*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
57・ボナンザ・トイプードル・?歳・女・ホワイト
まずは今回引き上げた犬たちの中の1匹。
ご存知とは思いますが
事の発端となったトイプーの1匹です。

レモピさんより他ボラさんに移動したのは
トイプー2匹ですが
もう1匹は現在トライアル中との事です。

またこのトイプー2匹に関しては
未避妊での移動・お見合いと聞いています。
現在トライアル中のトイプーも未避妊との事ですので
正式譲渡後に避妊・血液検査を行うそうです。
(避妊の予約はまだしていないとの事。)
こちらからお願いし、
避妊後には証明できるものをメールで送ってくださいと申し出たところ
快諾していただきました。
(避妊証明に関しては
 保護主交代がレモピさんと他ボラさんとの間の契約であることから
 レモピさん経由でなければ連絡しないとの事でしたので
 こちらは他ボラさんとはもう関わることなく
 レモピさんのブログでの掲載またはメールの転送を待ちます)。

避妊のタイミングはボランティアの価値観によって様々でしょうが
今回移動されていた2匹が未避妊であったことは
正直驚きました。

繁殖引退犬の多くは子供を産めるという太鼓判の貼られた犬。
だとすれば里親詐欺などの危険性も高くなると考えます。
ネット化により愛護の世界も広くなってきたのは
嬉しい事であると同時に
危険性も増してしまうと思います。

年齢によっては
乳腺腫瘍があったり蓄膿症にかかっていたり
血液検査の結果が非常に悪く病気が発覚したり。
治せるものなら治してあげたいし
難しいものは理解してもらった上で迎えてもらいたい。

大半の希望者さんはきちんとした優しい良い人であっても
すべてが良い人で成り立っているわけではないのが現実。
その中に潜む危険性を出来る限り排除したい。 

里親さんが確定してから避妊を行うことには
さまざまな理由があるのかもしれません。
ですが出来る事なら
せめて血液検査や避妊を済ませた上で移動して欲しかった。
丸投げではなく。

医療行為に関しては
ボラにより考え方も違うでしょう。
相いれない方針の部分もあるかと思います。

(避妊を出来ないという)よほどの事情がない限り、
不妊手術をしてから送り出すことは
大切なことであると考えています。
これはあくまで私の考えですので
皆さんがどのような考えをお持ちであり
正解が何であるかはわかりません。

ですが不妊手術を行っていない犬を渡してしまうことに対する
危険性に関しては恐ろしいと考えています。
どんな細かい査定をしてもだまされないとは限らない。
人を疑うのは悲しいことだけど
絶対大丈夫!というセリフはあまりにも難しい。
そして騙されたときの代償は大きい。

今まで大丈夫だったという
過去の実績が今後続くとは限らない。

いつも怖いと思います。
過信と自信。
一生懸命やっても完璧には遥かに届かない。

未避妊であったことは
私にとっては引き上げに対して拍車をかけました。
これは事実です。
感情で動いたといわれれば否定することはないです。
 
悲しかったし、悔しかった。
最終的に幸せを手にできればいいといっても
出来るだけの安全を持たせてあげたいと思います。
医療行為は保護犬に贈る餞別。
それでも落ち度が出てしまうことは
保護犬には謝っても謝りきれないけれど。

不妊手術等は私にとって重要な危険回避です。
そして健康に生きるための大切なものです。
(もちろん不妊手術が危険と判断すれば行いません)。

さて今回紹介するトイプーですが
念のため
こちらにてブリーダーさんに伺った年齢に疑問があるため
再確認させていただきます。
(現在8歳とのことですが歯の感じや動きがあまりに若いので)
多頭のため間違っている可能性もありますし。
獣医さんでも診てもらう予定です。

『預かりたい』とおっしゃってくださる方がいらっしゃいますので
避妊後、落ち着いたら移動する予定です。
本当は預かりさんの地域の関係で
引き上げの際に直接、預かりさんの家への移動を考えておりましたが
避妊の必要があり一旦こちらに戻しました。
移動が重なっていることは保護犬に対して
申し訳なく感じております。
少し時間をかけて移動を考えていきます。

移動予定がありますので
しばらく登場が多くなると思います。
今のうちに顔を覚えてもらわないと☆

ボナンザP1260678

かなりノー天気な感じで
移動を繰り返してるわりに図太いというか図々しい。
寂しがりやなのかもしれないけど
凄くゴイゴイ系です。
トイプーの良さを出しすぎてるくらいのフレンドリー。

え?ワタシたちって今日初めて会ったよね?
と聞きたくなるくらい。
出会ったその日に
『あたしたちって気が合うよね。親友だよね』
といいそうな女犬。
あまりの人懐っこさにちょっと引いてしまうほどかも(笑)。

ボナンザP1260676

皮膚の状態が悪いので
とりあえず薬用シャンプーで洗ってみました。
たまに痒がってるし、おしりのあたりとか赤みが強い。
あとなぜか黒ずんでいる…これは汚れ?
特に治療はしていなかったそうですので 
今度獣医さんで診察してきます。
(ついでに治療中のままの耳ダニの再チェックもしてきます)。
もしかしたら移動のストレスかもしれないし。

今回戻ってきた犬の中に
皮膚の状態が悪い犬が何頭かいますが
改善された状態なのか?元々この状態なのか?
よくわからないので
とりあえず再スタートとしていちから行います。
(実際に皮膚の悪い犬は、前回のレスキュー時にもいました)。

歯はかなり残ってるので本当にシニア?という感じ。
(繁殖犬は特に歯が悪いし)。
犬歯すべてカットされてるけど、噛む行為は全く見られず。
今のところ明るくて温厚。
繁殖犬なので産んだ子犬を傷つけたりしたのかな?
謎。

ボナンザP1260660

どうやらあくびママのところに移動した時点で
ヒート(生理)が始まっていたようですので
(あくびママはどの犬か特定できなかったらしい)
避妊は見合わせています。

事前にマーキングすると聞いていましたが
マジでかなりのマーキング王…。
ヒート中などにはマーキングが激しくなる場合もあるので
治るといいなぁ…。
メスのマーキングはオスよりたちが悪いよ…。

とにかくゴイゴイ突っ込んできます。
常にはしゃいでます。
落ち着きもなくて、グルグル家の中を散策してるし。
トイプー得意の万歳タックルかましてくる。

トイプー好きな人はこれがいいのかもしれないけど
わからん…めんどくせー。

ブリーダーさんがレスキュー前に気をつかって、
保護してほしい犬に関しては
丸刈りしていたので短いです。
伸びてきたら可愛くなるはずー。

予定している預かりさんはトリミングが出来るので
きれいになれるしラッキー。
トイプーはトリミングも楽しめてこその犬種だと思います。
(ミクボス家にはそりゃ向かないわ…)

名前は旦那のひらめきらしいけど
全く意味がわからない…。
『ボナンザっぽい』と言ってた。

そうそう結構サイズ的にはデカイんです。
毛が伸びてきたら、ますますデカくなるだろうなぁ。

ボナンザP1260662

運動神経がいいみたいで
椅子に座っていたら飛び乗って膝に乗ります。
『あたいが!あたいが!』という犬なので
ベタベタされたい人にはかなりいいと思いますが
まったり暮らしたい人には邪魔。
ちなみに他の犬に対しての遠慮はゼロです。
別にモメないけど、引きもしないので。

ボナンザP1260663

トイレはできない?というかマーキングがひどいので
それ以前の問題。
マーキングなのか?マーキング的なオシッコなのか?
オシッコの量が少なく回数が多い。
膀胱炎とかじゃないことを祈ろう…。
病気よりはマーキングのほうがマシだし。

相性の合うご家族であれば
かなり可愛いと思います。
初対面でも動じずに懐くので
好感度は高いのでは?という感じ。
『かわいい犬ね』って褒められるタイプじゃないかな。

でもまだ家庭犬としてスタートして間もないので
この先、感情が発達してくると
人見知りとかも出てくるかも。
好きな人の優先順位が決まってきたり。
何も知らないからこそのフレンドリーということもあるし。

この人が大好き!という気持ちを覚えて
この人は知らない、とかこの人は嫌いとか怖い。
そんな気持ちが芽生えていく。
得意なものや好きなものが増えていく過程で
苦手なことも増えていく。
問題行動も次第に出始める。
それは大事なことだと思うので
今後の成長が楽しみです。

どっかいけー!といいたくなるくらいに
付きまとってくるけど
これも一種の分離不安なのかもしれない。
突き放しても突き放しても追いかけてきます…。
ただトイプーなので
遊んでもらってると勘違いして
マジでハイテンションになることもしばしばだけど…。

大きすぎるくらいの
『ダイスキ!ダイスキ!』っていう猛アピールを受け止めて
それを何倍にも膨らませてくれる
そんな誰かに出会えますように。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まだしつこく人の批判。。。。
え?
未避妊って。
そんなことあるんですね。いろんな意味で怖いです。
里親になるにも健康状態とか知っときたいし。
皮膚の状態などの情報も大切だと思うんですが。
沈黙や嘘のないこのブログが大好きです。
No title
だんなさんのおっしゃるとおりだと思います。
この記事の内容は当たり前のことです。

ミクボスさんはいつも都合の悪いことでも包み隠さずブログで説明してくださっています。
大人が賢く沈黙しているのではなく都合が悪いから説明できないんではないでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
トイプー、無邪気で可愛いですよぉ~(笑)
いま、保護犬も含めて3トイプー居ますけどね、強烈に可愛いですよ。

人によっては、このかまってかまってってのが。。。うざいんだろうか?
知らんかった。あははは。

ヨーキーはもっとウザい気がします。私的にはヨーキーもめちゃくちゃ可愛いですけどね。
No title
可愛いー!
うちのボブくんはトイプーだけどクールガイでしたよ。
確かミニチュアプードルくらいの大きさでしたよねー。
毛が伸びたらかっこいくなるだろーなー。
No title
書ける事実は書いた方が良いと個人的には思います。
ブリーダーからの引退犬は、避妊してからの譲渡が基本だと
思っていたので(大手の団体さんの過去のレスキューの記事を
読んでいて)、未避妊でのお見合いと聞いてビックリしました。
名前も名乗らず「しつこく」と書く人は気にしなくていいですよ。

ボナンザ!!
うんうん、ボナンザって感じがする~w

個人的に後ろのチワワ隊が気になる~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うしろのチワワかわいい…( ´ ▽ ` )ノ紹介待ってます☆
No title
うちはビーグルだけど十分うざいです。しかもデカイ・・・・・ そのうざいのが可愛いんだけど! ボナンザ 新しい家族を見つけて お姫様みたいな名前をもらってね!!!! (ミクボス家の命名 個人的には好きだけど 散歩中とか大きな声で呼ぶのは恥ずかしいかも・・・・) がんばってボナンザ!
No title
いつも楽しく拝見してます。犬を飼える環境ではないので、ポチッと応援することしか出来ないのですが…。
いつもミクボスさんのネーミングセンスには脱帽ですが、ボナンザってのもスゴいですね!道で絶対呼べない~!大受けしました(^0^)
No title
白毛犬(猫)さんの中には皮膚のコンディションに関係なく加齢とともに皮膚の黒ずみが出てくる子もいますし、ショーに出るような白プーさんは抜けるような白毛とは対照的なブラックスキンが理想らしいので…

ボナンザちゃんの黒ずみがただの色素の問題とか、単なる汚れなら安心ですね。

我が家のアニマル部門の最年長は元野良猫で、子猫時代から知っている母曰くはえり太さんと同じ年だそうですが(人間年齢に換算すると120歳近いおばあちゃんです)、歯はボナンザちゃんと同じような状態です。

犬歯は誰がカットしたわけでもないのに、全部人為的にカットされたような形で…獣医師さん曰くはうちの猫さんの場合はケンカをしすぎて歯がボロボロになったそうで、犬歯以外は今でも丈夫なんでもったいないです(^_^;)

カットしなくても犬歯は自然とすり減る+その子の生活スタイルによってはすり減り方が著しいようですので、麻酔をかけてカットしたようになっちゃうこともあるみたいです…ボナンザちゃんの過去に何があったのでしょう…何でカットされちゃったのかなぁ。

ボナンザちゃんの表情や目の輝きを見ると、8歳に見えないこともないような気も…でももう少し若いような気もしますが…もし8歳でもまだまだ若いですし、人(犬)生これからですよね(^_^)

ボナンザちゃん、素敵なご家族に出あってください★
No title
ウザいぬ、大好きなひなと。家。
構って構ってサイコーです♪可愛いです♪

ボナンザちゃん、ひとりお家に増えるだけで
家が賑やかになって楽しそうですね。
ピッタリなお家が早く見つかると良いですね。

すごい重いメール(写真いっぱい添付したので)を深夜に送ったので
また暇な時にでも届いているかチェックしてくださいー☆


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
内情を知らないで騒いだり上から物を言う人たちは気にしないで
どんどんわんこ記事アップしてくださいねー。
わかる人にはわかるし、これからわかる人もいるだろうし。
全てをタイムリーに見ていた私が言うんだから。
ミクボスさんのブログを楽しみにしている人はたくさんいるよ!
私も同じく…
ボブままさんとは気が合いそうです(笑)
私もそう思います!!

私もお二方存知あげているのですが
>わる人にはわかる。
この一言に尽きると思います。

どちらが本当に犬の為を想って行動されているのか
よく見極めてもらいたいですね。

ランキングを見るとどちらの対応が懸命であったかわかりますね。
可愛い……
超美形です(^O^)

高齢の未避妊の乳腺腫は結構多いです(-.-;)
(勿論未避妊、未去勢の子でもならない子もいます)
高齢の子のオペは大変↓麻酔のリスクも上がります↓↓

ポリシーや子供を生ませたい、体調でしないのももちろん有りだと思います。
前にも書いたかもですが、ワクチンやフィラリアや避妊手術で防げる病気は防いで欲しいです。
病気になってたら飼い主さんも辛いですが、治療や手術で辛い思いするのは動物なので…。
長々と書いてしまいすいません(-.-;)

ボナンザちゃん、勝手にボンザナちゃんって脳内変換してしまいました´`笑
すいません(o_ _)o笑
後ろのチワワさん達の紹介も楽しみに待ってます♪
ウザイ犬~(笑)
ミクボスさん、お久しぶりで~す☆

我が家にもウザイ犬(まさしくトイプー、しかも3匹)がいます(^_^;)

アンギャウンギャと鼻を鳴らし、事ある事に飛び付き(-_-)。。

3匹のうち1匹は、部屋と部屋の境にしてる『高さ90cmの柵』を出たい余りによじ登ります(@o@;)出初式に出したろか!って感じです。。(怪我する前に改善せねば)

でも『ウザイウザイウザ~イ!!』と言いながら可愛いです(笑)

ワンコの話、楽しみにしちょりまぁす♪
ランキングって
対応が『賢明』云々とは、全く関係ないと思いますよ。
ランキング自体が嫌いで参加していない素晴らしい保護ボラさんも知っていますし、私の携帯なんてポチすると何故かいつもエラーが出るので、出来ないんです。

意見や対応の相違は、人間ならば当然有り得ること。
相手が言葉を話せないなら尚更です。

対応の批判などと言うことに拘り続けず、お互いの信念を尊重し、どうしたら不幸な犬たちを一頭でも多く救えるかを考えませんか?
前進しなければならないのです。
私はミクボスさんとレモピさんのブログを両方、読ませてもらっています
お二人とも大変な事をしておられて頭が下がる思いでいましたが、今回の件ではっきりわかりました
人や里親サンを信じるレモピさん
人や里親サンを疑うミクボスさん
何人かが書いてられましたが、私も貴女自身成長が必要だと思います
どうか人に対して、もう少し優しくなって下さい
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
一人何役?
レモン?れもん?レモピ?etc忙しい超忙しい犬の避妊できない、しょうがない納得。
ボナンザ?
はじめて!トイプー君じゃなかったちゃんでしたね。ちょいちょい お邪魔してます、うちに来る運命の保護犬を探してます。先住犬がMダックスなので ダックスを探してますが、ボンザ…えぇと なかなか1度では覚えづらいっす
なんか うっとうしいゞ(`□´")とこが 気になります

ブログ楽しみにしときま~す
No title
ツイッターでの書き込みももうやめませんか?
せっかく可愛いワンチャン達の紹介に入り始めたのに・・・
残念がいっぱい過ぎる。悲しい
立派なトイプーちゃんですね!
ボナンザ…なんとなく分かります(笑)ラテン系?基本ラテン系ですよね、トイプーちゃんって♪
うちの子も超人好き!犬好き!怒られてもめげない!
でもね~すごくゴイゴイなんだけど真の自分はちゃんと持ってて、すごくそのへんが利口なんですよね~♪
そしてうちの子(♀)もしっかりマーキングします!
散歩中に必ず1~2回絞り出してる…女の子なのに(涙)
あまりのゴイゴイと自己主張の激しさに約半年私もちょっと疲れぎみだったのですが、山を越えたらそのめげない明るさがなんかとっても可愛くなって、もう一ワン、トイプーちゃんを迎えたくなりました♪
あくびママさんにもコメントしたのですがずっとアポロくんファンなんですが、引っ越さないと多頭飼いできないので、真剣に引っ越し計画したいです…
ボナンザちゃんも応援しています!
そしてアポロくん…いますぐ立候補できないことが悲しいです(泣)
一般論として
ツイッターもパソコンも自分で開いたり見たりしなければ見れんぞな。自分で見といて不快とはこれいかに(笑)TVで流したんなら問題やろけど気付いてるか病的に『最後のラブレター』or旦那さんのツイッター見ちゃう貴方実は熱烈ミクボスファン?じゃなきゃ何か他の意図でも?嫌だなぁと思ったら見なきゃよろし。強制的に無理やり見せてませんぞ。ミクボスさん旦那さん頑張りなはれ。Yahoo!の見開きでつぶやいてる訳でもあるまいし(爆)嫌だ嫌だ言いながらクリックして自分で見といて文句言うはおかし。
No title
AKi さんの一般論に、激しく賛同です。

これからも、保護犬の幸せのための活動頑張ってください。
ですよねぇ~
だってこのオバハンだって分かる事ですよぉ。まずパソコン開いてイターネットのEマーククリックしてYahoo!出してっと勿論私はお気に入りに入れてますがそうじゃなきゃ何度かクリックするか検索に入れてってエッまさか批判してる人って私みたいにお気に入りに入れてるん(爆)ただ文句言う為に?!超ウケル(激笑)それとも何度もクリックして好きじゃないブログ覗く?!イヤこれ好きなブログ見て褒めてた方が精神衛生上よろしい。是非そうしなはれ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。