*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆美容番長シルク姉さん改め鶴寿姫になりました☆☆☆☆☆
本日2回目。
またまた嬉しい報告です☆
今度はトライアル中だったシルクの正式譲渡です。

シルクは熱烈オファーをいただいて
トライアルに行ったわけですが
その時の希望メールはこちら!!!
(ちなみにこれが初めて届いたメールです)。

我が家のわんこ(パピヨン女の子)が、4月に亡くなって以来、
犬関係の記事さえ見るのが辛かったのですが、最近ふとしたことで
里親掲示板にたどりつき、びっくりでした。
こんなにも、家族を捜しているわんこやねこさんがいるとは…。

そこから、リンクをたどってたどってミクボスさんのブログに
たどりつきました。
約1ヶ月前くらいのことだったと思います。

そして、シルクさんにずっと片思いをしています。

私の家は築○○年以上の古い家です。家族は、私○○歳と
両親の3人家族で華やかさは皆無です。加齢臭だらけです。
もちろん、薪ストーブなんてありません。
それに○○県です。かなりの距離です。

とっても美人のシルクさんには、きれいな若いご夫婦が
お似合いだとは思っています。

でも諦めきれずに、毎日ブログにおじゃましておりました。
そして、シルクさんの写真をみて癒されておりました。

そしたら、シルクさんの記事が掲載されて…
とてもいい子になったシルクさん、きっと里親希望の方が
たくさん手を上げている思います。

ずっと片思いしているシルクさん、フラれるならばしょうがない。
私には、アピールポイントがとても少ない。
でも、告白しないまま失恋はしたくないと、思い切ってメールを
出すことにいたしました。

これは…断れないでしょう(笑)。
というよりお断りする要素自体なかったわけですが…。
ワタシの第一条件はまず熱意でありこだわり。
そしてどれだけその保護犬に興味・関心があるかどうかです。

いままで確かに明らかに豪華な家もありましたが
家はお見合いまで知りません。
アンケートを見てわかるように
年収も仕事も、そういったことは質問にないので
住所環境の豪華さはあくまでオマケです。

家の広さ・新しさは
別に最低限をクリアしていればどうでもいいことです。

シルクの希望者さんのお家ですが
ご高齢のご両親を思った家造りがされており
暮しやすい家になっていました。
旦那が
「見た目よりも、住んでいる人間のことを一番に考えた家作りは
 いい家だと思う」
と言っていて、本当にそうだなと感じました。
こういう家に住む人は、家族として暮す犬にとって
優しい思いやりのある暮らしをさせてくださると思います。

今までワタシの譲渡させていただいたご家庭ですが
素敵なお家でも犬にためならと
ちょっとインテリアにそぐわないマットでも敷いてくださったり
トイレシートベタ貼りしてあったり
本当に嬉しく思っています。

というわけで前置きが長くなってしまったけど
お見合い風景です☆

新しい名前は鶴寿姫。
愛称は「つるちゃん」だそうです♪

お見合いにはお母様と里親さんが
楽しみに待っててくださいました。
鶴ちゃんを見るなり
小さい!可愛い!と大絶賛!!!
早速抱っこされたまま…動かず(笑)。

鶴P1260356

そして不思議なことに
鶴ちゃんも初対面なのに楽しそう。

時々、明らかにここだったんだなぁ…って思うくらいに
わかりやすく表情の変わる犬がいます。
今回もそんな感じ。

鶴P1260357

ちょっと里親さんからのトライアル中のメールを交えて
紹介していきますね。

こんばんは、シルクさんは毎日元気に、
みんなをストーカーしています。
昨日あたりから、「クィ~ンクィーン」とか「うぉおん」など
おしゃべりをはじめています。

マーキングはまったくしないです。
ごはんの後のマーキングも見たことがありません。
今日の朝は、足も上げてなかったし…
このわんこ、本当にシルクさんかしら…と少し疑問に思ったりしてます(^-^ )
もしや、影武者????

えー!?ずるいなー。
やっぱり追い出されないように気をつかってるのか?
(いや単に…他の犬いないしマーキングの必要ないよね)
そんなお利口な影武者がいたのなら
ワタシもその子と暮したかったよー(笑)。

鶴P1260359

我が家には、自分以外にわんこがいないことがわかったのだと思います。
ごはんの最中にも、ふらふらしてます。
もうスキだらけです。
おもちゃも寂しげにころがっています。
クッキーもボーロも断られました。
ちょっと硬いジャーキーはほったらかしです。

シルクさん、とってもがんばっています。
トイレは5割くらいでしょうか、上出来です。
とってもいい子です。


お見合い前には
浮かれてしまってあれもこれもと
いろいろ考えてたら無駄にお菓子ばっかり買ってしまったと
笑っておられました。

犬がいないという環境は
おそらく生まれて初めての経験だと思います。
自分だけということに気づき
余裕が出てくるんでしょうね。
これからワガママ姫になっていくのかな?
でもシニアだし、それもいいね。

せっかくの犬生
今まで誰かにとっての宝物ではなかったんだから
折り返し地点からの
大逆転であって欲しい。

鶴P1260360

今、ひざの上で寝ています。
写真を送りたかったのですが、くりくりの目で
見つめられてとても動くことができません。
写真は、あらためて送らせていただきます。


昼間は留守番なしで
ずっとおばあちゃんと一緒です。
(おじいちゃんは元気に外出も多いらしい)。

おやつ係がいるので
これから横に大きくなっていく予感(笑)。

ちなみにお見合いの間も
ほどずっと抱っこされてました。
最初はガタガタ震えてたけど
最後の方はかなり慣れて、自分から甘えてました。

鶴P1260368

そして、今日の本題です。
正式譲渡をぜひぜひお願いいたします。

ぶっちゃけますと、
最初から正式譲渡しか考えてなかったんですけどね(〃∇〃)
名前が決まらず、のびのびになってしまいました。


まぁ帰ってくることはないだろうと思ってました(笑)。
トイレ関係さえ多目に見てもらえれば
さほど問題のない子だし
今までの飼育経験から考えても
戻ってくる不安要素がほとんどなかったんで。えへ。
それでも正式譲渡の文字を見るまではやっぱり心配ですけどね。

保護してからの期間で
かなり家庭犬っぽく人慣れはしていたので
これからは人なつっこくなる一方かなって。
べったり甘やかされて
別犬みたいになって欲しいものです☆

鶴P1260374

そして名前ですが
『鶴寿姫(つるじゅひめ)』に決まりました。
めでたい名前にしようと考えており、
”鶴”は長寿の象徴、”寿”はそのものずばりのめでたさ、
”姫”は我が家のお姫様だからです。
悩んだわりに、あれれな名前になってしまいました。
この美貌で通称は”つるちゃん”ですから…

でも、少しでも長生きをして、一緒に笑っていてほしいです。
もう、べたべた甘えまくりでいい、
わがままでもなんでもいいです。
だって、つるちゃん、
めちゃくちゃかわいいですからヾ(@^▽^@)ノ


正月前でなぜか方向性が
めでたいというキーワードになってるのかな。
めでたさだけが激しくアピールしてますよね。
地味に名前にウケました。
でもなんか、
おばあちゃんが「つるちゃん」って呼ぶのを想像すると
それだけで癒されるのはなんでしょう(笑)??

鶴P1260382

名前が変わって
スナックのママから
旅館のおかみになったような…(笑)。

うまくいえないけど
お見合いの時にずっと笑ってるつるちゃんが可愛かった。
彼女はこの家で
どんどん可愛くなっていくんだろうなと
漠然と変な自信がありました。
きっとこのためにミクボス家に来たんだろうなって。

つるちゃんがこのお家に住みたかった
家族になりたかったような気がするから
つるちゃんの譲渡の権利を持ってて良かったなと思うんです。

他のボラさんの譲渡条件によって
つるちゃんがこの家族とすれ違うなんて
ワタシにはありえないから。

鶴P1260385

カレンダーには
楽しみにしてくださってたんだとわかる
簡潔な言葉。

鶴P1260390

あの時、ブリーダーさんから連れてきていただき感謝しております。
そして、我が家を里親として選んでいただきありがとうございます。
素敵な素敵な、つるちゃんというクリスマスプレゼントをありがとうございます。
大事に大切に、一緒に楽しく、暮らしていきたいと思っています。


保護する気はなかったつるちゃん。
ただブリーダーさんが
「この子はダメ?無理?」と差し出しただけ。
半ばいやいやだった部分もある。
予定外の保護だった。

でも今はこのためだったんだとわかる。
それはつるちゃんの顔が語ってるから。

鶴P1260396

先住犬のはなちゃんが亡くなって
つるちゃんを迎えるまでの里親さんの暮らしは
どうだったんだろうと思います。
ずっと犬を飼ってたお家から犬が消えるって…。

また迎えることって簡単なようで
とても勇気のいることだと思うんです。
特に一度、犬のいない生活に入ってしまうと…。
飼いたい気持ち、
また一緒に暮らしたい気持ちがあっても
時間だけが過ぎていくということも多いと思います。

つるちゃんは決して
条件のいい犬ではありません。
若くて健康な犬と同じような負担金はかかるのに
(むしろ高齢の犬の方が医療費が高い)
別れは早い可能性だってある。
今後も医療費がかさんでいったり
見えなくなったり聞こえなくなったり
いろんな疾患が出てくるのが普通です。

でもつるちゃんがいいと言ってくれる。

保護する時に
ただ条件だけで査定して
保護するかどうかを頭の中で考え、整理する。
保護してあげたいという感情だけでは動けないのも事実。

保護を厳しいと感じた自分を間違いとは思わないけれど
つるちゃんの里親さんのような方に出会うと
やっぱり恥じます。

命は平等とはいえ
どうしても優劣を付けてしまっている
ボランティアという自分。
まるごと抱えてくださる家族は現実にいるのにと。

鶴P1260402

つるちゃんは可愛い。
シニアって素敵。
寿命は誰にもわからない。
そうワタシがわかっていても
やっぱり条件はさほど良くないと認めてしまう。

だからこそ
無条件に彼女を可愛いと言いきってくれる
本当の家族に出会えた時
どうしようもなく感動するんです。

本当に
素敵な出会いをありがとうございました。

そしてつるちゃんを応援してくださった
多くの皆さまに
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。



そしてこちらは早速の近況報告。
ちょっと悔しくなるくらいにくつろいでる!!!
なかなかお腹出してくれなかったのに~(泣)。
なんてね、嬉しいです。
ワタシがなかなかできなかった事
さらっとやってのけられて
ちょっと悔しいのは本当だけど(笑)。

メリークリスマス
○○です。
昨日、写真とりました。
こたつの、私のひざで、
無防備すぎる姿で寝ている、つるちゃんです
つるちゃんは、日々、我が家の生活リズムに合わせようと頑張ってます。
では、素敵なクリスマスを…


つるSBSH0029

可愛い犬だったんだなと
里親さんの写真で毎回思い知らされます(笑)。
これが愛なんでしょうね。

時間ではない何かがあるんだと思います。
同じ時間でも
その密度は全然違う。
きっとワタシの保護期間中の触れ合いを
数日で越えていったんだろうなーと思います。
そして何よりも
可愛くて可愛くてどうしようもないという気持ち。

つるちゃんを応援してくださってた読者さんも
きっと納得してくれるんじゃないかなと
この写真を見て思います。

メリークリスマス☆
ちょっと遅れてしまったけど
優しい気持ちをいっぱいありがとう!!!

シニアのあなたが
この先、今までの過去を補てんしても有り余るくらい
幸せすぎてダメになるくらい
楽しい毎日が送れますように。

最高のプレゼントをくれた
最愛の家族と
一緒の時間を少しでも長く積み重ねることが出来ますように。

つるちゃん、おめでとう。
アナタの未来の笑顔が楽しみでたまらないワタシです。

可愛くて可愛くてたまらないと
つるちゃんにベタ惚れの家族と
愛されまくりのつるちゃんの毎日に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
最高のプレゼント・・靴下にはいってたね

本能でわかったのかな・・ここは私だけのお家って
3人の愛情はすべて私に降り注がれる
・・って事が

鶴寿姫なんてどう考えても座ってるだけで愛に囲まれるような名前
名前って不思議
シルク姉さんってばべっぴんさんって形容詞がぴったりだったけど
ツルちゃんになった途端に可愛いの方が似合う気になってきた

ツルちゃんおめでとう
来年からは数年分の笑顔をはじけさせてね


ツルちゃんおめでとう~~

おめでとうございます
お姫様のように大切にして下さるご家族と
巡り会って本当に嬉しいです。
ソファから降りられないでそこでご飯も食べていた頃を
懐かしくさえ感じます。
今ではお腹を見せてくつろいでいる。。。
おーどろちゃんもカプちゃんも良い流れに乗っかるといいですね。
後はこそちゃんですね!
つるじゅひめ
最初読めませんでした。
なんか別の読み方があるのかと、、(笑)

シルクねえさん、ピンクが似合うのね。
コタツ布団の柄なのか、ピンクの花柄がとてもお似合いです。

で、、マーキングがなし?
ほう、ご馳走様のマーキング。凄いですね。
もう、心の底から感動しました。
No title
シルク姉さん正式譲渡おめでとうございますe-446

つるちゃんを抱っこされているおばあさまの優しくてあたたかい手。
里親さんのつるちゃんへのたーっぷりの愛情。
つるちゃんよかったー。
とってもいい表情してますねe-415

「告白しないまま失恋したくない」私もベアちゃんにそう思ってました(土俵でしたが)。
つるちゃんのラブレターがしっかり里親さんのところに届いたんですね。
本当に素敵な両想いe-420
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
