*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
鶴寿姫(元シルク姉さん)のシニアからの成長。幸せ報告☆
本日3回目。

しょこたんからの流れで
鶴寿姫(元シルク姉さん)こと鶴ちゃんです。
ってことは次の近況報告はもしかして…???
なんて思う人もいたりして…。

ミクボス様
○○鶴寿姫です(*^ー^*)

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
本年も、つるちゃんの成長をみてやってください(o^∇^o)


こちらこそありがとうございます!
年越しを家族と迎えられるなんて
本当にびっくりしました。
超のつくビビりだった鶴ちゃんなので
遅咲きの家庭犬として奮闘している姿、とても嬉しいです。

それでは、近況報告です。

つるちゃん、超おりこうさんです。
トイレは、自分でお外に行ってきます。
でも、夜のお外はこわいらしく、トイレシーツのど真ん中に
しっかりしています。ほぼ100%です。
ミクボス様宅のシルクさんは誰??って感じです。
もちろん、マーキングなんて、一度もないです。


何が起こったんだろう???
うんこ食べることに関しては
もしかして自分のは食べないタイプだったのかも…。
とか思ったりしてたんですが。

マーキングに関しては治まってくれてラッキー!!!
ミクボス家は尋常じゃなく犬の匂いや粗相が多いので
一般家庭よりマーキングが治りません。
里親さんのお家に引っ越した方が
マーキングは早く改善されるのは間違いない。
でもたまーに全く治らない犬もいるんで…。
(ポップ君とかそら君とか…あわわ、たまなさん☆ごめんね)

鶴ちゃんも保護時に比べたら
引っ越し前にはマシにはなってたものの
かなり心配だったんで
嬉しい誤算です☆いぇい!!

やっぱり自分の居場所って
肌で判じるのかも。
いちいち縄張りを主張しなくても鶴ちゃんの家だしね☆

鶴寿姫IMGP0077

ご飯は、なぜか毎回、数粒づつ残します。
なぜ??謎です(-_-;

毎日、ず~っと寝ています。
長年の習慣でしょうか?
寝てることしかなかった、ブリーダーさんでの生活?
ちょっとせつなくなります。
もっと楽しいことがあるよと、知ってほしいです。


おお!ワガママが出てきてるんですかね?
もしくはまたあとで食べる用(お持ち帰り的な)?

シニアという年齢もあるとは思いますけど
ワタシの経験で言えば
ブリーダー犬、本当によく寝ます。
暇なら寝とこう…みたいな雰囲気はありますね。
よくまぁこんなに寝れるなぁ…と思う事も多い。

でもきっと同じ寝るという行為でも
安心して気持ちよく寝るのと
仕方なく寝るのでは違うと思いますから
今はきっと幸せな寝心地なんだと思いますよ。
いい夢がいっぱい見れるんじゃないかな。

散歩は、まだまだ、楽しむまではいきません。
しっぽをあげて、歩いたかと思うと、
ちょっとの音でしょぼ~んとしてしまいます。
家の前の道路をちょろちょろ歩くぐらいです。
足の裏が子犬のようにぷにぷにのつるちゃん、
ほんとに外に出たことがないんだと実感します。
でも、外の空気は好きなようです。


散歩と言うよりお出かけは好きになるんじゃないかな。
サイズも小さいので
スリングとか抱っこでウロウロしてあげると
すごく喜ぶと思いますよ。
外の世界が嫌いなわけじゃないけど
怖いんだと思うんです、単純に。
楽しめるまで到達するにはちょっと年齢がいっちゃってるかも。
若いと好奇心が勝って
るんるん気分で散歩に行く場合も多いんですけど。

でもお家が一番!っていう子は
それで十分なんじゃないかな。
外の世界を教えてあげたい!って気持ちは飼い主のものであって
犬自身はそうでもなかったりするし。

うちにいる杉山さんも
家が一番なインドア感を丸出ししてます。
こういうタイプは家の中に幸せを見いだしてるから
外の世界にはさほど興味ないのかも。

飼い主さん大好き!になると
外はどっちでもいいんだけど
一緒にいたい!って気持ちが強くなって
行きたがることはありますけどね。
そういうのを外が好きと勘違いしてしまいがちなんです。

飼い主さんが好きなだけで
外が好きなわけじゃないんですけどね(笑)。
でも健康のためにちょっとは外へも出て欲しいし
せっかくなんで
いろんなものを見せてあげたいなって気持ちになるんですよね。

鶴寿姫IMGP0091

そして、最近ピンポンの音に反応して、
「うぉんうぉん」と吠えるようになりました。
でも、長年の夜の蝶生活(・_・?)のせいか、
さけやけしたような声なので、全然うるさいことなく
かえって、かわいくてかわいくて…


さ…さけやけな声って(笑)。
しゃがれた声が似合いすぎる。
なんか最近、鶴ちゃんが椿鬼奴に見える時がある…。

毎日、つるちゃんは、ひざの上です。
それしか認めていないようです。
「ひざの上が、私の寝る場所」と決めたようです。
今までの分を取り戻すかのように、ひっついてきます。


取り戻しているんでしょうね。
1日がもっといっぱいあったらいいのに。
里親さん家族のことは鶴ちゃんにとって
初めて知った死ぬほど好きな人だと思いますよ。
間違いなく。

依存とも撮れるような
重いくらいの愛を押し付けてくる。
そんな保護犬は多いです。

枯渇していた大地に水を与えたのが
保護犬にとっての里親さんだと思います。

turuIMGP0168.jpg

どんどん、おりこうになっていく、
つるちゃんをこれからも見守ってください。

(一部省略)

私には応援しかできませんが、これからもブログを
楽しみにしております。


年末年始の件の話がちょっとだけあったので
省略させていただきました。

当たり前のように鶴ちゃんを愛してくださっていますが
これだけ熱望して下さったことは
ワタシにとっては奇跡のような出来事でした。
まだまだ時間が必要と思っていました。
里親さんにとってかけがえのない魅力的な鶴ちゃんも
ワタシから見れば「貰われにくいパピヨン」でした。
本当に感謝しています。
保護を頼まれた時
「この子はダメ?ムリ?」と聞かれた時
心から迷いました。
断ろうと思いました。
一瞬、居残ってしまうんじゃないか、それは困ると考えました。
鶴ちゃんの魅力をワタシは一瞬でも否定した人間です。
未来が見えなかったんです。

こんなに自信に満ちた顔が出来るんですね。
なんか凄い。

知らないものは怖いもの。
そんな風に感じてしまうんだろうけれど
そうではないことを少しづつ知るんだと思います。
それが家庭犬としての歩み。

素敵なメールありがとうございます☆

愛されるという魔法にかけられた生活の中で
どんどん素敵に変身してね。
これからの鶴ちゃんがとっても楽しみです。
幸せがいっぱいの毎日だね。

愛されまくりの鶴ちゃん。
きらきらの魔法をかけてくれる家族に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鶴ちゃん、安心しきった穏やかな顔になってるー♪
愛されてる、って実感出来る幸せな毎日なんだろうな~。
やっぱり幸せ報告はいいですね~~!!心が温かくなります!!
No title
3/9は泣きっぱなし・・・
旺次朗くんと鶴寿姫ちゃんは本当に幸せそうで
里親さんのとても強い愛情に包まれて生活されている事が
伝わってきて大号泣です。
素晴らしい里親さんを見極められたミクボスさんを
また尊敬しました。

P・S
アドバイスいただいて我が家に迎えた子は10㌔を
越え、リビングで毎日大運動会です。
いつかブログを開設してミクボスさんにみてもらうのが
目標です。
(ご迷惑かもしれませんが・・・)
No title
鶴ちゃん、鶴寿姫の名の通りすっかり自信ありげなお姫様になっていますね。
口角あげて~かわいいe-446
ほっこりしました。幸せ報告バンザイe-343

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
