなに
たくさんの時間薬を入れてくれる
素敵で大きな薬箱が見つかりますように。
そうして
まずは心が元気になれますように。

シルクにも
幸せいっぱ降り注げ☆

なんでも保護できるわけじゃない。
その中で選ばれた命なら
みんな幸せにしなければ意味がない。
どうか愛を見つける事が出来ますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私が飼った犬はタマタマ食糞しなかっただけって
ミクボスさんのブログ読んでいると良く思います。
何か、今まで知らなかった事をいっぱい知って
多分どんな犬が、ひなと。家に来ても
「おー!これがミクボスさんの言う○○」って
感動するかも。

 保護犬の本当の年齢や寿命って誰にも分からないので
シニアやシニア手前の子にもいいお話がたくさん来ると
良いですね。
ビビリで奥ゆかしかったなずなちゃんもめちゃめちゃイケイケな
性格に若返っているのでシルクちゃんもまだまだこれからですよ♪
お皿にSIKKO
強烈ですね。
マーキングして自分の匂いがついて、自分の存在を残したいのか。

って、自分ちでされてたらこんな悠長なことは言えないな。

預かりワンコのマーキングは、、、本当に困ります。つられてうちの犬までマーキングしだすし。
皿は洗わなきゃいけんので、、、、更に悩むでしょう。

食糞、経験あります。衝撃的です。ちょっと愛犬が嫌いになります。
ペットショップで可愛い子犬が食糞する現場を目の高さで見たことあります。本気で吐くかと思いました。

シルクねえさん、ルックスが良いのでこれを止めればおうち見つかるよって言ってあげたいなぁ~。
目撃!
この前、都内の譲渡会へ行ったら、可愛い白チワワちゃんがいて人が集まってたんです。そしたらその子 ウンチ食べたんです!ギャラリー大騒ぎでボランティアの人も軽くパニックで「いつもは違います!緊張してるから!」と叫んでました。しかし、私は「ほほ~、これがミクボスさんが言う食糞かあ~」と、ひなと。さんがおっしゃる通り 軽く感動しちゃいました(笑) やっぱミクボスさん凄い!包み隠さず色々書いてくれるから免疫ができて ほほ~ってなる!まあ、私は当事者じゃないからかもだけど…。ウンチ&シッコ問題はついてまわるから隠さないミクボスblog ますます大ファンになりました~
No title
こんばんは。
あー、カミングアウトすると、かつて我が家の白(アズキ)も嗜んでいるのを見てしまいました・・・。
しかも決して自分のではなく、また道端に落ちてるやつでもなく、相方?黒(チャイ)のを。
でも、それも最初の2ヶ月位でなくなりました(多分)。
保護前は気が向いた時にだけ、残飯もらってただけみたいなんで、飢えてたんかなぁ・・・って。
歯無いし、メスなのに足あげて、マーキングするところも似てる・・・。
でも、里親さんのところへ行って、自分だけの家族が出来たら、精神的に落ち着けば、
食すの含めて、治るかもしれませんよぉ。

で、勝手にメールを送りつけましたが、7日に道なりに落し物をして行くつもりですが、大丈夫でしょうか?
返事がないということは大丈夫^^;だと勝手に思ってますが。

>cofuji さんへ
ありがとうございます!
メールを返さなくてはー!と思ってました。
せっかくなのでお会いしたかったのに残念。
チワ王連れて旅立ちます☆
アズキちゃんもやりましたか。
治る子もいるんだけど、いろいろやっても治らない子もいるので
譲渡の時には治らないことも覚悟してくださいねって言ってます。
でもこのブログでは食糞がさして珍しくないし
飼い主さんがカミングアウトしまくってくれてるので
免疫が出来てきた人も多いのでは???
シルクもアズキちゃんみたいに治るといいなー。
食糞よりマーキングのほうがワタシにとっては大問題!!!
シルクはいつもワタシのストーカーなので
愛していけるように頑張ります。
可愛いんだけどねー。
気が強いんですよ。
>みやこさんへ
そんなパニックにならなくてもねぇ(笑)。
緊張してるから食べるとか意味わからんし(笑)。
それじゃートライアルとか緊張するから食べちゃうのに。
汚いことだと思ってしまうから
自信を持って言えなくなるわけで。
食糞込みで愛せればそれでいいような気がしてます。
出来たら直して欲しいけど…なかなか。
当事者だとまずはトイレ問題がねー、キツイんですよ。
でもついてまわる問題だし仕方ない。
隠して良いことが起こるなら隠すし嘘もつくけど
隠してて未来が明るいとは思えないので。
食糞見れて良かったですね!!!もっとガッツリ系を見ると
軽くめまいがしますよ(笑)。
カプリ子なんてサイズがデカイから出るものもデカくて
食べてる姿を目撃すると半笑いで倒れそうになります…。
>kater さんへ
そうなんですよね。
ここを直せばいいんだと日本語が通じたらなーと
いつも思います。
それさえなければ!ということが多いので。
マーキングはマジでいやですね。
オスが嫌いになる!と言ってたのに
メスで出会った日にはもうなんでも一緒かよ!!!と。
なんでしょうね、いろんなものに免疫がついてきました。
どんな犬でも小型犬なら飼える気がするけど
余計に飼う時はめっちゃ悩むと思います。
なまじいろいろ知ってるだけに…。
シルクは可愛いので、顔がいいからなんでも許せる!というような
レアな人どっかにいないかなー?
>ひなと。さんへ
うちも食糞なんで見なかったので
衝撃でしたけど
最近はしかし多いなーって思うようになりました。
いろんな癖があるので仕方ないし。
でも世間に隠れてしまってると
なんだか悪い事みたいになってしまうのでかわいそうです。
そんな事のために嫌われてしまうとか
鼻毛を見たから100年の恋が冷めたレベルというか。
人間でそれで別れるのはまぁいいけど
犬は自立してないですから。
そんなことで捨てられては死活問題ですもん。
ひなと。さんはなんでも飼える気がする(笑)。
なずなさんはイケイケついでに、来年の夏こそ
あのゴリマッチョサマーカットを見たいです。

No title
わあぃシルク姉さん登場e-349
美パピさんにはそんなオシッコ癖が~そういえばあくびママさんのブログにも足癖が悪いってあったような...
気の強そうな女の子←実際も気が強かったんですねe-446うん、好みのタイプです。
マーキングでそんなにアピールせんでもいいのに。仮ママを悩ませちゃだめだよー
これからも(いい方向に)変化がありそうですが、いろんなことをひっくるめてシルク姉さんがいい!!という里親さんが現れますように。
>マキコさんへ
シルクがねー。
なんか家庭犬になってきたんですよ!!!
呼んだらしっぽ振って走ってきたり。
なんか感情表現が豊かになってきました。
見た目に中身が追いついてきたかな???
気は強いのでいつもピノとモメてるけど。
寝る時の場所取りで…。
似たような水商売系の犬が2匹で争ってる姿は
女の戦いって感じですー。
マキコさんは小さくて気の強い女に魅かれるんですか(笑)?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
