*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
55・クロ・Mダックスフンド・男・推定5歳前後・ブラッククリーム
本日2回目。

火曜日に新しい保護犬がやってきました。
でもちょっとミクボス家に入れるのは厳しかったので
どうしよう???と悩んでいたんですが
ダメ元で新しい預かりさんにお願いしたところ
(ダメならしばらく預かってくれるとあくびママも言ったし)
快く引き受けてくださったので
お迎えに。

譲渡会前なので
出来る限り新しい犬は家に入れたくない。
感染症などが起こった場合、
命にかかわらなくても、たくさんの場所に迷惑をかけるので
譲渡会自体をキャンセルしなくてはならなくなる。
あくびママ家は隔離できる空き部屋があるので
最悪はそこで…ということになったけど
あくびママ家にも譲渡会参加の犬がたくさんいるので
出来ればそれを避けたいという気持ちがありました。

最初に健康診断を受けるというものの
どうしても10日程度様子を見なくては危険だと思います。
(潜伏期間とかあるし)

そういうことも含めて
預かりさんに説明したところ
「頑張ります」と。
先住犬もいるしダメって言われるかなと思ってたけど
予想外!!!

そして引き取ってすぐに健康診断に連れていったら
検便とか耳ダニとかは問題なかったけど
なんと…

フィラリア+++


マジで?マジでかー!!!
俗に言う…フィラリア強陽性。

あぁ…これはさすがに預かりさんは無理だなと。
あくびママにも申し訳ないな…どうする?と。
最終的には賭けでミクボス家に置くしかないなーと考え
(でもあくびママはいいよと言ってた)
預かりさんには
「預かれる犬は3択です。ダックス・こそどろ・シルク」


答えは「ダックスで」

フィラリア+++。
今日元気でも明日死ぬかもしれない可能性。
フィラリアという虫が
体のどこに動くかによって大きく体調が変化します。
心臓や肺動脈。

血尿がどばーっと出たらきわめて危険だと
それがいつ出るかはわからないという説明も受け…。

ニコニコ笑ってる犬が
明日には瀕死になるかもしれない。
寿命はわからないから
全ての犬にその可能性があると言っても
フィラリアである以上、その可能性が濃い。

フィラリア、変なとこに移動すんなよ!!
と祈るしかない。

うまくいけばフィラリアは退治できます。
早ければ1年。遅くても3-5年位あれば
虫が体からいなくなると言われています。
それまでどうにか持って欲しい。

フィラリアは予防できる病気です。
予防薬さえきちんと飲んでいればかからない病気。
(周りに感染源がなければかからないけど)

フィラリア+++であることは
精神的に負担というか心配が尽きないと思います。
まずは割り切れないと心が痛みに耐えられません。

病気にしたのは自分じゃない。

無責任と言われようと
まずはそのことをしっかり頭に入れて
何があっても最後まで。

20101103214556e53.jpg
※画像は預かりさんよりお借りしました。

死に直面した時
なぜかみな自分を責めます。
本当に悪い人間が他にいても
自分の無力さが辛くて、悪いような気持ちになってしまう。
もっとどうにか出来なかったのかって。

それでもいいですとおっしゃって下さったので
預かりさんにお願いしました。
名前は預かりさんが決めてくださいました。
クロちゃんです☆
そんなクロちゃんの預かりブログは
(預かりさんはごぉもりさんです。)
↓↓↓↓↓

Swing!

読んでいただくとわかりますが
ごおもりさんはあくびママ家にいた
ブラックタンのダックスの優叶を気にかけてくださっていました。
そんな方にブラックダックスをお願いするのは…とも思いましたが
あくびママに
「私と同じくブラックのダックスを幸せにしてあげたい気持ちが強い」と。

犬種やカラーの特定。
良く思わない人もいるかもしれません。
でもトラウマってあります。
ワタシにも
この犬種のこの色のこの顔つきの犬と出会ったら
どんなにボロボロでも連れて帰ってきてしまうという犬がいます。

フィラリア+++だった時に
引き取って良かったなと思いました。
この先どうなるかわからないけど
治る可能性のある病気だから
ちゃんとした治療を与えてあげれば未来が見えてくる。
もちろん最悪の結末もありえるけれど。

譲渡先もフィラリア+++であることを受け入れて
愛してくれる家族を探すことが出来る。

毛玉だらけで相当汚かったと聞いています。
外で飼われていたのかな。
去勢もしてないのにマーキングもせず
トイレのしつけが入ってるわけでもないのに
足もあげず。
狭い動きの取れないような場所にでも入ってたのかな。
しかも外で?
ベランダだったりして…。←嫌な記憶…。

とかいろいろ想像してしまいます。
散歩も出来るみたいだし
最初はきっと可愛がられていたんだろうけど
どこかでいらなくなってしまったのかな。

悲しいなぁ。

死なないでね。


これからというところだから
フィラリアの虫には
変なところに移動せずにゆっくり寝ててもらおう。

預かり期間は1月中までを予定しております。
その後はミクボス家に帰ってくることになります。

譲渡会まで少し時間がありますので
感染症などが見つからなかった場合
参加させていただきます。
(引き取りの前にワクチン接種済みです)

フィラリアか。
やっぱり切ない。

一緒に応援してくださいね。
もしも命が短いとしても
少しでも楽しく生きて欲しいと願います。
だからこそ
預かりますとおっしゃって下さったことに
深く感謝いたします。

でも

死なせないよ。

家族を見つけて
ビックリするほど長生きして
「えー!フィラリア+++だったの!?」
って言われるくらいに幸せに暮らしていこう。

未来は明るい。
まずはそう信じること。
預かりのごぉもりさんよろしくお願いいたします。


クロ、頑張れ!


追記。 預かりさんのブログに問い合わせ先があくびママになっていますが
    クロちゃんの保護主・窓口はこちらになります。
    (近日中に訂正してくださいますが念の為。)

これから!これから!
フィラリア+++になんか負けない!と
みんなで頑張りますので
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

クロちゃん!頑張れーっ!まだまだ死ねないよ!これから楽しい事いっぱいあるんだから!!頑張れーっ!
>みやこさんへ
ありがとうございます!!
なんとかこの1年でフィラリアを退治して
少し安心を得たいです☆

No title
ミクボスさんこんにちは。。。。。

クロちゃんフィラリアなんかに負けんなよ!!!!
フィラリアおとなしくしてろよ~~~
としかいえないけど・・・・・

けど、皆が応援してるから
絶対頑張って!!!!

心強い!!!
そう、死なせないよね!!!!
はじめまして
ミクボスさんはじめまして
いつもブログ楽しみに見させていただいてます
初めてのコメントです

クロちゃん、フィラリア大丈夫ですか?
少しでも早くなおりますように
クロちゃん、がんばれがんばれ

幸せ見つけられると良いね
クロちゃんの笑顔がはやくみたいです
フィラリア
今ね、私の周りの保護犬にもフィラリア陽性が3ワンコ。

でも、、、2ワンコはトライアル決定。
4~5年は毎月3000円の薬がかかるの。
それでも良いって。
その2ワンコは父と息子。
なんと2わんこ一緒に譲渡です。。。
お渡しは、まず息子から。そして父が行きます。

トライアル中に息子が大失敗をしない限り大丈夫そうです。
なので、クロちゃんにもきっと素敵なご縁があると確信します。
2ワンもMダックスですよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ミクボス様
温かいボランティア有難うございます
なかなかできることではありません
心から感謝いたします
陰ながら応援させていただきます
お久し振りです
レモピさんとブログ仲間で
現在はCATNAPの預かりをしています
数ヶ月前に他県で4ヶ月以上もセンターに収容されていた
サモエドMIX風の大型犬(飼い主10歳とのこと)を
悩んだ末に処分寸前に初めて個人保護しました
クロちゃん同様フィラリア陽性でした・・・
しかも症状が出始めていました
エコーを撮り獣医師から
「心臓に大量に寄生してるのでいつ血管が詰まってもおかしくない」と・・
飼い主の言うことが本当であるなら今年11歳になります
薬の投薬で数年様子を見るには年齢が・・・・
高齢犬だと分かっての保護でしたが
決して看取る為ではありません
もう1度風を感じて外を走り
人間の温もりを感じて貰いたかったからです
悩んだ末に点滴治療を選択しました
この治療にはご批判もあるかと思いますが
年齢的にギリギだった事など
獣医師と何度も話し合い決断しました
先月の22日に2回目の入院治療を無事終え
(この期間は毎日が落ち着きませんでした)
現在はトイレ以外運動制限中ですが
年明けにはきっと元気な姿を
ブログでも紹介出来るかと思っています。
クロちゃんはまだ若いので
必ず投薬の効果があると信じて
そして祈っています
クロちゃん頑張れ~~!!!
>しおぴーさんへ
そうですね。
実際に頑張ってくださってるのは
あくまで預かりさんなんですけど(笑)。
フィラリアは動くなよ!としか言えないので。
食い止めたいけどなー。
昔と違って
治る可能性のある病気なので
頑張って欲しいです。
譲渡会も参加になりそうでーす☆
>snさんへ
はじめまして。
わりとよく笑ってくれる人間好きさんなので
明るくて可愛いです。
預かりさんの愛情でますます可愛くなっていくだろうし。
フィラリアは状態が良くないと思いますが
なんとか虫が消えていってくれるといいなと願います。
フィラリアでも!って奇特な人を募集中です。
>kater さんへ
フィラリア陽性はちょいちょいいるのになー
さすがに
フィラリア強陽性ってどうよ?って感じです(泣)。
なんでこんなことに…って獣医さんとがっかり。
どこで飼ってたんだ?みたいな。
明日死ぬかもしれません…みたいな説明をしなくていいように
(世の中みんな何が起きるかわからないんだけど)
フィラリアが消えてくれるといいなと思っています。
フィラリアの薬が通年になって
副作用を抑える薬がかかるってことですよね。
毎年のフィラリアの予防にちょっと上乗せって感じで。
毎月3000円って何代なんですか?
特別な医療してるのかな???
ってか結構フィラリアの状態が良くないとか???
地域とか獣医さんによって違うので難しいなー。
>非公開さんへ
ありがとうございます。
楽しみに待ってます!!!
ってか…多分、実物はそんなに似てないと思うし
出どころ的におそらく関係ないと思うので…。
きっと考え過ぎだと思いますよー。
総合的に考えて
田舎の人が野外で飼ってたんだと思います。
色とか一緒だったり近しいと
余計に悲しくなりますよね。
でもその分、幸せ見つけた時には大喜びなんで
みんなでわっしょいわっしょいやりたいですねー。
預かりさんが頑張ってくださってるので
どんどん素敵な犬になるはずです☆
>con spirito さんへ
ありがとうございます。
でもあんまり大した事してないというか
ワタシの後ろで応援してくれて
餌やシーツをこっそりくれる方のおかげで
犬が生活出来てるだけです。
うちの財政ではとても無理なんで。
表に出ない方々のおかげだらけですー☆
ワタシばっか目立って申し訳ない限りです(汗)。
>フウの母さんへ
賛否両論あるようなことでも
決意した人間が運命を握ってるとワタシは思ってます。
やらない人間に限って
ギャーギャー人を追い詰めるけど
そして気の小さいワタシは汚染され凹みますが…。
実際に動いてる人間には
光も見えるけど影も見えてきてしまうので
なかなか批判は出来ないものだと思います。
フウの母さんに救われた命は強運で
結果がどうなろうともやっぱり幸運なんだと思います。
自分が死ぬなら
最後にはおいしいものを食べて
好きなことして
誰かのもとで
暖かかったり涼しかったりな気分のいい場所で死にたいと
ワガママなことを考えてるので
保護犬の最期に出会う時にはそれを叶えたいと思っています。
いやー、以前結構凹むことがありまして…。
フウの母さんの前向きさが凄いなと思います。
ワタシはすぐに最悪のケースばかり考えてしまうので。
覚悟してないと前に進めない小心者で(笑)。
フウの母さんの元で救われたからこそ
頑張ってるんだと思います!!!
あきらめたらそこで終わりだと
スラムダンクの安西先生も言ってたし。
やっぱりあきらめない姿勢って必要ですよね!!!
クロちゃんは幸せ爆走させます!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
