*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
フジコは明日死んでも不思議じゃないけどお見合いへ。
ご心配をおかけしましたが
フジコは年末にお見合いへ行きました。
バタバタと話が決まったので
ご報告が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

乳腺腫瘍に関しましては
右側にいくつか腫瘍があり
上から下までに範囲が広がってしまっていましたので
全部摘出となりました。
(左側は今の所腫瘍も見つかりませんのでそのままです)。

お見合い相手さんは
最初にフジコが行く予定だった希望者さんのお家です。
乳腺腫瘍とフィラリア(+)の発覚により
ハイリスクな保護犬であることを考慮して
一度は白紙になった話でしたが
その後もフジコを気にかけてくださり
「どうしても!という希望者さんがいなければ
 うちも譲渡を検討して欲しい」とのことでした。

希望者さんのお家では
玄関での飼育になると聞いていましたので
手術費用を支援してくださった方には
事前にその事をお伝えしましたが
『玄関でも可愛がってもらえるのなら』と言う事でした。
本当にありがとうございます。

もちろん手術をしたからと言っても
フィラリアに感染しているし
年齢はシニア。
内臓に転移しているかもしれないとか
今後も腫瘍が出来る可能性などを考えれば
ハイリスクであることは変わりません。

どんな犬も明日死ぬかもしれないとは言え
明らかに可能性がぬぐいきれない分だけ
それを覚悟してともに生きていくことは
切ないことだと思います。

希望者さんと相談して
病理検査は行いませんでした。
悪性・良性がわかったからと言っても
治療はあまり変わらないのでいいとの事。
(もちろんお金をかければもっと出来ることはあるかもしれません)。
おそらく悪性だろうとの見解です。

残っている乳腺も取るという獣医さんもありますが
これ以上の麻酔も危険ですので
様子を見てもらいます。

コギオP1260406

以前からフジコがやたら水をよく飲んで
オシッコが多いことが気にかかっていて
腎臓が悪かったらどうしよう…と思っていましたが
今回の避妊時に子宮蓄膿症になりかけていることがわかりました。
(子宮に水がたまっていた)
手術後、水を飲むことが減ったので
どうやらやっぱりこのせいだったらしい。
良かった。
強運なフジコです。

ちなみに血液検査の結果は特に異常なしでした☆
長生きできるといいなぁ。

コギオP1260407

希望者さんは
最初のうちはノリノリでフジコとの生活を考えてくださってましたが
途中からフジコがたくさんの人の力をもらって生きてることを知り
自分たちが幸せに出来るかどうか?
というプレッシャーにさいなまれてしまわれたので
一度、募集をかけますと言う事になりました。
(預かってくださる方も含めての募集をしました)
結果、募集はかけたものの話はなく
『自分たちと縁があるのかもしれない』と
前向きな気持ちに切り替わっていったようです。

可愛いコーギーとはいえ
年齢がシニアで
やはり病気を持っていることは事実です。
病気を語りながら
明日死んでもおかしくないという説明をする。
それでもいい!と言ってくれる人はどれほど多くない。

フジコを可愛いと感じてくださる気持ちは
譲渡するに十分でした。
何がそんなに心惹かれるのか?というくらいに
気にしてくださっていました。

それからフジコ自身が
性格がよい・人なつっこい犬であること。
独占欲が強いので
多頭飼いには向かないけれど
希望者さんの家は先住犬なし。
フジコが自力で未来を良い方向へ導く可能性がある。

コギオP1260405

希望者さんのお家は
ワタシの家にいた元保護犬の里親さんの実家ですので
近況も知ることができます。
そういう意味でも安心です。
(誰の実家かは次回の記事で!!!)




さて、ここからはお見合いでの写真です。

実はあまりのフジコの態度の悪さに
まともな写真がない…。
上の写真が嘘のように…ワタシに対しての冷たい態度!!
しきりに希望者さんにくっついて
無視のオンパレード。
あまりの露骨な仕打ちが悲しかった…。

玄関で飼う設定なのに
なぜかお見合いはリビング(笑)。
フジコは完璧に室内犬になる気まんまんでした。

どうやら室内に犬を上げる事は平気なようで
主に暮らすのは玄関というだけらしい。

コギオP1260505

コタツに入ってくつろぐフジコ。
初めて会った希望者さん家族に身をスリスリして
ニコニコ愛想を振りまくる。
あぁもう…お前はここに住め!住むがいい!と思った。
『たとえ外飼いでもお前んちよりマシだねー』的な
フジコの表情にいら立ちを覚えた…(笑)
誰だよ?犬は3日の恩を忘れないとか言った奴。

手術後は寒さが身に響くらしく
ガタガタ震えるので
玄関ではなく室内で暮していたフジコ。
他の犬とケンカするので困ったけれど
なんとか見張りながらも室内犬として頑張ったのに。
(留守番は隔離)
なに?この仕打ち。

ワタシが呼ぶと逃げる。
しかも嫌な顔をする。
カメラを向けると下を向く。
などなど…苦笑いするしかない状態でした。

写真もどうなの?この顔?って感じでしょ?
全部こんな感じでした…。

コギオP1260514

運命的な何かを感じたのか?
とにかくとっても希望者さんのお家を気に入ってる様子でした。
病気の説明をしたけど
『人間でも同じようにいろいろありますよね』って。

嬉しい言葉は
『縁あって一緒に暮すんだから何があっても離しませんよ』。
この言葉って
フジコが一番聞きたい言葉だったと思います。
大好きな誰かと離れてしまって
保護犬という肩書をつけてしまったから。

一度は愛されたであろうことは、フジコの出来る事が物語る。
教えられなければ出来ないことをたくさん知ってるフジコ。
お手もおかわりもハウスも散歩も
きっとどこかの誰かが教えてくれたのに。
その愛がどこかで薄れてしまったのか
何か事情があったのかは
フジコ以外にはわからない。
もしかしたらフジコすらわからないかもしれないけど。

聞きたい言葉を言ってくれた。
『聞かせて』と言ってもいないのに。
フジコにはその言葉が聞こえたのかもしれない。

帰りにはワタシの車を見たら
全力で乗る事を拒否しました。
帰ろうとしたら一目散に座敷に向かって逃げたし…。

今回縁を取り持ってくれた
(某元保護犬の)里親さんと落ち合った時には
別に無関心だったんです。
でも希望者さんのお家ではとにかくベタベタと甘える。
本能で何かわかるのかなぁ?としか言いようがない。

あまりのフジコの仕打ちに
ワタシ…記念写真を取り損ねて帰ってしまった(汗)。
帰り際に撮るつもりが
フジコがそれどころじゃなく…。
図々しく、里親さんに写真を撮ってきてくださいとお願いしたワタシ。
(ご実家はネットが苦手?みたいなので)

コギオP1260516

ふたばとミクボス家を取り持ってくれたフジコ。
なんとなく幸せになる気がしました。
ふたばが死ぬ場所としてミクボス家を選んでくれたのなら
連れてきれくれたフジコが不幸になるはずがない。
フジコの役目はきっと終わったから。
幸せになるしかない。
どっちも不幸になるなんて悲しすぎる。

内臓に転移していれば長くはもたないでしょう。
命には期限がある。
フィラリアが悪さすれば
元気な日の翌日には突然の血尿かもしれない。
でもそれらのことがうまく回避されれば
もしかしたら
長く生きる事も可能かもしれない。

でも必要なことは
密度の濃い幸せな日々を送る事。
命が終わる時に、惜しまれながら愛されながら
死にたくないと思うような最期であって欲しい。

幸せでない終わりがたくさんある。
チャンスをつかんだフジコ。
どうか明るい未来へ向かって
光の射すほうへ歩いていけますように。

病気でもシニアでも。
命が短いかもしれないと言われても
選んでくれた優しい家族との出会いが
本物でありますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます(*^▽^)/
フジコ!やったね!コーギープリケツでガッチリ幸せ掴んだね!痛々しい傷痕がせつないけど、もう我慢せず、図太く長生きするんだよ!幸せにね!
No title
明日のことなんて誰もわからない
フィラリアじゃなくたって 腫瘍がなくたって
ず~~っと元気で暮らせない子だっている

今日1日が愛情いっぱい幸せに暮らせたらそれでいい
1日1日を積み重ねていけば・・
幸せは積み重なっていく

私だって明日はどうなるかなんてわからないもん


フジコちゃんはきっととっても幸せになれる
ふたばちゃんの分まで幸せが降り注いでくるはずやもん

幸せになりますよ、きっとね
私も虐待されたあげく棄てられて病気で寝たきりになった老犬を引き取りました、1年もたないと言われた子が2年私と過ごしました。きっとフジコちゃんもしあわせになります゜+。(*′∇`)。+゜
おめでとう
よかったね♪
しあわせいっぱいに長生きできますように!
プリティー★フジコちゃんの写真が掲載されるのを楽しみにしてますね!(^^)!
No title
フジコちゃんの、ミクボスさんに対しての、露骨に冷たい態度と、
カメラを向けられた時の、嫌~な表情。
会ったばかりの希望者さんに甘えまくってニコニコ愛想を振りまくる・・

ここがこれから住む家なんだ、この人達の家族になるんだ、って事が
分かっているんですよね、絶対。
そうゆう事が分かる本能が犬には備わっているんだと思います。

恩を忘れている訳ではなくって、これから家族になる人達の顔を立てて
いるんじゃないかな~。
フジコちゃんなりの精一杯の恩返しなのかもしれませんね。

ワンコは、人間のように駆け引きも計算もする訳がないんですけど・・・
でも、お見合い記事を読む度に いつも同じように思っちゃいます。

そっぽ向きながらも『ミクボスさん、ありがとね。幸せになるからね』 って
言っている気がしてなりません。

心の傷も、お腹の傷も、新しい家族のもとで 
アッとゆう間に癒されるね♪
No title
フジコちゃん、ステキな家族ができて本当に良かったね!
きっとたくさんの愛情を感じて生活できるよ♪
フジコちゃんも里親さんと生活したら幸せになれるってわかっていたのでしょうね。
ふたばくんの分まで長生きしてたくさんの愛情をもらって幸せな生活をしてね!!
No title
フジコちゃ~ん おめでとう^0^ 里親様 有難う!!!
以前コメした事があるけど 保護したヨーキーも同じ様な状態で
若かった 3歳?位 からかもしれないけど 最後は乳癌で逝って
しまったけど、先住犬のデカポメにも可愛がられて ガーゼ巻き犬が
8年間 明るく健気に 生きてくれました。最後は悲壮だったけど
私の腕の中で穏やかに逝きました。

シニアでもフジコちゃんは 大丈夫。
ふたばちゃんの あるはずだった寿命を受け継ぎ、
里親様の 山の様な深い愛で守ってもらえるのだから!
フジコちゃん。現代は美人薄命じゃ無いからね。
たくましい肉食系女子として 愛されて生きていくんだよ~。
No title
コメントはお初です♪
フジコちゃん、やりましたね。冷たい態度(笑)はちょっと寂しいですけど、それだけのご家族に出会えたのは良いことですね~。きっと長生き♪♪♪
幸せパワーで・・
ふじこちゃん
きっと幸せパワーで免疫UPすると思いますよ。

ふじこちゃんの命はひとりのものじゃない
たくさんの人に栄養分をもらって
里親さんのところ、あたたかいその場所で花がひらくんだな~きっと

ふじこちゃんを捨てた奴にこの記事をみせてやりたいです””
おめでとう
フジコちゃんおめでとう!
元保護犬の里親さんのご実家とのこと、どなたなんでしょう。うーん気になる。
里親さんの家に行くと、不思議と犬達は自分の家だとわるみたいですね。
フジコちゃんのかわいさに、玄関にいる事が殆どなかったりして。
こたつでくつろぐフジコちゃんの幸せが、どうか長く続きますようにお祈りして
います。
フジコちゃんのミクボスさんへの態度…。笑っちゃいました!←すいません。

フジコちゃんが自分で自分のお家にしちゃいたい!自分のお家になったらイイ!って選んだというか、運命感じちゃったように思います。
ほんとに本物のフジコちゃんのお家になりますように。正式譲渡の嬉しい知らせが聞けますように。
きっと聞けるよね?
あなたがお世話になったミクボスさんにそんな態度しちゃうくらい(笑)ビビーってきちゃったご家族だもんね。
頑張れフジコちゃん!赤い糸を離すんじゃないよ!
No title
よかったです
いっぱいいっぱい長生きしてください
今回は間違わずに家族選べたね
「あっここや!!」って思ったんかな
幸せにゆったり暮らしてください
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
