*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
健康コンビ(元カイワレンコン)の探し続けた本当の家族。
今日は健康コンビコンビ(元カイワレンコン)の
楽しい近況メールからスタートです☆

月曜日、登録と狂犬病の注射を無事にすませ、
先ほどコピーを郵送致しました。
明日あたりに届くかと思いますのでご確認よろしくお願いします。


ありがとうございます。
無事に届きましたー。
約束まもっていただき感謝しております。

健くんの飼犬登録と

健康img001

康くんの飼犬登録。

健康img002

当たり前ですが
同じ住所で同じ名字。
実は2匹は最初の飼い主さんから
飼犬の登録の証明書などを全て受取っておりますので
一旦、ワタシの犬として登録してありました。

短期間に転々としながらも
ずっと一緒に移動してきた2匹が
また一緒に暮せる事を心から嬉しく思っています。

健康コンビはずいぶんと落ち着いてきました。
出張帰りの主人に2日間吠えまくった康ちゃんは、
今では我が家のボスが主人だと分かったらしく、
擦り寄ってはペロペロと腕をなめて愛想を振りまいています。


前回の記事でも書きましたが
前の飼い主さんは
健ちゃんは賢い。
康くんは頭が悪いと言っていたそうです。

単純に健くんは誰にでも人懐っこくフレンドリーですが
康くんは繊細で神経質・空気も読みます。
どうしてもなつくことができなかったんでしょう。
あまり愛されなかったようです。

日々の様子を見ていて
頭が回るがゆえに困ったところもあるけれど
(知らない人に威嚇したり)
その分教えれば吸収してくれますし
家族というものをとても大事にしてくれます。
信頼できる人を頼るし愛します。

誰にでもフレンドリーな子は
可愛いしみんなに愛されるけれど
飼い主さんはちょっと寂しかったりするものです。

ただなつっこいからと
可愛いイコール賢いと言っていた前の飼い主。
周りに可愛いと言われる事が
自慢の一つだったのかもしれないなと思ってしまいます。

誰のための命?
誰かに褒められるために一緒に生きてるわけじゃない。
まずは家族である自分が
誰よりかわいいと心から思ってること。

口に出す出さないはともかく
わが子が一番だと
どんな子であっても
自信を持っていて欲しいです。

難ありな性格でも
見た目が微妙でも
規格外のサイズでも。
それを客観的に見た時に
うちの子は劣ってると理解していたって

それでも最高に可愛いんだと
笑いながら言って欲しい。

同じ犬はいないから
平等なんて現実にはありえないし
上下も存在する。

飼い主である家族との相性だってある。

悪い部分をいっこ見つけたら
良い部分をいっこ見つけて
上書きしてあげて欲しいなと思います。

健ちゃんはトイレ覚えましたよ~♪
康ちゃんは我が家に来た翌日には覚えたので、
もう今は2匹とも完璧!!
だったんですが・・・


康ちゃんは早々にトイレが出来ると予想してましたが
健ちゃんはどのくらい失敗するかなー?
とりあえずマーキングなければマシ…。
程度の感覚だったんですけど。
ワタシ、お見合いでもずっと
健ちゃんのトイレの失敗を
もういいよ…ってくらいに言いつづけてた記憶が…。

今までペロンとシートを置いてるだけだったので、
新しくボックス型のトイレを購入。
本日届いたので早速設置してみたのですが、
トイレには全く興味を示さず、梱包用のダンボールが
気に入ったようで、2匹仲良くin。


健康101208_1406181

おお!すごい。
完全に密室なんですね。
でもすごい臭くなりそうですねー。
消臭効果が効いてるのかな?気になるかも。
(かじって壊されるからいらないけど…笑)

健康101208_1351521

ほわほわベッドを入れてあげるとよっぽど
気持ちよかったのか寝てしまいました。


段ボール大好きなんですよ。
ミクボス家でも段ボールをつぶそうとすると
超邪魔ばっかしてて
ワタシに怒られてました。
しかもかじって壊すんで、ゴミが凄くなってて。
おとなしく寝てるなんて可愛い。
成長したなー。

そして肝心のトイレはやっぱりいきなりじゃわからないみたいで、
健ちゃんパニック!!
いつものシートがない・・・とウロウロしたあげく
カーペットの上でやっちゃいました。
また、少しずつ覚えてくれるといいな。


トイレって本当に難しいんですよね。
トイレトレイとかって
あの少しの段差があるだけで
パニックになるんです。

家庭犬としてトレイを使用して
ちゃんとしつけられた犬は出来るけど
使ったことのない犬にとってはあの段差を嫌がるので。

保護犬の多くは
トイレトレイなどは使った経験がないし
トイレが出来なくて放棄されたりしてるってことは
結局はしつけが成功しなかったってことなので
シートを直に敷いてあげないとわかりづらいことが多い。

カーペットやマットがあると
シーツとの差がわかりにくいので
失敗も多くなりがちです。
シーツとの境目がわかりやすいことがまずコツかなぁ。
あとは最初は広い面積をトイレにしてあげること。

シーツを理解させる。
これがまず先決かなと思っています。

健康101208_1421171

なんかほほえましいです。
ずっと一緒なんだなーと。
性格も違うから、それぞれにいいところがあって
やっぱり当然悪いとこもある。
それが可愛いし楽しいと思います。

健くんはとにかく明るくて
人当たりが良くて可愛い。
あれでしつけが入れば文句なしなんだけど…。
あまりに誰でも良い感じがして
たまに「お前の飼い主は誰だ!?」って言いたくなる系だけど。
ちゃらくてイケワンです。

康くんは人を選ぶので
なつかれると本当に可愛くなります。
あぁ慕ってくれてるんだなってことがわかりやすいし。
でも初対面とかには激しく威嚇したりするし
ちょっと困るんじゃないかな。

ないものねだりなんですよね、結局…
完璧はいない。

里親さんが
健ちゃんはここが良くて、こんなダメなとこがあって
康ちゃんはこれが困るけど、こんな良いところがあって…
って楽しそうにおっしゃるんです。

2匹の行動に
ギャー!キャーって言いながらも
きっと充実していて
なんだかんだで幸せなんだろうなぁって感じます。

家族がいるから文句も言える。

我が家の庭はオープン外構なので、庭で走り回れるように
今主人が柵を製作中です。
また完成しましたら、健康の走り回る写真添付で
近況報告させてくださいね。


そんなゴージャスな展開になってるとは!
確かに玄関から勢いよく飛び出しそうで
柵があったほうがいいとは思ったけど
(事故に注意!とだけ言ってきた)
外構ってお金かかるんで…。←貧乏人の余計な心配(笑)。

庭で走り回れると楽しいですよね。
でもよくあるパターンで庭がトイレになりそうだけど…。
そして康ちゃんが吠えてうるさそう(笑)。

素敵写真楽しみにしてます☆
仲良しの健康コンビがはしゃぎまわってると
亡くなったくうるくんもきっと一緒になって
ギャーギャー追いかけっこしてる気がします。

想像するだけで嬉しくなりますね。
ちょっとだけしょっぱい気持ちになるけど。

追伸 写真添付が出来ない私。
主人は爆睡中なので私の携帯から
写真だけ送りま~す♪ 


ありがとうございます!
十分です。
いつでも仲良しな姿がよりいっそう輝いて見えます。

健康コンビには
現在の里親さんと同じように
彼らを本当に気にかけてくださった希望者さんがいました。
その方からいただいたメールの一部です。

私がミクボスさんの立場でも
私じゃなくて健康ママさんご一家を里親さんに選びます。
新しいお家での健康コンビの嬉しそうな顔を見られて
本当に嬉しく思う反面、悲しかったりもしたのですが(笑)
ステキな里親さんに出会えた健康コンビは
愛情いっぱいの楽しい生活を送っているのは間違いない
確信できますもん!
こちらこそ、
どうやって感謝の気持ちを伝えたらいいのかわかりません。


どれだけ想っていただいても
選べる家庭はただ一軒です。
お断りすることは避けられない現実です。
条件や犬の性格・環境等。
甲乙つけがたい状態でも選ぶしかない。
ほんの些細な不安要素や条件で判断することもあります。
犬が違えば
タイミングが違えば結果は変わっていた。
そのレベルの話の時もあります。

断ってしまってからも
幸せを一緒に願ってくださること。
そしてまた
自分と縁のある犬をと考えてくださることを
本当に嬉しく思います。

里親さんからの幸せ報告の裏側で
また別のドラマみたいなものがあります。
それは表には出ないけれど
愛情があふれて止まらないくらいだったりします。

健康ママさんは
この希望者さんの存在をご存知ですし
気にしておられましたので
あえて今回メールの一部を紹介させていただきました。

家族になった方が
うちの子を気にかけてもらって嬉しかった、ありがとうと言い
家族になれなかった方は
幸せになっている姿を見て嬉しい、ありがとうと言う。

思いやる気持ちのある人間同士だからこそ
成り立った話なんだなと思います。

だから今回ワタシが選ばなかった希望者さんが
いつか犬を迎える時
その犬は本当に幸運だなと思うんです。
そのいつかが来る日がとても楽しみです☆

長く必要とされなかった時間を超えて
たくさんの人に愛される2匹。
名前のまま健康で、
お互いをなくてはならない存在として
家族と一緒に
楽しい毎日を送って欲しい。

心温まる2匹の近況を教えていただいてありがとうございます。
また2匹を希望してくださった希望者さまにも
嬉しいメールをいただいたこと感謝しております。
ありがとうございました。

幸福すぎて
いつか醒める夢だと思ってるのでは?な2匹。
夢じゃないよの気持ちを込めて
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
健康コンビが本当に本当に幸せそうで嬉しいです。
ダンボールの中で仲良く寝ている写真が可愛くて思わず笑顔になってしまいましたよー!
そして健康ママさん御一家が健康コンビを心から必要としていて、可愛くて仕方がない様子も手に取るように伝わってきます。
健康コンビにとっても、健康ママさん御一家にとっても幸せを感じる事のできる状態を選択して下さったミクボスさんにも感謝しています。

健くん、康くん、幸せすぎて過ぎて困っちゃうって言えるくらい幸せになるんだよ♪
健康ママさん、そして御家族の皆さん、健康コンビを幸せにしてあげるお返しにたくさんの幸せをもらって下さいね♪
そしてミクボスさん、色々と御迷惑をお掛けしてしまいましたが(笑)この様な機会を作っていただきありがとうございました!近い将来運命の子を迎えられる日を楽しみにしております。
トイレ、ぜんぜん臭くならないんですよ~♪ 
なぜって・・・一度も使ってくれないんで・・・(汗) 
新聞紙にシッコ付きシートを巻きつけたポールでも
置いてみようかな~。

里親希望者さま、健・康のこと本当にありがとうございました。
あなたのおかげで今、2匹と一緒に
楽しく充実した毎日を過ごす事ができています。

里親希望者さまと赤い糸で繋がっている運命の子との
明るい未来を健康とともに願っています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
