*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
食べ方はさまざまです。みんなのご飯時。
なんとなく無駄に写真がお蔵入りしてるので
今回はご飯の風景です。

ご飯はその時のメンバーによって順番も隔離方法も様々です。
とりあえず食べるスピードとか
ガツガツの度合いで
メンバー分けしてます。

この写真は少し以前のものなので
(きなこちゃんこと元ぶーりんもいます)
台所でレンとカイ。
リビングでその他のメンバー。
(ピノだけはその時の気分により好きな場所で食べます)。

一番新しいスタイルは
進化して、あんまり卑しいので
こそどろだけ洗面所に移動しました(笑)。

食事時P1240428

ちなみにミクは適当にゴロゴロしてます。
気が向くとご飯配りを手伝う給食当番になります。
知らないうちによく
空になったお皿が積まれて
台所に置いてあるという高度な技も炸裂してます。
犬の飼育に関してのみ成長レベルの高い子供です(笑)。

まずでぶざくはいつもゲージ。
ご飯の時にはゲージから出て後を追いかけ
ハイテンションで
「早く!早く!」と高速の匍匐前進のアピールします。
ゲージに皿が置かれた瞬間
すさまじい勢いでゲージに戻ります。

食事時P1240429

缶詰や野菜・肉など
とにかくトッピングが大好きなグルメで
好きなものだけをササッと食べてしまいます。
それからゆっくりとドライフード。
基本的には残さず全部食べます。

せこいところがあるので
自分の大好物がご飯に出た時には
とりあえずトッピングだけ食べて
ほかの犬のトッピングを盗みに走ります。
よくシルクがやられてます(笑)。

でぶざくの姑息でずるがしこい一面です。

きなこちゃんは当時は
おいしいものしか食べないわなワガママさんで
匂いをかいて「ふんっ」とハンストすることもしばしば。

食事時P1240430

おいしい部分だけ食べてしまうと
嫌いなものは残して去ります。
ドライフードにもこだわりがあったようで
この粒は好き、この粒は嫌い…と吐き出すので
わかりやすかったです。

マルは目も見えてないし
ご飯の順番も最後か最後前なので
のんびりしてるんですが
なぜか誰にも横取りされないという…。
なんか威圧してるんだろうなー。
ゆっくり食べてます。

食事時P1240431

いらなくなると残して去ります。

カプリコは偏食で
欲しくない時には匂いを一瞬かいて
足で皿を押しのけるという高度な技を繰り出します。
トッピングでも好き嫌いが多いです。
あと、ちょっとありえないくらいにデリケートなので
(この話は後日)
すぐ下痢になったりご飯がのどを通らなくなります。
体調にも影響されやすいんですが
調子さ良ければ結構たくさん食べます。

食事時P1240432

食べムラが凄くあるので
最初のうちはオロオロしてしまうかも。
歯があまりないので
ご飯はボロボロこぼれます。

ささみ系が好きみたいです。

チワ王はさすがというか
出来る男だなというのが感想。
自分の順番まで慌てず騒がず待ちます。
絶対にご飯にありつけるという確固たる自信は
ちゃんとした生活をしていた証拠でしょう。

出されたものを丁寧にきれいに食べます。

食事時P1240433

よく噛んで食べてるので
見ていて気持ちがいいです。
いちいち不満そうな顔とかもしないし。
なんでも食べますが
野菜とかお肉とか味を知ってるので喜びます。

大泥棒はなんでも食べます。
いつワタシのご飯来るかな?って
ウロウロしながらご飯を待ちます。
ガツガツしてるわりに早食いじゃないというか
飲み込みが遅い?
動きがオーバーなのでそう見えるのかも。

食事時P1240434

早食いっぽいのに
不思議と完食は遅めです。
残さずちゃんと食べます。

そしてこそどろ…ありえないほどのスピード。
隔離しないと
他の犬の残したご飯を全部食べてしまいます。
どんなにまずいご飯でもなんでもいいらしい…。
大粒でも薬が混ざっててもおかまいなし。
腹に入ればいいのか?って感じ。
カプリ子のこぼれたフードを拾って食べ歩くので
巨大化しすぎだし…洗面所へ。

でも最近、洗面所のふすまを開ける技を習得したようで
気づいたら台所でレンとカイのご飯をあさってる…。
レンとカイはたいてい食べ終わってるのでいいんだけど。
隙あらばリビングに来て
ご飯を狙ってるので危険です。
俊敏なだけに始末が悪い…。

食事時P1240435

早いし
なんでも食べるし
放っておいたらどこまでもデカくなりそう(汗)。

ただ普段の生活における動きも多くて
カロリー消費も激しそうなんですけどね。
筋肉質になったりして(笑)。

シルクは最初のうちはソファで生活してたので
(絶対に下りなかった。下ろしてもすぐに上った)
根負けしてソファでご飯を食べてました。

今はちゃんと普通に生活してるので
ご飯も床の上で食べてます。
「ごちそうさま!」と空になったお皿にオシッコも欠かさない。

歯がないけど
ご飯はわりと早食いです。
でも固形のものとかは食べにくいらしくて
野菜とか肉とか
一個加えては(持ち場を離れて)違う場所で食べるので
その隙にでぶざくにトッピングだけ盗まれてます。

食事時P1240436

固形のものさえなければ
持ち場を離れることもなく食べ終われます。
残す事はあまりないです。

今の最新のご飯の順番は

こそどろ→カイ→レン→でぶざく→カプリ子→シルク
→大泥棒→チワ王→マル→ピノ。

こんな感じですね。
ご飯にうるさい順番って感じです。
カプリ子がだんだん順位をあげてます(笑)。

ピノに至っては
寝たい時には一口も食べなかったり
基本的にご飯の時にほかの犬が騒いでても
食べにこないことも多いので
ルームサービスしてます。

もちろんご飯の内容が気に入らなければ口もつけず。
あまりご飯に関心がない。

ご飯も犬によって
食べ方とか好みとかいろいろですね。

しかし…この真ん中のミク。
動じなさすぎじゃない?って感じなんですけど。
時折、ご飯をめぐって犬がケンカして
テレビの音が聞こえにくいとぶちキレて
仲裁に入ってたりします。
旦那そっくりです(苦笑)。

食事時P1240437

多頭飼いなので
他の犬につられて食べてるっていう部分もあるみたいで
里親さんの家に引っ越すと
ガツガツしなくなったり
グルメになったり
食生活に変化も見えてきておもしろいです。

すごくご飯が食べたいわけじゃないんだけど
他の犬にあげるのは嫌っていうだけで
食べてる犬もいたりするし。

これだけの頭数がいても
毎日ご飯係のわたしがご飯を配ると
ワタシも犬も順番を把握していて
ほぼモメないんですが
旦那とかえり太さんがご飯をあげると
うまくいかないらしい。

順番を伝えておいても
ちゃんともらえるのかが不安なのか?
みんな大騒ぎになるんだとか。
不思議ですよね。

こんなことを朝晩2回やってるミクボス家。
面度くせー!と思う時もありますが
食べるは基本。

そしてご飯配りが終わると
ここから約1~2時間
順番にそれぞれのタイミングでうんことオシッコの
オンパレードになります。
今拭いたのに!今取ったのに!の繰り返しです。

うんこを取り
シーツを取り替え、戻ってくると
またうんこが転がっていて
オシッコがはみ出している…。

保護生活、やっぱりこれが一番きついですね。
終わらない犬のトイレ掃除。

でもワイドシーツを支援していただけたおかげで
かなり助かってます。
ダブルワイドどうしてるの?と思うかもしれませんが
数が多いと同じ場所でしたがるので
1枚のダブルワイドに何か所もオシッコしてくれます。
レギュラーをたくさん敷いても遊ばれたり
走り回ってバラバラになってたり。
トイレトレイは段差があるので
なかなか使ってくれない犬が多いです。

トレイでしつけの入ってる犬はいいんですが
ブリーダー犬や
きちんとしつけをされてない犬にとって
トレイは未知のもの。
わかりにくいようです。

まずはシーツを理解してもらえるように
フローリングにシーツを広く敷いています。
カーペットやラグは
シーツと区別がつきにくいです。

トイレのしつけを出来るような根性と余裕は
残念ながらありませんが
トイレの出来る他の犬の真似をしてくれたらいいなと。

ご飯からトイレまで話が脱線してしまったけど
ご飯とトイレは切り離せない関係です。

ちゃんと食べて
ちゃんと出す事ができる。
それがまずは健康で大切なことだと思います。

犬を飼うに当たって
欠かせないこと。
食事と排泄。

ミクボス家も頑張ってますから
みなさんも頑張りましょうね☆

こんな毎日を繰り返すミクボス一家に
負けないでのポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この記事なかなか面白いですー。
散歩とかおやつ、トイレに来客時・・・シリーズ化してくださーい。

カプー!かわいいぞー!
こなんは
こなんは、明らかにグルメになりました。
やっと、食べてくれるご飯見つけたのに、
2キロ食べる前に飽きちゃってるし。
500グラムサイズがあれば、
何種類も買ってバリエーションつけるんだけどな~ぁ
ぼけは4年もおなじ病院食だけど飽き知らずですよ。
>こまちさんへ
うちでは
グルメな犬でもやがて
「いらないならちょーだい!」犬が多すぎて
嫌々でも食べるようになるんですよね。
なので食べないで困ったことはあまりなくて。
里親さんのお家で食に困ってると
頭数少なくなるとゆったりするんだなーと。
食べなくなりましたんでって理由でフードもらったりするし
結構偏食に悩んでる方多いんですよねぇ。
ぼけ君は楽でいいですねぇ。
>ボブままさんへ
ボブままさんしか喜んでないような気がするけど(笑)。
シリーズ化してたんだ…ボブままさんの中でだろうけど。
次はワタシに群がる犬の写真を公開予定です。
ボブままさんが喜んでくれれば
もうそれでいいです(笑)。
シルクが家庭犬になってきましたよー!!
カプリ子は地味です(笑)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
