*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
62・谷田部・チワワ・推定4歳・女・茶色
本日2回目。
チワワの最後の紹介です。
いろんな記事にちょこちょこ参加してるくせに
きちんと登場できてなかった谷田部。

超ビビりです。
好奇心はあるんだけど
まー、いざとなると騒ぐ騒ぐ。

ミクボス家に来た初日にも
なんか臭かったんで洗いたくて捕まえたら
ギャーギャー言いながら
ビビションとビビうんこ。

すごいビビりのくせに
いろいろ気になるお年頃なのか?
引きこもりではない。
野次馬のように、どんな場面にも参加だけはしてる。
動きが落ちつきなくて妙に素早い。
逃げ足は特に早い…。

谷田部P1260737

カメラを向けてもこんな風にずいずい前へ出てくる。
でも手を出すとササッと逃げることが多い。
初対面でも寄ってくるんだけど
最後までなかなか触れない…ということが多い。

好奇心旺盛だからか
とにかくチョロチョロ近寄ってきて
人なつっこい感じがするのになぁ…。
捕まえて抱っこしても落ちつかないらしく
しばらくすると降りたがったり。
でも、また寄ってくる。
社会性が少し足りない…のかな?

谷田部P1260744

とにかくよくうんこを食べます。
少しだけマシになったけど、目撃すること多数。
しかも食い散らかすので
床にうんこが細かくこべりつくというハメになる…やめて。
どうせならもっとガッツリ丸飲みして欲しい。

うんこってバラバラにすると
急に匂いが強烈に臭くなるんですよねぇ。
空気に触れると匂いが増すのか???謎。

しつけという面で言えば、
谷田部はかなり微妙かも。
なんか時折、無意味にギャウギャウ騒いでるし。
うんこは柱とか壁にお尻をつけてするし。

なんといっても態度が微妙…。
もうちょっと谷田部の思うままにアピールできるといいんだけど。
気持ちは前へ前へ…なんだけど
どうしても『怖い』という感情が大きいようで
小さなことでも大げさに騒ぐ。

基本的にはあまり吠えないと思う。
でも騒ぎ出すとしつこいところがあるみたいです。

あんまり太らないみたいで痩せ気味。
ご飯はちゃんと文句言わずに食べます。

谷田部P1260823

特定の人間ときちんと向き合えば
かなり甘えっこになるタイプじゃないかな?
不特定多数と仲良くなれるような順応性は持ってないけど
甘えたいけどうまく出来ない。
誰かほかの犬がうまく甘えてたら
そこに便乗して甘えることは出来るけど
一番乗りは苦手だろうと思います。←ボナンザはいつも一番乗り(笑)。
リーダーシップを取ることは難しいけど
最終的にはビックリするほどの甘えっこになるのでは?
(誰かれかまわず…ではないだろうけど)

谷田部P1260825

人によっては可愛げがないと思われるかもしてないけど
時間さえあれば大丈夫。
甘えたいけど甘えられない。
それだけなので。
うまく表現できなくても、甘えたいという欲がある子は
何かの拍子にとんでもない甘えっこになりますから。

挙動不審で不器用。
テケテケテケテケ歩きます。
チョロチョロチョロチョロ動き回ります。
クルクル回転して逃げ回ります。
相手の様子をうかがいながら距離を置く。

甘えることには上手・下手があります。
得意・不得意も。
それは犬でも同じです。
ただ近くに寄りそう子もいれば
とにかく構ってほしい子もいる。
だからおもいしろいんだと思います。

一緒に暮さないと見えない愛くるしさがあります。

谷田部が心のままに
自分のしたいことをそのままに
まっすぐに進んで行ける
本当の家族に会えますように。
運命と呼べるような誰かに会えますように。

楽しい事をたくさん共有できる
明るい家族との出会いが訪れますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛い子ばっかりですね~v-345
谷田部はビビリンチョなんですね^^。
ビビリション・ビビリウンコは、なかなかビックリしましたけど。笑

ウチのワンコも かなりのビビリなんですが(笑)
小さい時(って言っても5ヶ月程前の事なんですが。笑)、
ウチに来たばっかりの時って、知らない事ばっかり
知らない音ばっかりだったので、初めての音・初めての事には
固まったり、ビビって吠えてました。
でも、段々慣れてきて少なくなってきてます。
でもまぁ、基本ビビリンチョには違いないので
少し大きな音とかなると怖いのか
今でも驚くべき感じで吠えてる時がありますが。笑

家族が毎日毎日「可愛いね~可愛いね~」って言ってるからか
甘えた度数が上がってきてる気がしますし。笑

谷田部は興味があるみたいなので、
ビビリンチョでも(笑)慣れる位の経験を積んで
家族に心開けば甘えたになるかも?!ですね。

ウチのワンコも撫でようとすると逃げる…
前からだと後ろへ下がる…^^;ので
「なんで???」と思って調べたら
「小さいワンコは上からくる手が大きくて怖く感じる」とか見ました。
だからなのかなぁと思いつつもイマイチ「????」な時があります。
ビビリだから仕方ないのか?と思いつつも
ウチのコも未だに逃げるので「う~ん…」って、たまになってます。苦笑

谷田部は大丈夫になるかもしれませんが
ウチのコと同じ位ビビリンチョなら…微妙かもしれないかも^^;

でも、ビビリで内弁慶なだけあって慣れてくると甘えたで
家族が一番好きなのが凄く分かるので可愛いですよ~。





>えちさんへ
ワタシの勘だと谷田部は大丈夫ですね。
いや単に勘ですけど(笑)。
特に根拠はない…。
うわー!可愛い!可愛い!って勢いよく家族で触りまくるとダメだろうけど
ペースを落として地味な感じでやってもらえれば
すぐになんとかなると思うんですけどね。
こればっかりは最初が肝心。
こっちから行くのではなく
あくまで待つ体勢からスタート。
迎えにいくのではなく。
はりきって迎えに行くと裏口から逃げられた!みたいになるので。
ビビリなんだけど好奇心旺盛ってとこがミソかな。
単なるビビリだと慣れてもまったりさんになりがちだけど
矢田部はまぁいけるでしょ?
今は頭数が多いのでダメなんだよなー。
あとはこそきち先輩が怖いし。
最近はこそきち先輩にみんながなれてきたので
だんだん行動範囲が広がってきてます。
よっしゃー!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
