*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
大泥棒は眠り姫。
本日2回目。

毎回毎回こればっかですが
おーどろちゃんはすぐに寝ます。
まったりくつろいでるなーと思ってると
座ってても寝ようとしています。
もちろん横になってるとすぐに目が閉じてしまいます。
それがまたすっごい可愛い!!

細かく言うと
眠気に耐えてる顔が一番ツボなんですけどね。

朝はワタシと一緒に(みんなも起きるので)起きるけど
ご飯食べたらゴロゴロしているミクにひっついて
また寝てしまう。

昨日はミクにひっついてるうちに
ご飯も食べずに寝てしまってたし。

食べるより寝る事が好きみたい。

大泥P1260096

そういえば
こそどろは大泥棒の子供で

あんこときなこ(あくびママ家の保護チワワ)は
身内で
そのお母さんの保護予定もあって。

新入りのシニアチワワと
(避妊中で写真がなかった)チワワも身内で…。

なんかそういうのがいろいろあるみたいなんだけど
ワタシとあくびママに付きまとう疑問。

おい!大泥棒はどっからきたんだ?

見渡したけど
大泥棒のルーツがまったく見つからず。
聞けばよかったんだろうけど、
なんとなく聞く気にもなれず。

最終的には勝手な想像で
ブリーダー同士の子返しってことで納得した…。

大泥棒。
今は性格が可憐で癒し系ってことがわかったからいいけど
保護した時は性格なんて何にもわからないから
若いってことだけが救いだと思ってたな。←発言が最低。

だってこの顔でこそどろの性格だったら
(しかも健康面で若干の不安有りだし)
正直…誰か欲しい人いる???
それはそれで超マニアックがいるかもだけど。

みんな見慣れたら可愛いって言うし
前情報でブサイクですって聞いてから見ると
ある意味なんか覚悟してたり想像してるから
「思ったより」とか
「想像以上」とかあるだろうけど

なんの情報もなく
ちょっと臭い感じでいきなり出会ってみ?
結構な衝撃やで?
しかも自分の決断が
ある種コイツの運命を握ってるかと思うと…相当重いし(笑)。

実物見る前に、若いなら保護してもいいよと言ってたワタシ。
それを聞いてたあくびママ。
ブリーダーに大泥棒を出された時の
あのちょっと半笑いのあくびママの顔が焼き付いている…。
今はみんなでおーどろファンだけどねー。

本当に良かった。

性格が可愛くて!!!!!


性格が温厚で我慢強くて人懐っこいから
当然しぐさや表情も可愛くなる。

おーどろちゃんの中身を知らない人には
『きゃー!可愛い!』なんて
なかなか言ってもらえないだろうけど
別に自慢するために連れて歩くわけじゃないからいい。

おーどろちゃんが楽しいと感じる生活を
一緒に嬉しいと思ってくれる人と
この先ずっと暮せるといいな。

ずっと一緒に居いてほしいなって
そう思わせる何かがある。

おーどろちゃんって
見てるだけでなんかほほえましくて笑ってしまうんです。
爆笑ではないけど
なんかクスっと楽しい気分になってしまう。
何やってても可愛いんですよ。

大泥P1260097

そういや最近、あんまりうんこ食べてる姿見ないな。
飽きたか?

うんこ食べるってね
1回でも食べたら、食糞癖のある犬になるでしょ?
10回までだったらセーフ!とか
そういうものじゃない気がするんですよ。

しかも自分のは食べないけど
特定のうんこだけ食べる場合もあれば
自分のだけ食べるとか
フードによって食べる・食べないがあったり
うんこの固さ・柔らかさに好みがあったり
匂いとかもね。

だからうんこソムリエだっているって言ってたんですよ。
意外に奥が深い…。

うんこ食べるという現実から目をそらしていると
こんなことに興味はないだろうから
ある日いきなりうんこ食べてると『ええ!?』ってなる。

観察なんかしないだろうし。
人によっては相当嫌で抵抗があると思うので。

うんこにもよるし
気分にもよるんですよー。
体調も関係してるっぽいし。

そこにあるうんこを全部食べるわけじゃないし
かじる程度から
ガッツリ食べるとか
味わうだけで終わる(きたねー残骸を残すタイプ)場合も。

あとは、食べる前にうんこ拾ってたら
まずわかんないし。
留守番が長くて忽然と消えてたら
うんこしてないと思うかもしれないし。
3個あるうちの1個だけ食べてたりとかね。

うんこをたしなむ程度から
食事みたいに食べるなど犬によって様々。

うんこを食べることに対して
語ってる人って少ないみたいだし
ネットで検索してたって
そんな詳しいことは書いてない。
うんこ食べる犬は意外に多いよってことがわかるだけ。

カルシウムがいいとか
味の素がいいとか
いろいろ聞くけど
治る子もいればまったく治らない子もいたり。

数ヶ月食べるとこなんて見た事なかったのに
いきなり目撃したりもします。

食糞にも何派とかあればいいのにね。

たしなむ派。
ガッツリ派。
そういうの。
いや…別に特に必要ないかもしれないけどさ。

だから保護犬。
短い時間一緒にいるだけの犬です。
過去に食に対するトラウマのある犬
精神的に落ち着かない犬。
飼育環境の粗悪だった犬。
いろんな過去の背景があります。
精神的に落ち着いていると言えるまでは
本当に時間がかかります。

そんな中で
うんこ食べません!と言いきれる犬なんて
ワタシにはいません。

食べるところを見てなかった犬だけど
里親さんから数ヶ月経って
『うんち食べてたんですけどー!』と相談されたこともあるし。
(ビックリして連絡してきたらしい。)
もちろん今も可愛がってくれてるけど衝撃だったらしい…。
食糞について語って納得してもらいました…。

食糞は奥が深いから
特効薬がないんです。
しかも目を伏せてる人が多いしね。
隠してる愛犬家も多い。

すっごいセレブな生活をしていて
何不自由ない暮らしなのに
うんこ食べる子もいます。
しかも仔犬から飼ってる。
もうこうなると『趣味?』って域だけど…。

うんこ食べない犬ならラッキー。
うんこ食べることに気づかないで一生終えられたらラッキー。
そんなもんだと思ってます。

でもどこの馬の骨ともわからないうんこの

拾い食いは危険ですよ。


うんこはいろんな雑菌や病気を持ってますからね。
きれいなうんこが出るように気をつけましょう!
ケアが大事ってことで。

犬のケアに自信を持ってて
食べさせてるものに気をつけていれば

上質のうんこ。

上質のうんこを排出させることのできる飼い主は
素敵飼い主だとワタシは思ってます。

うんこに自信を持ちましょう。
所詮はうんこ。
だがしかし、うんこは多種多様の生活模様を語ります。

とここまで書いて…
自分が何を書いてるのかわからなくなってきた。
なぜにこんなにうんこと向き合ってるのか?
まぁいいけど。

うんこパーティー。
※うんこを踏みまくって象絶な状況。
うんこ殺人事件。
※ うんこがバラバラと落ちている様。
うんこソムリエ。
※ うんこを厳選して食べる犬。

ブログを思いつくままに書いている間に
数々のうんこ語録が生まれてしまいました。
特にうんこパーティーは
思った以上に使用している方が多く(笑)…。

うんこに関心を持ち
理解してもらえるのは嬉しいことです。
粗相関係で命を落とす犬は少なくないので。

放棄されたいろんな犬を見て
そんなことで手放すなんて!!!と怒る人が多いけど

うんこを食べたからイヤ!

というのはさして変わらない気がします。
なぜ許せないんだろう。
汚いと感じることは仕方ないけど
愛せないというのはまた違うと思う。

そういう意味では
かわいそうな犬の里親になりたいと言いながら
うんこ食べる犬はちょっと…という発言って。

うんこ食べるから医療費がかかるわけじゃないし
粗相とも少し違う。
怪我するわけでもない。
だけどダメ。

それがどんなに過酷な生活から培ってきた
壮絶な生きるための手段だったとしても
同じように汚いでくくられてしまう。

ワタシがもしも生死のど真ん中でさまよっていたら
そこに転がってるうんこを見て
絶対に食べない!なんて言いきれません。
うんこ食べるくらいなら死ぬ!とも言えません。

もちろん食糞。
壮絶な過去がなくても単なる癖でやってしまう犬も多い。

でも反対に
壮絶な過去の背景に縛られてる犬もいます。

あなたにとって同じですか?
全てを汚いと罵れますか?

うんこを食べて、
おしっこを飲んで生きのびてきた命を前にして
そのセリフを吐けますか?
そこまで考えて汚いと言いますか?

うんこを食べ物として認識してしまった過去。
いつもそこにうんこの転がっている飼育環境。

あなたの愛犬が知らない現実を知ってる犬が
たくさんいます。

あなたのものさしで
何もかもを測るのは間違ってる。
そんなものさしなら捨ててしまえ!!
と言いたい気持ちになることも多々あります。

伸縮自在の
メジャーが欲しいなと思います。

ワタシの生活において
どんな犬でも迎えられるわけではないから
いつも選んでいるけど。
選んでしまった後に
何が出てきても受け入れようと思います。

それは簡単なことではないですか?

犬は借金しないし
家に入れても、
家主がいないうちに勝手にお金を盗むわけじゃない。
警察にご厄介になることも大半が防げるし。
そういう面では
なんとなく我慢できることが多いかなと。

だからワタシは
人間の保護が出来るって本当にすごいなって思います。

完全に話が脱線した…。

まぁこれ以上語ると
ミクボスうぜー!!!ってまた反感買うのも面倒なので
このへんで。

おおどろちゃん最高!
可愛くってたまらんばい!!!

可愛い可愛いおおどろちゃん。
なんでも許せてしまうような
とびっきりの表情や仕草を独占できる
唯一の家族に会えますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

いや~、ホンット 勉強になります。永久保存判です!コピーして全国の家庭に配りたい!犬と暮らしてない私でさえも う〇こパーティー(伏せ字にしないと送れない~)は脳内にインプットされてます。前にも言いましたが、譲渡会で食糞を見た時、皆様大騒ぎしてる中 「ほほう、これがミクボスさんの言う食糞かぁ」と 軽く感動さえしましたよ。知ってればだいぶ違います。ましてや そうやって生き延びてきた子だったら尚更。今年の私の流行語大賞は「う〇こパーティー」ですよ~(笑)
おおどろちゃん載せてもらえた~(^.^)
いつも寝てるけどかわいい♪
でも来た時より老けたように見える…
いや!そんなことは無い!!まだ若いんだから(*^-')b
No title
食糞に悩んだとき、う●この中身を分析することで解決に導くことができる場合もあります。
汚くて嫌だと敬遠される方も多いでしょうが、ぬるま湯を注いだ使い捨ての紙コップに採取したて~採取後24時間以内のう●こを浸して半日から24時間程度待ってみてください。
ぬるま湯でふやけて水状になったう●こと未消化物質に分離しますので、コーヒーフィルターやキッチンペーパー等を敷いたザルでう●こ液を漉します。
そうすると、排せつ直後には肉眼では確認できなかった溶けきれない未消化物質を確認することができます。

私が過去に試してみたところ、

●トウモロコシの芯、外皮
●(ラム&ライス製品で実験)獣毛

といった未消化物質がたくさん出てきたことがあります。
食糞の原因は諸説いろいろありますが、未消化物質が多いフードを与えていると食糞をするという説もあります。
う●こで実験するのがためらわれるという方は正確性は劣りますが、わんちゃんに与えている量と同量のフード粒で同様の実験を行っても大丈夫なようです。
トウモロコシの外皮や芯、獣毛などが必要以上にたくさん出てきた場合は未消化物質が多く必要な栄養素が吸収できないため、食糞をしている可能性もあります。
ささみのゆで汁を適量フードにかけてあげ、ドライフードには不足しがちな酵素を補ってあげることも有効だそうです←こちらも実践済みですが、10歳を過ぎてやってきたわんこさんでも3日続けると食糞がやみました。

食糞を嫌がる飼い主さんは多いですが、うさぎさんは全員やっていることですし…視点を考えれば自分が排出したものは自分で処理するというのは、これぞある意味究極のエコだとも思います(汗)。
何よりわんちゃんが進んで口に入れるということは、そのう●こは安全だという証拠でもあります。
悪いう●こにはハエも寄らない、犬も食べない…寄生虫について研究していた学生時代の先輩の受け売りですが、正しくその通りだな…と。
これはうちの母の田舎に伝わる伝承(大げさですが;)だそうですが、根拠の有無は別にしてカラカラに乾燥したう●こを食べるわんちゃんは消化器系のトラブルを訴えているのだそうです。
最近は室内飼育の子が多いので庭先や野外などで処理されないままカラカラに放置されたう●こを食べる機会も少ないと思いますが、排出した状態のみならずどのような状態のう●こを食べるかによっても健康状態を把握できるということで、う●こはある意味万能ですね(^_^)

おおどろぼうちゃんだけでなく、世の中のすべてのわんこさんたちはう●こを食べても食べなくてもそのかわいさに変わりはありませんよ~★
おおどろちゃんも日増しに可愛いくなってますね~~♪
最初はホントに衝撃的なお顔でしたけど、なんか可愛いあったかいオカンというかんじで、2歳でこんなに穏やかで、素敵なワンコですね~♪
高齢の方に合っていそうですね♪我が家は多分7ヶ月ぐらいの時に一回だけウ○コをパクッてしたのを見ました!
その後は見ないんですけど、朝方とか仕事から帰るとトイレトレイにしてあるんですが、ちょっと少ない?形が不自然?な気がするんですよね…
ウ○コの出口らしき太い部分が1センチほどあるんですが、最後の細くなる部分がないんですよね…お口は臭くないのであまり気にしてないのですが、ちょっとだけつまみぐいしてるんじゃないかと密か思ってます(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
