*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ポコ(ギャルポメ)ちゃんの無駄吠え困った!報告☆
本日2回目。
真面目に近況メールの約束を守ってくれてるにも関わらず
完全に掲載できてない
あいかわらずのダメボランティアです…。

というわけで定期報告の
ポコ(ギャルポメ)ちゃんです。
なんか忘れそうになるけど
ポコちゃんとかるるん♪ちゃん・イリマちゃんって
みんな軍団だったんだよねぇ。
クッキーちゃんも。
みんな小柄でルックスのいい子たちだったなぁ。

なずなさんは…ちょっと違うか。
身内じゃなかったし(笑)。
最近、なずおさんって呼ばれてるらしい…。

お久しぶりです(^^)★
ポコの近況報告行きまーす!!!!!


ぽこ幸せ報告100821_1204~0001

毎日ちょっとした物音足音にも吠えまくりです...(☆o☆)
ほーんと無駄に吠えるんですよ..。
しかも、しつこい!!!
教えても教えても、直らないです。
吠えすぎでカスカスいってます(^-^)
飼い主は、睡眠薬必需品。毎日飲んでます(笑)


ギャルポメは吠えない…だったのに。
何が起こったんだろう?
自信つけちゃっ無駄にはりきってるんだろうなぁ。
ポコちゃんの声って
あんまり聞いてないので想像できないけど
相当うるさいんだろうな…。
どんなんだろ?
そのうち騒音で苦情くるんじゃ…恐ろしいッス。

ぽこ幸せ報告100821_1519~0001

こういう場合ミクボスさん、どうしてますか???

こういう場合ですか?

悩んでます!!!

うあ、まったく答えになってねー。
というくらいに無駄吠えは難しいですよねぇ。
ワタシの中で
ポメはダックス並みにうるさい奴が多い。

この悩みは
むにょ子ちゃんや宝太くんの里親さんと分かりあえると思いまふ…。

とりあえず怒ってダメなら
抱きしめてみましょうか。

多分何かに過敏に反応してしまうんだろうし
元々怖がりなタイプですから
悪いほうに行ってしまったんでしょうね。
吠えることを覚えたことで
何か気づいた時。怖い時など
逐一アピールするようになったのでは?と思います。

大丈夫だよ!
ということを徹底してあげるといいかもしれないです。

そして吠えなくなったら
褒めてあげてくださいね。
ブリーダー引退犬。
感情表現があさっての方向にいってしまうというか
感情と表現がうまく結び付きません。

なぜそこで吠える?
なぜここで喜ばない?逃げる?
など飼い主さんが???になる行動が多々あります。

嬉しいを嬉しい
怖いを怖いと表現する手段をもたない犬が多いんです。

保護時は感情自体が欠落していたりしますが
徐々に家庭に染まっていくにつれ
感情が芽生え育ちます。
でもそれをどうやって表すのか?が課題になると思います。

褒められてもピンとこなかったりするようであれば
わーわーテンション上げて褒めるのではなく
そっと抱きしめるだけとか
怖がらせないで褒めてあげてください。

一般的な音のない世界で暮していた犬にとって
社会は音の集まりです。

音慣れしていくことが必要かと思います。

外では気が張ってたり
なんか緊張したりして
あまり自分を出せなくておとなしくても
家の中では慣れて落ち着いてる分
いちいち騒ぐのかもしれないですね。
ここなら安全、この人は信頼できるとおもってるがゆえに
ギャンギャン伝えようと思ってるのではないかと。

ポコちゃんなりに
いろいろ言葉を紡いでるんでしょうが
日本語ではないのでわからないし
結果的には、まー迷惑な話です…。

でも見方をかえることで
なにか新しい発見があるかもしれないので
成長段階と思って観察して
ポコちゃんの声を聞いてみてあげてくださいね。

あ、でもポメは基本的にうるさい子は多いんで
静かにさせるのは限界はあるかもー。
最低限、夜は静かにして欲しいですけど。

ぽこ幸せ報告100911_1308~0002

あとポコ買い物とか散歩行きたいって言う割には、
ブルブルって震えまくり(^-^)
可哀想にみえて、いつも連れて行くか迷います。
体調的な問題は、今の所なしです★
散歩行ってから肉球固くなりましたよ(^-^)
散歩も大分真っ直ぐ歩けるように、なってきたかな?!


おそらく散歩や買い物に行きたいんじゃないんですよ。
一緒に行きたいだけなんです。
一緒にいろんなところに行きたいって気持ちはあるけど
実際に行くと怖い。

彼氏がジェットコースターに乗りたいって言ったとして
実は自分は高所恐怖症なんだけど
一緒に楽しみたいって気もちがある。
で、思いきって一緒に乗るんだけど
やっぱり怖い!!でも頑張りたい!!!みたいなね。
それで次から『あいつ誘うのやめよ』って言われると悲しい。
そんな感じ?

時間とともに里親さんがいれば怖くないってことがわかって
楽しめるようになると思います。
まずはスリングとか抱っことか
ぬくもりを感じるようにして連れて歩くことが近道かな。
あとは一番信頼しているであろう人間が抱っこすること。

大丈夫、大丈夫っていうのが
ポコちゃんの魔法の言葉だと思います。

家では吠える。
外では震える。
家の中のほうが問題児みたいだけど
まだまだ外の世界に恐怖があって
家の中では落ち着いてるって状態だと思います。
吠えるという表現が出来るようになってますから。

とても怖がりです。
年齢も決して若いわけでもなく
順応性も低いんです。
一歩一歩。
まるで進んでないような速度で
心が育っていきます。

でもわかることは
里親さんが大好きで一緒にいたいこと。
寂しくて離れたくないこと。
怖い事がたくさんあること。

何が怖いの?というようなことを怖がります。
周りが見えない場所は良くても
開放的な場所は苦手だったり
音の多いところ。
人がたくさんいる場所。

でもなぜついて行きたがるか?

一緒にいたいから。
大好きだから。
ちょっとの時間でも離れたくないから。

苦手な場所でも
行かないではなく
行ってみようと思うんです。

大好きな人との時間が大好きなんです。

簡単なようで難しく
難しいようで単純です。

不可解な動きをしてしまうくらいに
里親さんのことを信じていて
好きで好きで仕方がないだけなんです。

生まれて初めて出会った
自分に愛をくれたかけがえのない人なんです。
ポコちゃんにとって
全てなんだと思います。

ぽこ幸せ報告100920_1713~0001

ポコさん暑がりなんで今年クーラーつけっぱなしです(´∀`)
ポコ温度には飼い主寒いです(笑)


ポメはねー、暑がりですよねー。
でもこれからの季節は喜びますから
もっともっと楽しそうな顔が見られますよ!
寒いけど…。

ぽこ幸せ報告100925_2248~0002

最近動きが豪快ですよ。
ポコのテンションには、ついてくのムリですね。
オモチャ振り回したり投げたり。
部屋中狂ったみたいに走り回ったり。
まぢ爆笑です(笑)

ではでは報告でした(^O^)★


仔犬と同じですからね。
ちょっと過去がある分
いろいろ面倒くさいけど
(変に怖がりだったりしてなんでも時間がかかる…)
変化がたくさんあっておもしろいと思います。
そのうち、コイツ…落ち着いたなと思う時がきます。
ちょっと昔が懐かしくなるくらいにね。
年齢に見合った生活になってしまうので。
ものすごい速さで成長していきますので
見逃さないように楽しんでくださいね☆

ちなみに同じ頃に保護したポメのなずなちゃん。
最近は留守番させられると怒ったり
無駄吠えしたり
ストーカーしたりするようになったそうです。
表現力がついたんだなと。

問題行動の現れって
反抗期みたいなものです。
成長にはならず必要なものだとおもって
暖かく見つめてあげてください♪

しかし可愛くなりましたねー。
なんか別犬みたい!
笑顔がはじけててビックリします☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは♪
最近寒くなってきましたね~!!
ポコは、まだハーハー言ってるんで暑いみたいです..(^-^)

そーいえば近くの神社で餅投げがあるんです。
朝から爆竹ならして
ワッショイワッショイやってるわけですよ。
家の中にいても爆竹の音が凄くて..φ(.. )
ポコ1日中ずーっと震えてました..。
オシッコ漏らしちゃう位で..可哀想でした(^o^;)
花火の音は大丈夫だったんですけどね~(´∀`)


本場の餅投げって
マジで危険なんでしょ?
骨とか折れるって聞いたけど…。

餅が欲しいのか?
横の奴よりも餅を多く取ることが必要なのか?
奥が深いですね…。

爆竹ならすんだー。
あれはヤンキーが嫌がらせで鳴らすもんかと思ってた。

ぽこ101009_2308~0002

毎月トリミング行くんですけど
何でポメってリボン1つ何でしょうね??
彼氏の家のコロ君も1つらしくて。
リボン、家帰ったらすぐ取っちゃうんですけどね(^_^;)
どーでも良い疑問です(笑)


そうなの?
そういや確かに一個が多いかも。
耳のあたりは毛が短いからじゃない?
体にはいっぱいあるけど。 ←適当。
もしくは経費削減。
それか単純に療法つけるとくどいから。

この疑問、
解決してくださる方はコメントにてお願いします!!!

ぽこ101027_1037~0001

毎日代わり映えのない毎日なんで書く事ないんですよ~!!
またメールしますね♪(笑)


いやー、ないと思いますよ(笑)。
うちは犬がころころ変わるし
環境が特殊なだけで
普通の家だったらそんなに犬も変わり映えしないし。

ダーちゃんも彼氏さんもお変わりなく。
みんな仲良しで良かったです☆

変わらない毎日って
意外にすごく難しいものかなって最近思います。

ミクボス家も
夜逃げしないで済むように頑張りますー☆
近況ありがとでしたー。
睡眠薬の飲み過ぎに注意!!

一生懸命、自分らしさを探してるポコちゃん。
生粋のビビり犬が出会えた大切な家族。
もっと自由に感情が表現できますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おー。ポコちゃんだ♪可愛いなぁ。
無駄吠え…。るるん♪は私が出かけるときと帰ってきたときに吠えまくります。すごい剣幕です。
「連れて行ってよー!」「ほって行かないでよー!」「帰ってきて嬉しいよー!」「早くお家ん中、入ってきてよー!」
…ってなふうに、私が大好きだから吠えていると思ってます。ういやつじゃ。
寝てるときに吠えられるのは勘弁ですよねぇ(><)


るるん♪のトリミング後のリボンは、ちっちゃーいメイドさんふうリボンを両耳につけてくれます。あんまり可愛くナイです^ロ^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
