*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ミクボスの気まぐれ川柳☆第27回 「自信 」
久々に川柳ネタですー。
とうとうやめたと思った人もいるのでは??

今回はうちの飼犬マルです。
相変わらず見えてないけど
(紫外線は良くないけどたまにはね。)
高速のドッグランで遊んでみましたー。

動かなかったらすぐ去ろうと思ってたんだけど
意外や意外。
いい動きをしてた。
見えてないなんて誰にも気づかれず。
「見えない」って言ったら驚かれてしまった。

真ん中を歩いてるといいんだけど
やっぱりフェンスにはぶつかってて
見えないんだなーと改めてちょっと切なくなってしまった。

でも見えないなりに
前向きに取り組んでくれているというか
ちゃんとゆっくりぶつかるんです。
あ、ここが行き止まりね…って確認しながら歩くみたいに。

昔は車に乗ると
しきりに立ちあがって窓の度外を見ていたけど
今はもうそんな姿は見なくなった。
ちょっと悲しい。

ドッグランでは楽しんでいて
あぁ来てよかった。
遊ばせて良かったと思った。

不思議なことに水飲み場で水を飲んでたり
ワタシを追いかけて
そのうち見失っても
端から端までニコニコしながら探して
辿り着いてた。

見えない分を何で補ってるんだろう。

まるぴのP1240540

保護犬を見てきたから思うことだけど
マルはなんだかんだでワタシに捨てられたことはなく
置いていかれたこともない。
ずっと一緒に移動してきた。
勢いで独身時代にショップで買ったけど
部屋を引っ越しても
結婚しても
家を買っても
ずっと一緒にきた。

だから夢にも思ってないんだと思う。
置いていかれることなんてないって。

自信をもって迷ってる姿を見ると
なんか嬉しかった。
はぐれても、きっとどこかにいる。
ちゃんと迎えに来てくれると信じてもらってる気がした。

保護犬は信じられなくて
見えていてもビクビクしてる。
失うことにいつも怯えてることが多い。

家で留守番しているんだから
知らない場所じゃないんだから
当たり前のように帰ってくるのが普通なのに。

見えないマルが
自信を持って迷ってるのに

見える保護犬が
少し離れただけで不安で怖がる。

なんて悲しいんだろう。
どうか心から信じることの出来る日が来ますように。

視界の隅にとらえていないと
足音を聞いていないと
近くで匂いを感じていないと
不安で仕方ないなんて切ない。

マル。
どんなに迷っても平気だよ。
ワタシがちゃんと見てるからね。
危なくなったら駆け寄って
困ってたら助けにいくからね。

だからずっと安心して迷っていいよ。

保護犬にも
そんな誰かが見つかりますように。
かけがえのない存在と出会い
心が痛くてたまらない時
寂しくて怖くてどうしようもない時も
守ってくれる優しい手がありますように。

自信を持てるその日が
必ずやってきますように。

たった1度のことでも
心に傷はつき、簡単には癒えません。
誰かを失う恐怖を教えないで欲しい。
保護犬みんないつも出掛ける時には
不安そうに見送ります。
そんな顔をしなくれすむ日を願って
応援のポチポチっとお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マルちゃん 穏やかで楽しそうで
良かったね 

昨日ランで 龍は遊びに夢中で飼い主のことなんて
気にも掛けないで走り回ってて
次女が「龍 置いて帰られるぞ」って言ってたんですが
龍にとっては走ってる自分を見てる飼い主がいて
帰るときには呼んでもらえる それが当たり前
そんな当たり前が幸せなんですね

保護犬ちゃんたちも
この人は絶対置いてかないって
信じられる人に出会えますように

No title
犬は視力は」余り良くないと聞きます。 然し 聴力・嗅覚は人間が
想像する以上に発達しているそうです。
救助犬・麻薬捜査犬などは、この能力を充分に発揮した行動だそうです。
マルちゃんも 片時も離れずにミクボスさんと生きてきた記憶を鮮明に
覚えていて、目で見るのでは無く、聴力でミクボスさんの話す声・呼ぶ声
を聞き、そして何よりも、ミクボスさんの匂い・何処にいても、何をしていても
何があっても 決して決して忘れることの無いマルちゃんだけの
ミクボスさんの匂い・香りを 信じているのでしょう。

ミクボスさん 大丈夫よ マルちゃんの失明は貴女の罪ではありません。
それよりも 貴女のその気持ちこそが マルちゃんの目になっていくと思います。 
私も5年以上 一歩も歩けない子と生活してきました。(他に2わん)
どうにもしてやれなく 辛い思いもしましたが、安楽死も言われましたが
生きる事に強く・明るく向かいあっている子を死なせる事は出来ません。
又次も私の子になってくれる約束をして虹の橋を4年前に渡りました(私事をすいません)

ミクボスさんのマルちゃんを思う気持ちは マルちゃんには絶対に
伝わっています。それでなければ あんなに穏やかで・可愛くて・笑顔の
持ち主にはなれません。
>美夢さんへ
楽しいらしいです。
お出かけへの熱意は最近ぐんと上がってるような?
なんでかなー?
変に敏感になってるので
遠出とか雰囲気でわかるみたいです。
見えない分だけ何かの能力が上がってる???
置いていかれたことのない犬は
余裕があります。
保護犬に共通して
そんなに怯えないでと思います。
帰ってこなくなると思うんでしょうね。
いや、コンビニまで行くだけだしと…
大騒ぎにあきれてしまうこともありますが
喜びようも凄いです。
いやそんなに喜ばんでも…ってテンション。
自信持って迷子になれるような
そんな家族にめぐりあって欲しいです。
>ロベルタさんへ
ありがとうございます!!
マルは元々性格の良い犬なので
ワタシはラッキーしました。
こうやってたくさんの犬を保護してみて
本当に性格があるなと理解した時に
ワタシはマルという当たりくじを引いたことに気づきました。
優しくて忠実で。
悪い犬はいないと思うけど
合わない犬・扱いにくい犬は確かにいます。
そういう中でマルハ普通にいい子なんです。
その性格に甘えてた部分も大きいです。
失明はワタシのせいではないけれど
マルが笑えなくなったらワタシのせいだと思っています。
ロベルタさんの元で去っていったワンコさんは
幸せ街道まっしぐらで
また出会える日を楽しみにしているんでしょうね。
なんかいいなー。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
