*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
でぶざく…譲渡会には参加せずお見合いレッツゴー!!
更新もまともにせず
カメラマン(ヨシザキ氏)をもてなすという名目で
遊びまわっていたミクボス。
…実際はヨシザキ氏が買ってくれた肉ですきやきしたり(笑)。
…バイキングもおごってもーたり(笑)。
…七五三は密着で写真を撮らせたり(笑)。
…撮ったことない飛行犬を撮らせたり(笑)。

明らかに何かがおかしいけど
気にしないことにしよう。
うん、そうしようー!

そんなわけでヨシザキ氏が
街はきらめくパッションブルーな東京へ戻り
ミクボス重い肉のついた腰をあげて
ブログ更新…します。 ←いやいやかよ。

譲渡会の話はちょっと置いておいて
ご報告を先行させていただきます。




ご存知のようにでぶざくが
譲渡会寸前にお話をいただき
最終的にはお見合い決定により譲渡会不参加になりました。

当初はでぶざくを実際に見てみないとわからないから
譲渡会には参加してみて
希望者さんが現れなければ面会したいという話でしたが
急遽
『譲渡会は欠席させて下さい。お見合いしたいです』
という感謝感謝のお申し出をいただくことが出来ました☆
というわけで譲渡会不参加が決まったわけです。ニヤリ。

でぶざくだけが
春の高島市での譲渡会に次いで2連続出場だったので
なんだかなぁ…切ないなぁ…。
しかもアピール下手だしなぁ…。
とちょっぴり撃沈だったりしたんですが
神はいた!状態。

でぶざくの希望者さんは独身で
留守番も長いんですが
でぶざくなら…逆にいいんじゃないかなと思いました。

「でぶざくじゃなければ断ってます」と
ご本人にもお伝えしました。
でぶざくはシャイで初対面の人間が苦手です。
噛む事はないけれど
威嚇はめちゃくちゃします。
もちろんそれはでぶざく自身にとってもストレスな証拠。
慣れればフレンドリーで愛想がいいけれど
それなりの時間がかかるし
人間の出入りが多いとそのたびにストレスです。

里親になりたいと思っても
独身であること・留守番が多い事などで
条件から外れてしまっていた希望者さんですが
犬がいることで生活が潤っていると断言されます。

でぶざくが誰かの癒しになって
必要とされるのならこんなに嬉しい事はないと思うんです。

でぶざくP1240427

重度のパテラだし
決して可愛いと言える愛想の良さはないけれど
向き合う気持ちさえあれば
すぐに心を開いてくれます。

でぶざくP1240585

本当はいっぱい触ってほしいし
たくさん可愛がってほしいのに
なかなかそれを表に出すのが下手なでぶざく。
ピカピカの笑顔をするのは苦手だったりします。
でもちゃんと笑ってるし
言いたいことは山ほどあるんです。

でぶざくP1240586

表現力の乏しい子は
どうしても誤解されがちです。
ハイテンションでピョコピョコ飛びついてくる犬と
隅っこで固まってウーウー唸り
手を出せばシャーシャーと歯をむく犬。
どちらが可愛いですか?と聞かれれば
答えはほぼわかりきっています。
そういう意味ではでぶざくは惨敗です。

昨日より前に出てるとか
先月に比べて隠れなくなったとか
地味な進歩です。

この人は大丈夫。
でもまだこの人は怖い。
石橋を叩いて渡るようなでぶざくの手を取り
怖くないよ、
一緒に行こうと言ってくれる家族。
探し求めていたのはそういう人なんです。

お見合い前には
シャンプーをして
苦手な獣医さんにも行って爪切りも検便もしました。
シャーシャー暴れて耳まで真っ赤になりながらも
頑張ってくれました。

でぶざくP1250090

シャンプーもずいぶん慣れたなぁと思います。
なにかと暴れてバシャバシャ水がとんで
ブルブル震えながらしがみついてくるので爪が刺さって痛い
…って感じだったけど
お風呂を楽しむ余裕すら出てきました。

でぶざくP1250094

表情も豊かになってきてるし
可愛いなぁと思います。
パテラというリスクはあるものの
トイレも成功率が高くて
あまり吠えないし
なんといっても威嚇するわりに噛まない。
なんで縁がないのかな…と何度思ったことか。

今チワワのももちゃんを
預かってくださっているハンナママさんは
最初でぶざくを預かりたいとおっしゃって下さったんですが
丁度その頃にももちゃんの咳が止まらなくなり
その後、漏斗胸だと発覚。
ももちゃんをお願いできませんか?と無理を言いました。

同じ仮住まいでも、
ハンナママさんのところにいたら
ミクボス家なんかより
可愛がってもらえて
いろんなところにも遊びに行けて
きっと楽しいのにな…なんて運のない…と思ったこともあります。

でぶざくP1250095

かたくなにリビングに設置してあるゲージで
毎日寝ていたでぶざく。
犬にまみれたミクボス家は
でぶざくにとってどうだったんだろう。

保護されるまでの飼育環境が
家庭犬とはかけ離れている場合
ミクボス家のような低次元の家庭でも
その保護犬によってはパラダイスです。

冬の寒い・夏の暑いが苦痛だった犬には
冬でも暖かく、夏が涼しいだけでそりゃ快適です。
雨に濡れないだけでも嬉しいでしょう。

固い床で生活していた犬が
毛布や布団の上でぬくぬくと過ごす。

でぶざくは
ゲージを自分の部屋みたいに
好きなおもちゃやガムを隠して
たくさん毛布を引っ張りこんで暮してました。
それなりに楽しかったんだと思います。

でもここからスタートして
今度は目いっぱいの愛情を感じで欲しい。
不自由のない生活だから幸せなだけでなく
愛されているから楽しい・嬉しいと感じられるように。

一足先に家庭犬として
また新たな一歩を踏み出した旺次郎君。
譲渡会でゲージ越しに再会…は悲しいなぁと思ってたけど
それが叶わなくて良かった。

でぶざくP1240698

半年以上。
保護犬として暮したでぶざく。
パテラというリスクはあるにしろ
問題のない可愛い子でした。
でも縁がなかった。
その理由は希望者さんが最後のラブレターというブログに行きつく
この日を待っていたのかもしれません。

半年間、『いつもそこに君がいた』状態なので
いなくなるのは変な感じ。

でぶざくP1240701

こんな風に旺次郎くんに続いてでぶざくに縁があるなんて
なんとなく旺次郎くんが最後まで見守ってくれたような
そんな気がしなくもないですよね。

喜怒哀楽は薄いです。
でもちゃんといろんな感情を表に出しているし
その小さな変化は本当に愛らしいんです。
一生懸命。
でぶざくを見ているといつも感じます。

ちょっとずつ
ちょっとずつだけど頑張ってくれていたんだなって。

でぶざくP1240702

幸せになって欲しい。
いつもみんなに願うことだけど
やっぱり長く一緒に暮すと
その気持ちが強くなってしまいます。

可愛さが伝わりますように。
いいところを見てもらえますように。
誰にでも教えなくていいから
たった一つだけ
自分の居場所で
愛すべき家族のもとでだけ
とびきり可愛いあなたを見せてほしい。

笑顔の安売りをしなかったのは
この人に逢うためだと
自信に満ちた顔でいつか笑ってくれますように。

ようやく回ってきたでぶざくのチャンス。
優しい家族と始まる時間が
かけがえのないものになりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
でぶざくちゃん、本当に良かったよぉ~~。
昨年9月にきたウチの元繁殖犬と同じ犬種・カラー・感情表現下手
で密かに気になっていました。
ウチの元繁殖犬も感情が乏しい上にビビりで
家族にもシャーシャー、ワシワシ行ってました。
繁殖に使われてたワンコって
どこか諦めたような表情をしていますよね。
散歩に出てもそんな感じで近所の人から
「貧相な」という可愛らしくない枕詞を頂きました。

本当に心を許してるんだなぁ~~
と思えるようになったのは
一緒に暮らしだして1年が経つ頃でした。
性格故にゆっくり家族になっていったんだなぁ
と思います。今ではベタ慣れの甘えっ子です。
感情表現はかなり豊かになりました。
お出迎えの時の歓喜のダンスは
動きがぎこちなくてちょっと挙動不審ですが・・・。

子供がいてガチャガチャした我が家でも
ちゃんと自分を表現できるようになったんだから
でぶざくちゃんも愛してくれる希望者さんと
ゆっくりまったり家族になってね。
(もちろん、ハイスピードでラブラブ家族になっても)

譲渡会&フリマ&撮影会お疲れ様でした。
出来る事なら参加したかったです~~~~。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ほんとでぶざくちゃん よかったよ!!
たしかに 旺次朗君が結びつけてくれたのかも。。。
そんな気がしますね(●ゝω・)~☆
さくらちゃん これから素敵な犬生が待ってるよ!
いっぱいいっぱい幸せになってね~ヽ(*’-^*)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
よかった~! ほんとに良かったね~~!!

同期の心愛ちゃんとぐーすかが幸せになって
でぶさくちゃんの行く末が本当に心配だった。
でも、里親さんをまってたんだね♪

・・・旺次郎殿下の『どや顔』が眩しすぎる・・・。
Kちゃん個人的にまってます。ありがとう
No title
さくらちゃん、おめでとう!!
寂しさはあるんだけど、この日をずっと願ってました。
元繁殖犬で、ビビりちゃんで、可愛いルックス。
全部、私のツボだったんだよ~。
ゆっくり、一歩一歩でいいから、頑張ってね。
うちのナピだって、怖がりだったから、今でも地味に成長中(笑)
家に来て1年9ヶ月にもなるのに。
さくらちゃんの、その一歩一歩が素敵って思ってもらえますように。
あくびママさんやミクボス家で教えてもらったこと、
それがあれば大丈夫。
トライアル頑張ってね!!

No title
さくらちゃん、良かった。

元繁殖ワンコは、本当に全てのものを封印してるタイプが居ますよね。
うちの預かりワンコも「欲」がない子でした。
今はすんげ~ぇ、ウルサイ(笑)

ご飯のとき、飛び上がってワンワン言うようになりました。。
これで良いのかしらん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
